法王、年賀状写真で死亡した弟を背負った原爆少年…「核戦争は絶対にダメ」

170530_1716~02



法王、年賀状写真で死亡した弟を背負った原爆少年…「核戦争は絶対にダメ」

「法王が直接選んだ画像による懸案と関連して」…1945年の日本原爆被害者の写真

年越しミサでは「人類は、嘘・不正で今年一年を台無しにした」と叱咤

(ソウル=聯合ニュース)チャンジェウン記者

フランシスコ法王が、今年の新年のカードに核兵器被害者の切ない姿を刻んで入れた。

1日、米国CNN放送などによると、法王は年末年始を迎えて印刷を指示したカードには、1945年に米軍の原子爆弾を受けた長崎にいた一人の少年の写真が刻まれた。

法王の新年のカードに掲載された「原爆の少年」の写真は、米国海兵隊のカメラマンのジョー・オダネルが1945年に核攻撃を受けた長崎で撮影したもので、「日本1945年:グラウンドゼロから来た一海兵隊カメラマン」という本を介して公開されたものである。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

乳児に見える亡くなった弟を背負った少年が、火葬場の前で葬儀の順番を待って固い表情で立っている姿が見える。

カードの裏面には「戦争の結果」(The fruit of war)というタイトルと一緒に写真の説明が入れられた。

法王はタイトルの下に自分の署名を残した。
現地メディアは法王が今回の写真を直接選んだと報じた。

写真のキャプションには「少年の悲しみは血を流し唇をかむ表情に表れているだけ」という内容が含まれた。

この写真は第二次世界大戦時に原爆が投下された後、現場を訪れた米国海兵隊のカメラマンのジョー・オダネルが撮影したものである。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

米国議会図書館によると、ジョー・オダネルは、米軍が長崎、広島に原爆攻撃を加えた後、4年の間に二都市が経験した核攻撃の余波を記録した。

誤解板の写真は「日本1945年:グラウンドゼロから来た一海兵隊のカメラマン」という本を介して公開されたことがある。

CNN放送のバチカン解説者のジョン・アレンは、「フォトカードで法王の立場が新たに大きく変わったものではないが、法王が年末年始に配置される特定の画像を直接選​​択したのは初めてなので、そのメッセージは現在の状況と特別の関連性がある」と説明した。

法王は以前から核兵器を糾弾してきたし、戦争が子供たちに与える悪影響を大きく憂慮していた。

北朝鮮の核兵器プログラム強行、アメリカ政府内外の軍事オプションの取り上げで韓半島の緊張が高まる状況を憂慮したものである可能性という解釈も出ている。

実際法王は先月25日、クリスマスの公式メッセージ「ローマと全世界に」で韓半島対峙状況を憂慮し、信頼の増進を特に求めた。

法王は韓半島をめぐる危機が解消されるよう「毎日祈っている」と昨年11月に明らかにした。

ロイター通信によると、この日発表された法王の新年メッセージも、人類の無責任な行動に対する警告が入れられた。

法王は前日バチカンのサンピエトロ大聖堂で行われた年越しの夜のミサで「人類が死、嘘、不正で一年を無駄にした」と指摘した。

彼は「戦争は評判が悪いということを知らない愚かな傲慢の最も明白なしるしであり、多くの罪が人間的、社会的、環境的悪化を招いた」と批判した。

フランシスコ法王は、具体的にどのような事案をめぐる指摘なのか明らかにしないまま責任を強調した。

法王は「神、私たちの兄弟たち、私たちの創造物の前に、私たちすべてが責任を負わなければならない」と述べた。

彼は2017年を通して戦争、人種差別、気候変動など世界の懸案に大きな声を出してきた。

法王は昨年4月、シリアの化学兵器攻撃で多くの民間人が死亡すると、「受け入れることができない虐殺」と糾弾した。

一ヶ月前にも少数民族ロヒンギャが弾圧を受けてミャンマーを訪問して支配者と事態を緩和する方策を議論した。

昨年9月、内戦にピリオドを打ったコロンビアを訪問し、平和維持を促しており、5月にはドナルド・トランプ米国大統領に気候変動への対応に参加してほしいと頼んだ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009783764&date=20180101&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=1







韓国人のコメント


・ところで日本は被害者ではない。
法王は被害者コスプレをする日本政府に弄ばれないでください。
共感3189 非共感116


・日本が核を落とされた主な原因を考えてみてください。
子供たちは間違っていませんが、戦犯国だから核を落とされなければならなかったんです。
共感2371 非共感130


・チョッパリの被害コスプレにうんざりだ。ふふふ
日本に原発を落としたのは正義である。
共感1939 非共感71


・子供にまで忠誠を強要した狂気の日本。
共感1724 非共感56


・?日本のせいで死んだ韓国人、中国人、アジア人はかわいそうじゃないのか?
共感361 非共感13


・法王がこの写真を選んだのは間違っている。
原子爆弾が投下されなかったら、韓国だけでなくアジア人が何百万人も苦痛の中で死んでいた。
共感239 非共感20


・核兵器の危険性だけを浮き彫りにするよりも、無謀な戦争をして自業自得で原爆を落とされていまだに謝罪しない日本の悪らつさを浮き彫りしたほうが、より効果的だろう…
共感218 非共感9


・法王の歴史認識に問題があるね。
日本がなぜ原爆を落とされたのか分からないのか?
日本が虐殺した人がどれだけいるか。
なのにいまだに日本は被爆被害者のふりをしている。謝罪もせずに。
共感215 非共感25


・ナチスドイツが私たちにとって他人ごとであるように、日本帝国はヨーロッパ人にとっては他人ごとなんだ。
共感179 非共感8


・その写真にした理由は何か?
その後にアジアの多くの国が独立して幸せになったのに。チョッパリが降伏したおかげで。
戦後の歴史ぐらいは知っておくべき!
共感136 非共感12


・なぜ最近しきりに日本が戦争の被害者に見えるようになってきたのか?
共感76 非共感5


・核で死んだ日本人よりも、日本軍が虐殺した人のほうが多いという事実!!
共感76 非共感5


・戦争ほど悲惨なこともない。残酷なこともない。
共感66 非共感3


・法王は馬鹿なのか?
そうなった原因は日本にある。
共感63 非共感15


・日本人たちよ!
すさまじい反省と懺悔をしなければ、地球で永遠に後ろ指を指されることになる!
共感40 非共感2


・バチカンも日本からの支援金が大きいようだ。日本を被害者としたのを見ると…
あらゆる人間以下のことをした日本軍国主義と、それに積極的暗黙的に同調したその国民の素顔を知らないのか…どれだけ多くの罪なき人が死んだか…宗教が政治と関係を持つと、必ずサタンが出てくる。
共感38 非共感1


・日本の被害者コスプレに法王まで騙されたんだ。
共感41 非共感5


・原爆を落とされるほどのことを日本がしたが、それは構わないと言いたいのか?
共感35 非共感3


・法王も日本からお金を受け取ったようだね。
共感33 非共感2


・侵略の結果なのに…なぜあえて反省のない日本を…
共感32 非共感4


・日本が行った蛮行は、原子爆弾の被害者よりもはるかに多い。
写真一枚で日本を可哀想だと思う間違った考えを持ってはならない。
日本への原爆投下は、植民地支配された国にとっては天から下された祝福であり、爽やかなものであった。
共感28 非共感3


・法王は歴史を全く理解していないんだ…
韓国戦争当時の写真や、日帝時代の写真のほうが、はるかに共感を呼ぶものなのに…
共感29 非共感5


・写真の中の少年は被害者だが日本は加害者です。
国際社会で日本を被害者に変身させる外交に感心します。
共感22 非共感2


・安倍よ、だからもう核を落とされるようなことをせず、善良に生きろ。
そうでなければまた核を落とされることになる。
共感17 非共感2


・その男の子の弟を殺したのは、核を落とした米国ではなく日本だ。これがファクトだ。自国の蛮行によって自国民が殺された。
共感16 非共感1


・因果応報。
共感15 非共感1


・勧善懲悪です。
日本の奴らのせいで死んだ子供がどれだけ多かったか。
韓国でも中国でも、日本軍のせいで家族が死んだし、家族を失った孤児が多かった。
共感13 非共感0


・でも、いまだに反省のない日本。
もっと核を落とす必要がある!!!
共感14 非共感2


・カトリックは韓国で稼いで日本の味方をするんだ。
共感13 非共感1


・加害者なのか被害者なのか、本質を曇らせるようなことはしないで。
共感12 非共感0


・法王は歴史の勉強をちょっとはするべきでは?
共感12 非共感1


・日本は被害者ではなく加害者である。
むしろチェルノブイリの写真を使うべきだ。
この写真だと日本が被害者だと勘違いしそうなので不快だ。
共感11 非共感1


・残念です。
戦争も悪いし、意味は良いが…もう少し歴史を知ってほしい…日本人たちが戦争の時に韓国人たちを殺害した写真を使うべきではないか?
共感10 非共感1


・誰が最初に始めたのか?
共感9 非共感0


・日本が始めた戦争だった。
共感9 非共感0


・もちろん子供たちは間違ってません…しかし日本は原爆被害者ではない…植民地と戦場で各種の残酷な行為をして統治をしました。その結果です…原因が何であるかを考えてください。
共感9 非共感0


・日本軍の性奴隷被害おばあさんのことを先に考えるのが良心だ。
共感11 非共感3


・日本は戦犯国であり、戦争を停止させるために米国が極端な判断で核を使用したものである。
核で死んだ人よりも、日本の蛮行で死んだ人々のほうが何倍何十倍も多い。
そして今もその蛮行に苦しむ国と国民がいる。
共感9 非共感1


・これだから感情に訴えるのは危険なんだ。
共感9 非共感1


・それなら日曜日に真珠湾で死んだ米国の家族はどうなる?
共感8 非共感0


・日本は加害者である。
共感7 非共感0


・日本は被害者ではない。
共感7 非共感0


・法王は無知なんだね。
共感7 非共感0


・法王よ、数百回考えてもあれは良い核の使い方です。
共感10 非共感4