日本、世界で最も低く人口衛星を打ち上げ

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



日本、世界で最も低く人口衛星を打ち上げ

北ミサイル基地まで見てみようか

日本が世界で最も低い軌道を回る人工衛星を発射した。
衛星の高度が低いと地面をよく見ることができる。
日本政府は災害対応だと述べたが、専門家らは北朝鮮のミサイル基地偵察にも十分活用できると分析した。

日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)は先月23日午前10時26分、鹿児島県種子島宇宙センターから地球観測衛星「つばめ」をH2Aロケットに搭載して打ち上げに成功したと述べた。

日本語でつばめいう意味の「つばめ」は、超低高度衛星の技術をテストするために開発された。
韓国が保有している多目的実用衛星(アリラン衛星)のような地球観測衛星は、通常、高度600〜800㎞で地球を回るが、つばめはこれよりはるかに低い180〜268㎞軌道を回る。
今までは欧州宇宙機関(ESA)のGOCE衛星が2012〜2013年高度224㎞軌道を回ったのが超低高度記録だった。
つばめは最初480㎞軌道に進入したが、今後2年間で高さを180㎞まで下げる計画だ。

超低高度衛星は、地表面をより精密に観測することができる。
欧州のGOCE衛星は、地震で発生した音波まで検知することができるほどだった。
しかし超低高度で回れば墜落する危険度が高い。
地表面に近づくほど大気密度が高くなる。
これにより、超低高度衛星は通常の衛星よりも空気抵抗を1000倍多く受ける。
それだけに速度を失って墜落する可能性が大きい。

日本の研究者は、超低高度衛星の欠点を新しいエンジンで克服した。
つばめのイオンエンジンは、キセノンガスを燃料として使う。
キセノンは電極から放出された電子と衝突し、自ら電子を出す。
そうしてキセノンは(+)の電気を帯びる。
この時エンジンのノズル側から反対の電気を通すとキセノンがそちらに行って時速10万㎞まで加速される。
衛星はその力で前方に行く。
キセノン加速に必要な電気は太陽電池パネルから得る。

イオンエンジンは、液体や固体燃料を使う従来の衛星エンジンよりも効率が10倍も高い。
おかげで燃料を少なくても良い。 
2010年、地球に帰還した日本の小惑星探査機はやぶさが7年間の長い飛行ができたのも、イオンエンジンのおかげだった。

日本政府はつばめを災害被災地調査と酸素濃度測定などの科学研究に活用すると発表した。
しかし日本のメディアは、軍事・安全保障の目的で使用される可能性もあると報じた。
つばめを活用すれば、北朝鮮のミサイル基地を効率的に偵察することができるというものである。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003342699&date=20180103&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=105








韓国人のコメント


・韓国は日本に対する劣等感があるのでほとんど報道しなかったが、本文に出てきた小惑星探査機はやぶさは、人間が作ったもので最も遠くまで行って「往復」できた物体である。
ちなみに最も遠くまで行った物体はボイジャー1号だが往復はできない。
また、世界で初めてイオンエンジン実用化した国も日本だし、またイオンエンジンを最も長時間運用した国も日本だ。
当然この記録もはやぶさが持っている。
はやぶさの地球帰還は世界中の人たちに感動を与えたが、唯一韓国メディアだけが静だった。ふふふ
共感1151 非共感149

・↑総合技術では米国とロシアが優位だが、細かい技術では日本のほうが進んだ分野もある。

・↑日本は帝国主義時代に後発走者だったのに、基礎科学を密かに発展させた国…

・↑韓国は整形技術が世界1等じゃないの。

・↑南朝鮮韓国は日本に劣等感がある。

・↑もともと日本の良い部分はあまり報道しないから。


・韓国と悪縁がある国だが…
こういうものを見ると本気でかっこいい。
日本の技術力と宇宙航空への投資は学ばなければならない。
あんなものを見て夢見る子供たちが生まれて、その子供たちが科学者になる。
そういう好循環が必要なのに…韓国の教育は…
子供を何に育てようとしているのかよく分からない。
共感836 非共感76

・↑奴隷に。

・↑犬豚に。


・KT…売り渡した衛星…
共感598 非共感41

・↑その衛星、韓国の技術で作ったわけでもないし。ふふふ


・日本はイオンエンジンをすでに実用化したよ。
韓国は化石燃料エンジンですらマトモに作れない。
共感582 非共感43

・↑韓国は米から核を作ることができる。


・ミサイル発射体どころか黒豹パワーパックも10年間作れない国。ふふふ
共感449 非共感48


・日本を軽く見るのは問題ではない。
問題は、対応さえせずに家の中の戦いだけする国が日本を馬鹿にしているということ。それが大きな問題だ。
共感158 非共感7

・↑名言だ。


・この国は世界で唯一中国と日本を軽く見る国である。ふふふ
共感145 非共感5

・↑悪口でもいわなければ劣等感を解消することができないから。


・日本と韓国の違いは、両方とも政治は腐っているが、日本は発展に努力していることで、韓国は目の前の利益だけを見ていること。男女間や世代間で互いに分裂ばかりで。
共感130 非共感8


・北朝鮮のミサイル基地だけでなく、韓国の軍事基地も見るんだろう…
共感107 非共感3


・日本の技術は格が違うね。
どれだけ無視しても、いくら嫌いでも、技術力はすごい。
共感98 非共感6


・韓国では想像もできないこと…
共感44 非共感3


・北朝鮮のミサイルだけを観察するのか?
大韓民国の軍事施設を隅々まで観察監視もするんだろう。涙
共感39 非共感5


・地方大学の医学部のほうがソウル大の工学部より人気のある国で、どうやってロケットを作れるのか。ふふふ
共感35 非共感1


・「韓国人は日本を馬鹿だと思っている唯一の国民」- 英国の記者 -
共感38 非共感6


・権力が優先の国。科学は後回し。
共感31 非共感1


・日本は嫌いだが、日本旅行は行きます!
日本は嫌いだが、日本のビールは飲みます!
日本は嫌いだが、日本アニメは見ます!
日本は嫌いだが、日本のゲームはします!
日本は嫌いだが、日本料理は食べます!
日本は嫌いだが、日本の小説は読みます!
日本は嫌いだが、日本の良さは、学びたいと思います!
ヘル朝鮮人?
共感27 非共感3


・本当に日本はすごいです!
私たち朝鮮は互いに意識しあって、他人に誇示するために生きている。
日本帝国は世界の歴史上で唯一有色人種が白人を殴って屈服させて沿海地方まで占領しました。最高です!
共感34 非共感12


・韓日軍事情報協定を締結したが、日本は韓国には絶対に情報を与えないだろう。
青瓦台の主体思想派連中が北朝鮮に情報を捧げるから。
日本は何もいわず米国と二国だけで北を先制打撃しろ。
共感33 非共感11


・やはり大日本帝国。
技術力から市民性まで超えられない壁だ。涙
共感38 非共感17


・キセノンエンジンを日本が実用化。
共感20 非共感0


・日本の対北朝鮮情報網を積極的に活用するべきなのに、韓日軍事情報協定を売国だといって反対するのが愛国だと思っている人が多すぎる。
共感26 非共感8


・日本は世界3大宇宙強国だ。
私たちよりもずいぶん進んでいることを認識しなければならない。
共感20 非共感2


・まだ韓国は行く道が遠い。
米国がいなかったらとっくに北朝鮮になっていた。
共感21 非共感5


・日本の技術は人類の希望!
共感21 非共感5


・日本は核兵器を1ヶ月で完成させることができるというのは嘘じゃなさそう。
共感16 非共感0


・偵察衛星の任務も遂行しそう。
共感15 非共感0


・私たちもさっさとミサイル技術を発展させて偵察衛星を打ち上げよう。
防衛産業不正者は死刑にすればよい。
大韓民国の国防力を弱体化させようとする北朝鮮スパイと親日派の扇動に屈するのをやめよう。
共感29 非共感15


・日本=学ぶことが多い先進国、チャンゲ=ゴキブリ
共感12 非共感1


・日本があんな衛星を開発していたとき、韓国は22兆を川底にぶちこんでいた。
共感11 非共感2


・頑張れ日本。
共感9 非共感0


・羅老号とは何だったのか。
共感9 非共感0


・再び日本と合併しよう!私は賛成である!
共感15 非共感7


・日本と同等だと思っているヘル朝鮮人が今日も劣等感爆発。ふふふ
共感8 非共感0


・9級公務員が人生の目標の朝鮮人とは次元が違う民族。
共感7 非共感1


・朝鮮人は集まると精神分裂の症状になる。
しばらくは反日で団結するが、すぐに序列争いや搾取など悪の集団となる。
朝鮮人は二人以上が集まると分裂する。
共感7 非共感1


・いつも日本に歴史問題で悪口を言いつつ、このような良いニュースが上がってくると、「日本の良い点を学ぶべき」とコメントする朝鮮人。
そしてすぐに慰安婦問題や竹島問題のニュースが出ると日本を罵る。
共感7 非共感1


・隣国だからと日本を甘く見る人が多いが、日本と比較するのはきまりが悪いことだ。
共感6 非共感0


・ガンダムの国だから当たり前。ふふふ
共感6 非共感0


・大日本。
共感9 非共感4


・日本の衛星なんてうらやましくない。
私たちには天下無敵のセウォル号、慰安婦少女像、5.18光州抗争、ろうそく革命、そして何よりもムンジェイン大統領がいる!
共感7 非共感2