[キムドンウクの日本経済ウォッチ]「第2のWii」の位相を固めるか…累積販売1000万台を超えた任天堂「スイッチ」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



[キムドンウクの日本経済ウォッチ]「第2のWii」の位相を固めるか…累積販売1000万台を超えた任天堂「スイッチ」

[キム・ドンウク記者]

「ゲーム大国」日本の自尊心を立てた任天堂の新型ゲーム機「スイッチ」の累積販売台数が1000万台を超えたというニュースです。

朝日新聞によると、任天堂は自社のゲーム機ニンテンドースイッチの全世界累計販売台数が、去る10日に1000万台を突破したと発表しました。
今年3月に発売して以来、約9ヶ月目の成果です。
来年3月までに1400万台を販売するという計画も出しました。

このようなスイッチの販売速度は、累積販売台数1億台を突破した「Wii」に匹敵するペースだといわれます。
任天堂側は「計画通りに売れている」と満足した表情です。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

任天堂スイッチは基本的に、家庭用TVで楽しむ据置型ゲーム機ですが、屋外でもプレイすることができるのが特徴で、コントローラの「ジョイコン」を周りの人と一緒に利用することができます。
手軽さと新鮮さを武器に、スマートフォンのゲームに奪われたゲーム利用者の目を取り戻したという分析です。

発売当初から人気が続き、オフライン量販店では品薄状態が続いています。
オンラインでも定価よりも高い価格で取引されています。

米国最大のショッピングシーズンのブラックフライデー(11月24日)では、オンラインで一番売れた製品が「スイッチ」だったといいます。

170530_1716~02

日本のメディアは、任天堂スイッチが品薄状態を示している理由として、部品の需給が円滑ではないという点をまず挙げています。
トランジスタなどの汎用部品だけでなく、様々な付属品が、スマートフォンや環境にやさしい自動車などの様々な需要先があって、部品の確保が容易ではないという報道です。

任天堂を見ると、李明博元大統領を思い浮かべる方も少なくないようです。 
2009年の初めに李明博元大統領が、「韓国にはなぜ任天堂ゲーム機のようなものがないのか」と言って、「ミョンテンドウ」という用語が作られたりしたんです。
しかし、この元大統領の発言が面目を失いました。2010年頃からスマートフォンの普及拡大によって任天堂の位相が急に墜落したからです。

2010年代に入って、米国アップルと韓国サムスン電子などが「超大当たり」を出した情報技術(IT)製品を相次いで出したので、累積販売1000万台はそれほど大きくは見えなかったりもしますね。
任天堂の反撃を見つつ、急速に変化する市場の恐ろしさ、変化に応戦して生き残るために絶え間なく変化する企業の姿を見て、いろいろなことを感じます。

反撃の刃を研いだ任天堂は、果たしてどの程度まで昔の威勢を取り戻すことができるでしょうか。
関心が自然にわきおこります。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=015&aid=0003864521
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=001&aid=0009748149他







韓国人のコメント


・任天堂は、危機は何度も経験したが、結局は違ったアイデアで克服して回復する…すごい会社だ…
共感82 非共感2


・スマートフォンで課金ゲームするよりも、ゆったりとスイッチするほうが良い。
共感73 非共感1


・課金誘導のコピペゲームやオンラインゲームよりも良い。
任天堂ゲームを見れば、友人や家庭など、異なる世代同士で楽しめるゲームが主力だ。マリオシリーズが代表的である。
任天堂という企業には悪い認識があるが…ゲームだけは本当に上手に作ると思う。
スマートフォンで課金誘導ギャンブルゲームばかり作ってユーザーから搾り取ってるだけのゲーム会社は反省しなければならない。
共感40 非共感2


・スイッチが売れた1等功臣は、二つの神ゲームではないか。
我が国での仕様の良いゲーム機が出たとして、ゲームが3Nなら売れるだろうか?
共感18 非共感0


・すごい会社だ。
李明博に言及されたのに滅びなかったなんて…
共感18 非共感2


・革新的…ゲームの本質をよく知っている会社の一つ。
共感6 非共感0


・お金を貯めて来年購入するつもり。
共感8 非共感3


・ゲーム機の販売台数の恐ろしい点は、ゲームソフトの販売量もそれについていくということ。
任天堂の独占ゲームも、ゲーム機の数だけ売れるだろうし、ゲームソフトの数が多くなればなるほど、スイッチが多く売れる。
1年目でこのレベルならすごいです。
共感5 非共感0


・李明博は本当に企業家出身だったのか。ふふふ
時代の変化に合わせていかなくてはならないのに、滅びゆくコンソールゲーム機をいまさら開発してほしいと言うとか。ふふふ
共感4 非共感2


・任天堂スイッチを買ったらゼルダとマリオを買うべし。神ゲーム。
共感2 非共感0


・ミョンテンドウ。ふふふ
最も面白いコメディだった。思い出すよ。ふふふ
共感2 非共感0


・昨日注文した。マリオカートと。
共感2 非共感0


・任天堂の歴史は100年を軽く超える…
花札を作っていたし、日本で初めてプラスチックトランプを量産もした…
wiiを誰でも作ることができるか?李明博は馬鹿である…
共感1 非共感1


・ミョンテンドウスイッチ!
共感0 非共感0


・70億の世界人口に比べると、わずかなものだけど?
共感0 非共感1


・チョッパリよ、ローカライズしろ。
共感0 非共感1


・とても良かったよ。
20年前のコンソールゲームも思い出すし、何よりもマリオのゲームがすごい。アイデアやデザインが本当にすごい。
共感109 非共感3

・↑任天堂の隠れたターゲット戦略が素晴らしいです。
難しいの戦略なのに…
韓国であんなことをしようとすると解雇されるだろう。


・マリオとゼルダ、任天堂というと思い出すゲームで超大作が出たので。
共感58 非共感3


・やはりガトボン(*God+日本)はすごい国…サムズアップ
共感3 非共感0


・私も欲しい…
共感3 非共感0


・早くハングル化してくれ。
共感1 非共感0


・率直に言って新世界である。
それと、子供がスマートフォンを持って毎日のように頭を下げてゲームをしてカメの首になっていくのに比べたら、テレビに繋げて座って正面を見ながらゲームするほうがいい。
画質もいいし。
子供の脊椎を考えれば、買うほうが親として賢い。
共感28 非共感28


・広告記事はパス。
共感1 非共感1


・???「コンソールゲームに未来はない。」
共感0 非共感0


・ポケモンの本家シリーズがスイッチで出たら買う!
最近はポケモンの本家シリーズは、コンピュータや携帯電話で違法でするのが難しくなった。任天堂が違法ダウンロードをしっかり阻止している。
共感0 非共感0


・マリオとゼルダの二つのゲームのためだけでも十分購入する価値がある!歴代級ゲームだ。
共感0 非共感1


・チョッパリのものを買うのはやめよう。
共感0 非共感7

・↑私も日本人はあまり好きではないが、どうしようもない。
ゲームもうまく作るし、私たちが見てきたアニメもほとんどみんな日本のものだ。
いっそチャンケを罵ろう。


・ミョンテンドウ
共感4 非共感2


・これはサムスンにすらできないことである。
共感1 非共感0


・不思議なことに、韓国では1人ゲームをする人があまりいないね。
共感10 非共感1


・ミョンテンドウはどこに行った?
共感5 非共感2


・PS2の記録を塗り替えるか?
共感3 非共感0


・スーパーマリオは100年後もすべての世代が知っているキャラクターだろうね。
共感1 非共感0