頻繁な中国の外交欠礼、韓国だけが受けたわけではない

170530_1716~02




頻繁な中国の外交欠礼、韓国だけが受けたわけではない

2016年7月の高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サード)配置決定を契機に冷却した韓中関係を反映したように、中国の外交当局は、韓国を頻繁に無視する態度を示してきた。
このような外交欠礼は、韓国だけが経験したことではなくて、近代以前の中華主義秩序の下で頻繁に「大国」であることを誇示してきた中国の外交慣行が、最近の国際社会で高まった地位とともに復活した可能性がある。

昨年7月に朝鮮半島へのサード配置が決定した直後、ラオスのビエンチャンで開かれたアセアン地域安保フォーラム(ARF)で、王毅中国外交部長は、ユンビョンセ当時の韓国外相との会談で、明示的な遺憾を示したのに対し、リヨンホ北朝鮮外相との会談では、韓国取材陣の取材まで可能にした状態で、積極的な親密さを表わした。
サード配置の韓国内の世論を揺さぶる次元として出たジェスチャーだという指摘が出た。

中国の態度はムンジェイン大統領当選後に友好的に変わったが、中国側の外交欠礼の指摘は相変わらずだった。
去る5月19日、イヘチャン元首相がムン大統領の特使として習近平中国国家主席を訪問したとき、イ特使の座席が習主席と並んで配置されず、儀典上欠礼という指摘が起こった。 
8月23日、北京で開かれた韓中修交25周年記念行事でも、現職政府の要人ではなくて、陳竺全国人民代表大会常務委員会副委員長が主賓を務め、100人余りが参加したなかで1時間半で終わった。

事実、中国の外交官の「過激な」行動は、韓国だけが経験したわけでもない。
昨年6月にカナダのオタワを訪れた王毅部長は、ステファン・ディオン・カナダ外相との共同記者会見で、カナダの記者が中国の人権状況について意見を聞くと、「あなたの質問は中国に対する偏見と傲慢さに満ちている」とし「中国についてどのくらい知っているのか、訪問したことはあるのか」など過酷な回答を吐き出した。
通常、共同記者会見での質問は事前に提出されるため、これは意図した失礼だという可能性があるという観測が出てきた。

またヒラリー・クリントン元米国務長官が、大統領選挙出馬前に出版した回顧録「難しい選択」で、2010年にアセアン地域安保フォーラム(ARF)の会議の間、中国の攻勢的な南シナ海政策が不安を誘発しているという指摘について、楊潔チ当時の外交部長がひどく怒って休会を要求した後、戻ってきて長広舌をならべたと発表した。
回顧録によると、演説で彼は「中国は大国であり、ここにいるどの国よりも大きい」と述べた。

中国と頻繁に外交摩擦が生じているオーストラリアの日刊紙シドニー・モーニング・ヘラルドは、「中国の外交官の過激な態度は、海外では失礼として扱われているが、中国内では決断力がある強靭な姿として賞賛を受けている」とし、中国の無礼は相手国を圧迫するための外交術であると同時に、自国の位相にすいての誇りを露出するものだとコメントした。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20171214174941371


*他人事のようにいってるけど、韓国が日本に示す態度も同じ脈絡のものですよね。
「ウリナラのほうが日本より上である!」ということを言いたいわけです。
で、中国と精神文化が同じ韓国は、これを恥じてない。



>>中国の無礼は相手国を圧迫するための外交術であると同時に、自国の位相の誇りを露出するものだとコメントした。


↑これ、中国を韓国に変えれば、韓国が日本に示してる態度の説明としてぴったり。
韓国がそういった自国について分析することはないけれど。









韓国人のコメント


・中国は最終的には孤立国家になるだろう!
共感2015非共感87


・チャンケの奴らに弄ばれず、帰国してから中国への投資を禁止すればいい。
共感1075非共感69


・堂々とした態度と失礼な態度の区別ができないんだな。ふふふ
共感302非共感12


・中国も北朝鮮も、一党独裁という点を忘れてはならない…
共感259非共感6


・中国は絶対に覇権国になることはできない。
200カ国のうち180カ国が中国の敵になるだろう。
共感260非共感9


・無知で失礼な共産国中国。
毅然とした韓国人の姿を示しましょう。
共感213非共感9


・他国を罵って冷遇するのが、自分の位相と自尊心を高めることになるのか?
こんなことを考えている奴らとどんな交渉や妥協ができるのか。
中国の奴らの自分中心の中華思想は、他の国と人々に被害をもたらす。
共感196非共感9


・米国より10倍以上の甲の横暴を一党独裁国。
あんな国と隣接国だというのが切ないだけ。
共感187非共感6


・私たちだけやられたんじゃないから大丈夫だと言うのか。
共感127非共感15


・優越主義に酔って、相手への配慮を知らない行動が続く限り、中国は世界の国々と一緒に行くことはできない!
時間が経つにつれ、孤立国になるだろう。
共感72非共感2


・中国は人口が多いだけで礼儀のない国。
共感71非共感2


・どこが大国なのか。心の狭い偏狭国である。
中国は人民のほとんどが貧困層である。
あまりにも汚くて、環境が劣悪で、なぜそんなに臭いのか。
自分たちの身の程も知らないで大声を出しているのが本当に哀れだ。
共感68非共感2


・野蛮な成金根性の露出。
共感54非共感1


・中国の奴らは普通ではないので、常に警戒しなければならない。
共感40非共感2


・だから韓国がされたことも普通だというのか?
共感42非共感5


・ごまかすようなニュースを出すな。
政府の随行記者団が、顔の骨が粉砕されるほど暴行された国が大韓民国の他にあるのか?
1910年の庚戌国辱と同じレベルの事件だ。
共感28非共感3


・マナーのない中国人が集まった国なので、国もマナーがないんだ。
共感23非共感0


・だから何?
他の国にも無礼だから、韓国記者が殴られても特に問題はないって?
共感28非共感10


・真に悲惨な物乞い外交、朝貢外交だね。
あれだけ中国の奴らは信じられない奴らだと警告したのに。
中国の公安に韓国大統領の随行記者を殴打される外交屈辱まで受けて…
ムンジェインなら違うだろうと思っていたが、今見ると、パククネの盲目的親中外交で韓国が孤立したときの歩みをそのまま踏襲している。
人間は愚かなので、同じ過ちを繰り返すということか?
共感24非共感9


・野蛮な中国人。
強く見せようとして暴力を働く。礼儀を知らない。
共感16非共感1


・これだからいまだに中国は未開だと言われるんだ。
共感14非共感0


・中国は十個に分割されるべき国だ。
習近平も成金だ。犬野郎〜!
共感11非共感0


・政府のせいではなくて、失礼どころかただの無知で薄汚い国の中国。土地が大きいだけ。
弱小国の悲哀が残念だ。
共感10非共感0


・中国とは離れて、台湾と修交して、米国や日本と軍事情報交流して、南北間でコミュニケーションをとるのが答えである。
共感12非共感3


・昨今の現実に涙が出る。
富強な国にならなければならない。
共感10非共感1


・こういう理由でチャンケは絶対に1等になれない国。
永遠の3流国家がぴったりのレベルである。
共感8非共感2


・しかし、ムンジェインは何故行ったのか…分かりませんね…
共感7非共感1


・朝貢の臣下が受けたおもてなし。
共感7非共感1


・中国と断交しよう〜!
共感6非共感0


・後進国の中国。中国で起きる事件事故を見ただけでもわかる。
ムン大統領はただ韓国に早く戻って来たほうが良い。
共感5非共感0


・ただチャンケ共産党!
共感7非共感3


・国は大きいがレベルは低い。
共感4非共感0


・無知で汚い集団。
共感4非共感0


・屈辱的な外交をやめて撤退しろ。
いつまで中国の奴らに侮辱されて被害を受けてばかりいるのか。
共感4非共感1


・チャンケのどこが大国なのか。
小国以下の奴ら。
共感3非共感0


・あなただけがされたわけではない。他の人もされた。だからあなたは理解してください。このような論調ですね!
共感3非共感0


・比較できることか。状況が違うじゃないの。
記者はごまかさないで。
共感4非共感2


・この記事は、
1、ムンジェインパッシングを認める記事
2、他の国もやられたので気にしないようにしようという記事
しかし、他国は中国に対して反対意見を出して、その意見調整の次元で気力の戦いをしたが、
私たちは中国の顔色を伺い、韓米連合訓練も延期するというメッセージを中国に送っていた状況で起きたことだ。
共感3非共感1


・野蛮の国…中国。
共感2非共感0


・中国は永遠に後進国である!
共感2非共感0


・大国?笑わせる。
共感2非共感0