日本、垂直離着陸戦闘機F-35Bの導入検討…「専守防衛」は古草履?

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)




日本、垂直離着陸戦闘機F-35Bの導入検討…「専守防衛」は古草履?

「攻撃力のあるF-35B型護衛艦を搭載しれば

自衛のための最低限の武力の保持からはズレる」

中国を牽制するための戦力増強のようだ

日本政府がF-35Bステルス戦闘機の導入を検討していることが分かった。 
F-35Bは米海兵隊が運用中のF-35の派生型で、垂直離着陸が可能である。
東京新聞は、日本政府関係者の言葉を引用し、「防衛省が将来海上自衛隊のヘリ搭載型護衛艦で運用することまで念頭に置いて、短距離離陸が可能なF-35B戦闘機の導入を本格的に検討している」とし「来年下半期に改正する『防衛計画大綱(防衛政策の基本指針)』に入れる計画だ」と25日報道した。

現在日本の自衛隊は、ヘリコプター搭載型護衛艦を計4隻保有している。
先だって防衛省は、上陸能力を強化するため護衛艦に搭載できるオスプレイ垂直離着陸機を導入する方針を明らかにし、予算まで策定しておいた状態だ。
このため周辺国は、これらの護衛艦を事実上、軽空母だと見ている。

主に輸送用途であるオスプレイとは異なり、攻撃能力を備えたF-35B戦闘機の導入構想は、日本国内でも大きな論議を呼び起こすものと見られる。
東京新聞は、「F-35Bを護衛艦に搭載すれば、自衛のための最低限の武力だけを保有するという政府の既存の​​見解と一致しない」と評価した。
同じ脈絡で反対論者たちは、戦後日本が守ってきた専守防衛(日本が攻撃を受けた場合にのみ防御レベルの反撃をする)原則に反するという見方である。

日本は空軍型機種のF-35Aを、今年の年末から順次42機導入する計画だ。
このうち一部の導入分をF-35Bに回したり、別途で米国から導入する案をめぐって天秤をかけていると東京新聞は伝えた。

F-35Bは短い滑走路はもちろん強襲揚陸艦の甲板でも離陸することができる。
日本政府はこのような長所を積極的に活用して中国を牽制するという構想だ。

まず滑走路が短い空港が配置場所として検討されている。 
F-15Jなど既存の戦闘機が離陸するためには、少なくとも3000mの滑走路が必要だが、中国に近い宮古・石垣・与那国島などの滑走路の長さは、すべて2000mレベルである。

これらの島をF-35B基地として利用すれば、有事の際にすぐに対応でき、作戦半径もはるかに広くなる。
これと関連して東京新聞は、「実際にどの空港を利用するのか地域と協議するものと見られる」と伝えた。

F-35Bを艦艇で運用すると、距離の制約が事実上消える。
一部が、F-35Bの導入を、米国と日本が主導する「インド太平洋戦略」のための戦力増強と見る理由だ。

海上自衛隊護衛艦の中で最も大きないずも級(2万6000t級)軽空母の配備が有力視されている。
この場合、戦闘機が離陸しやすいスキージャンプ台形状の滑走路に変えたり、高熱に耐えられるようにデッキを耐熱処理しなければならない。
既存の艦を改造する代わり、F-35Bを運用できる新しい強襲揚陸艦を建造する案も議論されていると伝えられた。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20171225163223681
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002784603&date=20171226&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・中国と日本が戦って、両方とも自滅しろ~ふふふ
共感217非共感12

・↑中国と日本が戦ったら、戦場がどこになるかというと…


・独島艦と馬羅島艦に、同じようにF-35Bを搭載して対応してください。
この二つにF-35Bを搭載すれば、効率戦闘力が最大化する。
共感49非共感4

・↑独島艦の空母化は不可能なんだけど。


・韓国は戦力を増強しなければならない。
中国から犬無視されないために…
共感34非共感0


・空母は、米国のように全世界を対象に運営することもないし、またお金がかかるので、第2独島艦を活用し、F35Bを導入運営し、かつ鬱陵島の空港に循環配置すればいいだろう。
共感33非共感1


・私たちも、F-35Bの導入に備えて、第2独島艦はデッキを垂直離着陸可能なように補強設計してください。
私たちにはポスコという鉄鋼工場もあるでしょう?
私たちの海軍力は、正直いって微妙です。
中国、日本、ロシア、米国、さらに北朝鮮に比べても、数的に劣勢です。
共感36非共感7


・私たちも当然導入すべき。
そうでないとサンドイッチになる。
馬羅島艦を設計変更してでもF-35Bを載せるべき。
共感29非共感2


・「海上自衛隊護衛艦の中で最も大きないずも級(2万6000t級)軽空母の配備が有力視されている。この場合、戦闘機が離陸しやすいスキージャンプ台形状の滑走路に変えたり、高熱に耐えられるようにデッキを耐熱処理しなければならない。既存の艦を改造する代わり、F-35Bを運用できる新しい強襲揚陸艦を建造する案も議論されていると伝えられた。」
共感19非共感1


・私たちは何をしている?
共感19非共感1


・北東アジアの軍事力を比較検討してみると、韓国の生存の首輪を締めてくる強者であり主敵は、中国と日本である!
超大国の中国と日本に挟まった韓国は、生存のため、戦作権還収、海軍力や空軍力など軍事力の増強、国防部の改革をして精神を整えなければならない。
日本の最先端武器装備の近代化、再武装、軍国主義、アメリカの日本育て、中国の軍事大国化や設備の近代化などがあまりにも露骨である。
共感17非共感0


・2025年には日本の中小型空母が5-6隻になる!
日本は口では中国牽制だと言っているが、実際は独島を狙っている。
韓国も軽空母を作れ。
中/日は信じてはならない!
共感15非共感4


・中共軍の戦力についても、それだけ詳細に扱ってみろ、記者虫どもめ。
共感11非共感2


・これは日本の憲法違反であり、戦争するという信号だ。
北朝鮮だけでも頭が痛いのに、日本にまで神経を使わなければならない。大韓民国は疲れる。
共感10非共感1


・日本は近い将来に私たちの主敵となる。
海・空軍の大幅増強が必要である。
共感10非共感2


・中国より日本のほうが、それでもリスクは少ない。
共感9非共感3


・チャンゲの強い軍事力に対しては何も言えない頭の腐った朝鮮人が、日本の小さな軍事力強化については狂犬病患者のように暴れ走る。
一体どういうシチュエーションなんだ?
共感10非共感6


・私たちの安保を心配しろ。
共感4非共感0


・なぜ我々は、独自の武器を作成するべきなのか?
その理由の一つは、米国が日本と韓国を天秤にかけた瞬間、私たちの未来は、私たちのものではなくなるからだ。そういう構造だから。
共感4非共感1


・倭の奴らがまた真珠湾を空襲しようとしているようだ。
共感4非共感1


・私たちも、いずも級(2万6000t級)軽空母を製作して配置しなさい。
共感3非共感0


・私たちも強襲揚陸艦を3万トン級で建造し、垂直離着陸が可能なようにしましょう。
東海と西海と南海に一つずつ配置しましょう。
共感3非共感0


・倭寇日本人たちが独島侵略と韓半島侵略を狙っている。
共感3非共感0


・今は到底ムンジェインを支持できません…中国に行って…記者が殴られて…一人でご飯を食べてきて…中国になぜ行ったのかわからない…
問題は、屈辱について声をあげられず、各メディアも大統領府の顔色を見ていること…
共感2非共感1


・日本とは何もしないでください。歴史は繰り返す。いつ再挑発するか分からない国の人々である。
今まであれだけやられたのに、まだマトモな精神になれないのか。
共感2非共感1


・防衛という言葉で隠しているが、日本の野心は、第二次世界大戦のときのように植民地から奪って世界第2位の成長を再び成しとげることである。戦争をしたいと思っている。
共感2非共感1


・独島2番艦も問題が多いと聞いた。馬鹿なものを作ってるって…
事実上、ヘリコプターの離着陸以外は何もできないし、格納庫もない…
韓国が​​そんな独島2番艦を作ってる間、日本は事実上の空母を作るんだ…涙
共感1非共感0


・鬱陵島に空港を作る話はどうなった?
少なくともT50は離着陸できるように建設しろ。
共感1非共感0


・日本は空挺部隊などの領土侵略的な攻撃部隊と武器を所持することはできない。
軽空母になった瞬間、アジアのどの国も攻撃可能範囲に入ることを意味するので、自国の防衛ではなく、侵略目的である。
共感1非共感0


・F-35Bは垂直離着陸が可能なので、あれは軽空母に載るということで、脅威は明らかだ。
共感1非共感0


・商人トランプの気持ちを利用して、日本の奴らがこの機会に完全に侵略計画を着々と準備しているんだ。
そうでなくとも、大韓民国は南北に分断していて、力もしっかり使うことができないのに、第1野党という韓国党は、安倍の手先の役割をしているので…
共感1非共感0


・日本と中国が一生懸命戦っている間、韓国は中立を守ればいい。
朝鮮末期を繰り返すのはやめましょう。
共感1非共感0


・米国が売ってあげるのか?
共感1非共感0


・日本は中国を軍事的に牽制するために国防力を育てているが、韓国は中国の爆撃機に侵犯されても一言もいえない。
事大思想を捨てよう。
米国が覇権国であり、中国は潜在的な敵国である。精神を整えろ。
共感2非共感2


・日本の再武装は時間の問題だ。
北朝鮮、金正恩一味が安倍を助けている。
共感1非共感1


・大韓民国も15万トン級のタンカーのデッキを改造しよう!
共感1非共感1


・韓国も取り入れてください。
独島艦を改造してサッと導入して…
共感0非共感0


・サンフランシスコ講和条約を破棄したようなものである。
米国を殴ったようなもの、ナチスドイツが軍備制限条約を破棄したようなものだ。
こうなったら、南北米中露が一つになり、日本を一掃すべきである。
共感0非共感0


・日本人は力がちょっとあればとんでもない考えを持つので危険だ。
私たちも対応できる力を育てなければならない。
共感0非共感0


・大韓民国がすべきことを、日本が先にするんだね。エヒョ
共感27非共感5


・いや、ちょっと常識的に考えてみろ。
我々が戦勝国なのか?米国が戦勝国だ。
日本は、米国が主導するインド太平洋連合に積極的に参加すると言っているが、韓国は消極的である。
お前らが米国の立場なら、どっちの手を挙げる?どっちの要求を聞く?
私たちがいくらインターネットで日本の悪口をいっても、本当に何の意味もない。それが国際外交だ。
一度だけでも立場を変えて考えてみろ。
日本の再武装は米国によって決定した問題であり、私たちが日本は戦犯だと非難しても、国際社会では受け入れられない。
NATO、日本の再武装は避けられない。
共感9非共感2


・私たちの独島艦のデッキには何を載せるのか。観覧客?
共感7非共感3