【韓国 - ベトナム修交25周年】「韓国人の優越感のせいで最高の隣人を冷遇」

ポータルのメインニュースとしてピックアップされず、ゆえに反応もほぼついてない(=韓国人がほぼ読んでない)記事ですが、非常に示唆するところの多い記事だと思うので、紹介しておきますね。
韓国人が東南アジアの途上国の人たちを見下し、やたら威張った態度をとる人が多いのは有名な話です。


2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



【韓国 - ベトナム修交25周年】「韓国人の優越感のせいで最高の隣人を冷遇」

引退後、ベトナムのダラット大学で韓国語を教えているユテヒョン元ベトナム大使。
学校から提供された彼の官舎を去る11日に訪れた。

ユテヒョン(74)元駐ベトナム大使は、韓国 - ベトナムの国交25周年記念日を控えて、韓国日報とのインタビューで、「韓国人はいまだにベトナムの実体を直接見ていない」と述べた。
ベトナムのゴルフ場で、遠くから見ても歩き方が少しぎこちなくて特異に見える人はすべて韓国人の可能性があると言った彼は、「韓国がベトナムよりも良いと言えるものは特に見当たらない」とし、「しかしこの事実をきちんと知らない多くの韓国人が、ベトナムで優越感を露出させている」と語った。

ユ元大使は2004年7月、ベトナム政府相手に外交戦を繰り広げて、脱北者468人を、チャーター機2機を動員し、韓国へ入国させた主役である。
しかし当時の盧武鉉政府の対北融和政策の影響で注目されなかった。
外交官試験7回入部、大統領秘書儀典秘書官、駐サンフランシスコ総領事などを歴任した後、駐ベトナム大使を最後にして2005年に公職から退いた。
2009年からベトナムのダラット大学で韓国語を教えつつ、またラムドン省名誉諮問委員として、両国関係の発展のために走っている彼に11日に会った。


- 国交後25年が過ぎた。感慨は。

「複雑である。物足りなさが最も大きい。経済交流の数値を見ても、要人の交流を見ても、25年間で類例がないレベルの関係を構築したのは事実だ。しかし今よりもはるかに良好な関係に発展させることができる余地があったが、そのようにならなかったのが惜しい。」

- そう思う根拠は。

「最良の隣人になれる国だ。儒教と漢字文化圏という共通の要素は同質性を感じさせる。国民性、考え方が似ている。地政学的に、独島問題や東北工程のような紛争の要素がないので、いくらでも協力することができる相手だ。特に、砂のような過去にもかかわらず、韓国への絶対的な友好感を考慮すればなおさらだ。」


20㎡(約6坪)のダラットの官舎で過ごしているユ元大使は、学校で礼儀正しい生徒と会ったり、直接バイクを運転して市場で会うおばさんたちと交渉してみると、自分が韓国にいるのではないかと勘違いするレベルだとも言った。


- なぜもっと近づけなかったと思うか。

「恥ずかしい過去に素直になれなかったことに加え、韓国人の優越感のせいだと思う。しかし私たちの韓国は、所得水準が高い以外で、ベトナムより良いといえる部分は、特に見えない。」

- ベトナム人を高く評価する理由は何なのか。

「1000年間、中国の支配を受けても、独立を勝ち取った。フランスの植民地支配を武力で終息させた国だ。米国が2400億ドルの戦費を使い、第2次世界大戦の合計火力の4倍に達する800万トンの砲弾を投下させても屈服しなかった国がベトナムである。1973年に米軍撤退を決定したパリ協定の功労で、米国務長官ヘンリー・キッシンジャーとノーベル平和賞の共同受賞者に決定したが、レ・ドゥク・ト・ベトナム外相は『まだ平和は来ていない』としてアジア人初の平和賞受賞の名誉を拒否した。ベトナムを上品な国だと見る理由である。」


170530_1716~02
引退後、ベトナムのダラット大学韓国語学科で学生を教えているユテヒョン元ベトナム大使。


- 過去は過去だという。

「戦争当時、若干の援助を提供した北朝鮮に対する感謝の気持ちを今でも覚えているのがベトナムである。少なくない被害を与えた韓国の参戦を忘れるはずがない。今はどうか分からないが、大使在任時、中部地域の出張に行くと、公安(警察)が宿周辺にちりばめられた。韓国人に恨みを抱いた地域の被害者家族の復讐を恐れたからである。」

- 両国の関係強化のために私たちに必要なものがあるとしたら。

「しっかりとしたベトナムについての認識である。戦争と関連して謝罪や補償を言う必要はないが、恥ずかしい過去を率直に認め、ベトナムの人々に申し訳ない心を伝え、古い傷を抱きしめなければならない。私たちも成熟することが両国関係が緊密になる道である。」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543
ユテヒョン元大使は、70歳を超えた年齢にもかかわらず、直接バイクを運転して買い物をしたり、約束の場所に行く。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=469&aid=0000263311


*ポータルのメインニュースとしてピックアップされず、ゆえに反応もほぼついてない(=韓国人がほぼ読んでない)記事ですが、非常に示唆するところの多い記事だと思うので、紹介しておきますね。
韓国人が東南アジアの途上国の人たちを見下し、やたら威張った態度をとる人が多いのは有名な話です。
日本人は基本的に韓国からそういう扱いを受けることはありません。
反日なんだけど、日本は先進国なので。
そのへん、序列にこだわる韓国人的にはムズムズする部分かもしれません。
ウリナラのほうが道徳的優位にあるのに!日本のほうが色んな面で上なのは認めざるを得ない!ウリナラのほうが本当は優位なのに…!

うん。
日本が落ちぶれて、名実ともに「格下」として日本を扱えるようになれば、韓国人の精神は落ち着くんだろうなと思います。









韓国人のコメント


・チャンケよりベトナムのほうがマシ。
共感36 非共感7

・↑チャンケという言葉を使うのはちょっとやめましょう。


・ムン政権はこんなものに関心はない…
可能な限り親中反米して、米軍を撤収させて、赤化統一するのが目標だ。
共感10 非共感11

・↑どこかの空想科学小説にでも出てきそうな論理だな。ふふふ

・↑中国人になりたくて社会主義者になりたいが、現実的には米国が恐ろしくて…
本当に卑屈な韓国ゴミ左派陣営の肖像。

・↑まずはお前を人民裁判にかけなければならない。ふふふ


・日本であれ、中国であれ、ロシアであれ、ベトナムであれ、フィリピンであれ…周辺国とは円満に過ごしたほうが良い。
共感39 非共感4

・↑中国が果たして?

・↑我々はYouTubeで「ベトナム敗亡」を検索して視聴し、当時のベトナムの歴史を通じて現在の韓国が置かれている状況を早く認識して行動する必要がある。

・↑日本と台湾は代表的な嫌韓だけど?

・↑そのまま今まで通りベトナムと親しく過ごせばいい。


・1000年中国の支配を受けても独立を勝ち取ったベトナム。
フランスからの植民地支配を武力で終息させた国、ベトナム。
米国が2400億ドルの戦費を使って第2次世界大戦の合計火力の4倍に達する800万トンの砲弾を投下しても屈服しなかった国、ベトナム。
韓国は半万年間ずっと中国に属国支配されて生きてきた。
日本とは一度も戦うこともなく国を丸ごと渡した。強制植民統治36年という屈辱な歴史。
今はアメリカの属国として暮らしている劣等民族。
この国は他の民族の支配下で生きてきた劣等民族なのに、最近ちょっと食べられるようになって、自分たちは最高の民族だと思い始めた。バカたちである。
共感6 非共感8

・↑申し訳ありません。祖先がダメダメで…涙

・↑半万年の属国って何?
李成桂の馬鹿が中国の水を飲んで事大して生きた五百年の歴史が犬馬鹿だったのであって、その他の韓国の歴史はそれほど酷くない。
難癖つけるなら李成桂以後の歴史にだけ難癖をつけろ。


・ユテヒョン元駐ベトナム大使よ、
あなたこそ、韓国を見下す日帝時代の思想を持っている。
あなたこそ精神改造が必要な人だ。
私たちの人口の何十倍にもなる馬鹿チャンケと半万年間も戦争をしつつ、さらに私たちから恩恵を受けた日本人の侵略を防いだのが私たちの民族だ。
そんなすばらしい我が民族は、ベトナムなんかよりずっと上だ。
もちろんベトナムは優れていると思うが、私たちの民族と比べれば比較できるレベルではない。
あなたこそ腐った思想を捨てて、自分の民族への誇りをもってください。馬鹿め。
共感0 非共感10


・私たちがベトナムより優越してる部分がないにもかかわらず、少し経済的に余裕があるという理由で、ベトナムを見下す。成金根性である。
ベトナムと互いにウィンウィンの関係に発展して欲しい。
共感50 非共感1


・申し訳ありません。
共感1 非共感2


・ベトナムがさらに発展する前に、過去をきれいにしなければならない!
謝るものは謝って、補償するものは補償して、終わらせなければならない!
共感19 非共感1


・そうですね。
朴正煕一味が名分もなく戦闘兵を派兵しました。
兵は怖がって興奮して良民を虐殺しましたが、小規模です。
それについて謝罪がないという話ですか?
ところで、韓国軍の被害もかなりありましたけど?
共感0 非共感4


・成金根性のせいです。
共感5 非共感0


・私たちは日本の慰安婦問題で食い下がってるが、私たちはベトナム戦争時にベトナム女性に犯した蛮行について、正しく謝罪して補償したのか?
糞まみれの犬が糠まみれの犬を叱っているようなものである。
共感2 非共感4