韓国脱原発の逆風、ポーランド原子炉を日本が受注

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



韓国脱原発の逆風、ポーランド原子炉を日本が受注

日本がポーランドに原子炉を輸出する。

日本経済新聞は「日本の官民が協力して、次世代の原子炉である『高温ガス炉(HTTR)』を2030年までにポーランドで建設する」として「年明けにも両国間で正式に合意するものと見られる」と21日、報じた。 

ポーランドはチェコとともに韓国が原発輸出を狙う欧州の中心的な国家だ。
現在のポーランドは石炭火力発電の割合が80%に達し、欧州連合(EU)の炭素排出量規制を避けるために原発建設に積極的だ。

11日に就任したポーランドのマテウシ・モラビエツキ新首相は国会演説を通じて「新規原発の建設を積極的に推進していきたい」と明らかにした。
韓国もこのような気流を読んで早目にポーランドの原発受注に乗り出した。
10月、ポーランドを訪問した丁世均(チョン・セギュン)国会議長もカルチェフスキ上院議長などに会って「韓国型原発モデル(APR-1400、140万キロワット級)がポーランドの次期原発に採択されることを希望する」として積極的なセールス外交を展開した。

しかし、ポーランドが日本の次世代原子炉を選択し、韓国型原発の輸出にも赤信号が灯った。
原子炉は原子力発電の中心的な設備だ。
ポーランドが文在寅(ムン・ジェイン)政府の脱原発政策に対して否定的な反応を見せるのも悪材料だ。
エネルギー省のピオトロフスキー次官は10月12日、ワルシャワで開かれたある行事で「原発建設問題は国家安全にとても重要なので、パートナーを慎重に選ばなければならない」とし「最近、韓国側の発言とエマニュエル・マクロン仏大統領の立場、米国原子炉製造業者であるウェスティングハウスの破産などは偶然に起きたことではなく、その国の政策の結果」と話した。

脱原発を宣言した韓国と原発に批判的なフランス政府、原子力より化石燃料の開発に友好的なトランプ米政府を遠回しに評価したわけだ。

現地の経済専門紙も「ポーランド政府は日本に原発視察団を派遣し、関連協力会議もした」と日本の原発に友好的という状況を伝えた。

日本が輸出しようとする高温ガス炉はまだ常用運転の事例がない。
日本でも日本原子力研究開発機構が茨城県に建てた出力3万キロワット級実験用原子だけを稼動している。
高温ガス炉は従来の原子炉とは違い、ヘリウムを冷却材に使って水素爆発危険性がなく、二酸化炭素排出量も比較的に少ないと伝えられている。
また、韓国型原子炉が採択した方式である軽水炉に比べて設備施設が少なく、発展単価が3倍程度安いと日本経済新聞は伝えた。

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/813/236813.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|ranking
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=015&aid=0003868217







韓国人のコメント


・準備のできてない政府が開発した技術まで殺します。
感情的で一寸先も見ていない。
共感242 非共感51

・↑理想主義でロマンチックで感情主義の若い子供や女性には甘いキャンディーのように感じるだろうが、結局は体に有害な存在。

・↑感情的でもありません。
ただ権力のためにショーをしています。

・↑準備できてる大統領?

・↑ムンイスラムはこんな記事は見ない。
原発受注のような話なんて知らない。


・ムン政権の理性的な判断能力に疑問がわく。ふふふ
共感221 非共感51

・↑国に何十兆もの損失を与えるムン災害、本当に最悪だ!!!

・↑これが国民の意思では?


・ムン災害は頭をぶつけろ。
共感228 非共感80


・脱原発は悪手だ。代替がない。
共感160 非共感41


・50年の技術をどうして確実な代案もなく畳むことができますか?
しかも技術の発達によって安全になっていってる原発を!
理解できない。
共感117 非共感29


・日本に輸出を奪われて、本当に答えがない…
原発は国家の重要な技術なので、友好国同士で売り買いする傾向がある。
米国が韓国の原発を後押ししてくれているのも、英国が中国の代わりに韓国と優先して交渉するのも、そういう理由である。
ところで、日本が出る?
答えがない。
こういう時こそ、政府が後押しする必要があるのに…
共感60 非共感9


・世界最高の原発を作っていた韓国は、脱原発のでたらめを言っている…
共感46 非共感4


・ムンジェインを引き摺り下ろすべき。
共感57 非共感17


・ポーランドは地球外の国か?
ムンイスラムは脱原発が地球の傾向だと言っていたが。
共感44 非共感5


・日本に奪われるような状況を作った主体思想派のアマチュア政権。
共感44 非共感8


・ムンは産業をきっちり殺す。ふふふ
共感34 非共感5


・原発反対してる奴らは太陽光で携帯電話を充電してコメントしろ!
共感24 非共感1


・ふふふ、全世界が脱原発傾向?ふふふふふふ
イギリスもポーランドもインドも原発建設してる。ふふふ
共感28 非共感3


・ポーランドというと、ウクライナと近い国ではないか…
原発の恐怖が近いはずなのに原発を作るなんて。
それだけ便利だということではないか。
共感26 非共感4


・情けないムン罪人…
共感21 非共感5


・苦しい大韓民国の政策。
共感19 非共感5


・大統領を間違って選んだせいで、韓国屈指の産業を丸ごと台無しにした…病身みたいな奴を選んでしまって。
共感14 非共感0


・我が国は日本が喜ぶことばかりしている。
共感14 非共感1


・ムン罪人の脱原発政策のせいで、原子力の商業と関連産業が直撃にあって沈没寸前である。
原子力発電所の建設遅滞賞金1000億ウォンは、ムン罪人と支持者たちが出すのだろう?
共感13 非共感0


・大韓民国を守る最も基本的な力は原子力!
原子力は微細粉塵を減らし、気候変動を防ぐ最後の砦です。
共感12 非共感0


・国内では政治報復し、海外ではすでに受注に成功した事業でさえ台無しにして、最友邦で世界最強国の米国との同盟はグラグラ。ふふふ
ムン災害。ふふふ
共感14 非共感3


・韓国政府は次世代原発技術の研究の支援金をすべて切っている。
科学技術系が本当に氷河期だ。
共感11 非共感0


・ムン災害ファック
共感11 非共感0


・ああ、本当に怒りでカッカする…ムンジェイン…ああ…
共感11 非共感1


・これはすべてムン罪人のせいである。
共感11 非共感1


・脱原発のせいだ。
本当にこのような記事は、なぜメインニュースに行かないのか。
共感12 非共感3


・ムンジェイン…国家競争力の弱体化どころか、国をただ破滅に導いているんだ…
共感9 非共感0


・ムンジェイン弾劾。
共感8 非共感0


・脱原発が世界の傾向…?
共感10 非共感3


・南北の二つのバカ。
生まれつきでもあり、後天的でもある。
共感9 非共感3


・おめでとうございます。
日本は発展を続けて、世界中の原子力発電所の指導者になってください。
本当に嬉しいです。
共感5 非共感1


・ポーランドは韓国と同じ境遇なので、韓国をよく理解しているのに、日本に決めるなんて。
ムン罪人の無関心のせいだ。
共感38 非共感1


・私たちは何をしているのか…
原発の技術力は韓国が日本より一枚上なのに…
共感31 非共感7