アベノミクスにやられた…韓国企業に円安ショック

170530_1716~02



アベノミクスにやられた…韓国企業に円安ショック
  
トヨタ、ホンダなど日本の自動車メーカー5社は今年1-11月に米国市場で600万3000台を売り上げた。
シェアは昨年の37.2%から38.4%に上昇した。
特に7-10月のシェアは48.7%を記録。
米国で販売された自動車の2台に1台が日本車だった計算だ。
一方、韓国の現代・起亜自動車の販売台数は116万9000台にとどまり、前年を10%以上下回った。
日本車は韓国でも前年比25%増の3万9968台が売れ、輸入車市場でのシェアは18.8%に上昇した。

日本メーカーが「アベノミクス」と「円安」を武器に華やかに復活している。
しかし、文在寅(ムン・ジェイン)政権の最低賃金引き上げ、労働時間短縮、通常賃金拡大など労働者寄りの政策と規制に苦しむ韓国企業は最近、円安の急激な進行でダブルパンチを受けている。
財界関係者は「日本企業は円高が追い風だが、韓国企業は手足を縛られた状態で日本企業と競争しなければならない状況だ」と漏らした。

■企業を勢いづけたアベノミクス効果

ソニーは7-9月期の売上高が前年同期比22%増の2兆600億円だった。
営業利益は実に346%増加した。
ソニーは今年、6300億円の営業利益を予想しているが、過去20年で最高益となる。
ゲーム大手の任天堂も4-9月に399億円を営業利益を上げ、黒字に転換した。

2012年12月に発足した安倍政権の「アベノミクス」効果で日本の製造業が復活した。
アベノミクスは規制改革と法人税引き下げといった親企業政策と円安を柱とする企業活性化策が中心だ。
2013年に37%だった日本の法人税率を29.74%まで引き下げたが、最近になって米国、フランスが法人税引き下げに動くと、一時的に20%まで追加減税を目指している。

日本の上場企業による純利益は2年連続で過去最高を記録する見通しだ。
失業率は安倍政権が発足した12年12月時点の4.3%から今年10月には2.8%まで低下し、23年ぶりの低水準となった。
国内総生産(GDP)は今年7-9月期まで7四半期連続で伸び、日経平均は21年ぶり高値の2万3000円に迫っている。

■韓国企業に円安ショック

一方、韓国企業はアベノミクスの円安政策で苦戦中だ。
9月初めに100円=1045ウォンだった円・ウォン相場は11日には同963ウォンまで円安が進んだ。
3カ月で8%も下落し、2015年12月以来の円安水準となった。
アベノミクスが始まった12年末と比較すると、20%近い円安となる。
韓国銀行が最近利上げを実施したのに対し、安倍政権は毎年80兆円を供給する量的緩和政策を継続する予定で、円はウォンに対し当面安値を付けそうだ。

建国大経済学科の崔培根(チェ・ベグン)教授は「韓国は主力産業が製造業であり、最大の競争相手は日本だ。円が下落すれば、韓国は日本に価格競争力で押されざるを得ない」と指摘した。

特に自動車への影響は大きい。
現代自動車の場合、米国市場で販売が12%ダウンするなど不振で、円安を武器に世界市場を攻略する日本車にさらに押されることが懸念される。
現代自グローバル経営研究所のイ・ボソン理事は「円安が始まる前の11年、ソナタとホンダアコードの世界市場でのシェア差は10ポイントあったが、今年は2%に縮小した」と述べた。

■10%円安進行で輸出4%減

円安は日本と競争を展開する造船、石油化学、バッテリー、鉄鋼、機械など韓国の主力輸出品目全てにマイナスだ。
造船業界関係者は「最近中国やシンガポールに大口受注を奪われたのは人件費による価格競争力の差だったが、円安が重なり、日本にもやられかねない」と表情が暗い。
化学業界関係者は「エコカー用バッテリー市場で韓日が激しく争う中、円安は長期的に日本メーカーの価格競争力を高める」と懸念した。

明知大経済学科の趙東根(チョ・ドングン)教授は「安倍首相は企業を後押ししているが、韓国は法人税、賃金引き上げなど企業の生産コスト上昇を招く政策ばかり打ち出している。現在輸出は好調だが、円安の影響は6カ月後の韓国経済に大きなショックを与えるのではないか」と分析した。

現代経済研究院によると、円が対ウォンで10%下落すると、石油化学の輸出が13.8%減少すると試算されるという。
このほか、鉄鋼(11.8%減)、機械(7.9%減)、自動車(7.6%減)、家電(6.9%減)、情報技術(6.9%減)など多くの主力品目の輸出も大幅な減少が見込まれる。
韓国輸出入銀行は円が対ウォンで10%下落すれば、韓国の輸出が平均4.6%減少すると分析した。

引用ソース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/15/2017121501757_3.html
http://v.media.daum.net/v/20171212030242828他







韓国人のコメント


・それまでは韓国の大企業は国民を馬鹿にして楽に仕事してただろう。
今の政府のせいじゃないだろう。
共感280非共感27


・韓国人も買いたくない現代車をアメリカ人が買うか?!
為替レートのせいにするな!
共感255非共感33


・また朝鮮日報か…
共感48非共感6


・朝鮮日報は廃刊しろ。
共感18非共感3


・ゴミ朝鮮日報パッシング!
共感12非共感2


・為替レートよりも商品の競争力を考えろ。
こんなマクロな視点よりも、ミクロな部分を見なければならない。
しっかりとした原因を把握しろ、馬鹿記者!
共感9非共感0


・大企業擁護の朝鮮日報チラシ。
共感6非共感0


・企業生態系の最上位捕食者の企業。
下請け業者を恐喝した企業。
消費者はお前らを憎んでいる!
IMFの痛みを下請け業者と国民が分担して克服した…
恩知らずな企業…
共感5非共感0


・朝鮮日報は積弊中の積弊だ。
廃刊が答えである。
共感7非共感3


・数十年同じ主張をしてるね。
共感3非共感1


・ムン政府を罵る記事だけ書いてる朝鮮日報~
共感2非共感0


・この記事の内容は、非常に重要なものなので、現実をもっと深刻に受け止める必要がある。
批判するだけではなく、自分自身の競争力を考えてみるきっかけにするべきだと思う。
日本の経済復興はアベノミクスだけではなく、日本の国民全体が行ったということをよく理解する必要がある。
国の内外の経済専門家をよく活用し、私たちの経済の現状と未来について詳細な分析をして、そのことを国民全体にしっかり通知するべきです。
国民一人一人の競争力が日本人より先に進めば、私たちが勝ちます。
共感3非共感2


・ムンジェイン政府も十分に苦心している。
新生政府にあまりにも多くのことを要求するよりも、国家経済に役に立つ方向で報道しろ!
共感2非共感1


・朝鮮日報は日本人の新聞だな。ふふ
共感1非共感0


・片方の目だけで見るよう強要する朝鮮日報に悪質さを感じる。
共感1非共感0


・それでどうしろと?
李明博のような強力なウォン安政策をして、国民や中小企業がすべて死んでも、大企業だけ生かせと?
共感1非共感0


・単なる経営の失敗ではないか?
わけもなく、とんでもない理由ばかり話すな!
共感1非共感0


・日本は赤字だけど?
日本は円安で輸出が増えたが、それ以上に輸入が急激に増えている。
日本は安倍のせいで腐っている。
共感3非共感3


・円安だから韓国車が落ちたのではなくて、日本が車を上手に作ってるんだ…馬鹿記者め…
共感1非共感1


・貴族労組はマトモな精神になれ。
世界は競争で暮らしているのであって、闘争で暮らす時代ではない。
そしてエコカーが大勢なのに、現代は逆行している。
共感1非共感1


・ムンジェインを選んだ若者は、5年後に対処すべき課題を考えろ。
ポピュリズム政治のアマチュアを選んだ代価がどうなるか。
共感1非共感1


・なぜ日本の自動車はトランプが制裁しないのか。
サムスン及びLG電子は洗濯機とテレビを制裁中なのに。
共感0非共感0


・正確にはクネノミクスと朝鮮日報ノミクスの合同作品です…厚顔無恥だね…
共感0非共感0


・朝鮮日報は大企業の味方なので、現政権に否定的な世論を造成しようとしてる。
共感0非共感0


・アベノミクスがいつから始まった?
対応は朴槿恵政府の時からするべきなのに、それがどうしてムンジェイン政府の問題になるのか?
経済がすぐに結果が出ると思う馬鹿記者がすごい。
共感0非共感0


・対策もない政府…所得の増加なんてデタラメ…
共感0非共感0


・それで日本国民の最近の暮らしがどれくらいよくなったのか?
共感0非共感0


・財閥と李明博と朴槿恵が成し遂げた結果…
共感0非共感0


・このままでは滅びる。
この政府はポピュリズムで大衆の人気を得るのかもしれないが、最終的には次の代の担う負債になる。
共感2非共感3


・下品なタイトル。
共感1非共感2


・やはり朝鮮日報。
共感1非共感2


・この政府は反企業政府なので厳しい状況である。
共感1非共感2


・ムン罪人…
共感0非共感1


・すべてがムンジェインのせいだ。
共感0非共感1


・それ、円安のせいだけではないでしょう、馬鹿記者よ…
日本の車は良い車だから良く売れてるんだ。
共感0非共感1


・日本企業の経験を見て、私たちも正面突破で克服していかなければならない。
韓国ウォンの価値上昇を避けることができない現実として受け入れて、構造調整の契機にしなければならない。
人的構造調整ではなくて、生産性の向上と品質の向上のため血のにじむ努力をしなければならない。
共感50非共感7

・↑実際、韓国経済が構造改革を通じてウォン高にうまく耐えることができれば、対外衝撃にはるかに強い体質を作っていくことができる。
長い間円高という厳しさに耐えた日本企業の復活を見れば分かる。

・↑1980年代は、世界100大企業のうち70個が日本企業だった。
当時炊飯器も作れなくて、日本製の象印ジャーを輸入して使っていた朝鮮の奴らが超えられる技術力じゃないだろう。
米国が日本の足を引っ張ってくれてる隙に、朝鮮が低質商品を安価で売って、これまで成長してきたんだ。

・↑1980年代に日本が成長できたのは朝鮮戦争のおかげである。
一般的なトヨタのような企業の多くは、当時成長基盤を作った。


・朝鮮日報。ふふふ
朴槿恵はこれまで何をしていたのか?
共感47非共感27


・日本旅行に行こう。
共感6非共感2


・あ〜べ!
共感6非共感2