「日本の『嫌韓』の始まりは、2002年のワールドカップ」…朝日新聞分析

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



「日本の『嫌韓』の始まりは、2002年のワールドカップ」…朝日新聞分析

友好的な韓日関係の象徴として認識されていた2002年韓日ワールドカップが、日本で「嫌韓」を刺激したという分析が出た。
朝日新聞は16日、2002ワールドカップの時に韓国のイメージが悪くなったという日本人が多いとして、平昌冬季オリンピックが嫌韓派を増やす新しいきっかけになる可能性があると指摘した。

朝日によると、2002年ワールドカップ当時、訪韓した日本の観光客は、路上で韓国人が日本のチームにブーイングする姿を見てショックを受けた。
日本では共同開催を歓迎する報道だけに接していたが韓国に来て「(日本は)敵だ。敗北しろ」というスローガンを聞いて裏切りを感じたのである。

さらに16強戦でのトーナメントで韓国選手がイタリアの選手の後頭部を殴るラフプレーをし、韓国に有利な誤審があったという議論が、日本のサッカーファンをさらに怒らせた。
特に日本が16強戦から落ちたのに対し、韓国が4位に上がったのは、韓国に対する印象をさらに悪くした。
このようなことを経験した一部の日本人が、インターネットを介して韓国を批判する内容を拡散させた。

2005年、嫌韓本の出版ブームのきっかけとなったベストセラー「漫画嫌韓流」の著者の山野車輪は、「ワールドカップをきっかけに生まれた嫌韓は、『親韓』を演出しようと努力する主要マスコミへの反旗でもあった」として「慰安婦問題の葛藤ですでに嫌韓だった私の周りの人たちの気持ちを代弁するために本を書いた」と述べた。

2003年「冬のソナタ」が日本で人気を呼んで始まった韓流は、日本人がこれまでよく知らなかった韓国を知るきっかけになった。
ジャーナリスト安田浩一は、「ワールドカップで始まった韓流ブームの時期に韓国を『発見』した日本人が多かった」とし「これまで韓国は日本より遅れた小国に過ぎなかったが、韓国の力と高度に発展した社会像を見つつ、一部の日本人が脅威を感じていた」と説明した。

朝日は2013年東アジアサッカーカップ決勝当時に日本の応援団が旭日旗を揺らし、韓国応援団が「歴史を忘れた民族に未来はない」というプラカードを掲げるなど、スポーツ競技で感情のミゾが深まる傾向があると指摘した。
平昌オリンピックはすでに慰安婦韓日合意論議や安倍晋三首相が開会式に出席するかどうかなどの政治的事案が複雑に絡み合っている。
評論家の古谷経衡は「日本選手が参加する平昌五輪は、韓国の試合運営方式や韓国とのメダル競争などが噛み合って、嫌韓派に絶好の批判のチャンスを提供する可能性もある」と憂慮した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=005&aid=0001065233
http://v.media.daum.net/v/20180116193859862


*「朝日新聞、珍しく面白そうな記事を書いてるじゃないのー」って思って元記事を読もうとしたけど、有料記事で前半しか読めなかったです。課金はしたくないし。
↓元記事


嫌韓、共催W杯が刺激した 平昌五輪、新たな政治案件に


あ、そーだ。
朝日新聞さん、朝日新聞さんの慰安婦報道も、嫌韓を増やしたおおきな原因の一つですよ??
ジャーナリスト宣言してるんだから、そういった事実を率直に認める記事を書いてほしいものです。まあ、100%無理だろうけど。
朝日のジャーナリスト宣言=都合悪いことから目をそらします宣言だもんね。









韓国人のコメント


・日本の嫌韓の原因は、韓国が日本とすべての面で対等になったからだ。
特に我々の家電メーカーとLCDと半導体メーカーが倭国企業をあっさり追い抜いたから。
永遠に日本と数十年の差がある後進国だと思っていた大韓民国が急成長して、嫉妬する対象となって、それが絶頂に達したのだろうと思う。
共感385非共感11

・↑正確な指摘です。

・↑そうなんです。ふふふ
なのに日本はそれをいまだに認められないから、あんな醜い有様なんです。


・嫌韓と書いて劣等感と読む。
共感363非共感8

・↑日本は明治維新以後は軍事大国に成長し、日清日露戦争などの勝利で意気揚揚としていた。
しかし日本は明治維新以前の歴史がショボい。
だから劣等感を持っているのである。

・↑グッド。


・くだらない話。
日本はいつまでも自分たちが技術や民主主義で優位にあると思っていたが、韓国が産業分野や民主主義の達成において日本を追い抜いたので嫉妬してるんです。
ワールドカップなんて関係ない。
アジアでは日本が唯一の先進国だという自負心が台無しになったからです。
猿は白人を真似ていただけ。
それに対して韓国は、韓国のアイデンティティを維持しつつも、世界の舞台で映画や歌が売れたので、嫉妬心が爆発したんだ。
朝日新聞もすっかり分かってないマスコミになったね。
共感263非共感5

・↑そもそも本当に日本はアジア唯一の先進国?ふふふ

・↑はい。日本は性進国です。


・朝日新聞の内容の要点は、「日本人は韓国への劣等意識があって、それが嫌韓として噴出した」という内容ですね。
とにかくあの猿野郎たちは、歴史的に韓国に対する劣等感から抜け出すことができない。
共感74非共感2


・猜疑と嫉妬は日本人の心の中にある韓国への劣等感から出ているものだ!
共感62非共感1


・日本文化は幼稚だ。
日本以外のどの国も、他の国を侮蔑するようなデモなんてしない。
共感60非共感1


・あなたの先祖が犯した犯罪を謝罪してから嫌韓について話しなさい!
共感57非共感3


・小泉の奴が首相になったのが嫌韓の始まりである。
小泉が首相になって、政策として北朝鮮と韓国を一つにまとめるようになって、嫌韓が始まったんだ。
共感50非共感1


・猿はスーツを着て151年経っても人間にならない…
共感47非共感2


・福島でよく暮らせ、猿日本よ。
共感43非共感1


・うん、日本の韓国への劣等感が原因だね。ふふふ
共感40非共感1


・バナナの時間である、猿たちよ。
共感35非共感2


・日本人が韓国人を好む時は、「韓国が日本より劣等なとき」です。
韓国サッカーが日本に勝ったとき、
日本が16強で韓国が4強のとき、
日本の芸能人より韓国芸能人がうまくいってるとき、
独島や慰安婦などの歴史問題の議論で、ファクトとロジックで韓国に日本が負けて言葉が詰まった時…
このような時に、日本人は韓国人のことを「対話を通じ​​ない人間」といって、「嫌韓」意識を明らかにしました。
したがって、日本が韓国を嫌いだからといって、韓国人は失望する必要はありません。
共感22非共感0


・日本は国際的にも孤立していて、何一つ力を使えない。
それに対して甘く見ていた韓国は、スポーツ、民主主義、国民の政治的な成熟度(ろうそくデモなど)、経済発展、国防力、優れた韓流文化、特にk -popなどで日本より上に行きました。
国民所得も似たようなもので、ソンフンミンのようなスーパースターも出てきて…
日本が韓国と比較して前に出せるようなものがありますか?
日本はただイライラしているだけでしょう。
本当にどうしようもない隣人。
ただの嫉妬というのが猿の本性です。
戦争が起きるのを待ちかねている奴らです。
共感18非共感0


・嫌韓!
日本人たちの韓国人への劣等感の表出である。
共感13非共感0


・100年前の帝国と現在韓国の違いを日本は知らず、勘違いしてるのだろう。
2年後に、日本は韓国の属国になる。
日本は韓国に朝貢を捧げることになるだろう。
そして、韓国に朝貢を捧げたいというのは、退任を選んだ明仁天皇の気持ちである。
共感13非共感1


・あいつらはなぜ韓国に関心が多いのか?
どうか関心を持つのをやめろ。
共感12非共感0


・ふざけてるね…
共感11非共感0


・劣等感だろう?
植民地にしていた国が沸騰するほど成長し、経済的にも追いついたから。
歴史的に日本人の心の片隅にあった韓国への劣等感が大きくなって、火を吹いたんじゃないのか。
共感11非共感1


・でたらめだ。
共感10非共感0


・日本は身の程知らずの国だ。
彼らは本質的には弱い。
国が正常に戻れば、日本なんて私たちの相手にならない。
保守政権は、韓国人の潜在能力を徹底的に押さえつけててきた。
ダイナミックな韓国民の傾向を考えると、今後は文化や産業など多くの分野で逆転する。
だから日本人は劣等感を感じ、嫌韓になったのである。
共感9非共感0


・どうでもいい。お前らに関心ない。消えろ。
共感7非共感0


・日本は永遠に閉じられたドアの中で一人で生きろ。
歴史を忘れてしまった民族に未来はない。
いつまで20世紀の栄光で自慰しているつもりなのか?
21世紀以降、日本はない。
共感7非共感1


・でたらめを言うな、チョッパリたちよ。
歴史に見ても分かる。
今も戦犯の歴史を清算せず、罪を継続しているチョッパリの奴らは、殺さなければならないただの敵である。
共感7非共感1


・高木正雄(*朴正煕)がもっと早く銃殺されていたら、とっくに日本なんて追い抜いていた!
共感6非共感0


・嫌韓は日本の既得権の政治家たちが政治的支持を得るため一般的に使用する方法でしょう。
韓国のセヌリ党が、北朝鮮の脅威と葛藤を強調しつつ、政治的支持を得ようとしていたのと似ていると思います。
共感6非共感1


・嫌韓は日本人の劣等感である。
お前らは16強、私たちは4強!!!
私たちがあなたたちを憎む理由は、反省を知らない民族だからだ。
共感5非共感0


・日本が韓国を嫌いのは、自分たちの敗北意識のためである。
怒りを噴出する対象として、甘い韓国を選んだんだ。それが嫌韓の理由だ。
韓国がワールドカップの開催も日本と同じようにして、今は平昌で冬季オリンピックを開催するので、より一層敗北意識が大きくなったんだ。だから嫌韓はさらに激しくなるかもしれない。
しかしそれが韓国のせいなのか?
共感5非共感0


・一つ日本を認めるとしたら性進国という部分である。
強姦売春もAVに生まれ変わる国。
共感5非共感0


・やはり関東大震災朝鮮人虐殺の国らしい。
共感5非共感0


・日本は韓国を嫌悪する資格がある国か?
共感5非共感0


・反省のない日本との断交に賛成である。
反省のない国と民族は、地震や海中沈没などの天罰が続く。
共感5非共感0


・一言でいうと劣等感から出てきた行為!!!
共感5非共感0


・猿たちには疲れる。
私たちの立場では、日本は正直アウト・オブ・眼中なのに…
共感4非共感0


・嫌韓?
私たちは永久的に嫌日だ!!!
共感4非共感0


・劣等感で固く団結した猿野郎たち。
共感4非共感0


・列島猿たちの劣等感。ふふふ
共感4非共感1


・戦争が勃発したら、まずは安倍の首を打ちたいのは私だけか?
共感3非共感0


・韓国人は日本に関心ないのに。
自分たち同士で劣等感爆発させているようにしか見えない。ふふふ
共感3非共感0


・悪魔のような日本人たち。
共感3非共感0


・日本を主敵に追加しろ。
共感3非共感1


・2002年ワールドカップの成績の差のせいで嫌韓が生まれたのではないか?
成績の違いによる劣等感が原因だろう。
共感2非共感0


・親しくなる必要がない!
共感2非共感0


・旭日旗=戦犯旗
共感2非共感0


・嫌韓が激しくなった理由は、韓国に民主政府が入って、急速に民主社会になって明るくなったからである。
相対的に日本は平凡な政治構造なので、劣等感を感じているのである。
共感1非共感0


・嫌ジャパン
共感1非共感0


・関東大震災事件は何だ?
地球から消えるべき日本の右翼悪魔。
共感1非共感0