「中国の不公正貿易、これ以上は我慢できない」…米国・日本・EU、「レッドカード」を取り出した

170530_1716~02



「中国の不公正貿易、これ以上は我慢できない」…米国・日本・EU、「レッドカード」を取り出した

WTO会議で共同声明採択

当局の許可なくデータの搬出ができない

技術移転を余儀なくして国有企業を優遇

あらゆる規制で外国企業活動の制約

「中国、誤った交易慣行を防ぐ」糾弾

過剰生産によるダンピングブロックでも共助

[東京=キムドンウク記者]


国際通商慣例を無視した中国の「一方的な」動きが相次ぎ、米国、ヨーロッパ、日本が手をつないで共同対応に乗り出すことにした。
外国企業の商業データの搬出規制を強化している中国を批判して、中国の鉄鋼過剰生産などへの対応に協力するという内容の声明を採択した。

アルゼンチンのブエノスアイレスで開かれた世界貿易機関(WTO)閣僚会議でのことだ。
中国糾弾の場となったWTO閣僚会議が、中国の貿易慣行に変化をもたらすかも注目される。
今回の会議は13日(現地時間)に閉幕する。

◆中国を包囲した「新3国同盟」

13日の日本経済新聞によると、ロバート・ライトハイザー・アメリカ通商代表部(USTR)代表、世耕弘成日本経済産業相、セシリア・マルムストローム欧州連合(EU)通常担当執行委員は12日、WTO閣僚会議で、中国のインターネット規制と保護主義的産業政策を是正するため協力することで合意した。

かれらが発表した共同声明には、補助金や国有企業、技術移転強制、現地部品の使用要求など、中国の不公正競争状況を除去するために努力するという内容が含まれた。
中国を対象にするという明示的な表現は抜けたが、事実上中国政府の保護主義的な措置にブレーキをかけたのだ。
「中国を大きな罪人だと思っているというのは秘密ではない」(マルムストローム執行委員)という強硬発言までもがあふれ出た。

◆データの規制に正面反発

何よりも最大の問題として指摘されたのは、中国政府の商業データ関連規制強化の動きである。
中国は今年6月に「インターネット安全法」を施行し、外国企業のインターネット関連商品やサービスを、中国の基準に適合するようにするように規定した。
「インターネットが社会の安定を脅かしてはならない」という名分を掲げ、中国で収集した各種の商業データを海外搬出する場合、当局の許可を受けるようにした。
インターネットサーバーも中国にインストールするよう要求した。

アメリカ、ヨーロッパ諸国、日本は、このような規制が中国市場において一種の「参入障壁」として作用し、公正な競争を阻害する可能性が大きいと懸念した。
大手メーカーはグローバル各国に散在している工程を本国で集中管理し、物流チェーンを運営する必要があるが、基礎データ活用に問題が生じる可能性が高いという説明だ。
サービス業者も消費者の購買情報をもとにした商品やサービスの開発に制約が生じる可能性がある。

インターネット安全法条文が抽象的で、中国政府が任意に適用する余地が多いというのも懸念を育てている。
些細なセキュリティ上の問題などを根拠に外国企業の行動を制約し、巨額の罰金を課す中国政府の前歴が不信の根拠だ。

中国市場に投資している外国企業の身動きの幅が狭くなっている。
米アップルは10億ドル(約1兆907億ウォン)を投資し、中国の貴州省にデータセンターを開設し、地方政府と協力し、地域のインターネットサービスプロバイダと提携すると約束した。

◆中国産ダンピングも阻止

中国が主要製造業分野での過剰生産を武器に「低価格攻勢」を広げることに対する対応も、米国・日本・欧州間の利害関係が一致した。
フィナンシャル・タイムズは、この日の共同声明が、中国産の鉄鋼など過剰生産が非常に深刻な分野をターゲットにしていると分析した。
過剰生産の「原罪」を背負った国が中国ということで意見が集まったということだ。

中国が導入を検討している「輸出管理法」を牽制する動きも本格化した。
輸出管理法は、中国政府が指定した特定の中国産の材料を一定割合以上使用した製品は、日本など他の国が第3国に輸出する際、中国政府の許可を受けるようにするという内容を含んでいた。
スマートフォンやハイブリッド自動車などの先端情報技術(IT)製品の中核素材に使用されるレアアースがそのような輸出許可対象に含まれる可能性が高いという観測が出ている。
今月初め、日本最大の経済人団体の経団連と日本貿易委員会など8つの経済団体は、中国の輸出管理法を懸念する意見書を中国商務部に提出した。

日本経済新聞は「WTO閣僚会議で、中国の誤った交易慣行を防がなければならないということで、米国、日本、欧州が共感を成し遂げた」と評価した。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20171213193703726







韓国人のコメント


・中国は不公正!ほとんど強盗レベル!
共感601非共感8


・私たちも参加しなければならないのでは?
ムンジェインがお金の包みを持って行ったのに、あんなに冷遇するなんて!
中国に投資して、なにか残るのだろうか?
第2のサード報復が発生したらどうするのか~~
よく考えろ。
中国への投資は本当に慎重にしてほしい。
中国はまだ共産国家である。
共感460非共感11


・中国は何でも自分たちの勝手にする。
どうしてムン大統領を招待しておいて、あんなに犬無視するのか。
共感461非共感20


・中国は、ほぼ強盗レベルに発展した…
あんな国が発展すれば、世界の悪国となる。
共感142非共感0


・もっと昔にすべきだったが、やっと気づいてよかった。
共感115非共感0


・韓国も参加しろ。
共感109非共感2


・欲望に終わりがない中国は盗賊だ。
ルールを知らない。商道徳がない。じわじわ侵犯してくる。
共感96非共感0


・強盗だ、強盗。
米国は中国に比べれば両班だ。
共感94非共感1


・米国、欧州、東南アジア、北東アジアが力を合わせて、中国を経済的に完全に孤立させよう。
共感50非共感0


・孤立韓国。
そこでも孤独。
共感52非共感14


・全世界が中国を圧迫しなければならない…
共感31非共感0


・口先だけではなく、全世界が中国産を阻止しよう…
共感30非共感0


・韓国も中国との貿易中断し、企業すべて撤退してください。
ムンジェインも訪中中だが、すぐに戻ってこい。
中国市場を求めずに。
共感30非共感2


・韓国は経済報復までされて、国賓訪問したのに犬無視されて。
ろうそくデモする必要があるのでは!?
共感28非共感1


・韓国は何をしてるの????
共感25非共感0


・日本は言うことは言うよ。強い。
私たちは声をあげられないのに…
貿易で利益をあげても、中国相手に言うことは言わなければならない。
共感18非共感0


・世界の敵、中国。
共感18非共感1


・国際秩序を無視したチャンゲは、国際社会から孤立させなければならない。
共感18非共感1


・あんなチャンケの奴らがG2になるって?
全世界の悲劇である。乞食野郎。
共感17非共感1


・中国は馬鹿騒ぎする恥知らず国となった。
全世界が中国を懲戒しなければならない。
共感16非共感0


・中国も腐ったよ!
共感16非共感0


・第2のロッテが出る前に撤退しろ~~
共感9非共感0


・ムン罪人「中国のマンセ~~マンセ~~中国との経済結束を強化する~~マンセ~~」ふふふ
共感9非共感2


・全世界が中国の不公正な貿易に報復しようとして終結してるのに、韓国大統領は報復ではなく重慶で習近平にいろいろ愛嬌をふりまいて媚びている。
全世界が韓国がこんな国なのかと思いながら鑑賞している。
共感7非共感0


・このような状況なのに、中国に行ってあらゆる侮辱と国際恥さらしをしている韓国大統領。まともな精神になれ、左派よ。
共感8非共感2


・チンピラ中国を防ぐために3つが団結。
そんな中、韓国は物乞い中。
共感6非共感1


・私たちはそこに入ることもできない。
共感5非共感0


・アジア諸国も中国に対して不公正貿易について不満が非常に多い。
共感5非共感0


・中国産不買運動。
共感5非共感0


・中国は世界の悪である。
共感5非共感1


・中国は利己主義で、世界からは無視されるだろう。
今後100年たっても中国は先進国になることができないだろう。
共感5非共感1


・ムンジェインは中国と同じ船に乗っていると今日話していた。
共感5非共感1


・韓国もそこに入る必要がある。
ムン災害が韓国を中国の顔色を見る中国の奴隷国にしようとして、永遠に韓国はまた、以前の朝鮮のように、屈辱的に生きる状況になっている。
共感5非共感1


・ムンジェインは何も言わないのに…
共感5非共感1


・中国から離れてこそ朝鮮が生きる!
共感4非共感0


・中国を自由貿易妨害国として管理する必要があります。
共感4非共感1


・中国は粉砕しなければならない。
共感4非共感1


・全世界が心を合わせて中国をいじめなければならない。
共感4非共感1


・資本主義の市場から蹴りだしてしまおう!
共感3非共感0


・中国を孤立させ、国際社会がチベットやウイグルなど少数民族を影から支援して武器を供給し、中国の少数民族の独立を助けるべきだ。
共感3非共感1