日本の最高裁判所、靖国参拝損害賠償訴訟で安倍の味方…訴訟棄却

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



日本の最高裁判所、靖国参拝損害賠償訴訟で安倍の味方…訴訟棄却

(東京=連合ニュース)キムジョンソン特派員

日本の最高裁判所が安倍晋三首相の2013年の靖国神社が違憲として損害賠償を求める訴訟で、安倍首相の肩を持った。

22日、共同通信によると、最高裁第2小法廷は20日付で原告側の上告を棄却したことにより、原告側の敗訴が確定した。

安倍首相は2013年12月26日、現職の首相としては小泉純一郎元首相以来7年ぶりに靖国神社を参拝した。

これについて戦争犠牲者遺族等は、安倍首相の参拝は政教分離を定めた憲法に違反するとして、国と安倍首相、靖国神社に対し、1人当たり1万円(約9万5千ウォン)の損害賠償などを請求する訴訟を提起した。

昨年1月の1審の大阪地方裁判所は、「一般人と比較すると、首相の参拝は、原告などの信仰の自由などに大きな影響を与えるということは認めることができる」と言いながらも「しかし参拝行為自体は他人の信仰や生活に干渉することはない」として、違憲かどうかについての判断を下さないまま棄却判決を下した。

当時原告側は、安倍首相の靖国神社参拝が、「国やその機関がどのような宗教的活動もしないと決めた憲法の政教分離原則に違反する」と強調した。

似たような内容の訴訟は東京地方裁判所でも提起されたが、原告側は敗訴した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009769263







韓国人のコメント


・親日を清算していない韓国。
歴史を忘れてしまった民族に未来はない。
今も親日を賛美しつつ、親日の資産で既得権として暮らしている奴ら。
鶏クネは父親が親日派だし、李明博ネズミは故郷が日本だ。
親日派の孫が現KBSの理事長だし、親日派の外ひ孫がサムスンのイジェリョンである。
朝鮮日報は親日派の孫が代表取締役だし、中央日報は親日派の孫が会長、東亜日報は親日派が創刊した。
共感182 非共感21


・日本らしい!
一日も早く南北統一して大韓民国は強くならなければならない!
共感169 非共感26


・日本、本当にちょっとありえない。
共感142 非共感16


・非常識な奴ら。
共感25 非共感2


・近いうちにまた大自然から天罰があるね。
共感19 非共感3


・日本は一体いつ頃になったら戦争について深く反省をして謝罪をするのか分からないですね。
全世界が平和モードで一緒に生きる方向に向かっているのに、日本だけが逆行しているので、本当に残念です。
日本は早急に反省して謝罪しなさい!!!
共感19 非共感3


・日本は上から下まで馬鹿しかいないね。
共感15 非共感3


・日本の最高裁は、アフリカの最高裁判所よりレベルが低い。世界中が知っている。
共感13 非共感3


・これが日本の本質である。
自国の利益になるならペコペコ頭を下げるが、そうじゃないなら傲慢になるのが日本だ。
過去からゴミ国だったし、今も同じ。
日本は表と裏が違う連中である。
共感11 非共感2


・日本は国か?
動物園である。
共感8 非共感1


・猿は猿の味方。
共感8 非共感2


・日本は虚飾と偏見の国のようだ。
靖国を宗教と解釈するなんて。
共感7 非共感1


・日本人たちは恥ずかしくもないのか?
ドイツをちょっとは見習え。
ドイツ首相とどうしてそんなに違うのか?
率直に言って私が日本国民ならあまりにも恥ずかしい。
チョッパリ野郎め。
共感6 非共感2


・いっそ日本の奴らより、スペイン、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、英国、オランダなどの欧州の立憲君主制のほうが希望があるように見えます。
共感5 非共感1


・この記事をホンジュンピョとその仲間たちが好みます。
共感4 非共感1


・日本も韓国も最高裁が問題。
共感6 非共感4


・政府に良心がなければ、その社会には正義がまっすぐに立たない。
共感3 非共感1


・日本はすぐに滅びる。
気を引き締めて、親日売国奴もマトモな精神になれ〜
共感3 非共感1


・日本人はそんなもんだ。
何を期待していたのか?
共感3 非共感1


・安倍政権は、日本の歴代最悪の政権であり、恥さらし。
共感3 非共感2


・神社に祖父を参拝しに行くことまで、あれこれ言うことはできないだろう。
共感3 非共感2


・日本の最高裁のやつらも安倍とグルだな…
共感2 非共感1


・日本の法律はまだ1940年代にとどまっている。
共感2 非共感1


・悪が悪をしただけ。
期待するのが愚かである。
共感1 非共感0


・戦犯国として心からの反省をして歴史教育をしっかりしなければ、日本はマトモな国になることはできない。
自分たちが犯したあらゆる蛮行に知らん顔してはいけない。
いつか天罰にあう。非常に残酷で冷徹な罰で、地球上から消えることになるだろう。
共感1 非共感0


・組み打ちの花札。
共感1 非共感0


・あいつらは恥を知らない。
共感1 非共感0


・チョッパリの奴らは許してはならない。
共感1 非共感0


・日本は反省しなければ本当に大変なことになるのに。残念ですね。
共感2 非共感2


・日本は歴史捏造と偽りだらけの国。
共感2 非共感2


・いや、なぜ日本人はこういうものを傍観しているのか?
共感1 非共感1


・モンキーチョッパリたち!
共感1 非共感1


・マスコミが異常である。
共感0 非共感0


・日本の最高裁も韓国の最高裁も同じような積弊だね。
共感0 非共感0


・アニミズム文化。ふふふ
本当に愚かな日本。
共感2 非共感3


・政府はすぐにスパイを送ってその裁判官を処断しろ。
共感0 非共感1


・これは国際司法裁判所に依頼しなければならない案件だ…
共感0 非共感1


・統一が答えである。
統一さえすれば、日本も我が国にぺこぺこする。
共感1 非共感3


・朝鮮人たちは本当に野卑ですね。
共感0 非共感4


・朝鮮人たちよ、お前らもベトナムの戦犯たちの墓に行って礼してるんじゃないの??ふふふ
共感1 非共感6


・そして、朝鮮人も靖国神社に祀られた。ふふふ
共感3 非共感10