「韓国は米・日の信頼を失って、中国は韓国民の心を失った」

170530_1716~02



「韓国は米・日の信頼を失って、中国は韓国民の心を失った」

「もう中国と共に進むという信号を送信

臨機応変式の外交、不信だけを招いた

屈辱を我慢した韓国人の心情もある

記者への暴行、中国の韓国無視の一環」

「中国学の先駆者」ソジニョン教授の韓中首脳会談の評価

170530_1716~02
ソジニョン高麗名誉教授


ムンジェイン大統領の今回の中国訪問は、歴史にどのように記録されるのか。
欠礼だらけの儀典やスケジュール、重要な要素の抜けた合意、中国の用心棒の韓国記者暴行まで。
国賓訪問の外交現場とは信じられないようなことが相次いで、議論も後を絶たない。

「中国学の先駆者」として50年以上中国を見てきたソジニョン(75)高麗大名誉教授は、「ムンジェイン政府は『戦争を防いだ』という成果を立てたが、米国・日本の信頼と、韓国民の自尊心を失った」とし「中国も韓国を屈服させる様子を全世界に確認させたと同時に、韓国民の心を失った」と批判した。


Q:成功した会談なのか、失敗した会談なのか。

A:「 ムン・ジェイン政府は会談準備過程から戦略的に中国に接近してきた。中国との戦略的協力強化を通じ、韓半島問題を解決するというメッセージを送った。『3不』の立場を中国に公約し、日米のインド太平洋戦略についても、大統領府があえて『我が国が編入する必要はない』と明らかにしたのが代表的である。さらに韓・米・日3カ国の安全保障協力に立脚した20世紀の冷戦的東アジアの秩序ではなくて、21世紀の中国と共に切り開いていくという立場を明らかにした。」

Q:政府は「4大原則」合意を強調しているが。

A:「戦争はダメだとして、米国の対北軍事オプションに反対したが、これは当事者の韓国政府と最も影響力のある利害関係者の中国が北朝鮮を圧迫できる強力なオプションをなくし、自ら武装解除したものである。『北朝鮮をどのようにして交渉の場へと引き込むか』も抜け落ちた。北朝鮮の核について無策になったのだ。」

ソ教授は、ムン大統領の今回の訪中における最も大きな損失は、「米国と日本の信頼を失ったことだ」とした。 
「米国は、ムンジェイン政府の今後4年間、またはその後に韓国政府とどこまで安全保障協力をすべきか、北朝鮮問題を扱ううえで韓国政府が果たして役立つのかを疑うしかない状況だ。韓国が中国に傾斜したと批判してきた日本も、韓国が米日の価値を共有して協力できる国ではないということが確実だと判断している。今後米国が韓国を排除し、独自の対北措置を取ったり、決定的な瞬間に米日が私たちの味方をしてくれない可能性がある。 20年前の通貨危機が一番怖い事例ではないか。その時は経済的破産だったが、今後は軍事・安保的破産が近づく可能性がある。」

ソ教授は、ムン大統領が南京大虐殺について3回も言及したことも問題に挙げた。
「政府は南京を媒介として中国と共に日本にたいする歴史同盟を作り、これによって高高度ミサイル防衛(THAAD・サード)システムの議論を迂回し、戦略的な協力をもたらすことができると考えたようだ。しかしこれは日本を放棄する危険な歩みだ。中国が強くなるとしても、今後20年は米日協力で生きなければならない。日本を追い詰めて何を得られるというのか。だからといって、中国から何を得られるのか。」

Q:初日のスケジュールから論議が起きた。

A:「南京大虐殺80周年記念日を知らなかったのなら無知だし、知っていたなら米日関係をすべて壊して中国の中に入ると意図したものである。日付を誰がどのような意図でこのようにしたのか、本当に気になる。」

Q:韓国は年内の首脳会談を強く希望していた。

A:「中国は最初から『まだ会談する準備ができていない』とし、誠意のない態度を見せていた。一方で政府は、平昌冬季五輪を通じて対中関係を復元し、北朝鮮の参加も引き出そうとした。『3不』を中国に渡して、サードが解決して、北朝鮮も平昌に引き入れて、それで南北関係が改善されるなら、ムンジェイン政府の国際的地位も上がるという構想の中、年内に習近平に会おうとしたようだ。問題は、中国を見誤っていたことにある。今回の儀典や日程は最悪であり、これによって韓国民の自尊心も捨てられた。」

Q:中国が得たものは何なのか。

A:「韓国が『大国中国』に屈辱を甘受してぶらさがる姿を、全世界に、特に米国に示したという点である。 『見てみろ。あなたが一番好きな韓国が私のところに来ている』と。大国政治において、相手の貴重な手札を奪うのは大変なことだ。韓国の戦略的アプローチについて、中国は力に基づく手に捕まえることのできる国益を確保する現実主義的なアプローチをした。」

ソ教授は「ムンジェイン政府が今後20年の国際社会の大きな流れを読んで対応しようとしているのは確かだが、現実主義的な力量やステップの緻密がなく、本音を国際社会にそのまま露出している」と批判した。
彼は「戦略的目標と現実的な外交政策がバラバラである。一歩一歩渡らなければ激流に流される」とし「大国に囲まれた韓国は、『ブリッジディプロマシー(Bridging Diplomacy)』をしなければならない」と強調した。 
「橋外交・仲介外交という言葉だが、『不動産屋外交』とも呼ばれている。家を売買するなら両方からの信頼を得なければならない。言葉に気をつけて行動を慎重にして正直でなければならない。」

ソ教授は「現政権の臨機応変式外交と言動不一致が国内外にあまりにも知られた」とし、「中国が今回韓国政府の戦略的アプローチを受け入れていないことも不信という側面がある」と解釈した。 
「ひどい言い方をすれば、韓国は米国の立場では裏切り者だし、中国の立場では機会主義者に映る。このようであれば、決定的な瞬間に強大国たちが韓国を排除して韓半島を調理する可能性がある。」

Q:韓国の記者暴行事件はどう思うか。

A:「中国での外国人記者暴行はたくさんあった。ただし国賓訪問中に起きたのは次元が違う問題だ。中国政府が意図したわけではないと思うが、中国が韓国を無視する全体的な情緒が暴行事件として表出されたとみなす。習主席がもてなすお客様なら、到底起こりえないことである。」

ソ教授は「ムンジェイン政府はチンピラの股にぶら下がりながら屈辱をこらえていた韓信と丙子胡乱時のチェミョンギルの心情、すなわち屈辱はちょっと受けても、韓半島の戦争を防ぎ、中国との戦略的協力の枠組みを作るという考えで今回の会談に臨んだといえる」とし「このような情緒が続くのか懸念される」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=353&aid=0000028928&date=20171217&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=100







韓国人のコメント


・やはり学者だな。
ムンイスラムのように妄言を言うだけではなく、詳細な分析をするんだ…
共感38 非共感52


・こいつはパクサモ(*朴槿恵を愛する集い)か?
共感55 非共感44


・だまされないで…
共感44 非共感35


・世の中の見方が暗い…
共感37 非共感32


・正しいことを述べた。
共感526 非共感454


・これはソ教授と馬鹿記者の希望事項を書いているだけだ。
共感44 非共感40


・すべて正しい言葉だ。
共感429 非共感383


・ムンイスラムたちブルブル。
共感120 非共感121


・大韓民国の代表的なジジイ評論家ですね。
本人はこれといった意見や主張もないのに、他人についてどうのこうのと評価するだけの典型的な大韓民国の学者。
共感35 非共感38


・中央日報は国民の信頼を失った。
共感37 非共感38


・米国としても、韓国が言うことを聞かなければ、日本を再武装させて、北朝鮮と平和協定を結べば、中国牽制になるので。
北朝鮮担当CIAも創設して情報を韓国抜きで集めるだろうね。
共感74 非共感76


・名誉教授ともあろうやつが、韓国の馬鹿記者の作ったフレームの中に閉じ込められて、こんなインタビューをしているなんて。ふふふ
幸いなことに、こんな病身名誉教授じゃなくて、もっと優れた中国の専門家が多い。ふふふ
共感35 非共感37


・高麗大教授までイルベ国家情報院が浸透していますね!
積弊清算が急がれます!
共感31 非共感34


・ファクト爆撃。
この記事を否定することはできないのが現実だ。
ムン災害がもたらした米国と日本の不信。
裏切りの歴史は繰り返される。
今の政権を見ていると、植民地時代の露館播遷を思い出す。
共感34 非共感38


・実際、政党を離れて、どうせ肛門を舐めるなら、中国じゃなくて米国・日本の肛門を舐めるべきだ。
共感26 非共感37


・論理的に反論ができないと、相手への人身攻撃だけする答えのない左派ゾンビたち。ふふふ
共感33 非共感31


・誰がなんと言おうとムンジェインのバランス外交を支持するしかない。
そうでなければ冷戦フレームの下で最終的に戦争になる。
共感29 非共感34


・この教授は親日派だ!!!
共感444 非共感50


・バカ教授だな。
共感20 非共感27


・大国政治において相手の貴重な手札を奪うのは大変なことだって?
韓国は中国で実利を追求しているだけである。
米国とは血盟だ。米国とは同じ家族だが、中国は敵である。戦争になれば明らかになる。
どうして韓国が米国を離れて中国に行くと言っているのか?
米国は、韓国は中国に実利的に接近してほしいと思っている。
韓国と米国の韓米同盟は絶対に壊れない。
韓国が中国を敵だと考えていること、米国はよく知っている。
共感15 非共感18


・左派同士が意気投合し、国民を扇動し、ろうそく革命という美名の下で誕生した政府だ。
右派は精神をちょっと整えろ。
国が滅びているのが見えないのか。
共感19 非共感18


・正しい!
共感19 非共感21


・米日が私たちを信頼しているかって?
お金になるなら信頼するでしょう。
解放以来私たちは日本を信頼していなかったし、日本も私たちを信頼していません。
たとえボロボロでも屈せずに、私たちの行く道を行ってください。
共感41 非共感39


・外交には敵も味方もない。
私たちは米国だけを信じてはならない。片方だけについてはならない。
私たちのロールモデルは、植民地開拓時代に中立の状態でどこにも支配されていなかったタイのような国である。
共感6 非共感11


・記者が露骨に自分の意図に合わせてインタビューの内容をまとめた。
過去の政府が台無しにしたパズルを苦労して再び作っているのが現政府だ。
記者は支援できなくても妨害はするな。国民が許さない。国民のレベルは以前とは違う。
共感9 非共感18


・この記事は朴槿恵の時の話である。
今の大統領は回復しようとしています。
共感11 非共感14


・一言でいうと反逆者ではないか〜。
国を滅ぼしているムン災害。
共感27 非共感27


・率直に言って、現状は、米中日の間で実益を取りまとめているとはいえない。
中途半端ですべてから遠ざかっている。
共感56 非共感57


・この教授、2013年の朴槿恵の中国の軍事パレード出席のときは、米中バランス外交を絶賛していた人です。
共感6158 非共感1392


・専門家のくせに、韓国が米国や日本と三角同盟を結ばなければならないというのか。
本当に無知な人間である。
日本は普通の国じゃない。軍事保有をしていない。なのに軍事同盟をどのようにして結ぶのか?
軍事同盟が結ばれた瞬間、日本はじわじわ韓国を経由して朝鮮半島に軍事を送信するため虎視眈々と機会を狙う。
だから日本はわざわざ北朝鮮を挑発しているのに。
こんな無知な奴が教授をしているから、韓国は今まで馬鹿みたいに過ごしてきたんだ。
共感9 非共感14


・ファクトを正確に言いましたね。
真の碩学であられる。
共感49 非共感49


・このような方が外交部の首長をしなければならない。
共感39 非共感39


・ああ…正しい話だ…
共感20 非共感22


・中央日報は見るのも嫌。
共感14 非共感15


・両方失う外交をしている状況。
まだ中国は米国の相手にならない現実なんだから、米国に傾く必要があるのに。
そして勃興する隣国は牽制するのが後日の安全になる。それが歴史的教訓だ。
共感35 非共感38


・一言でいうとムンジェインは大統領レベルじゃない。
今回の訪中がそれを証明している。
共感49 非共感50


・犬韓民国は大国に取り入って生きようとする奴隷根性の国。
共感5 非共感10


・ムン災害弾劾だけが大韓民国の自尊心を守る道だ。
共感5 非共感9


・中央日報はすべての記事をコントロールしている。ふふふ
昨日も同じ記事を読んだ。
ちょっとは斬新な記事を書いてみろ。
共感4594 非共感970


・今後継続して私たちは中国と力を合わせていく。
韓国の保守積弊勢力を韓国の地から完全に清算させるという計画です。
共感6 非共感5


・中国の専門家?
朴槿恵が中国の戦勝節イベントに参加した時も同じことを言ったのか?ふふふ
共感66 非共感12


・日本の信頼?戦争犯罪の謝罪もしないのに??
朴槿恵のバランス外交の時は絶賛してたくせに。
共感24 非共感6


・本当に歴代級の外交惨事です。
鶏クネを追い出したのはいいが、その場に同じような人物を座らせた。
共感12 非共感16


・で、どうするのか?
世界最大の市場である中国と離れて第2のIMFを迎えろと?
弱小国の立場では、名分よりも実利が重要ではないか?
共感4 非共感8


・習近平はトランプが来たときは紫禁城を貸切にした。
ムンジェインは中国で一人飯をした。
ただそれがファクトだ。
共感7 非共感10


・ムン災害の屈辱外交。
今すぐ弾劾しなければならない。
共感14 非共感16


・米国に見捨てられるヘル朝鮮は、まさに四面楚歌である。
米国がいたので、チャンケ、ロシア、日本がそれなりに韓国の顔色を見てたんだ。
米国が手を離したら、日本もヘル朝鮮とあえて親しく過ごす必要もなくなり、独島を出せと脅してくるだろう。米国が傍観していたら、日本の国力でヘル朝鮮を圧迫するのは時間の問題だ。
チャンケがヘル朝鮮を支援する?ナンセンス。
こんな日和見主義外交、結局は孤立するだけだ。
共感3 非共感7