「『慰安婦合意』ゴールが動いた、真意は何なのか」反発する日本

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



「『慰安婦合意』ゴールが動いた、真意は何なのか」反発する日本

「合意してもゴールが動いた。(日本経済新聞)」
「韓国政府が何をしたいのか不明。(NHK)」
「韓国政府は支持率のために韓日関係を政治利用した。(朝日新聞)」

韓日慰安婦合意の後続措置に不快感を表わした日本の目が、今はムンジェイン大統領の口に集まっている。
日本政府としては、最悪の状況だといえる再交渉は避けたが、今後10億円の処理をめぐって是非が続くと思われるだけに、10日の大統領の新年の記者会見で、まずは韓国側の真意を把握した後、具体的な対応に乗り出す方針だと読みとれる。

NHK放送は、韓国外交部が前日に発表した慰安婦合意の後続措置のニュースを伝え、「韓日合意に基づいて日本が支払った10億円を政府予算で『カバーする』という内容だが、外務省幹部は『何を意味するのか分からない』と言うなど、韓国側の意図が不明確な状態」とし「ムンジェイン大統領が記者会見でどのように言及するか注視している」と報じた。
NHKは米国務省当局者のインタビューを引用し、「米国は2015年の韓日両国政府の合意を支持している」とも付け加えた。

日本経済新聞は、「最終的にゴールポストが動いた」とし「再交渉には言及しなかったが、努力と謝罪」を求め、日本が支払った10億円は空中に浮かんだ。日本としては受け入れがたい内容だ」と反発した。
新聞は「和解治癒財団を通じて生存慰安婦の70%が支払いを受けたのに、今となって10億円を政府予算で当てるるというのは謎」とし「最終的不可逆的な解決を目指した合意の精神は風前の灯」と付け加えた。

日本の主要メディアは10日付1面と主要面を割いて関連ニュースを報道し、ムンジェイン政府に対する信頼度に疑問を示した。
前日の午後、河野太郎外相が「2015年に最終的不可逆解決を確認したので、他のアクションを要求するのは絶対に受け入れられない」とし「国家と国家の約束なので、政権が変わっても責任を持って履行しなければならないというのが国際的な普遍的原則だ」との立場を明らかにしたのと同じ脈絡だ。

読売新聞は社説で「自らの果たすべき約束は後回しにし、日本に新しい譲歩を要求している」とし「到底容認できない」と不快感を吐露した。
続いて「今(合意を)覆すのは、これまで韓日合意を執拗に反対してきた市民団体に迎合すること」とし「韓国政府は少女像の問題を解決するために努力すると約束したが、ムンジェイン政府は具体的な行動をしていない」として日本大使館の前に設置された少女像撤去を強く要求した。

朝日新聞も「前日の発表で先にムンジェイン大統領が『解決しなかった』と言及した問題が解決するのか疑問」とし「青瓦台が韓日関係を政治利用した」と評価した。
新聞は「韓国外交部は『合意維持以外を受け入れることができない』という日本の立場を深刻に受け止めていた」とし、ムンジェイン政府は支持率を確保するために慰安婦合意の再交渉などを推進したと主張した。

社説を通じて「韓日の合意が意味を失った」とし「韓国政府がどのようにするのか明確には分からないが、理解するのが難しい表現」とし、今回の発表を事実上の再交渉要求だと解釈した。
ただしこの新聞は「日本側が『1mmも動かすことはできない』と硬直姿勢をとるのは建設的ではない」とし「韓半島情勢が予測不可能な状況なので、日韓関係について努力しなければならない」と提言した。

極右性向の産経新聞は、「両国が確認した合意の根本を否定している」と韓国に非難の矢を向けた。
産経新聞は「生存慰安婦31人のうち24人がすでに(和解金を)受けている」とし「大使館の前に設置された慰安婦少女像は、外国公館の前での侮辱行為を禁止したウィーン条約に違反している」と主張した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=277&aid=0004155015&date=20180110&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=7







韓国人のコメント


・大事なのは歴史の前に反省して謝罪することだ。それを望むだけだ。
共感535 非共感27


・パク大統領が残したウンコはあまりにも大きかった。
共感487 非共感48


・503号室の朴槿恵のところに行って異議を申し立ててください。
共感483 非共感46


・サード問題では中国で一人飯し、UAE原発では疑惑を明らかにせず、慰安婦の合意では何も解決できず…ムンジェインがうまくできるのは示す式のショーだけ…
共感159 非共感15


・ムンジェインが最も得意なもの→「すべての政府の責任です。国民の血税ですべて補償します」
共感118 非共感12


・お前らの謝罪がなかった。
それが問題の本質だ。
共感113 非共感7


・ムンジェインよ、「政府がすべて責任を負う。国費で支援する」と言うのを乱発しないでください!
だから人々は、事件事故があれば国のせいにして、補償を受けようとする!
共感111 非共感7


・そもそもなぜ日本の犯罪行為について、合意して終わらせなければならないのか!
ドイツ政府のように心から何度も何度も謝罪するべき…
共感100 非共感8


・謝罪しろ安倍。
独島は私たちの土地。
共感101 非共感10


・朴槿恵の外交は李完用の売国を超える破廉恥と非常識だった…
共感89 非共感8


・日本は分からないのか?
お前らに真意がなくて小銭で済ませようとしてるのが問題だということだ。
まずはお前らが真意が感じられるよう適切に謝罪しろ。
共感86 非共感7


・合意しておいて、あいつらは自分たちの国会で、慰安婦に強制性はなかったと言った。
一体何の合意をしたのか?
共感75 非共感4


・真意も把握できない猿のような日本のやつらと合意をした朴槿恵連中は正気なのか?
朴正煕と朴槿恵の親日派親子が大韓民国を壊したんだ。
共感76 非共感10


・恥知らずな猿たち…
共感71 非共感5


・報復だ。
河野談話を継承せよ。
共感71 非共感7


・人を強姦しておいて謝罪もしない日本。
人権後進国だ。
共感60 非共感3


・利用していたのは日本のほうだろう。
共感12 非共感3


・お金は必要ないので謝罪して反省せよ!島国猿!
歴史の前に懺悔するドイツを見習え。
共感12 非共感3


・ウィーン合意だって?
自分の行動について認めず、少女像を侮辱だと考えて撤去するということ自体、まったく分かってないということだ。
反省する姿勢は?
どうしてそんなに恥知らずなのか分からない…
共感12 非共感3


・あいつらは反省なんて知らない国の人々だね。
ドイツを考えてみると、日本が今どれだけ話にならないことを言っているのか分かる。
共感11 非共感2


・すずめの涙ほどのお金を与えただけで真の謝罪をしないからだ。
サルより劣った種族よ。
共感13 非共感6


・慰安婦問題が10億円で合意できると考えた日本の愚かさ。
日本政府の外交惨事だ!
共感10 非共感3


・ああ、朴槿恵…
共感6 非共感0


・朴槿恵とチェスンシルのせいだ。涙
共感5 非共感3


・真意?真意を知らないの?
まずは心からおばあさんたちに謝罪して。
できますか?本気で謝罪を。
また暴言をいう人が出たら無効だ。
どうしてそんなに大声を出せる?
謝罪もしっかりできない日本。
共感5 非共感3


・お前らは真の反省だけをしろ!
共感4 非共感2


・この際チョッパリと戦争しましょう。
やはりチョッパリは私たちの永遠の敵です。
共感4 非共感2


・河野談話は?
共感3 非共感1


・だからきちんと謝罪したのか?チョッパリよ。
共感3 非共感1


・悪質なチョッパリ。安倍斬首。
共感3 非共感1


・私たちは道徳的名分を既に売ってしまった。
したがってあいつらの指摘は妥当である。
共感2 非共感0


・反省なんて眼中にもない奴ら。
共感3 非共感2


・到底容認できないのは、今お前らの態度だ。
共感3 非共感2


・謝罪をまっすぐにしろ。ファック
共感2 非共感1


・恥がないのか…
共感1 非共感0


・日本と国交を切って欲しい。
地球上に共存できない汚い真似だけしたのにずうずうしい。
救えない部族である。
共感3 非共感3


・真意は私が説明してあげる。
ムンジェインと左派が政治的に利用しているんです。
共感3 非共感3


・ゴールポストは日本が動かした。
1993年の河野談話を否定した。
共感1 非共感1


・破棄すべき。
共感0 非共感1


・ムン政府が不快なのは、日本だけではない。国が心配だ。エヒュ
共感2 非共感4


・私たちの立場では、前政権のせいと言えるが、日本の立場では単に同じ韓国政府だ。
こん事実上の合意破棄はチンピラ行為だ。
共感1 非共感4