日本、超音速ミサイル「ASM3」開発…2019年から大量生産

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



日本、超音速ミサイル「ASM3」開発…2019年から大量生産

【ソウル=ニューシス】キム・ヘギョン記者

日本が超音速空対艦ミサイル「ASM3」の開発を完了し、2019年度(2019年4月〜2020年3月)から量産に入ると毎日新聞が7日報道した。
日本が超音速空対艦ミサイルの開発をしたのは今回が初めてだ。

空対艦ミサイルとは航空機から船に向かって発射するミサイルで、日本防衛省は2003年度から開発を始め、昨年7月までに合計15回の実弾射撃試験を経た。 

このミサイルは音速の3倍のマッハ3以上の速度で船に接近するので、従来のミサイルより迎撃するのが難しいと毎日は説明した。

防衛省はASM3ミサイルを孤島などの防衛を担当する航空自衛隊F2戦闘機に搭載して抑止力を強化する方針だと分かった。

ASM3の射程距離は100㎞以上で既存のミサイルと似ているが、新型ジェットエンジンを搭載することで速度をマッハ3以上へと引き上げたのが特徴である。
防衛省はASM3開発のため、2003年度から約390億円(約3666億ウォン)を投資して新型エンジンの研究・開発を続けてきた。

防衛省は昨年、従来よりも射程距離を増やして護衛艦に搭載する対艦ミサイルの開発にも成功し、量産のため2019年度以降の予算に反映する見込みだ。
またこれらの技術を応用し、地上から発射する対艦ミサイル改良化も進める方針だ。

日本がミサイル装備強化に速度を出すのは、海洋進出を強化する中国を念頭に置いたものと新聞は指摘した。

防衛省は戦闘機に搭載して先制攻撃が可能な長距離巡航ミサイルの導入にも着手した状態で、2018年度予算案には射程距離が約900㎞に及ぶ米国産「JASSM - ER」の3種類の長距離巡航ミサイルの導入関連費用約22億円も策定した。
またロケットに発射した後、超音速で滑空する高速滑空弾などの研究費で合計100億円を盛り込んだ。
これは本来の防衛では検出および迎撃するのが難しいミサイルの技術革新のためのものと毎日新聞は説明した。

加えて日本はイギリスと一緒に戦闘機に搭載する中距離対空ミサイルの共同研究も進めており、2018年度から試作に着手する。
日本の優れた目標検出力の技術と、イギリスの射程距離技術を組み合わせてF35戦闘機に搭載することができる高性能ミサイルの開発を目指す。

米国およびロシア、中国などは、マッハ5以上の「超音速」のミサイル実用化を目指すなど、世界的にミサイルの高速化・射程距離化が加速している状況である。
防衛省の関係者は、「島防衛では、船の接近を妨げるか、または反撃するミサイルの性能が重要である」とし「世界の時流に遅れないようミサイルの性能向上を図る必要がある」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0008379658&date=20180107&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=16







韓国人のコメント


・日本は侵略の精神があるので、油断したらダメ。
共感521 非共感80

・↑中国も警戒しなければならない。

・↑中国は朝鮮の保護者だ。

・↑率直に言って、日本より中国のほうが危険でないか?
日本は同盟の同盟だから、むしろ安全。

・↑日本が同盟?でたらめだ。
日本は何とかして半島に進入しようとする連中である。
チャンケもチョッパリも同レベルである。


・韓国も極超音速ミサイルの研究をしていて、近いうちに実戦配備されるだろう。
共感395 非共感63

・↑韓国の防衛産業技術は日本なんかより良い。
軍需分野では、世界市場でも、韓国のほうが圧倒的にチョッパリより先んじている。
日本信者たちには信じられないかもしれないが。
韓国は極超音速をすでに開発完了直前である。

・↑韓国も以前にロシアから技術伝授を受けて着実に研究中です。
マッハ3〜4級、射程300〜500km級を設計中です。


・私たちの周りはすべて敵だらけなので、新兵器でしっかりと武装しなければならない!
共感351 非共感23

・↑ムンジェインがすべてを敵にしてるから、敵しかいないんだ…


・自らミサイルを作ってこそ他国にむやみなことをされない。
私たちは、他国から伝授されてるので、あっちに轢かれ、こっちに轢かれ…
共感203 非共感18


・日本は朝鮮半島有事の際に自衛隊の対応策をシミュレーションしているという。
このニュースと関連のニュースなのか。
共感124 非共感22


・日本は危険な国だ。
私たちも新武器の開発に拍車をかけなければならない。
主権がない国は犬豚以下だ。
歴史を見れば分かるだろう。
共感46 非共感9


・壬辰倭乱の時に鼻と耳を切り、明成皇后を強姦殺害して燃やし、17歳の柳寛順烈士を拷問して四肢を切断して殺して、徴用で連行した朝鮮人たちを奴隷にし、関東大震災の時に多くの徴用者を殺して韓国に帰る船を沈めて数万人を水没させて、独立軍の首を切って手に持って笑っていた日本人の歯を覚えている。
野蛮な鍋根性の韓国人たちは、ちょっとは目覚めろ!
日本国内の嫌韓の割合は、いつのまにか80%を超えた。これでも日本人には善良な市民が多い?
共感40 非共感7


・私たちもミサイルの開発に拍車をかけて、不正をなくして、優れたミサイルを作ろう。
共感29 非共感1


・記事に韓国と比較する部分も必要ではないか。
ひたすら日本を仰ぎ見たいのか。
共感28 非共感4


・日本は侵略が習慣になってる。
共感22 非共感5


・日本は再び犬韓民国を侵略するだろう。
準備態勢を備えなければならない。
対岸の火事と思うのではなく、精神をきつく整えろ。
共感21 非共感4


・私たちを狙ってるんだ。
共感20 非共感6


・我が国はいつ実戦配備するのか?
他の国はともかく、日本にだけは絶対に押されてはならない。
そし​​て親日派たちを早く削除してください。
共感17 非共感7


・私たちも、米国の与える武器を高く買わず、新兵器を開発しなければならない。
共感16 非共感6


・韓国は何をしているのか。
毎年国防費のタワゴトを言っているだけじゃないか。
韓国ももっと良いミサイルの開発に力を使わなければならない。
共感14 非共感4


・日本は爪を隠している。機会を待っているハイエナだ~~
共感15 非共感6


・韓国は何をしているのか。
マッハ3以上のミサイルを開発せよ!
共感6 非共感0


・独島が危ない!
共感5 非共感0


・過去を忘れないで。
私たちも国防強化に投資しなければならない。
共感5 非共感0


・日本が強くなるのは韓国にとって有利です。
中国を牽制することができる国は日本しかありません。
インドはあまりにも遠く離れているので。
共感9 非共感5


・ヤンキーたちは日本を信じないで。
真珠湾をまた爆撃する奴らだ。
共感6 非共感2


・あいつら日本はお金を使うと結果を出す。
この国はお金を使っても結果が出るかどうか分からない。
共感4 非共感0


・鬱陵島に滑走路と海軍基地を作らなければならない。
共感4 非共感0


・私たちも開発しよう。
共感10 非共感7


・日本より中国が問題だ。
共感5 非共感2


・私たちも新武器開発+核武装する必要がある。
共感3 非共感0


・ホンジュンピョは嬉しいだろうね。
共感3 非共感0


・チョッパリ、戦争の野心。
共感3 非共感1


・私たちも一日も早く準備する必要があります。
非難ばかりして手をこまねいてたら、ある瞬間に全滅させられる。
共感2 非共感0


・チョッパリの武器は、基本的に韓日戦争を念頭に置いて開発されている。
チョッパリが直面する国が韓国しかないので…
あいつらは必ず朝鮮半島を侵略する。
共感5 非共感4


・自滅しろチョッパリ。
共感4 非共感3


・日本は捨てて、米国と中国と外交すればいい。
共感3 非共感2


・日本はジワジワと…
共感2 非共感1


・奇妙だ。
米国はなぜ韓国軍の開発は防ぐのに、米国に直接大規模な被害を与えた日本には寛大なのか?
米国は日本を知らないんだ。
米国は、日本が真珠湾をまた爆撃するということを覚えておかなければならない。
共感2 非共感1


・射程距離は100Kmではなく300Kmです。だからもっと恐ろしいのです。
共感1 非共感0