[インタビュー]「韓日国民、お互いに怒り・疲労感を理解」木宮東京大学教授

最近特に感じるのは、「日本のサヨクの言葉がもはや韓国人の心にまったく届かなくなっている」ということですね。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



[インタビュー]「韓日国民、お互いに怒り・疲労感を理解」木宮東京大学教授

慰安婦合意の問題で、日本国民は韓国に疲労感

合意について日本首相の謝罪部分には知らん顔

北朝鮮の核問題で韓国と日本は立場が似ているので協力が必要

【東京=ニューシス】チョユンヨン特派員

「韓国メディアは慰安婦の合意の問題に対する日本政府の立場と態度に重点を置いて報道しているが、日本国民の考えも一緒に伝える必要がある。正しいとか、間違っていたとか、是非を分けようというのではではない。日本の普通の人がどう思うかを、韓国国民も知るようになれば、以降の関係構築について、より意味のある悩みを持つことができる」

日本の代表的な韓日関係の専門家の木宮正史東京大学教授は16日、ニューシスとのインタビューで「韓国に好感を持った日本国民も、慰安婦合意問題で『韓国は歴史の話が出てくれば、日本を非難するだけ』という疲労感を感じていた」とこのように指摘した。

木宮教授は引き続き、こういった日本国民の心情が、韓国国民の日本に対する怒りと、今後の韓日関係全般に目に見えない障害要素として作用する可能性が大きいと懸念した。

東京大学法学部を卒業した木宮教授は1986年から1989年まで高麗大学政治外交学科の博士課程で勉強した。
韓国人と民主化など韓国の激動期を一緒に過ごし、朴正煕時代を研究した彼は、日本の代表的な韓日関係の専門家の一人に数えられる。

2018年は、慰安婦合意の後続措置の発表でさらに高まった韓日間の葛藤、北朝鮮の平昌冬季オリンピック参加の意思で扉を開いた南北対話の進展など息を切らして始まった。
木宮教授を訪ね、韓日関係について聞いてみた。
次は一問一答。

- 日韓の対立を高めた慰安婦合意から質問しないわけにはいかない。韓国政府の後続措置を発表した後、安倍晋三首相まで出て「韓国の新しい方針は絶対に受け入れない」と述べた。日本政府の対応をどのように見るか?

「実際、韓国政府の後続措置は、日本政府としてすぐに答えなければならない内容ではない。したがって日本政府がこのように敏感に反応する必要はなかった。それでも安倍首相まで出たのは、ムンジェイン政府に対する不満が露出したものと見ることができる。安倍首相は慰安婦の合意について『譲歩した』という意識が強い。つまり保守性向の支持層の反対も押し切って慰安婦の合意を妥結したが、これを見直したムンジェイン政府に対する不満が出たのだ。」

- 日本政府は韓国で慰安婦合意の見直しの動きがあるときから現在まで「ゴールポストを動かすことはできない」と強硬な姿勢を見せているが、これは、日韓関係を改善しようという日本政府の意志が弱くなったということか?

「安倍政権だけでなく、ムンジェイン政府も同じだと思うが、日本と韓国は、米国との関係を最も重要視していて、次が中国との関係である。特に安倍政府は、日米関係と日中関係さえよくなれば、日韓関係は、悪くはならないと考えているようだ。したがって日韓関係の改善のために積極的な努力をするよりも、じっとしているほうがよいと思っている部分がある。」

- 日本の国民はどうなのか?

「この部分はちょっと悲観的だと思う。状況に応じて屈曲はあるが、『たくさん発展した素晴らしい文化がある』として韓国に好感を感じる日本国民が多かったが、慰安婦問題で『日本が何をしても無駄だな』『韓国は約束を守らないんだな』などという疲労感が生じたのを肌で感じている。これは韓国の立場をよく理解して代弁していた人々も同じだ。李明博元大統領が独島を訪問して嫌韓論が出るなど、日韓関係が最悪だった2012年が急激なショックだとしたら、今は日本国民の意識の中に韓国への疲労感が徐々に染み込んでいる現象である。このような日本国民の考えを、正しいとか正当とか言うわけではない。ただし、日韓関係にあまり良くない影響を与えるという点を強調したい。そのため、このような日本国民の心情を韓国国民も知る必要がある。しかし韓国メディアは、日本政府の立場と態度を報道するだけである。事実、韓日間で往来も多く、北朝鮮の核問題も協調する必要があるので、韓日関係は最悪にはならないだろう。しかし、真の韓日関係の改善のためには、韓国と日本の政府は、このような世論をしっかり把握して管理していく必要がある。」

- 2015年慰安婦合意をどのように評価するか

「2015年の日韓慰安婦の合意について、韓国は誤解している部分があるようだ。韓国人にとって慰安婦の合意がなぜ間違っているのかと聞いてみると、二つの答えが返ってくる。一つは慰安婦被害者おばあさんたちと相談がなかったということ、もう1つは日本が全く謝罪しなかったということだ。しかし合意文を見ると、『安倍内閣総理​​大臣は、日本の内閣総理大臣として、改めて慰安婦として多くの苦痛を受けて傷ついた方々に心からの深い謝罪を表明する』『慰安婦問題は軍の関与の下、多数の女性の名誉と尊厳に深い傷を負わせた問題で、このような観点から、日本政府は責任を痛感する』と明示されている。慰安婦の合意に関連し、韓国内の手順について間違っているとはいえても、合意内容をも否定する必要があるのか​​という気がする。韓国の世論が日本政府の謝罪部分を無視している部分がある。」

- 韓国政府がタスクフォース報告書の後のフォローアップを発表したが、日本は引き続き受け入れることができないという立場だ。慰安婦問題は最終的にどのようにして解決するものと見るか

「韓国政府がフォローアップで再交渉は要求しないと言ったが、日本政府が和解治癒財団に出した10億円などに関しては日本と協議していくとした。以降の反応で見られるように、日本政府がこれを受け入れる可能性は低い。アジア女性基金があり、2015年に慰安婦の合意がなされ、今後韓国が満足できるより進展した慰安婦問題の協議が可能とは思えないという予測もある。今回のことで、日本で再びそんな雰囲気(また合意しよう)が作られる可能性は低いように思う。」

- それでは今後の韓日関係は、より困難になるしかないのか?

「楽観的に見るわけにはいかないが、日韓両国はお互いに重要な関係であることは間違いない。特に北朝鮮の核問題において韓国の立場に最も近いのは日本だ。韓国と日本が北朝鮮の核ミサイルの直接の脅威を同じように感じているからである。北朝鮮の核ミサイルの標的として最も可能性が高いのは米軍基地がある韓国と日本だが、北朝鮮にあまり効果的に対応するのが難しいという点が同じである。また北朝鮮は、核問題において、南北や北日間の問題ではなく、あくまでも北米間の問題だとするため、事実上韓国も日本も、北朝鮮の核問題を扱う当事者になりにくいという共通点も持っている。このため、一国の力で克服することができない韓国と日本はお互いに協力しなければならず、これが日韓関係の重要な部分を占めるものである。」

- キムジョンウン朝鮮労働党書記が新年の挨拶で平昌冬季オリンピック参加の意思を明らかにした後、板門店で南北高位級会談が行われるなど、南北関係の進展があったが、これに対して日本で警戒するという報道もある

「南北対話だけで北朝鮮の核問題を解決することができるとは思わないが、南北対話が行われている間に、朝鮮半島をめぐる緊張が高まらず、また北朝鮮の核ミサイル開発も、最終的には時間稼ぎに過ぎないとしても、遅らせることができる部分があって意味があると考えている。日本では、韓米日共助が崩れるという懸念もあるが、北朝鮮の核問題で高まっている緊張をほどく役割をする南北対話をわざわざ過小評価する必要はないと思う。」

- 南北対話を開始した北朝鮮の意図を一言でいうと何だと思うか?

「対北朝鮮制裁に伴う困難がその背景にあると考えている。経済的な困難ももちろんあるが、制裁で外交的地位がより狭くなった北朝鮮が、日米韓の隙間に入り込んで外交的に打開しようとする目的が大きいと見ている。」

- 韓国では北朝鮮の核問題に日本が過度に反応するという声が多い

「もちろん安倍政府が北朝鮮の核危機を利用して国内の危機意識を高め、自分の政治基盤を強固にした側面はある。しかし昨年、北朝鮮のミサイルが領空を通過するなど、日本国民には北朝鮮の核危機が初めて直接かつ具体的な脅威になった。この問題も、日本国民の立場を見る必要があるという点を強調したい。」

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=003&aid=0008394884







韓国人のコメント


・お互いの疲労感だなんて犬馬鹿話だ。言語道断だ。
一方的な被害者の苦しみであり痛みである。チョッパリ野郎!
共感52 非共感9

・↑これまで日本が歴史教育を正常に行っていたら、日本国民が疲労感を感じるとは言えない。
慰安婦問題は言うまでもなく、日本が韓国にどれだけ悪辣な蛮行をたくさん犯したか?
教科書にはただ自分たちが戦争を起こしたという事実だけ記述して、むしろ戦争終盤には米国の原爆投下によって国民の犠牲が出たというような被害者コスプレ歴史教育をしているから、疲労感とかいう言葉が出るのだろう。

・↑人々を捕まえた生体実験をして、女の子を連行して性奴隷にして、軍艦島や軍事産業施設などに連行して強制労働させて、独立運動した人にはいろいろな種類の拷問をすべてして、恐怖統治しようとして公開された場所で人々を首を切って殺した。とにかく悪いことをすべてした部族たちの子孫の口から、疲労感なんて言葉が出てくるなんて。
隣国に対してどのような激しい蛮行を犯したのかを具体的に教えないからだろう。

・↑具体的なことを教えないので、どれだけ残酷な蛮行を自分たちの先祖が犯したのかを体感することができないのだろう。
そんな状態で韓国からの謝罪要求が出てくるので、「昔ちょっと申し訳ないことをしたことで、韓国の奴らはいつまで謝罪しろと言ってくるのか?」という、我々の立場ではとんでもない反応が出てくるんだ。


・疲労感?おい、この野郎。
私たちはあなたがたに疲労感もなく関心もない。
何故かって。
お前らが人間らしくない生き方をしているからだ。
共感34 非共感6


・歴史教育をしてから話せ。ファック
共感39 非共感6


・文でのみ謝罪をせずに、ドイツのように被害者のところに行って謝罪することを望む。
猿たちはそのようなことができない欠陥種。戦犯国の奴ら。
共感56 非共感9

・↑政府だけ謝罪しても意味がない。
議員たちが売春婦だと吠えまくってるのに。
教科書に載せて教育しろ、日本の奴らよ。

・↑ドイツのようにって?
ドイツも植民地に謝罪したことなど一度もないのに?

・↑ドイツのユダヤ人に対する態度のことを言っているのだろう。
ドイツの植民地支配していたところへの話ではない。
それは、どうせドイツが植民地にしていたところは役に立たず、あまり発展の可能性がないからだ。
でも韓国は、そのようなところとはレベルが違うんじゃない?
どうせお互いによく過ごさなければならないのだから、昔の悪行に対する謝罪は私たちの望みどおりにするべきだろう…

・↑日本国民にも反省する人がいるし、そうではなくて嫌韓する人もいる。
それはともかく、日本政府が教科書を歪曲し、独島領有権を主張してるのが問題だ。
とにかく日本政府が正式に謝罪して反省する姿をちょっとは見せろ。
方法は、真心を見せることである。
そうすれば、我が国も受け入れるだろう。


・「被害者が加害者を理解しようとしろ」…これがポイントだね。
どうか日本旅行をしないようにしよう…
日本への旅行を煽るTV番組もなくそう。
これだから日本があんな態度なんだ。
共感16 非共感0


・日本の大多数の国民が歴史をよく知らない。日本にはファクトがない。そうでしょう?
共感4 非共感1


・疲労感?
チョッパリがどのように考えているかって?
水で薄めてデタラメを吠えてるね。
殴り殺すべき畜生。
当時ナチスより残酷なチョッパリの蛮行の日本軍性奴隷、人体実験、集団虐殺、強制労働、拷問、文化財破壊、略奪などは、外交で取引して合意する対象ではない。
チョッパリの奴らの戦犯象徴の使用、戦犯参拝、歴史的隠蔽、歪曲、修正主義政策や言動などについて、強く対抗していかなければならない。
共感8 非共感0


・こんなものがインタビューとか…
共感8 非共感1


・なぜ疲労感の原因が韓国にあるというのか?
重要なことを把握してない文章を書いてる報道機関は何なんだ?
いったいどんな雰囲気を助長しようというのか?
共感3 非共感0


・とんでもない話だ。
共感2 非共感0


・日本人よ、お前らのせいで韓国人は、疲労ではなくて、痛みを抱えて生きている。ゴミどもめ。
共感3 非共感0


・ドイツのようにするならともかく、日本を許してはならない。
共感10 非共感0


・私たちの統一の妨害をしないでください。
お前らの疲労など関心がない。
お前らは大陸への野心を折り畳みなさい。
共感11 非共感0


・申し訳ないが、表面的な主敵は北朝鮮だが、内面から湧き出る主敵は日本である。
共感13 非共感0


・その日本教授の奴の顔に硫酸をふりかけてやりたい。ブサイクだな。ふふふふふふふふふふふふ
共感12 非共感0



・人を数万人も殺し、数千人を強姦した奴らが疲労感だって?
ほらね、日本の奴らには申し訳なさや恥がない。
朝鮮半島で再び戦争が起きるのを望んでいる奴らだ。
共感12 非共感0


・ああいう発想じたい、既に謝罪する態度ではない。
お互いに?私たちがいつお前らを植民地支配したのか?
和解金であって賠償金でないって?
そして、日本軍が関与したのではなく主導的に人身売買したたのが慰安婦の本質である。
ネズミのように、文章のいたずらでごまかそうとするな。
共感9 非共感1


・教授両班よ、日本は人権後進国なので問題を解決する能力がありません。
国連勧告を見なさい。
共感9 非共感1


・とにかく日本人が、歪曲歴史の本や、戦犯参拝や、領土紛争について、謝罪するのが絶対に必要だろう。
A級戦犯の孫の安倍や、日本人反逆者朴正熙の娘のパククネが謝罪するという紙くずに塗装撮ったリンゴになることがないじゃ。
真の謝罪を行動で示すまでは、どんな謝罪も無意味だ。
したがって、書類での謝罪はゴミ箱に廃棄処分するのが答え。
共感3 非共感1


・政治家がすべて問題である。
共感2 非共感1


・慰安婦像を撤去しなければ、韓日関係は回復できない。
韓日関係が悪くなると、米国は日本の味方をする。
安倍首相は適切な時にトランプに駐韓米軍撤収を提案するだろう。
そうなってから韓国は慌てて慰安婦像を撤去することになる。
共感0 非共感5


・一つだけ知ってください!
日本人への反日感情はない。
良い人が多いので、仲良く過ごすことができる。
嫌いなのは日本式ナショナリズムと右翼と日本政府である。
共感3 非共感2


・結論。
チョッパリは無条件に力で押さえつけなければならない。
共感2 非共感0


・消えろ。
共感1 非共感1


・良い記事をありがとうございます。
共感3 非共感0


・お前ら日本は、これだからダメなんだ!
疲労感?ふふふふふふ
これだからお前らのレベルはそこで止まるんだ!
お前らは自然が与える厳罰をくらえ!
私たちもただ無視する!
ただ自然がお前らを処理してくれるだろう!
共感1 非共感2


・日本人はすべて地震で海中に沈むべき。または殴り殺されるべき。
共感0 非共感0


・謝罪もなく、あれこれ言い訳だけがいっぱいだね…
あんな人間が韓国の専門家だなんて…
共感0 非共感1


・被害者が加害者を理解しろなんていうデタラメをいったい何故いえるのか…
共感0 非共感0


・率直に言って、約束をしたなら守らなければならない。
国が滅びても守らなければならない。
約束というものは鉄よりも重い。
共感1 非共感0