「ムン大統領の平昌オリンピック外交、理想と現実に差」日本経済新聞

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)




「ムン大統領の平昌オリンピック外交、理想と現実に差」日本経済新聞

【ソウル=ニューシス】オエリ記者

ムンジェイン大統領が平昌冬季オリンピックとパラリンピックの成功的な開催のため外交活動を加速しているが、理想と現実の間に差が大きい状況に直面しているという評価が出た。

日本の日本経済新聞は27日、ムンジェイン大統領が中国を訪問して習近平国家主席と首脳会談を行ったのに続き、18日在外公館長招請晩餐で、中国の「一帯一路」への協力を指示したとし、韓国が▲北朝鮮の平昌五輪参加▲習近平主席のオリンピック参加▲安倍晋三首相のオリンピック参加▲韓米同盟の管理▲外交底辺拡大などを「5大外交目標」に置いていると指摘した。

日本経済新聞は、韓国政府の立場では、平昌冬季オリンピックは開催国としてリーダーシップを発揮できる数少ない機会で、韓国が北朝鮮のオリンピック参加と習近平主席と安倍首相の参加を引き出し、北朝鮮の核とミサイル問題の突破口を模索しようとしていると指摘した。
しかしこのような期待とは異なり、18日に中国の軍用機5機が韓国の防空識別区域(KADIZ)を3時間侵犯する事件が起きたし、21日には中国政府が一部解禁していた韓国への団体旅行を再び禁止する動きが顕在化するなど、むしろ韓中関係が損なわれる事例が相次いで起きたというのだ。

米国との関係も容易ではない状況だと日本経済新聞は指摘した。
韓国政府が、オリンピック期間中、韓米合同軍事訓練延期を提案したのに対し、米国は露骨に不満を口にはしないが、内心では不満を持っているということである。
日本政府関係者は、新聞に「米国が不満を飲み込むが、自ら危険だと感じたら黙っていないだろう」と述べた。
また去る12日、レックス・ティラーソン国務長官が、韓半島事態が起きれば米軍が迅速に北朝鮮に入ることができるよう中国と約束したと明らかにして、韓国を抜いて米国と中国が関連議論を進めている「コリアパッシング」論が広がったと新聞は指摘した。

日本政府は安倍首相の平昌五輪参加について、27日、慰安婦問題タスクフォース(TF)レポート発表内容と連携させている。

河野太郎外相は「国会日程と諸般の事情を勘案して、(首相が平昌五輪に参加するかどうかを)検討する」と述べている。
日本経済新聞は「諸般の事情」とは、韓国のTF報告書の内容を指すというのが明らかだと指摘した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=003&aid=0008362234







韓国人のコメント


・何ひとつ上手くできない…
共感19 非共感15


・北朝鮮の参加に執着する我執を捨てろ。
共感23 非共感15


・馬鹿記者よ、日本の記事を運んでくるな。
共感273 非共感159


・福島に選手村を作るというクソ野郎どもの癖に…
共感163 非共感68


・お前がしっかりしろ、日本よ。
共感210 非共感109


・井の中の蛙。近所から孤立。
日本が看破したよ。
共感18 非共感13


・他国の不幸を自国の喜びと考えている部族たちとは交際してはならない。
共感57 非共感32


・ムンジェインは習近平と金正恩の下っ端。
安倍とトランプの政策を見てちょっとは学べ。
共感15 非共感12


・日本人たちは、他国の悪い出来事には、本当に驚くほどの関心を持つね。
共感62 非共感26


・日本は来るな。恥を知らない国。
共感10 非共感8


・日本の奴らが私たちを罵るのをみると、私たちが上手くやっているようだね…
共感6 非共感15


・対北朝鮮政策と外交安保に衝突点があって、オリンピック外交でもまた矛盾があるということ、私みたいな凡人にも分かるけど。
外交当局者が分からないのだろうか?
ただそのまま押し通そうとしているのか。心配です。
共感11 非共感8


・馬鹿記者よ、日本の記事は読みたくない。
共感6 非共感13


・ムン災害。
共感19 非共感10


・日本の新聞だから、偏向している面がないわけではないが、客観的に見ても、この記事の内容は、ある程度事実だ。認める。
中国の要求通りに3不の立場を表明して、中国に行ってムンジェインがしたことを見ると分かる。
共感37 非共感20


・チャンゲメディアよりもはるかに合理的な記事。
共感36 非共感18


・ニューシスのオエリ記者はレベルが低いね。
共感9 非共感12


・カカシムンジェイン空き缶。
共感18 非共感11


・ムンジェインは下手です!
すべてのことをもっと慎重にするべきじゃないか?
共感6 非共感8


・バブル空き缶カカシ。
共感15 非共感8


・日本が良いことを言ってくれた。ふふふ
共感9 非共感5


・馬鹿記者は日本人か?
私たちは日本のメディアにまで弄ばれなければならないのか?
記者は自分で記事を書いて下さい。
共感3 非共感8


・正しいことを言ってるのに、倭寇のメディアだから否定。ふふふ
共感28 非共感13


・慰安婦を問題視するなた日本は来るな。日本の損害も大きい。日本のスポーツ選手が苦労するだけ。ふふふ
共感6 非共感3


・正しいことを言われてムンイスラムがブーブー。ふふふ
共感42 非共感20


・ムンジェインが今日もファクト暴行にあいました。
共感46 非共感20


・日本は私たちが上手くいってるので嫉妬してるんだ。
共感2 非共感10


・政府があまりにも無能なようです。
共感45 非共感21


・そいつの写真はモザイクにしろ。
共感14 非共感5


・間違った話ではないが、韓国が上手くいくのを喜ばない日本のマスコミが言うことだから…
私は愛国者なので、日本が嫌い。
共感1 非共感11


・ムンジェインのような人間が大統領だというのが恥ずかしい。
こんな状況でコンサートに行って笑って楽しみたいのか、無能で無知なムンさん…
共感32 非共感16


・我が国の御用チラシマスコミとは異なり、ムンパッシングの馬鹿外交を正確に指摘したね。
共感38 非共感19


・結局ムンジェイン大統領の意のままになるでしょう。
なぜならムンジェインは、道徳的に正しい正義をしているからです。
習近平主席と安倍首相の両方が来て、開幕式に入場する北朝鮮チームを歓迎する姿を期待しています。
またIOC規律のために個人の資格で参加するロシアの選手たちも熱烈歓迎し、平昌オリンピックが北東アジア5カ国が友好関係を固める平和の祭典になることを願います。
韓日友好万歳!韓半島の平和万歳!北東アジア親善繁栄万々歳!
共感2 非共感17


・私が日本でも同じ対応をする。
合意の過程や気持ちがどうであれ、すでに合意しておいてブツブツ言うのはどうかと思う。
日本としては、「お前らの問題はお前らで解決しろ」となるだろう。
日本は北朝鮮を利用して支持率を上げているので、自民党が優勢になってるだろう?
ヘル朝鮮も同じだ。支持率上げようとして慰安婦を利用しているように見える。
日本の言いたいポイントは、「合意したら合意内容を履行しろ。不満はヘル朝鮮自身で解決しろ」だと思う。
共感7 非共感4


・安倍は来るな。
共感4 非共感5


・現実を認識して、国格と国民の自尊心を守れ。
共感27 非共感8


・安っぽい嘘で人を欺いているのは誰?
共感8 非共感4


・ニューシスは親日売国マスコミ。
日本の嫌韓記事をそのまま紹介するレベル。
ニューシスの社長の祖先は親日売国逆賊なのが明らかである。
共感2 非共感10


・日本のニュースを運んで​きて政府の悪口を言ってはいけない。
今が植民地時代か?
共感5 非共感14


・ムン災害の外交を見れば、犬無視されるのも当然…
共感43 非共感23