【火曜日に読む戦争史】日帝はなぜ朝鮮に「弓禁止令」を出したのだろうか?

どうみても嘘まるだしの記事です。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)




【火曜日に読む戦争史】日帝はなぜ朝鮮に「弓禁止令」を出したのだろうか?

[アジア経済 イヒョヌ記者]

日本植民地時代が始まったばかりの1910年に、銃剣を持った軍警を動員した日本のいわゆる「無断統治」が始まった。
そのときに日本が早急に下した勅令の一つが「弓禁止令」だった。
これは治安関連の法令として下された措置で、民間で弓を防止する命令だった。
以後、旧韓末までソウルにたくさんあった「矢場」は、日本植民地時代を経てなくなり始め、世界的に名声を得ている韓国のアーチェリーに比べて、国弓は今日では命脈だけが残っている状況である。

事実1910年には、すでに弓は正式兵器から離れた時代で、朝鮮でも1894年の甲午改革以降は、義兵たちもほとんどが個人火気である銃で武装した状態だった。
アーチェリーはスポーツ程度だと考えられている時代だったが、それにも日本が弓を禁止しようとした理由は、弓が上手なら、それだけ銃も上手になるからである。
朝鮮人たちは本当に老若男女を問わず、ほとんどが弓の名手であり、このような人々に、弓よりもはるかに撃ちやすい銃を持たれると、その破壊効果は倍になるしかなかった。
朝鮮総督府の立場では、もし朝鮮で大規模な騒乱が発生し、銃が民間に大量流出した場合、すぐに大規模な義兵が立つ可能性があるという状況を憂慮したものである。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

旧韓末まで続いていた朝鮮の弓文化を見てみると、日本の懸念が単なる杞憂ではなかったことを知ることができる。
朝鮮人たちは老若男女誰でも弓が上手で、13歳以上から弓を学んだという。
武科試験準備生はもちろん、文科で勉強をしているソンビも、弓術は儒学者の徳目の一つの六芸に属しているとして厳しく修練し、高齢者のスポーツだったのはもちろんのこと、さらにはキーセンまで弓で賭けをするほど、朝鮮は「弓の国」だった。

韓民族の始祖とされる東夷族の「夷」の字も、弓が上手な人々であることを示す文字として知られており、朝鮮時代に至っては朝堂が積極的に弓を推奨した。
特に北方の女真族と南海岸一帯の倭寇の問題により、民間人も積極的に地域防衛に乗り出す必要があるという提案に基づいて、世宗大王の時代には、最初から辺境の住民は皆弓を身につけた。
世宗実録には、北の辺境の13歳以上の住民はすべて弓を身につけていて、村ごとにただ立って射る歩射、と馬に乗って射る騎射、馬に乗って槍をあやつる騎槍など、3科目の試験をして村ごとに30人余りを選んで等級別に賞を与えるよう指示した記録もある。

170530_1716~02

続いて世祖実録には、当時の文臣の梁誠之が「朝鮮の人民は100万戸で、そのうち弓を射る人が30万人で、精兵が10万人で、勇者が3万人」と告げたという内容がある。
世祖も弓術を奨励し、宮司100万人を育てて野蛮人を制圧すると誓約したという内容があることから、すでにこの時から家ごとに有事の際に弓兵となれるレベルに弓を使いこなせる人が多かったと推定される。

壬辰倭乱と丙子胡乱など戦争を経て、民間の弓はずっと奨励され、武器が火縄銃に変わった後も、まだ装填速度の面で火縄銃よりも優れていた弓は正式兵器として愛用された。
弓が上手な民族らしく、銃もうまく扱っただけに、朝鮮人の射撃は東アジア一帯で有名で、丙子胡乱当時も多くの清の兵が狙撃を受けて死ぬこともあった。
清が後の征伐時、朝鮮兵の派遣を要求したのも、それだけ朝鮮軍の射撃能力が優れていたことを示す部分である。

0000209056_009_20170615044255668

旧韓末には、国王の高宗の積極的な奨励の下、やはり軍と民間の両方で大流行した。
これは、ドイツから来た王子の影響も大きかった。 
1899年6月には、当時のドイツ皇帝ヴィルヘルム2世の弟のハインリッヒ王子が、ドイツ帝国の東亜艦隊司令官の資格で帝国を公式訪問した際、高宗に朝鮮の弓術が大変印象的で価値のある武術だと評価していた。
彼は朝鮮の伝統弓術を見て大きく感心して、直接弓を射るところを見たとも伝えられている。

高宗は当時軍事強国として知られていて、ドイツの王子が朝鮮の伝統武芸の弓術を賞賛したことに非常に感激したのか、王子が去った翌日にすぐに弓術を奨励するように指示を出す。
その年の秋に作られた矢場が今日も残っていてる慶熙宮の北に位置する黄鶴亭である。
このような朝鮮の事情を知っていた日本の立場では、朝鮮の弓を禁止させなければならなかったわけだ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=277&aid=0004154782&date=20180109&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=5
http://v.media.daum.net/v/20180109163509749


*あの国はとにかく反日しつつホルホルしつつ自国の歴史を作り上げたいようです。








韓国人のコメント


・日本の奴らが破壊した私たちの文化がどれだけ多いか…心が痛いですね。
共感198 非共感18

・↑意外に多くない。
勘違いはやめよう。

・↑こんな記事だけを読んで一次元的な考えを持つ無知。

・↑近代化の波を経験して消えた伝統は、外国にもすごくあります。
中国も文化大革命を経験し、伝統文化が駄目になりました。
韓国だけがそうではないです。

・↑弓だけを信じてたら外勢に袋叩きにされたんだね。

・↑ふふふ、じゃあ再び私たちの文化を復活させるか。
路上で弓も銃も許可して規制をなくそう。
弓や銃の名手だった私たちの先祖の文化を弾圧した日本を非難して、銃を許可しよう。

・↑イルベ虫はやはりチョッパリだな…愛国心がない。

・↑今残っている文化遺産は、日本人が大切に保管していたので存在しているものが多い。
韓国が管理していたら、すでに消えたものもはるかに多かっただろう。
今文化財管理ができなくて、腐食・磨耗しているものがどれだけ多いか。


・改革できず、力がなく、精神を引き締められず、自分たち同士で戦っていたら国を奪われるというファクト。
共感39 非共感5


・ふふふ、記者の方の個人的な意見、よく読みました。
同意はしませんが。
共感23 非共感16


・記者様…過度な解釈ですね。
日本をかばうわけではありませんが、日本国内でも明治維新後は刀剣類の所持を禁止しました。
弓を禁止したのは我が国の人々が弓が上手だったからだというのは拡大解釈に見えます。
あくまでも破壊兵器の所持を禁止したというのが正しい解釈だと思います。
共感88 非共感83

・↑私たちの民族は弓や乗馬に長けていたという周辺国の文献記録があるけど。

・↑そもそもハインリッヒが本当に軍事的実用性で弓に感心したと思う?ふふふ
ドイツの故郷ではガトリングガンで戦争をしていたのに。

・↑真実の中に嘘を盛る記事で反日感情を煽る左派勢力!!!

・↑日本の肩を持つんだね。


・こんな歪んだ解釈が可能なんだな。ふふふ
近代化して法治主義が進めば、刀剣類などの破壊兵器の個人所有が制限を受ける。
弓も破壊兵器なのだから、同じ理由で禁止したんだ。日本の弾圧じゃない。
記者様、近代化以降の国が、自国の伝統武器についてどのような扱いをしていたのか、資料を探してみてください。
読者が犬豚レベルだから、このような記事が堂々と紙面に載せられるんだ。
共感87 非共感82

・↑説得力のある内容に85点、表現が酷いので減点6点。
主張そのものは非常に説得力がある。

・↑お前は親日派の子孫なのか?

・↑まともに反論する知能がないんだな。だから相手を親日派扱い。


・グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)のでたらめ記事…
日本の近代化の最後の戦争の西南戦争は、新型ライフルを新政府が試そうとして、維新の核心勢力だった薩摩が危機感を感じて反発したのが直接の原因だった…
壬辰倭乱の時は5万人が、日本軍の銃や弓部隊4000人にボロボロに負かされた。
丙子胡乱のときは弓兵2万人が騎兵300人の攻撃を防げずに負かされた。
最終兵器が弓という精神勝利映画でも見たんだろう。
共感41 非共感36

・↑正しい。
そして壬辰倭乱の際、私たちが大敗した最大の理由は、私たちは訓練されていなかった兵士である一方で、日本軍は戦国時代に実戦経験が豊富だったから。
丙子胡乱も同じです。


・馬鹿話をしてるよ。ふふふ
すでにその時代、日本軍は機関銃も持っていたのに、弓を恐れるか?
日本が嫌いならただ嫌いだと言え。
明治維新以来、武士階級は刀剣の所持を禁止されてたが、それと同じことだろう。
本当にレベルが低い。ふふふふふふ
共感28 非共感24


・その頃の日本はすでにロシアにも勝つほどすごい火力があったのに。
弓がどうやって機関銃を防ぐんだ?
共感10 非共感7


・韓国自ら破壊した文化が多すぎるということも教えるべきだと思う。
共感9 非共感6


・その頃はすでに機関銃が開発されて、戦場で虐殺のために使用されていたのに。
弓を自慢するとか…
共感5 非共感4


・弓は銃より難しいというのは事実。
共感2 非共感1


・1899年に弓を奨励…
連射発射が可能な銃が流行している時なのに…
やはり高宗は無能。
共感3 非共感3


・チャンケチョッパリは永遠の敵。
共感1 非共感1


・興味深い記事です。
共感3 非共感4


・私たちの先祖は、すごいです。
共感1 非共感2


・韓国はすべてを日本のせいにする。ふふふ
私たち自身のせいではないと。
共感5 非共感7


・武器所持禁止国になったのは、日本の影響が大きいんだな。
日本に感謝~~
共感1 非共感3


・日本と断交しろ。国民の意である。
共感3 非共感6


・ゴミのような日本人たち。
共感266 非共感3


・朝鮮人たちは本当に老若男女を問わず、ほとんどが弓の名手だった…
共感221 非共感3

・↑素敵ですね。


・アーチェリーの世界1位。
共感71 非共感0


・最終兵器弓!
ひねって撃つことによって、弓を横にカーブさせながら撃つことも実際に可能だった!
共感69 非共感1


・「最終兵器弓」という映画は本当に名作です。
私たちの民族の自尊心。ふふふ
二回三回と見るほど尊敬できます。
共感39 非共感0


・これだけ日本に抑圧されたのに、今も韓国人たちは弓が上手。
共感28 非共感0


・弓の国ということを誇りに思います。
共感11 非共感0


・本当に私たちは戦闘民族だね。
共感10 非共感0


・一方では、朝鮮がなぜ日本に踏みにじられたのか知ることができる部分だ。
他の国が戦闘機、ミサイル、戦車で戦争しているとき、弓を主な武器にしていたのだから、踏みつけられるしかない。
共感21 非共感14


・良い記事です〜
共感7 非共感0


・ゴミ猿たち。
共感0 非共感0


・私は本当に日本が嫌いだ。本当に悪魔だと思う。
共感0 非共感0


・日本は無概念だね…
共感0 非共感0