[単独]韓日議員、慰安婦問題で、東京のど真ん中で勝負をした

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



[単独]韓日議員、慰安婦問題で、東京のど真ん中で勝負をした

11日、東京帝国ホテル中華レストラン晩餐で何が?

議員連盟の日本側会長「国家間の約束を守るのが常識」

民主党のソンヨンギル「被害者の話を聞かない弁護士は解任」


「慰安婦合意問題は当惑。国家の約束は着実に履行するのが国際的な常識である」

11日夕方、東京千代田区に位置するインペリアルホテルの中華レストラン「北京」。

在日大韓民国民団の新年の行事に出席するために東京を訪れた韓国の国会議員団の前で、額賀福志郎(73)議員が挨拶を始めるとすぐに取り出した話だ。
彼は自民党が政権を取り戻した直後の2013年1月から韓日議員連盟会長を5年間務めてきた知韓派議員である。
防衛庁長官と財務相を務めた12選の議員で、自民党内の額賀派を導く首長でもある。
昨年8月に韓国を訪問してムンジェイン大統領を表敬訪問した。

韓国に対する理解が比較的深く、穏やかな性格で有名な彼だったが、韓国の国会議員に会うとすぐに慰安婦問題を取り出したものである。

東京現地消息筋の伝言を総合すると、額賀議員の挨拶は、半分以上が慰安婦関連の言及だったという。
彼は「駐日韓国大使(イスフン大使)から事前に説明を聞いたときは、韓国が合意を認めて履行するのだと思ったが、今出ている報道を見ると理解できない。歴史問題が両国関係の障害になってはいけない」と言った。
続いて「外交は単独でするものではなく、相互にするものであり、お互いの国益をすべて考慮する必要がある」という点も強調したという。

もちろん「東京はソウルより暖かい。皆さんを温かく歓迎したい」「両国の国民がより多く行き来できるようにしよう」と温かい言葉で仕上げたものの、彼の挨拶はいつもの「額賀スタイル」とは異なり、たくさんのトゲがあった。

額賀議員の挨拶が終わった後、答辞に出たのは韓日議員連盟の副会長である共に民主党のソンヨンギル議員だった。
彼は「慰安婦の合意は必然的に調整するしかない」と終始韓国政府とムンジェイン大統領の立場を代弁したという話だ。
特に「私は弁護士出身だが、(論争をするとき)被害者の意見を十分に聞かない弁護士は解任される」「過去の合意は被害者の立場や国民の意が反映されていなかった」という発言をし、韓国人強制徴用被害者問題まで取り上げたという。

宋議員は12日、東京都内のレストランで開かれた民団新年行事でも、前日より水位は低かったが、日本側の出席者の前で慰安婦合意の問題にまた言及した。
宋議員は韓日議員連盟副会長というだけでなく、大統領直属機構の北方経済協力委員会委員長も務めている与党内の外交通の議員である。

最終的には慰安婦の合意を巡って、韓日議員連盟のリーダー級の人々が東京の真ん中で戦ったわけだ。
もちろん挨拶の後には再び和気あいあいとした雰囲気に戻ったが、これは過去と比較すると全く違った風景だった。

過去には韓日両国間の葛藤要因が浮上した場合でも、韓日議員連盟所属の議員同士は公開的な言及を自制したり、迂回的な表現を使用するのが一般的だった。
しかし今度はお互いに言葉を尽くす姿だった。

これと関連して「韓国の政権交代により、韓日議員連盟の主導権が過去の自由韓国党の民主党に移るり、このため自民党が主軸を成している韓日議員連盟の日本側議員とは砂のような関係になるしかない」という分析もある。

実際に6人で組まれた今回の訪問団も、団長格のソンヨンギル議員をはじめ、ほとんどが共に民主党議員だった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002789592&date=20180114&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=17







韓国人のコメント


・やはり民主党議員は堂々としていていい。
セヌリ党だったら何も言い返せなかっただろう。
共感2962 非共感476


・これだから民主党を支持するんだ。
非常識な鶏クネとセヌリの奴らは許されない。
共感2717 非共感397


・クールなソンヨンギル議員、素晴らしい!
共感2486 非共感270


・難しいことに堂々と立ち向かってこそ未来が明るい。
共感527 非共感39


・堂々とした外交をしておられるソンヨンギル北方経済協力委員長を積極的に支持します。
慰安婦被害者おばあさんの意が必ず貫徹することを期待します。
ソン議員、頑張ってください。
共感479 非共感44


・親日セヌリが執権中は楽だったのだろうが、もう日本の奴らの勝手はできない。
共感433 非共感29


・ソンヨンギル議員、よくやった!
セヌリ自由党は売国奴親日派。
共感311 非共感28


・日本が優先か、国民が優先か。
共感247 非共感23


・民主党よくやった。
日本のやつらは強く威嚇していかなければならない。
共感124 非共感12


・日本人たちは何を言ってるのか?
国家間の約束は守らなければならない?
守らなかったのはお前らが先だ、雑種よ。
「河野談話」を破棄すると発表したサル安倍に先に言え。
共感99 非共感9


・日本人は本当に問題が多い。
一言でいいので謝罪をして過ちを認めれば、きれいに終わるのに、何故それができないのか?
共感91 非共感9


・日本は戦犯国であり、女性の人権蹂躙の歴史的事実を意図的に認めない反人権国家である。
自分よりも強い国には頭を下げるが、自分より弱い国には頭をもたげ傍若無人にふるまう習性を持つ守旧政治家が横行する国である。
共感80 非共感7


・よくやった!ソンヨンギル!すてき^^
共感64 非共感11


・ソンヨンギルに対面した日本人は、おしっこを漏らしただろうね。
共感62 非共感10


・歴史の前に堂々としなければならない!
共感42 非共感6


・私は最近、ソンヨンギルが好き!
そうです、それがまさに民心です!
それでこそ私たちの代表!
共感44 非共感9


・国家間の約束?
鶏クネ個人がしたことだ。
被害者も知らない合意が合意か?
共感41 非共感7


・私の予想どおり進んでいます。
日本との関係では緊張関係に維持すべきで、そうしてこそ私たち韓半島が楽になります。
日本の目的は、憲法を変えて軍事大国として登場することであり、これに米国が呼応しているのです。
緊張関係を意地すれば、それが難しくなります。
共感38 非共感7


・さすが民主党。ベリーグッド。
共感37 非共感7


・河野談話を見直す&裏返したのは誰だ!
そして不可逆的な慰安婦謝罪を無視し、教科書を歪曲し、ユネスコ登載を妨害し、妄言を言ったのは日本のほうだろう!
共感31 非共感4


・共に民主、上手上手上手!
共感34 非共感8


・誤ったことを正すのは当たり前でしょう…
歴史を繰り返さないためには、誤ったことを正して守るべきものは守りましょう。
共感32 非共感6


・グッドですよ。
共感32 非共感6


・政権が変わって本当によかったですね。
ようやく言うべき言葉を言った!
共感22 非共感0


・クウウウ…すばらしい…共に民主!!!
共感28 非共感8


・親日派out〜
共感16 非共感4


・慰安婦の合意は日本のためのもので慰安婦当事者のためのものではない。
共感15 非共感3


・ソン議員様、さわやか。ふふふ
共感17 非共感6


・チョッパリの奴ら…
共感16 非共感5


・素敵ですね。ファイティング!
共感13 非共感2


・日本の言うことを聞く必要はない。
堂々と要求しなければならない。
共感17 非共感7


・最高。
国と国の間違った約束は正さなければならない。
共感16 非共感6


・国らしい国に!
共感15 非共感5


・韓国の自由党は大韓民国議員なのか?自民党所属か?
共感13 非共感3


・親日売国奴チョッパリ自由党の奴らはこの地から永遠に消滅しろ!
共感13 非共感3


・ソンヨンギル最高。ふふふ クール!
共感13 非共感4


・単に歴史問題だけでなく、人権もかかっている問題なので、当然再考する必要がなる問題です。
日本人も、日本のために歴史と良心を直視し、成長しなければなりません。
最近の日本の政治を見ると、足踏みをしているように感じられます。
国家間の約束だとしても、すでに国民の手で追い出された大統領の約束である以上、今のところ中身のない空っぽな約束に過ぎませんね。
共感13 非共感4


・常識を論じる前に、人間の道理が先だ。
真の反省をまずするのが人間の道理である。
道理を知らない日本に常識について言わせる原因を作った前政権の無概念が改めて腹立たしい。
共感13 非共感5


・外交は国力であり、結果がすべてを物語る。
そしてその結果が歴史の本に記録されるだろう。
共感8 非共感0


・確かに国家間の合意は重要である。
しかし社会の常識に反する合意は無効である。
共感8 非共感2