[映像]ムン随行記者団、中国警護員に集団暴行の辱め

170530_1716~02



[映像]ムン随行記者団、中国警護員に集団暴行の辱め

一部の写真記者、眼球出血や嘔吐などで精密検査

[北京= CBSノーカットニュース パクジファン記者]

ムンジェイン大統領が国賓の資格で中国を訪問中の14日、韓中経済・貿易パートナーシップ開幕式で、中国警護が韓国取材記者を集団暴行して波紋が広がっている。

韓国取材陣は取材標を持参して会場に入り、ムン大統領に同行取材しようとしたが、中国の用心棒がこれを過剰に制止する過程でもめごとがおきて、結局集団暴行になり、外交問題にまで発展する見込みである。

大統領府と外交部は事案の重大性を考慮し、真相調査に着手し、現場にいた一部の取材陣と公務員から映像や写真などを提出させて分析している。

事件の発端は、ムン大統領がこの日午前10時30分ごろ、北京の国家会議中心ホールに到着してはじまった。

韓中両国の企業など1千人に近い民間人が進行する行事なだけに、韓国警護チームと中国警護チームは万一の事態に備えて警護を強化していた。

ムン大統領は10時56分ごろ、開幕式の演説とタジンイベント(ドラを鳴らして厄を追い払うイベント)を終えて韓国企業ブースを訪問した後、向かいのホールに位置する韓中スタートアップ革新企業ブースに向かって移動した。

韓国取材記者一部は、ムン大統領の動線を追ってスタートアップブースに向かって移動しようとしたが、中国の警備員がこれを防いで第1次いざこざが始まった。

この過程で中国警護が集まってきて、新聞K某写真記者の胸ぐらをつかんで後ろに乱暴に押して、この記者は倒れた状態のまましばらく起きなかった。

中国の警護員たちは、このシーンを撮影しようとして、他の写真記者たちも駆けつけて、カメラを奪い取ろうとするなど、緊張は続いた。

以降午前11時ごろ、他の一部の記者たちも、向かい側のスタートアップホールに移動する過程で、違う中国の警備員と衝突した。

中国の警護員10人余りが違う媒体L某写真記者の胸ぐらをつかんで廊下に連れ出して集団暴行を始めた。

青瓦台の職員が引き止めつつ「韓国警護チーム、来て助けてくれ」と何度も叫んだが、暴行に加担する中国警護の数がさらに増加した。

L記者は、右の目が大きく腫れたうえ、眼球から出血もしたし、鼻血もたくさん流して、すぐに搬送された。

この記者は大統領の主治医が下した1次診断で、「嘔吐とめまいなどで大きな病院に移さなければならない」という診断を受けた。

後ろに倒れたK記者も、腰痛を訴えていることが伝えられた。

中国の用心棒が韓国取材陣を暴行し、特に倒れていたL記者の顔を足で激しく攻撃する場面は、CBSノーカットニュース取材陣のカメラに補足された。

大統領府は事件の真相調査後、中国政府に公式抗議するという立場だ。



引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=079&aid=0003045002&date=20171214&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=100







韓国人のコメント


・どれだけ馬鹿にされてるんだ。
共感289 非共感217


・ムン災害弾劾。
共感132 非共感97


・ぺこぺこ外交の結末…
共感230 非共感175


・韓中関係復元に成功!朝鮮時代に復元。
共感126 非共感82


・とにかくチャンケは本当に4000年の敵である。
共感23606 非共感4062


・無能なのか、屈辱外交か、全く答えがない。
共感148 非共感100


・これが中国が韓国を眺める視点と関係だ。
どれだけ軽く見られてるのか?
共感30391 非共感4934


・本当に色々あるよ。
中国がどれだけ軽く見てるのか。
それでも韓国のマスコミは特筆していた。
これが国賓訪問か?日程を決めた人は誰か?
南京大虐殺追悼期間に行ったので、習近平も北京を空にしていたし、こんな待遇は歴代大統領でもなかった。
共感126 非共感87


・私もムン災害が嫌いだが、これはムン災害を罵ることか?
野蛮なチャンケが不条理なことをしたものなのに。
共感29 非共感116


・馬鹿外交の結末。
共感123 非共感83


・大統領随行団の記者担当実務陣は服を脱ぐ覚悟しろ。
共感62 非共感48


・同じ韓国人が中国人にやられたと見ると怒りがわくのが正常だが、一方ではこれが馬鹿記者を眺める国民の視点だということを忘れてはならない。
共感6581 非共感2665


・これはチャンケたちにとって悪材料だ。
反中感情が高まるほど韓米日共助は強化される。
共感15976 非共感3241


・チャンゲのレベルである。
共感48 非共感24


・恥ずかしくないか?
大統領が卑屈的にあらゆる蔑視を受けてチャンケの巣窟に入ったので、誰もに甘く見られた。
朴槿恵は国内で馬鹿にされたが、ムンジェインは国際的な笑いものだね。
共感69 非共感44


・あっちで蹴られてこっちで蹴られて…
中国のCCTVがムンジェインにインタビューする時の傲慢だったあの姿を見ていれば、予見できていたことではないか?
もっと大きなことが起きるだろう!
共感81 非共感50


・馬鹿な行動をせずにすぐに帰って来い。恥さらしだ。
習近平のつま先を舐めに行ったのか?
共感75 非共感42


・朝貢外交しに行ったので、記者のことを貢ぎ物の奴婢だと思われて、殴られたんだろう。
共感77 非共感51


・記者連中がどれだけ酷い行為をしたのか。
韓国でのように傍若無人だったのだろう。
共感6318 非共感2467


・馬鹿記者たち…心がすがすがしい…
中国メディアも韓国メディアの歪曲が深刻だと言っていたが…
共感5249 非共感1966


・記者のことは息もできないほど殴りまくらなければならない。
共感3218 非共感836


・いくら馬鹿記者が間違ったことをしていたとしても、中国公安の集団暴行は正当化できない。謝罪を必ず受けなければならない。
共感65 非共感35


・そもそもこの時局に中共になぜ行くのか?
共感50 非共感28


・チャンゲたち、外交断絶である。
共感33 非共感14


・ムンジェイン外交は問題が多い!
どれだけ韓国が馬鹿にされてたら、記者が暴行されるのか!
共感57 非共感32


・中国の警備員、なぜこんなことを。涙
共感1043 非共感878


・ムン災害の年末の中国旅行欲のせいで、いわれのない記者だけが大きな被害を受けたんだ。
共感45 非共感24


・突然弱小国になってしまった。
共感117 非共感90


・ムン災害が芸能人たちと写真撮影しようと動き回るので、同行記者たちが辱められて苦労するね。
共感63 非共感37


・大統領は冷遇され、公式随行記者は殴られ。
これが国か。涙が出る。
共感60 非共感33


・大韓民国記者がゴミなのを世界が知ってるんだ。
共感6046 非共感2254


・これが大国?ふふふ
共感37 非共感17


・大韓民国の最大の敵は、中国ではなくムンジェインである。
共感36 非共感19


・中途半端なバランス外交の結果を見ているようだ。
どちらか一方の大国にぴったりついていれば、その強大国のハロー効果を借りて、それなりの待遇を受けることができるが、弱小国がバランス外交と言いながらあちこち綱渡りしている途中で、最終的に両方から馬鹿扱いされる。
共感43 非共感23


・大韓民国大統領をどれだけ甘く見てたら随行記者を暴行するのか。
共感58 非共感38


・ムン災害が大韓民国の自尊心を考えるなら、首脳会談もキャンセルして帰国するのが正しい。
共感42 非共感21


・チャンケがムンジェイン政府を犬無視。
本当に国の品格がどこまで落ちるのか。
共感35 非共感15


・どれだけ甘く見られたら、国賓訪問中に暴行事件が。ふふふ
共感40 非共感21


・ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ、ムン災害ここでもパッシング~~~
共感21 非共感11


・韓国の現実を示してるんだ。
共感40 非共感28


・これが左派が夢見る国の位相。
共感67 非共感55


・屈辱的で切ない…
共感28 非共感22


・ハハハハハハハハ屈辱屈辱屈辱屈辱屈辱屈辱
ムン政府の自業自得。
共感5 非共感3


・国賓の資格で行ったのに、ムンジェインはご飯も一人で食べて、一緒に行った記者は殴られて。
恥ずかしい恥ずかしい。
共感22 非共感17