慰安婦の合意で少女像関連「非公開」で合意していた

勝利じゃないんですけど、タイトルは韓国視点からそう書いておきました。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



慰安婦の合意で少女像関連「非公開」で合意していた

[マネートゥデイ パクソヨン記者] [[the300]慰安婦TF結果報告書を発表、「被害者・国民がなく、政府中心の合意…韓日関係の悪化をもたらした」]

朴槿恵政府が2015年12・28慰安婦合意の過程で少女像移転等に関する日本側の要求の一部を受け入れる非公開合意をしていことが分かった。
慰安婦問題を無理に首脳会談と連携させ、被害者の意見を十分に収束しないまま、政府の立場を中心に合意を結んだという指摘だ。

カンギョンファ外相直属の韓国日本軍慰安婦被害者問題の合意検討タスクフォース(TF)は27日、このような内容を含む結果報告書を発表した。
去る7月末に公式に発足したTFは、年内のレポート発表を目標に、慰安婦合意の全過程の検討作業を行ってきた。

報告書によると、韓国側は「在韓日本大使館前の少女像」の問題が合意に含めることに反対していたが、交渉の過程で最終的にはこれを非公開部分に入れようと提案した。
結局、「少女像移転」の計画を問いつめる日本側の問題提起に対し「日本政府の懸念を認識し、関連団体との協議などを通じて適切に解決するよう努力する」として受け入れた形になって、少女像移転の約束をしていないという意が色あせという指摘だ。

非公開合意は、日本側の希望に応じて△外交長官会談非公開言及内容△財団設立に関する措置の内容△財団設立に関する議論記録△発表内容に関するメディアの質問応答要領等で構成されていた。
特にこのうち非公開言及の内容は、挺対協などの被害者団体の説得、日本大使館の前の少女像、第3国の碑、「性奴隷」の用語など、国内的に敏感な事項について、日本の発言を韓国が事実上受け入れるという方式で行われた。
韓国政府は第3国の慰安婦関連碑をサポートしない、この問題の公式名称は「性奴隷」ではない、「日本軍慰安婦被害者問題」だということを確認した。

外交部は、内部検討会議で、これと関連して四種類の修正・削除必要事項をまとめたことが明らかになって、非公開合意内容が副作用をもたらす可能性があることを認知していたとみられるが、これを強行した。
報告書は、「韓国政府は、初期から慰安婦被害者団体関連の内容を非公開で受け入れた」とし「被害者中心、国民中心ではなく、政府中心で合意した」と指摘した。

合意内容のうち、「日本政府の責任」と関連しては、日本政府が請求権協定で慰安婦問題の法的責任が存在しないという立場を堅持したことによって、私たちの政府は、日本政府が法的責任を事実上認めたものと「解釈」できるような現実的な案を推進した。
法的責任を認めるというのは、被害者の重要な要件で、外交部の内部も重要性を認識していたが、最終的には「法的」責任や責任「認定」という言葉は日本から引き出せなかったし、被害者の訪問など日本側のフォローアップは合意に含ませることができなかった。

「日本政府の謝罪」と関連して、私たちの政府は、交渉の過程で不可逆的で公式性の高い内閣決定の形式での謝罪を要求したが、失敗に終わった。被害者へ謝罪と反省を直接伝えることもなかった。

「日本政府の金銭的措置」については、日本を相手に、日本政府の予算を財源にして、被害者個人に支給されるお金を初めて受けたという点で、以前にはなかった措置だ。
しかし日本側は、合意直後から財団に出資したお金は法的責任に基づく賠償ではなく、一部被害者と団体も、同じ理由で受け入れることはできないと対抗した。
これにより、韓日の対立構図だった慰安婦問題が、韓国内の葛藤構図に変わった。
また、政府の出資金が10億円と決まる過程において、被害者の意見を収斂したという記録は発見されなかった。

「最終的・不可逆的解決」という表現は、当初、韓国側が2015年1月、日本の首相の公式的不可逆的な謝罪を要求して初めて使用された。
日本の謝罪を元に戻すことはできないようにという被害者団体の意見に従ったものだった。
しかし日本側は、韓国側の要求の後、既存の「最終」の解決に加えて「不可逆」の解決を一緒に要求し始めた。
結局同年4月の高官協議で、日本側の要求が反映された暫定合意がなされた。
当初韓国は「謝罪」の不可逆性を強調していたが、「解決」の不可逆性を意味するものへと脈絡が変わった。

外交部は暫定合意直後、「不可逆」の表現の削除が必要だという意見を青瓦台に伝達したが、大統領府は「不可逆」の表現が責任を痛感して謝罪表明をした日本にも適用することができるという理由で受け入れなかった。
またこの表現の前に、「日本政府が財団関連措置を着実に履行することが前提」という表現を韓国が入れようと先に提案したので、まるで日本政府が予算を出資するだけで慰安婦問題が最終的・不可逆的に解決したと解釈される余地を残した。

報告書は、「最終的に、両国は慰安婦問題の『解決』は、最終的・不可逆的と明確に表現しつつ、『法的責任』の認定は解釈によるというラインで合意した」とし「それでも韓国政府は日本側の希望に応じて、最終的合意で、日本政府の表明と措置を肯定的に評価して、日本政府の措置に協力すると述べた」と指摘した。

また政府は、日本側の主張に基づいて、国際社会での相互非難・批判自制を合意に含めることに合意した。
合意以後、大統領府は外交部に国際舞台で慰安婦関連発言をしないよう指示したことが分かった。
報告書は、「慰安婦の合意は、普遍的人権の問題、歴史的教訓として慰安婦問題を扱うことを制約するものではない」と指摘した。

結論的に、慰安婦の交渉過程で、被害者中心のアプローチが十分に反映されておらず、一般的な外交懸案のように送受信交渉で合意がなされたとTFは言った。
また、朴大統領は慰安婦問題を韓日関係全般と連携させて解決しようとしており、そのせいでむしろ韓日関係と対外関係を悪化させるなどの負担をもたらしたと指摘した。
また、ハイレベル協議が終始秘密交渉で進み、韓国側に負担になる合意内容が公開されていない点、大統領と外交部との間のコミュニケーション不足も問題点として指摘された。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=008&aid=0003984863&date=20171227&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=100


*いやー、おもしろいね。
こっちからすると、ビックリするぐらい目新しい情報がないんだけど、それがおもしろい。
全部知ってたor想像どおりで、日本側がほぼ報道してた内容、分析してた内容じゃないの、と。
もっと分かりやすくいえば、私ふくめた嫌韓日本人が言う通りだったよね~、と。

もちろんムンジェイン政府としては、「朴槿恵政府糾弾」のための発表だと思いますが、
きっちり事実関係を明らかにしたとっても良い発表だったと思います。









韓国人のコメント


・歴史を10億円で売った親日鶏。
共感7257 非共感276


・わけもなくチョッパリの奴らが10億円を投げつけたわけじゃなかったか…
共感6067 非共感176


・朴槿恵はこの国と国民のために一体何をしたのか?
共感5398 非共感181


・まあ馬鹿クネがしたことだから今更だ。
で、慰安婦合意の破棄はするのか?
共感4454 非共感144


・国を売った503(*朴槿恵の囚人番号)
共感1671 非共感45


・慰安婦拙速合意の朴槿恵政府…
共感1528 非共感48


・非常識なババア一人が国を台無しにした。
共感1475 非共感51


・朴槿恵は終身刑が正解のようだ。
共感1080 非共感23


・やはり期待を裏切らない鶏。
共感930 非共感26


・韓日関係が悪化してもいいから100億を返せ。
共感904 非共感27


・この国の自称保守=親日売国勢力
共感837 非共感26


・朴槿恵を絞首刑に処せ。
民族反逆者女。
共感764 非共感23


・狂ってる。
共感753 非共感22


・ここまできたら売国奴じゃない?
どうか後日に国を売って食べた大統領として記録されますように。
共感478 非共感11


・だから少女像で大騒ぎしたんだな。
共感398 非共感10


・闇取引。ふふふ…
日本植民地時代の売国奴たちと何が違う?
私利私欲を満たすために国民と国を売って食べるゴミ…
共感368 非共感9


・愛国保守ではなく、共産主義者+日本人だったね。
共感327 非共感11


・10億円で祖国の精神、慰安婦、すべてを売ったんだな~~ゴミのような奴ら。
共感312 非共感9


・朴槿恵の赦免に絶対反対。
一生刑務所で暮らせ。
共感306 非共感9


・殺すべき朴槿恵。本当に死刑にしろ。汚れた売国奴。
共感308 非共感12


・朴槿恵政府も嫌いだが、日本も悪いね。
共感301 非共感9


・朴槿恵は本当に人間なのか?!
共感288 非共感9


・人間でもない朴槿恵とその取り巻きたちとチェスンシルを、民族の名前で処断しろ。
共感279 非共感10


・腐った朴槿恵国だった。
共感271 非共感7


・誰のための政府だったのか。
共感256 非共感10


・慰安婦を日本に売り渡した?しかも、こっちが先に積極的に?
狂った政府だった。
共感165 非共感6


・本当にカッカする。
朴槿恵は非常識ババアだ。
共感160 非共感6


・親日売国守旧バカを刺殺せよ。
共感156 非共感5


・能力もなく、善良でもない人が大統領をすれば、このような大きすぎる結果になるんだ…
共感152 非共感7


・朴槿恵の任期が続いていたら、どれほど更に国を台無しにしていたのか、恐ろしい。
共感148 非共感8


・本当に悪口を言うのも惜しい。
共感142 非共感6


・悪口を言うのも惜しい汚れた売国奴朴槿恵。
共感132 非共感5


・思ったとおりだが、本当に朴槿恵政府が情けない。
共感86 非共感7


・合意内容が乙巳条約レベル。
共感85 非共感6


・国を売ったんだ。
共感67 非共感5


・歴史を売り飛ばした朴槿恵と同調した一味は必ず歴史の審判を受けるだろう。
共感66 非共感5


・朴槿恵とユンビョンセ、二人の親日派の作品。
共感53 非共感6


・おばあさんたちが可哀想。
どうするのか…
共感52 非共感5


・馬鹿クネを日本に奴隷として売れ。
共感51 非共感6


・親日は代を継いでますね…
朴正煕も天皇に忠誠を誓っていた。
フランスのように反民族行為者たちをすべて粛清をしていれば…という物足りなさが残りますね。
共感46 非共感4


・その父にしてその娘。
共感47 非共感6


・これだから親日派が政権を握ったらダメなんだ!
共感37 非共感6