高齢運転者が多い日本、交通事故死亡「最低」の秘訣は?

ダウンロード (1) (1)



高齢運転者が多い日本、交通事故死亡「最低」の秘訣は?

<アンカー>

韓国の交通事故死亡率は人口10万人当たり8.5人の割合で年々減少してはいますが、OECD加盟国の中では依然として高い水準を維持しています。
隣国の日本の交通事故死亡率は人口10万人当たり2.91人で、韓国の3分の1の水準にすぎません。
その秘訣を調べなければならないようです。

東京からチェホウォン特派員です。

<記者>

自動車にぶつかる人、正面から衝突する自転車など、専門スタントマンが実際の交通事故をそのまま再演しています。

ダウンロード (2)

このような交通安全教育は、日本全国で年間百回も実施されています。

[日本の子供:道路を横断する時は左右を見て、自転車に乗るときはヘルメットを使わなければいけません。]
ダウンロード (3) (1)

昨年日本の交通事故死亡者数は、過去最低の3694人を記録しました。
最多だった1970年に比べると5分の1に過ぎません。

ダウンロード (4) (1)

10万人当たりの死亡者数も2.91人で、韓国8.45人の3分の1レベルです。

ダウンロード (5) (1)

全国的な交通安全キャンペーンと救急医療システムの整備、道路安全施設の補強などが主要因を占めています。

513万人にのぼる七十五歳以上の高齢運転者への対策も一役買ったという評価です。

1998年に高齢者運転免許自主返納制度を導入しました。

【ザオウ/ 97歳の運転免許証返納者:100歳までの運転免許証の更新をしようとしました。ところで、高齢者が事故加害者になる実情を見て免許証を返却しました。】
ダウンロード (6) (1)

六十五歳以上の運転者の適性検査期間を10年から5年に短縮し、七十五歳以上は免許を更新するたびに認知症の検査を受けるようにしました。

日本は2020年までに交通事故死亡者数を世界最低水準の年間2500人以下に下げる予定です。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=055&aid=0000600988







韓国人のコメント


・日本は先進国。
共感1312 非共感57


・やはり先進国日本。
見習うべきは見習おう。
共感1287 非共感45


・やはり日本ですね。
住みやすい最高の国〜
共感669 非共感197


・さらに驚くべきことは、日本の人口は1億2千なのに…
共感150 非共感7


・先進国は違うね。
共感129 非共感10


・市民意識が先進国。
共感106 非共感4


・日本の意識は本当にうらやましいですね。
私たち国民はたくさん反省しなければならない。
共感84 非共感4


・学ぶことは学ばなければならない。
どこからでも学ぶことはある。
共感81 非共感4


・日本に行ってタクシーに乗ってみれば、なぜ交通事故が少ないのか分かる。
規定の速度を守って安全運転して譲歩運転が生活化している。
クラクションを鳴らすのを聞いたことがない。
学ぶことは学ぼう。
共感48 非共感2


・いくら悪口をいっても私たちよりも先に進んだ先進国である。
彼らの秩序意識は重ね重ね学ばなければならない。
共感42 非共感1


・日本はアジアで唯一の文明国なので、韓国との比較するのは理屈に合わない。
共感38 非共感5


・韓国は報復運転文化で既にゲームオーバー。ふふふ
正直これは制度の問題ではなく、市民意識の問題である。
共感34 非共感1


・運転者だけではなく、ただ、国民感情、マインドが違う。
日本でクラクションの音は韓国の10分の1も聞こえない。
韓国人は脅かすためにクラクションを使用するが、日本人はリスク防止用として使用する。
共感33 非共感2


・ただ併合されたままでいる必要があった。独立なんて馬鹿なことをした。
共感48 非共感21


・韓国の運転文化は未開だ。ふふふ
永遠に変わりそうもない。
共感24 非共感0


・飛行機を降り、日本の地を踏んだ瞬間、日本がなぜ先進国なのか分かる!
アジア唯一の先進国!
共感24 非共感1


・日本に行く前は、私も日本の悪口をたくさん言ったが、歴史的に日本を非難しても、現代の日本は賞賛するしかない。とても清潔で親切だから。
共感22 非共感1


・世界でルールを最もよく守るのが日本人なんだから当たり前。
共感21 非共感0


・そもそも比較対象が間違ってるんじゃない?
韓国なんかをなぜ日本と比較しますか?
共感22 非共感3


・やはり市民意識は最高の国。
共感18 非共感0


・韓国に日本信者がなぜ増えているのか。
昔は先祖に聞いて学んできた日本の姿だけを覚えていたので、反日感情=愛国だったが、今は旅行を通じて日本の本当の姿を見て、これまで一方的に学んできた野蛮人の姿とは全く違う状況で、思いやりと優しさが体に染み付いた一流の先進市民意識を経験して、途方もない衝撃と自己恥辱感を感じるからである。
日本人は表と裏が違うと罵って葛藤する韓国人たちよりも、日本人のほうがはるかに教育があってストレスも少ない。
共感18 非共感1


・日本はとにかく学ぶことの多い先進国。
共感17 非共感1


・日本国万歳。
国民に恩恵がある国である。
共感30 非共感15


・韓国の人々は車を交通手段ではなく殺人のツールとして使っています。
共感15 非共感1


・先進国の日本と後進国の韓国は比較自体が不可能である。
共感12 非共感1


・やはり大日本帝国!素晴らしい国!米国に次ぐ世界第2位の経済大国!
やはり先進国は違う。
共感11 非共感0


・ホテルで10年勤務すれば、日本がなぜ先進国なのかわかるよ。
共感11 非共感0


・やはりアジアの自尊心ガトボン(*God+日本)
共感12 非共感2


・国民レベルからして違う。
共感11 非共感1


・朝鮮人がついていけない国民性である。
共感11 非共感2


・このような国と手を握らなければならない。中国、北朝鮮ではなく…
共感11 非共感2


・日本が嫌いでも、行ってみれば少し感じことがある。
クラクションの音が聞こえず、タクシーの運転手でさえ譲歩運転が身についている。
学ぶことは学ばなければならない。
共感10 非共感1


・性質が違う。
共感10 非共感1


・本当にすごい国だ。
学ぶことが一つや二つじゃない。
だからあんな恐ろしい自然災害にも秩序を守って耐えるんだ。
共感8 非共感0


・韓国は猫も杓子も運転できるが、日本ではできないので…日本は駐車スペースがないと車の購入もできない。
共感8 非共感0


・運転文化が日本のレベルついていけないのは悲しい現実。涙
学ぶべきことは学ばなければならない。
共感8 非共感0


・日本は交通文化が違う。行ってみれば分かる。私たちがどれだけひどい運転をしているか。
共感8 非共感0


・日本はやはり歴代人類史上最高の国だ。
解放がなかったら、私たちも沖縄人たちのように、日本国民になっていたのに…
共感11 非共感4


・大日本帝国万歳
共感9 非共感2


・国民レベルの差が…
共感7 非共感0