SCMP「中国、南京大虐殺記念、水位調節で日本に関係改善の信号」

170530_1716~02



SCMP「中国、南京大虐殺記念、水位調節で日本に関係改善の信号」

(ソウル=聯合ニュース)グォンヨンソク記者

習近平中国国家主席が南京大虐殺80周年国追悼日に追悼式に直接参加はしたが、追悼の水位を調節し、日本との関係改善の意志を表わしたと香港サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)が14日報じた。

この新聞は前日に習主席が異例に追悼式には出席したが、3年前の追悼式の時とは違って演説せず、追悼式の責任者の職級も下位級へと下げたと報道した。

日本の時事通信も習主席が国家行事に参加して公開講演をしないのは非常に珍しいことだと指摘して、これは両国関係の改善の意志を日本に知らせるための信号でもあると評価した。

中国国際関係の専門家たちは、習主席が式典に出席し、南京大虐殺記念に意味性を付与しながらも、日本との関係改善のために努力しているという姿も見せたと診断した。

0000209056_009_20170615044255668

中国国際問題研究院の日本専門家の姜躍春研究員は、「中国は歴史をカードとして活用しない」とし、「しかし中日関係が大きな転換点にあるのは事実だ」と説明した。

中国と日本の当局者は、現在両国関係の改善のために習主席の日本国賓訪問と安倍晋三日本首相の中国の国賓訪問の日程を協議しているが、まだ越えなければならない障害物が多い状況である。

劉軍紅中国現代国際関係研究院日本研究所研究員は、中国と日本の両国首脳の国賓訪問が実現するためには、友好的な信頼と相互信頼が前提条件だと指摘した。

南京大虐殺も両国間の最も熱い争点の一つとして残っている。
中国は南京大虐殺の死者数は30万人以上だと主張しているが、日本はそんなに多くはないと反論しており、一部の日本の極右主義者たちは、南京大虐殺自体を否定している。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009750418



*韓国人の意見はともかく、
中国らしいマウンティングの取り方だなと思います。

これで「中国が関係改善の意思を見せてくれてる!」とかありがたがるなら、
単なるアホということ。


昨日書いたことの繰り返しになるけど、日本は南京大虐殺は世紀の捏造だということを、冷静にしぶとくブレずに同じことを主張しつづけるしかない。
左派的な人はすぐに安易な妥協を解決策として提示しがちだけど、そんなものじゃ絶対に解決しない。慰安婦問題がどんどんこじれたように、妥協してもどんどんこじれるだけ。
逆に、右派的な人は逆ギレのような方法を取ろうとしがちだけど、これも通じないと思う。ヤブヘビになる。

よく「みずきさんはどうすれば解決できると思っているのでしょうか?」みたいな質問をされるんだけど、解決策なんてないんだよ。ない。
日本に必要なのは、解決策を探すことじゃない。どれだけ知恵を絞ろうが解決策なんてない。もし「解決策はこれしかない!」みたいなことを安易に言う論客がいるなら、むしろその人を信じちゃいけない。
日本に必要なのは、解決しないことを覚悟したうえで、冷静にしぶとくブレずに同じことを主張しつづける覚悟を持つことだと私は思う。









韓国人のコメント


・最終的には我々だけが馬鹿を見るんだ。
伝統的な同盟関係国とは気まずくなって、中国に行って冷遇されて。
共感48 非共感46

・↑これがパククネの作品ということには考えが至らないようだね!
媚びまくったのに、サードで後頭部を殴られて、何も言えなかった。

・↑日本は公式同盟関係ではない。

・↑李承晩の時から現在まで韓国と公式的同盟関係国はアメリカしかないのに、なぜ度々日本と同盟国というデマを広めるのか。ふふ

・↑関係が良くないが、事実上同盟国である。
私たちは軍事情報収集力が日本に比べてものすごく落ちるので、日本の助けが切実に必要である。
ちょっとは冷静になれ。


・中国が日本をパッシングするのは利益的な負担が大きいので。
日本の力が大きいから。
共感20 非共感26


・ムンジェインは雰囲気を把握できず日本を強く批判。
共感20 非共感28


・今日もムン災害の心強い外交力に膝を叩くところから一日が始まるよ!
力がないのに一人で北のオモチャになって。
これがまさに国益外交だね。堂々としてるね。
共感17 非共感24


・中国に後頭部を殴られたよ。ふふふ
ムンジェインは日本を狙って批判したが、肝心の当事者の中国は、未来志向をいって刺激しないことを選択した。
私たちだってベトナムでしたことがあるのに、それいは背を向けながら、韓中首脳会談に行って第3国の日本を批判。
日本がただ嫌いということにしか見えない。
共感36 非共感41


・中国も日本も…同じ俗物。
共感65 非共感54


・中日和解モード?
行って火をつけようとしたが、日本にも殴られることになるよ。ふふふ
共感31 非共感38


・3年ぶりにわざわざ行ったんだ?
あえてムン大統領が行く日に。ふふふ
共感17 非共感26


・チャンケ犬=ムンチャンケ
共感16 非共感25

・↑ふふふふふ

・↑ムン災害を弾劾しよう。


・中国は自尊心もない大国。
共感99 非共感57

・↑韓国はもっと酷い。
中国の足の裏も舐める。

・↑そんな自尊心もない奴らに犬無視されるムンよりはマシ。


・やはり…中国は、熟練した外交をする…
共感7 非共感14


・中国の奴らのものは、買っても売ってもならない。
中国旅行も行ってはならない。
工場を東南アジアや西南アジアなどへ長期的に移転して、中国経済への依存度を減らして多様化する必要がある。
同盟国と自由民主主義国家は力を合わせ、中国の奴らを世界経済の中から退出させて、再び30年前の13億乞食国にしなければならない!
共感58 非共感47

・↑日本製品や日本旅行はいいのか?


・日中関係の離間をしようとしたのに、後頭部を殴られたムン災害。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感15 非共感22


・ムンジェインは慰安婦像を中国に立てましょう~~
共感6 非共感15


・中国の奴らと腐敗した勢力と反逆者たちは、すべて私たちの行く手を阻む主敵である。
すべて清算してこそ清潔で住みよい大韓民国になる。
共感42 非共感42


・習近平ですら水位調節するのに、そこまで行ってムンジェインがすることを見ると、バカなのか痴呆なのか。
共感7 非共感14


・なにも気づかないムン災害。
共感8 非共感15


・また日本発の記事を書いているようだね。
共感283 非共感27

・↑サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)がいつから日本のマスコミになったのか。

・↑習近平が日本にラブコールを送る一方で、自分たちの教祖のムン災害が冷遇されてるので、ムンイスラムの奴らが気を揉んでいるようだ。

・↑日本のマスコミではなく、香港scmpなのに。

・↑中国も反日の水位調節をしてるのに、韓国だけが雰囲気を把握できずに反日遊び。
ムンジェインが中国に行って反日扇動しようとしたが、対日関係を悪化させただけというのが明らかだね。

・↑本当にとんでもないね。
SCMPが日本の新聞か?
しかもこのコメントがベストコメントだなんて。
英字ホームページに行ったら記事が大きく出てるのに。
本当に操作もいい加減にしろ。

・↑ムンジェインの穴掘り。ふふふ
なぜ南京追悼をしたのか…


・中国も歴史をカードとして活用しないと言ってるのに、すでに補償や謝罪まですべて受けた慰安婦ににしがみつく朝鮮人は、チャンケより野蛮ではないか?
共感6 非共感13


・卑劣で汚い中共のやつら。
共感2 非共感11


・南京虐殺がもう一度起きろ。
チャンゲは撲滅が答え。本当に迷惑なチャンゲ。醜い奴ら!!!
共感1 非共感10


・日本も中国もすべてゴミ野蛮部族。
交際できない奴ら。
共感1 非共感12


・その時に中国人を絶滅させるべきだったのに…
共感1 非共感10


・え?
ムン罪人は「同病相哀」と言いながらチャンケの味方になってチョッパリを罵ったのに、習近平のほうはチョッパリと和解モードで水位調節?
共感2 非共感11


・日本は中国に対して強硬に出てるのに、中国が対話の手を差し出のべる。
我々は中国に媚びて無視にあう!
共感6 非共感13


・天安門大虐殺と文化革命の大虐殺に比べれば、南京大虐殺は赤ちゃんレベル。ふふふ
共感5 非共感13


・ふふふ、中国は水位調節するのに、韓国は気づかず反日に必死。
共感10 非共感15


・日本発の記事だから親日派ばかりが集まってるね。
共感106 非共感3


・日本の記事を引用して韓国冷遇論を主張する記者は、日本に行け。親日売国奴。
共感23 非共感5


・グォンヨンソク記者は親日売国奴か?
共感19 非共感2


・ここまできたら、大韓民国の馬鹿記者の国籍検査をする必要があるのではないか。完全に親日売国奴だ。
共感8 非共感2


・韓国だけ世界情勢を読めてないのではないか?
共感3 非共感1


・中国も日本に屈服するんだな。
共感2 非共感1


・中国の立場では、中国>日本>>>>>>韓国。ふふふ
共感3 非共感1


・ムン部落民たちが、妄想の中で、ムン罪人が習近平と一緒に反日運動するところを想像していたが、失敗に終わった。
共感0 非共感1