[キムドンウクの日本経済ウォッチ]「仮想通貨の規制はしない」という立場を再確認した日本政府

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



[キムドンウクの日本経済ウォッチ]「仮想通貨の規制はしない」という立場を再確認した日本政府

ビットコインなどの仮想通貨の対策をめぐって政府の悩みが深まっている様子です。
去る11日、パクサンギ法務部長官が、「仮想通貨取引所を廃止する法案を準備する」と発言し、関連市場が揺れて、すぐに青瓦台が「まだ決まったことではない」と急いで収拾するというハプニングも起きました。

仮想通貨への否定的な見方が圧倒的な韓国とは異なり、日本は規制とは距離が遠い姿を維持しています。
ところが今回は、韓国だけでなく、米国など各地で仮想通貨規制をめぐる議論が大きくなっている渦中でも、日本政府は従来の立場を再確認しました。

日本経済新聞によると、麻生太郎日本副首相兼財務金融相は12日午前の閣議を終えた後、記者会見で「(ビットコインなど仮想通貨と関連して)何でも規制をすべきだとは考えていない」と言いました。

麻生副総理は「利用者保護と技術革新のバランスを慎重に維持しつつ(関連政策を)進めなければならない」とし、当分の間は状況の把握に専念するという立場を明らかにしました。



これに先立って昨年4月、日本金融庁は資金決済法を改正し、決済手段として仮想通貨を法的に認めました。
仮想通貨を現金に交換する取引所の登録制を導入しました。
日本企業会計基準委員会(ASBJ)も、企業が仮想通貨を利用する際の会計ルールを設けました。
企業が仮想通貨などを活用した先物取引をする道を開いたのです。
仮想通貨の制度化と関連しては、日本が最も積極的に取り組んでいるわけです。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=015&aid=0003878081


>>去る11日、パクサンギ法務部長官が、「仮想通貨取引所を廃止する法案を準備する」と発言し、関連市場が揺れて、すぐに青瓦台が「まだ決まったことではない」と急いで収拾するというハプニングも起きました。

これ、韓国で大騒ぎのニュースになってました。








韓国人のコメント


・他の国を参考にするなら、中国/ロシアより米国/日本を参考にすべきでは?
共感654 非共感49


・壬辰倭乱の時は日本は銃を受け入れて韓国を侵略し、明治維新では韓国を植民地にした。
今度は仮想通貨でそうするんだ。
韓国はソンビをしてて常に列強に踏みにじられた歴史だった。
共感641 非共感46


・暗号貨幣を積極的に利用している国:米国、英国、スイス、ドイツ、日本など、自由主義世界の覇権国
暗号貨幣をギャンブルだと規定した国:中国、ベトナム、韓国などの社会主義国と非覇権国。
共感143 非共感5


・日本は常になんでも最初に受け入れる。
一方で歴史的に、韓国は常に受け入れない。
今も同じだ。
共感136 非共感5


・ますます韓国が共産党のようになっている。
共感136 非共感6


・日本は自由民主主義国家で韓国は共産主義国家ですからね^^
共感98 非共感4


・日本の奴らは憎いが学ぶことが多いね。
共感95 非共感3


・やはり常識が通じるアジアの国は日本しかない。涙
共感92 非共感3


・この国のアマチュア政府…
米国、日本、ドイツ、スイスのような許可してる国は馬鹿な国だと思う?
共感89 非共感3


・島国が大陸まで噛んで食べたのには理由があるということだ。
共感83 非共感4


・これだからムンジェインではなくアンチョルスを選ぶべきだった。
文系出身者は何も知らない。
共感79 非共感3


・ああ!イライラする!
ただ日本にいつもやられるだけ…
共感78 非共感3


・これだから韓国は先進国になれないんだ。
無条件の規制は答えではない。
共感65 非共感2


・米国、英国、スイス、ドイツ、日本は馬鹿だから認めたと?
ベトナム、中国、韓国は天才だからギャンブルだと規定?ふふふ
モンゴリアン万歳だ。ふふふ
共感64 非共感3


・歴史を見ても分かる。日本はやはり違う。
共感52 非共感2


・韓国政府は日本政府に学ぶことは学べ。
むやみに軽率なことを言って、後遺症は考えないのか?
共感51 非共感3


・韓国の金融のトップたちと差がありすぎる。涙
共感50 非共感2


・これだから日本に植民地にされたんだ。ふふふ
共感48 非共感2


・やはり日本は早いね。
ちょっとは学べ。
共感47 非共感2


・ちょっとは学んで。
共感45 非共感2


・日本政府と右翼の国民性は好きではないが、なぜ日本が先進国なのかを示してるね。
共感42 非共感1


・日本がうらやましい。
完全雇用とか、投資の自由とか。涙
共感41 非共感1


・日本が先進国である理由。
共感37 非共感1


・正直安倍のほうが習近平やムンジェインよりもはるかに有能なようだ。
共感33 非共感2


・日本が本当にうらやましい。
共感32 非共感1


・やはり先進国と後進国の違い。
政府官僚なら、基本的に推移を見守って、慎重に発言するのが基本だ。
政策の方向も政府官僚レベルもあまりにも日本と差がある。
これだから無視されるんだ。
共感29 非共感2


・ムン災害よりも安倍のほうが優れてる。ふふふ
共感28 非共感2


・これが国だ。
共感28 非共感3


・韓国は共産党だね。
共感24 非共感2


・日本は本当に嫌いだが、こういうものは学んで。
この国は愚かな国だ。エヒュ
共感21 非共感2


・これ、現世版の壬辰倭乱ではないか?ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感17 非共感2


・投票で示してあげましょう。
共感14 非共感1


・親中事大政権らしく、取引所閉鎖。ふふふ
共感12 非共感0


・日本が好きではないが、共産独裁国の中国を真似るより、日本を真似るほうが賢明だ…
共感13 非共感2


・歴史が証明している。
日本は新しいものをよく受け入れて、韓国は鎖国して。ふふふ
共感12 非共感1


・やはり先進国はレベルが違うね。
私たちの鍋根性とはまったく違いますね。
共感12 非共感1


・初めて日本人になりたいと思った。移民したい。
共感12 非共感2


・日本が島国倭人扱いを受けながらも、なぜ西欧も認める経済文化大国になったのかという理由は一つだけだ。
新しいことに対する好奇心と積極性。
共感10 非共感1


・安倍以下のムン政府。
共感10 非共感1


・記者様。日本とアメリカは自由民主主義じゃないですか。
共感8 非共感0