日本の研究チーム、割れても常温で原状回復可能なガラス開発

170530_1716~02



日本の研究チーム、割れても常温で原状回復可能なガラス開発

(ソウル=聯合ニュース)イヘヨン記者

割れても壊れた断面をくっつけるだけで元の強度に復元するガラス材料が開発された。
ガラスは一度壊れると、材料を構成する分子間の結合が切れ、高温で分解しなければ再利用するのが難しい。

NHKと朝日新聞などの日本のメディアによると、東京大学の相田卓三教授研究チームは、常温で壊れた断面を1〜6時間押し当てておくと、断面がくっつくのはもちろんのこと、元の強度も回復する素材を開発したという論文を14日付の米科学誌サイエンスに発表した。

研究チームは新しい接着剤を研究していて、偶然硬くてサクサクした肌触りの物質に、自然に元に戻る自己復元機能があることを発見した。

「ポリエーテルチオ尿素」と呼ばれる半透明の新素材のこの物質でガラスを作ると、割れても数十秒間断面を押し当てておくだけで、元通りくっつくことを確認した。
常温で1〜6時間ほど断面を押し当てて状態を維持しておくと、元の強度を回復することが分かった。

常温で割れても自ら復元が可能な物質は、ゴムのように柔らかい材料なら発見されていたが、ガラスのような無垢材では実現しにくいと知られている。

研究チームの柳沢研究員は、「最初に発見したときは半信半疑だった。論文も色々と指摘を受けて、何度も実験を繰り返した」と明らかにして「くっつくガラスが環境にとって有益な材料になったら良いだろう」と話した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009752688&date=20171215&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=2







韓国人のコメント


・日本の研究職人。
好きではないが学ぶ点が多い国ではある。
共感1111 非共感75

・↑詐欺犯罪世界1位で横領犯罪世界2位の朝鮮人は、頭が悪いのでノーベル賞が一つもない。

・↑韓国は10年後に再び後進国に転落する可能性があります…
ああ、まだ先進国じゃなかったっけ。ふふふ


・日本の技術力は世界トップクラス。
共感805 非共感83

・↑日本は捏造で世界トップクラスです。

・↑AVも世界トップクラス。

・↑日本のAV産業こそ世界最強!
ヘル朝鮮は到底追いつくことができません。
体を売る女性の数は韓国が人口比で世界二位なのに、なぜAVを撮らないのか…涙


・オー!大当たり。
想像のすべてが現実化するまで、地球にいる科学者様ファイティングです。
共感475 非共感20


・日本の科学技術力が優秀なのは世界がすべて知っているが…あまりに詐欺が多いので…幹細胞詐欺にスーパーコンピュータ詐欺に新素材詐欺に…
共感337 非共感99

・↑幹細胞の詐欺?韓半島の南側の国のことか?

・↑ふふふふふふふ

・↑日本にも幹細胞の詐欺があった。指導教授が自殺したよ。

・↑でも結局、日本がipsでノーベル賞を受けたというのが事実。


・これでスマホを作ったら、フィルムなしでも心配ありませんね。
共感50 非共感4

・↑テーブルの上に伏せて置いてたら、くっついて使えなくなるんじゃないの。


・携帯電話の液晶として開発したら、今まで液晶でお金を儲けてた企業が滅びる?
共感37 非共感3


・韓国は技術コピーしているのではなくて、他国の技術を受けて、そこに細工400%+違うアイデア200%を追加して、私たちの技術を作る。
そしてそれを中国が産業スパイして抜き出す。ふふふ
ドイツはいいが、生産が遅い。
日本は精密だがよく壊れる。
韓国は、他国の技術+韓国式細工=信じられないほど素晴らしい技術。
中国がそんな韓国をスパイして技術を抜いていく。
共感33 非共感2

・↑正解。


・基礎科学が発展した日本はすごいですね。
ノーベル賞23人?の理由はありますね。
共感20 非共感2


・iPhoneへの適用が急務です。
共感18 非共感2


・携帯電話にその技術を使用したら、日本が携帯電話でシェアトップになりそう…
共感16 非共感3


・それで携帯電話の液晶ガラスを作ったら…自動車塗装コーティングして窓を作ったら…潜水艦戦闘機に使ったら…ブルブル
共感14 非共感1


・日本:あんなこともこんなことも研究対象
韓国:何でそんな研究をする?
共感14 非共感2


・アジアは日本がなかったら、ことごとくチャンケ扱いを受けてたかもね…
共感11 非共感1


・人間関係の中で生まれた感情の傷も、無かったように治癒可能ならいいのに。
共感5 非共感0


・スマホの液晶に使ったら、ヒビが入っても自動回復。
共感12 非共感0


・独立してなかったら私たちもノーベル賞受賞者と巨大な経済力を手にしていた…
共感8 非共感4


・日本の技術が良いのは認めるが、日本信者が浮かれ出るのは見たくない。
共感7 非共感3


・ノーベル賞0個フィールズ0個の朝鮮人は今日も劣等感に陥ります。
共感4 非共感0


・目で見るか商用化されるまでは信じない。
特に日本は論文詐欺が多いので。
共感12 非共感9


・源泉技術なんて必要ない。
素早く盗んで売った奴が勝ち。
共感4 非共感1


・詐欺1位で偽証1位の朝鮮人が、日本を信じられないという。ふふふ
共感4 非共感2


・日本の基礎科学の力。
これだけは学ばなければならない。
共感3 非共感1


・ガラスは壊れるからこそ美しいのに。
共感3 非共感1


・基礎科学がいいのでああいうものも可能なんだろう。
共感2 非共感0


・前のご主人様、さすがです。
共感2 非共感0


・日本が開発をして、商品は大韓民国が作って儲ける…
ところで、うらやましい…うらやましい。
共感2 非共感0


・日本と米国とドイツの3国のおかげで、人類が一歩ずつ進んでるんだ。
韓国は他国から技術をスワイプしてくるヒル国。
共感3 非共感2


・韓国は素材産業が日本に比べるとあまりにも劣ってる。
確かに学ぶべき点が多いようだ。
共感1 非共感0


・サスガ日本。
共感1 非共感0