中国「スモッグとの戦争」に勝利するか…北京の空が澄みわたる

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)




中国「スモッグとの戦争」に勝利するか…北京の空が澄みわたる

粉塵濃度、一年間で「93→25」低くなる 

(香港=聯合ニュース)アンスンソプ特派員


中国政府の強力な取り締まりと友好的な気候条件などで、北京の大気の質が改善する兆しを見せていると、香港サウスチャイナ・モーニングポスト(SCMP)が26日報道した。

北京環境保護庁によると、今年11月の北京のPM 2.5(直径2.5㎛以下の超微細粉塵)の平均濃度は、前年同月比で54%減少して46㎍/㎥まで落ちた。
これは最近5年間で最も低い数値である。

特に北京市が正式に暖房を始めた先月15日以降、PM 2.5の平均濃度は38㎍/㎥を記録し、昨年の同期間93㎍/㎥の半分以下に低下した。

北京で深刻なスモッグが発生した日も、昨年の58日から今年21日へと減少した。
その結果、今回の冬の北京市民は、昨年よりも頻繁に晴れた日を楽しむことができるようになったとSCMPは伝えた。

北京市当局は今年末までにPM 2.5の平均濃度を60㎍/㎥以下へ下げるという当初の目標を十分に達成できると楽観視している。

中国政府は「スモッグ地獄」という汚名を脱ぐため、2030年までにPM 2.5の平均濃度を35㎍/㎥以下へ下げるという目標を立てて、強力な環境対策を実施している。

中国北部の主要汚染源の一つの石炭暖房は、ガスや電気暖房に変えている。
汚染物質の排出基準を超過した工場などへの罰金も強化し、重大違反の工場は閉鎖させている。

ただし北京の大気の質の改善は、友好的な気候条件も作用しただけに、過度な楽観は禁物という指摘も出ている。

公共環境問題研究所のマジュン代表は、「北京の大気の質の改善には、当局の努力も貢献したが、今年の冬になって強風が吹いて冷たい空気が流入したことも一役買った」とし「気候条件が変われば、スモッグが再びくる可能性もある」と指摘した。

彼は「北部地域の主要汚染源の重工業施設の環境改善措置は適切に行われていない」とし「法治主義に基づいて環境政策を徹底的に実施し、情報の透明性と市民監視網を強化することが必要である」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009772494







韓国人のコメント


・これは何なんだ。
記者はチャンケか?
お前は外国の微細粉塵サイトを見てもこんなでたらめを言えるのか?
チャンケの独自調査だろう…
共感1636 非共感60


・その粉塵が韓国に…
共感1459 非共感25


・中国は信じてはならない。
共感844 非共感36


・果たして…
共感383 非共感23


・工場を東に移動させてるじゃないか。
私たちが更に死ぬ。
朝鮮族の記者よ、良心を持って生きろ。
共感255 非共感14


・工場をすべて山東半島に移したおかげ。
偏西風に乗って東へと粉塵を送りつけている。涙
共感223 非共感4


・工場をすべてこちら側に置いて、自分たちが生きようとしてるんだ…畜生たち…
共感205 非共感7


・北京が綺麗になったぶん、韓国はスモッグだらけに。
共感197 非共感3


・汚染工場を韓国に近い山東半島に移転させているから。
それで韓国は微細粉塵で死んでいる…
共感197 非共感9


・韓国がそれだけ汚れるというのが事実。
共感119 非共感2


・ああ…本当に悪口が出る。
共感116 非共感1


・工場を東に移してるから北京の状態が良くなってるんじゃないの?
韓国はどんどん深刻化している。過去5年間ずっと。
共感85 非共感2


・中国の汚れが韓国に流入しているんじゃないの?
だから中国の空がきれいになってきてる。
共感74 非共感2


・山東半島の産業団地をどうにかしろ。
共感71 非共感2


・お前らは東に工場をすべて移して、発がん微細粉塵を私たちの国に送っている!ファック!
共感67 非共感1


・政府は西海に遮断壁を設置してください。ふふ
共感67 非共感1


・工場をすべて東に移動したので、公害物質がことごとく韓国に来てるんだ。
自分たちは快適になって、韓国は地獄になって。
こんなものを誇らしくメイン記事にしたネイバーは、中国資本企業か?
共感57 非共感0


・そりゃあ工場を完全に韓国の西海に向き合う海岸に移転したんだから、北京の空気はマシになるだろう。海を越えて、私たちだけが被害を受ける。
共感43 非共感0


・日本より中国のほうがずっと嫌い。
共感43 非共感1


・50%は韓国に送りつけたじゃないの。
共感40 非共感0


・韓国の上空に流入してきた微細塵は何なの?
共感39 非共感0


・北京の空は澄み、大韓民国の空は暗くなる。
共感34 非共感0


・この記事が正しいとすると、韓国はその微細粉塵をかぶってるということ。
あいつらを殺してしまいたい。
共感29 非共感0


・そりゃ工場をすべて韓国側に移動させたので、北京は綺麗になるだろう。
共感29 非共感0


・その汚れがソウルに来てる。涙
共感28 非共感0


・工場を韓国側に移してるから。
政府は無対応。
共感27 非共感0


・記者は中国人か…
共感22 非共感1


・工場をずっと山東半島に移してるので、北京は時間がたつほどどんどん綺麗になるかもしれませんが、韓国は時間がたつほどますます微細粉塵がひどくなっている。
本当に中国はがんの塊である。
共感20 非共感0


・ふふふふふ、韓国は苦痛を受けている。
共感18 非共感0


・私たちの空はなぜ汚い
共感17 非共感0


・代わりにソウルの空が汚れてる。
共感15 非共感0


・チャンケは絶滅しろ。
共感15 非共感0


・中国の空が晴れてるなら、韓国の空も澄んでなければならないのに。
論理がおかしいね。
共感12 非共感0


・最近のネイバー記事を見ると、ここが大韓民国なのか、中国なのか、よく分からない。
共感12 非共感0


・中国が減ったぶんだけ韓国に来たんですが。
共感8 非共感0


・多くの工場が韓国に近いところに移動した。
韓国だけが超微細粉塵汚染物質で地獄となっている。
共感8 非共感0


・寒いのは我慢しても微細粉塵は我慢できない!
共感7 非共感0


・北京の空気は良くなって、韓国は微細粉塵だらけに。ふふふ
共感7 非共感0