CCTVの失礼…「3不、中国人が見ている」

170530_1716~02




CCTVの失礼…「3不、中国人が見ている」

ムンへのインタビュー時、促すように質問…現地放映ナレーションでの論評では「サード問題はまだ解決していない」

ムン、李克強とは昼食会の形式ではなく、午後遅く面談のみする

◆韓中首脳会談D-1◆ 

中国国営放送CCTVが11日放送したムンジェイン大統領とのインタビューの途中でナレーションを介してサード(THAAD・高高度ミサイル防衛システム)の葛藤と関連して「両国関係には雪解けムードが検出されてはいるが、サード問題が徹底的に解決したという意味ではない」と述べた。
CCTVは続いて「サード問題はただ現段階で処理された」とだけ明らかにして、韓中関係の新たな飛躍の契機を意味しているという韓国側の立場とは相反する姿を見せた。

特に、事実上、中国指導部の内心を露出する媒体として知られているCCTVは、韓中の敏感な懸案について、よどみなく論評を送り出しながら、今回の韓中首脳会談は決して友好的な雰囲気の中で行われていないことを予告した。

ムン大統領とCCTVのインタビューは、訪中前、現地メディアとのインタビュー次元で8日、大統領府で行われた。
CCTVは自社記者とムン大統領の対談形式のインタビューの途中、6回のナレーションを挿入した。
サード、3不の原則などの懸案に関する論評形式だった。
CCTVはナレーションで、最近の韓中関係について、「韓中は切っても切れない隣人で、世界の繁栄を促進するパートナー関係に格上げあれた」とし「しかし2017年の韓中修交25周年を迎えた両国関係は、サード配置葛藤以来、歴代最悪へと悪化した」と評価した。

CCTVは、韓中関係を回復するためには、韓国は初心を忘れてはならないと指摘した。
それとともに「初心を忘れず、手をつなぎ、一緒に前に進もう」(習近平中国国家主席)、「初心を忘れず、相互信頼を強固にしなければならない」(韓中修交25周年、中国外交部の論評)、「国交正常化の初心を忘れてはならない」 (チュグォフン在中国大使)など、中国側の発言を記載した。
続いて「韓半島情勢が極度に鋭敏で複雑な状況で、韓国が初心を思い出すことができるのか、それによって両国関係は長い長いトンネルから抜け出すかどうかが決定する」と強調した。

事実上、最近の韓中関係の悪化の責任は韓国側にあると指摘したわけだ。
CCTVは「朴槿恵政府が在韓米軍サードの配置を決定して、蜜月だった韓中関係が変曲点を迎えた」とし、サードの配置を「初心を捨てた行為」と規定した。

CCTV側は韓中の争点の3不の原則について、「今後の両国関係の発展の方向は、韓国側が表明した立場をどの程度実施できるかによって決定することになるだろう」とした。
事実上、3不の原則に関する韓国の動きを見守るという警告性の発言である。
今回のインタビューに出たCCTV記者も、3不の原則と関連の質問をして、ムン大統領に「言葉には必ず信用が必要で、行動には必ず結果がともなわれなければならない。数億人の中国の視聴者に、韓国政府がどのような方向で努力するのかということを教えてほしい」と責めるような態度を見せた。

専門家はCCTVのこのような直接的なコメントについて、実質的に中国共産党指導部の視覚がそのまま反映されていると口をそろえる。
チョンガリム湖西教授は「CCTVのインタビューは、中国が、ムン大統領の訪中前に、中国側の考えを再確認させたもの」とし「一種のサミットでの予想質問なので、参考にして準備してろという意味でもある」と説明した。

ムン大統領の国賓訪中を眺める中国側の冷ややかな雰囲気は、今回のインタビューだけで検出されているわけではない。
ムン大統領と李克強首相の出会いは、もともと推進していた昼食会の形式ではなく、午後遅い議論へと格が低くなり、両国は韓中首脳会談後の共同声明も出さないことにした状態だ。

共同声明ではないことにした共同報道発表文も、両国個別プレスリリースへと変更された。
発表文の内容についての事前調整はあるが、メディアに発表する内容は両国がそれぞれ定める方式である。
一言でいうと、意見調整ができない状態なのでそれぞれが発表するということで、共同プレスリリースよりも格が低い。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=009&aid=0004065112&date=20171212&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=19







韓国人のコメント


・共通の結論が出なければ、それぞれの発言だけをするものである。
韓国の新聞が、チャンゲの官営メディアのことだけをひたすら話し、専門家の意見といいながら、あえてチャンゲの意見にばかり言及するのは何なのか?
朝鮮半島の非核化にもっと立ち向かうべきだという私たちのメッセージは、コメントする価値もないのか?
大国の心情だけを指摘する無節操な記事が嫌悪だ。
共感268 非共感68


・もともと儒教は中国に由来するものなのに、肝心の中国人は何故こうなのか?
本当に非常識だ。
共感207 非共感35


・中国の奴らが今していることを絶対に忘れないようにしよう。
共感128 非共感10


・パククネ大統領は2015年9月に中国戦勝節行事に参加した。
戦勝節は、中国がファシスト戦争の勝利を記念する日でもある。
ここで朴槿恵は、中国の習近平主席とロシアのプーチン大統領と一緒に天安門櫓に上がり、中国軍の行進を査閲した。
パククネが立っている場所には、北朝鮮の金正恩が立っていた席だった。
戦勝節に参加した朴槿恵の写真は、大韓民国が共産主義に転向した感じがする最悪の場面だった。
パククネはどうなんだ?
共感166 非共感95


・毎日経済のバカ記者は、中国を罵っているように見せて、実はムン大統領を罵ってるんだ。ふふふ
毎日経済が売国奴だ。
共感190 非共感128


・毎日経済の記事を誰が信頼できる?ふふふ
共感96 非共感48


・韓国大統領が冷遇を受けたことについて、自国の大統領を罵るのは何なのか?
自由韓国党の奴らか?
中国人や北朝鮮人なのか?
共感68 非共感31


・パククネのウンコを処理しているムンジェイン政府!涙
大統領という職業は本当に極限だ!
ムン政府ファイティング、ムンジェイン大統領ファイティング!
頑張ってください!
共感67 非共感31


・中国から企業は撤退してベトナムに行きましょう。
共感47 非共感12


・「朴槿恵政府が在韓米軍サードの配置を決定して、蜜月だった韓中関係が変曲点を迎えた」として、サードの配置を「初心を捨てた行為」と規定した。ふふふ
パククネのせいじゃないの。
共感88 非共感54


・ここで韓国大統領を罵るコメントをしてる奴らはチャンケか?
共感60 非共感26


・中国と断交しましょう。
チャンゲ朝鮮族をすべて追放しよう。
貿易で損害を受けても、他の国と貿易すれば良い。
チャンゲも私たちと貿易しなければ損害を受ける。
私たちも惜しいものなどない。
共感43 非共感14


・なぜ大韓民国の周辺国はゴミ国しかないのだろうか。
共感26 非共感0


・中国はやはり長く交際できる国ではない。
共感25 非共感5


・中国のcctvが、我が国を代表する大統領に対して失礼ですね。
中国の責任を韓国に回すな!
共感13 非共感0


・失礼?
まだまともじゃないようだ。
あれは失礼レベルじゃない。属国を見る態度だ。
政府を代表する放送局ではあるが、ただの放送局なのに、他の国の大統領にあんな質問をするなんてありえない。
中国共産党と中国の考えをしっかりと見ないなら、我々には見込みがない。
すでにあちこちに中国人に売った土地が多い。
共感12 非共感2


・傲慢なcctv記者。
まるで朝鮮にきた中国使節だね。
韓国と日本は今、独自核武装を同時に宣言しなければならない。
軍事的、経済的な力なくして、中国のああいう傍若無人な態度を正すことはできない。
共感10 非共感2


・習近平に私たちもkbs記者を送って、北朝鮮の核開発をなぜ放置するのかと尋ねろ。
共感10 非共感2


・従北清算!中国打倒!
共感9 非共感1


・オウ、中国、イライラする。
共感8 非共感0


・中国から駐在企業を一つずつ撤退させよう。それが警告になる。
共感34 非共感27


・CCTVに3不のポリシーについて犯罪レベルで取り調べを受ける。
中国の李克強首相とは、昼食でもなく、午後の会議へと一方的に格下げ。
韓中首脳会談の共同声明はキャンセル、一段階下の共同発表文までキャンセル…
馬鹿クネが中国に犬無視されて嘲笑されたが、ムンジェインも馬鹿クネと同じように犬無視されたよ。ふふふふふ
共感14 非共感7


・ところでムンジェインは習近平にどんな弱点を握られたんだ?
なぜ習近近にこんな扱いをされても笑ってるの?
共感14 非共感7


・ひどい。一介の記者が、一国の大統領に…
共感8 非共感1


・すでに死んでいるか、実体のない親日派については、二番煎じ三番煎じで百年後まで食いつく。
現在進行形である親中派には目を閉じて言及しない。
ワンダーランド韓国。
共感14 非共感8


・ムン災害は3不の原則をなぜ作ったのか?
韓米日協力を弱体化させて、中国の属国に編入させようというのか?
本当に売国野郎だ。
共感9 非共感3


・強力なリーダーシップを持つリーダーはいつ出てくるのだろうか?
共感8 非共感2


・無頼漢中国人。
共感6 非共感0


・チャンケがどれだけ未開かというと、cctvを信頼しているということ…それこそ井の中の蛙…
共感6 非共感0


・交際できない汚れた奴らだ。
未開である。
断交しよう。
共感10 非共感5


・どれだけ見下されてるのか…完全に…病身…恥ずかしい…
共感5 非共感0


・とにかく失礼で非常識な奴ら…
共感5 非共感0


・クレイジー売国奴。
3不を捧げたムン災害。
安全保障をチャンケに売って食べた。
共感24 非共感20


・中国が初心を強調するのは、朝鮮時代の中国との関係を君臣の関係と見て、それを覚えておけと要求してるんだ。稚拙なやつら…
共感9 非共感6


・国格を落とすムン罪人のレベル。恥ずかしい〜
共感3 非共感0


・突然我が国がガンビアになってしまったよ。ふふふ
共感19非共感17


・しかもトランプもムンジェインを信頼していない!
共感15 非共感13


・ムンジェインが本当に情けない。
どれだけ存在感がなければ、中国まで行ってそんな扱いを受けるのか?
これはあなた個人の問題ではなく、国民全体の自尊心と国格の問題だ。
一体何をしているのか?
共感14 非共感12


・左派ムンイスラムは、パククネは独裁者の娘で国をすべて台無しにしたという。
で、今ムン災害がパククネよりも上手くやっているものが何かあるのか?一つでもあれば言ってみろ!良心のない奴ら。
共感14 非共感12


・屈辱的な外交になぜ行ったのか????????涙涙
共感14 非共感12