[ワールドトレンド]日本の中小企業「後継者を探しています」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)




[ワールドトレンド]日本の中小企業「後継者を探しています」

後継者が見つからず廃業が続出

650万人の雇用が消える

日本の大阪市にある西山塗装工業所の代表ニシヤマ・トミゾウ(79)氏は、現在引退するべきなのに会社を譲る人を見つけられずにいる。
息子二人は大変な肉体労働を避けて違う仕事を選んだ。
歴代の工場長に提案してみたが、すべて「経営には自信ない」と断った。
今の雇用状況と取引先との関係を守りたいので、知らない人に会社を売るつもりもない。

これまで蓄積してきた塗装技術への誇りが強いニシヤマ氏は廃業を望んでいないが、2〜3年以内に後継者が見つからない場合は廃業が避けられないようだ。

創業者が年を取って後継者がいなくて廃業に追いやられる現象は、日本経済が直面している問題の一つである。
競争に押された企業が淘汰されるのは自然なことだが、技術力があって正常に収益を出している企業がドアを閉めるのは問題だ。
また廃業が増えるほど、地域経済と雇用事情が悪化するしかない。

調査会社「東京商工リサーチ」によると、2016年の日本企業の廃・休業が2万9000件で、10年で新しく40%増加した。
これらの企業の80%以上が後継者問題で廃・休業を選んだ。
日本経済産業省は、今の傾向が続けば、2025年までに企業全体の30%(127万)が廃業すると観測した。
この場合、650万人の雇用と22兆円(約211兆ウォン)の国内総生産(GDP)が消える見通しだ。

日本政府は昨年から、今後10年を「集中対応期間」と定め、対策を講じている。
まず積極的に推奨するのは、買収・合併(M&A)を通じた企業承継だ。
全国の商工会議所に「事業買収支援センター」を設置し、後継者問題に悩む経営者に買収意向がある企業を紹介している。

日本政府は中小企業承継に対する税制支援も増やしている。
企業承継の際、相続税や贈与税納付を全額猶予する一方で、経営者を交換して設備投資に乗り出す企業に予算支援することにしたとNHK放送が伝えた。
ただしこのような支援策が脱税に悪用されるおそれがあり、「淘汰されるべき『ゾンビ企業』を延命させるのではないか」という批判論も出ている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=005&aid=0001064220&date=20180113&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=17







韓国人のコメント


・韓国の職人はすでに絶滅して久しいんじゃない?
共感614 非共感21


・この国は雇用がなくて必死なのに…極と極だね。
共感540 非共感28


・私が後継者になります。
共感432 非共感22


・韓国の未来だ。
共感315 非共感61


・10年後韓国の姿.jpg
共感211 非共感57


・私たちには無駄な心配である。
なぜなら譲るべき企業がなく、たとえあっても大企業が食いちらかして技術を抜いてしまっているので。
共感75 非共感2


・韓国とは全く違う状況だな…全く別の世界…韓国の中小企業には、譲るような技術もないんじゃない?
共感33 非共感1


・日本は満腹すぎて苦痛だが、私たちは本当の苦痛。ふふふ
譲る人がいないって?
韓国は譲る会社自体が少ないのが問題。ふふふ
共感30 非共感0


・今日の人々は、むしろ昇進を望まずそのまま平社員としてかろうじて生きて満足する。
職級が上がるほど責任と義務も増えるが。それを本当に嫌って忌避する現象がある。
これは女性が生きていく方式だったが、今は男性も女性化されている。
共感21 非共感1


・韓国は雇用不足、日本は人材不足。
共感22 非共感3


・公務員が最高の大韓民国。つぶれていくよ。
共感12 非共感0


・韓国には職人がいない。
共感8 非共感0


・韓国の若者たちは、仮想通貨だけ買って一発を狙うばかり。
経営なんて誰もしようとしない。
現在の状況をみると、韓国のほうが日本よりも深刻な状態である。
共感8 非共感0


・日本は技術や資本があるが、韓国は…
共感7 非共感2


・日本が先進国になった主な理由は、中小企業が強いことだった。
私たちも中小企業育成政策を強化しなければならない。
共感5 非共感0


・日本と韓国の違いは非常に大きい。
共感5 非共感1


・少子化を解決しないと、私たちもあのようになる。
共感4 非共感1


・後継者に私なんてどうですか?
共感3 非共感0


・あんな議論をして政策を実施するというのが驚くばかり…この国の公務員と比較される。
共感3 非共感0


・韓国の中小企業「奴隷を探しています」
共感2 非共感0


・そこで言及されている社長は、韓国の社長とはちょっと違うようだ…
共感2 非共感0


・日本人を心配してる場合か。
共感2 非共感0


・日本は後継者のために。韓国は人件費のために。
共感2 非共感0


・働くスタッフの中で実力のある人に任せるしか…
共感1 非共感0


・数年後、韓国もそうなるだろう。
共感1 非共感0


・うらやましい。
共感1 非共感0


・私が後継者になりたいのですが…
共感1 非共感0


・朝鮮時代の磁器職人も朝鮮人では障害者扱いを受けていた。
だから貴族扱いを受けた日本滞在を選択した。
朝鮮から職人が出てくるか?
共感1 非共感0


・韓国人たちを積極的に輸入して後継者にしてください。
共感2 非共感2


・数年後の韓国の姿…
共感2 非共感2


・自然現象。
共感0 非共感0


・韓国は人口増加のために統一するしか答えがない。
共感4 非共感5


・日本に行って後継者になろうかな…
共感0 非共感1


・韓国人が日本に行って就職しやすい環境だね。
共感0 非共感1


・率直に言って、独立せず、日本の一部のままだったらよかったのに。
共感0 非共感5