便利といえば便利だが…日本に「ドライブスルー」葬儀場が登場

0000209056_009_20170615044255668



便利といえば便利だが…日本に「ドライブスルー」葬儀場が登場

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本で、車に乗ったまま弔問する「ドライブスルー」(Drive - Thru)方式の葬儀場が登場して注目されている。

17日朝日新聞、共同通信などによると、冠婚葬祭会社「レクスト・アイ」(Lext Ai)はこの日、長野県上田市に「ドライブスルー葬儀場」を開いた。

運営方式だけを見れば、この葬儀場はドライブスルーファーストフード店と大きく変わらない。

170530_1716~02


弔問客は車を降りないまま受付台に車をとめて、タブレットPCのゲストブックに名前を書いて、火を付けない電熱式の線香を従業員に出す。

弔問客は受付後、大きな窓越しに遺体安置所の内部の様子を見ることができる。
弔問客が到着すると遺体安置所のランプが点灯し、モニター画面を介して喪主たちは弔問客が線香を上げるのを確認することができる。 

この企業がこのような新しい方法の葬儀場を導入したのは、一人でも多くの人が遺体安置所に来れば故人が喜ぶという判断からだ。

通常の葬儀場なら行きにくい高齢者、あるいは身体が不自由な人でも、ドライブスルー方式なら遺体安置所に行く負担を少なくすることができる。

レクスト・アイは、「『他人に迷惑をかけないために葬儀場に行かなかった』という高齢者の話を聞いて、新しい方式の葬儀場を導入することに決めた」とし「服装を整えずに弔問できるのもメリット」と語った。

彼は「もともと新しい方法は受け入れられにくい」とし、「ドライブスルー葬儀に慣れていないが、挑戦しなければ時代に合った新しい方法が誕生することはない」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009755992







韓国人のコメント


・笑わせようとしたのか…
趣旨はいいが、あまりにも不合理で虚しい笑いだけが出る。ふふふ
共感1590 非共感83


・今はクレイジーに見えるが…ふふふ
今後5年後、10年後、20年後の私たちの社会の姿でもある。ふふふ
そもそも70、80年代は、お盆や正月に海外旅行に行くのが当然だったか?
スマートフォンで自宅で注文して当日発送される社会になるのを想像していたか?
むしろあり得ないように見えるあんなアイデアが一般化する社会の雰囲気を学ばなければならない。ふふふ
韓国は、年齢で先輩・後輩を区切って年上が甲の横暴をする文化を早く捨てなければならない。
共感129 非共感10


・テレビでも見たが、日本はあまりにも高齢化社会になって、年配の方々が歩くのが大変なので、ああいうものが登場したという。涙
罵ることではないようだ…
もうすぐ韓国もあのようになるかもしれない。
共感129 非共感12


・韓国は葬儀文化を変えるべきだ。
家族同士でするようにしなければならない。
やたらとお金を受けようとして人を呼ばないで。
共感109 非共感24


・十年以内に韓国にも入ってくる。
結婚式ドライブスルーも必要だ。
共感51 非共感3


・韓国と日本の文化の違いでしょう。
韓国は、相互扶助が多い国であるのに対して、日本は他の人に迷惑をかけることを嫌うので…
韓国人としては理解しがたい文化ですね。ふふふ
共感36 非共感6


・韓国は、葬儀でも結婚式でも虚礼虚飾が多すぎる。
生きるのに疲れる国だ。
共感28 非共感1


・いいんじゃない?
韓国の葬儀文化が私は本当に嫌いだ。結婚式も。
共感61 非共感37


・韓国の葬式文化はあまりにも大げさだ。
亡くなったら「アイゴー」「アイゴー」と声を出して泣かなければならないとか、話にならない滑稽な文化があふれている。
お金もあまりも使いすぎる。
簡単に家族同士で葬式できるように変化しなければならない。
今のままだと悲しむ時間もない。お客様が来ると、ご飯をあげて酒をあげて…
静かに丁寧に葬式するように変化しなければならない。
今の方法はただお金。金儲けの手段である。
共感19 非共感1


・日本を見て学べ。
共感28 非共感12


・ふふふ、日本らしいね…
共感17 非共感3


・あれ、5年以内に韓国に入って来る。
共感15 非共感1


・日本を嘲笑できる?
日本にコンビニができたときも睡眠カフェができたときも、日本を嘲笑してたけど。
共感15 非共感1


・韓国の情緒とは合わないようだ。
でも未来は分からない。
共感9 非共感0


・体が不自由なら、行かないのが正解だと思う。
共感12 非共感4


・先進文化ではないか?
共感9 非共感1


・無条件に悪口を言うべきじゃない。
需要があるからだろう。体の不自由な方のためのものだろう?
体の不自由な人は、故人の葬儀に行きたくても行けなくて…
日本を国家的に見ると愛想がつきるが、アイデア面では正直いって枠にはまった韓国よりも斬新なアイデアが多い国である。
共感9 非共感1


・体の不自由な人には良さそうだ。
動きが不自由だと葬儀弔問も大変だから。
共感8 非共感1


・とにかくユニークな日本。
あいつらが何年が前にしたことを、私たちが追いかけることも多い。
孤独死、一人飯、一人酒、みんな日本を追いかけた。
共感7 非共感0


・行く意味があるのか​​?
共感9 非共感3


・良い…
人脈の管理に疲れた人々にとって癒されるニュース。
葬儀場に出席するのを面倒に思う人も多い…あのようにできるなら楽そうだ…
共感6 非共感0


・今後は葬儀コストを削減するのが大勢になるだろう。
共感6 非共感0


・日本も欧州も米国も、先進国は想像していたことを実際に実現させる。
我が国でこれができる…?
共感7 非共感2


・3年喪をしていた時代もあった。今考えると滑稽だ。
なのでああいうものを韓国も受け入れる日が来るかも。
共感5 非共感0


・私はおかしいとは思わない。
韓国の葬儀は、ほとんど顔も知らない人ばかりが来る。そのほうがおかしい。
ああいうもの、韓国にも導入してほしい。
共感5 非共感1


・罵らないで。
結局は日本を真似ることになるんだから。
共感5 非共感1


・奇妙だ。
共感4 非共感1


・日本のやつらは本当に奇抜である。
共感3 非共感0


・いいんじゃないの。ふふふ
どうせ葬儀場なんて、久しぶりに知人に会っておしゃべりする場所ではないか。悲しいふりをしてるだけ。
共感3 非共感0


・最近は葬儀の弔問もtake outなんだね…
共感3 非共感0


・これはギャグですか?
共感6 非共感4


・いくらなんでもこれはおかしい。
人が死んだのに、ファーストフード店のように、車から降りずに弔問?
共感4 非共感2


・韓国も虚礼虚飾をなくして、お互いに楽になれば良い。
共感3 非共感1


・変だ。
共感2 非共感0


・実話か?
共感2 非共感0


・儒教タリバン文化にやつれた朝鮮人には死んでも理解できない画期的な方式。新世代方式グット。
共感2 非共感0


・料金所か。
共感3 非共感2


・これだからガトボン(*God+日本)なんです。
共感2 非共感1


・今は滑稽に見えても、20年後に韓国はこれを真似します。
共感1 非共感0


・本気で笑える。ふふふ
共感1 非共感0


・世界が狂ってきてるね。
共感1 非共感0


・まともな考え。
慶弔文化はもっとシンプルにする必要があります。
共感1 非共感0