「友人は生きたまま焼け死んだ」広島原爆の生存者、ノーベル平和賞講演

サヨクにこそ韓国人のこの反応を読んでもらいたいですね。

170530_1716~02



「友人は生きたまま焼け死んだ」広島原爆の生存者、ノーベル平和賞講演

(オスロAFP通信)

1945年8月6日広島に人類史上初めて原子爆弾が落ちたとき、そこにいたサーロー節子は崩壊した建物の残骸の下から救助された。

当時13歳だった彼女は残骸から必死に抜け出た時、建物は炎に包まれていて、彼女は同じクラスの友達がその中で生きたまま焼け死ぬ惨状を目撃した。

今年85歳になった彼女は去る10日(現地時間)、ノルウェーのオスロで開かれた2017年ノーベル賞授賞式で反核団体核兵器廃絶国際運動(ICAN)を代表し、ベアトリス・フィンICAN事務総長と一緒にノーベル平和賞を受けた。

彼女はこの日の演説で、72年前のひどい経験を共有し、核兵器がもたらすことがある惨状と危険性を世界にもう一度警告した。

彼女は「私はまだその日の朝を鮮明に覚えている」とし「午前8時15分、私は窓から目を開けていられないほど青みがかった白い光を見て、まるで空中に浮いているような感じを受けた」と思い出した。

彼女は「私が静かに暗闇の中で意識を取り戻した時、私は崩れた建物の下に閉じ込められていて身動きもできない状態で、同じクラスの友達のかすかな泣き声を聞いた」とし、彼らは「『お母さん、助けて』『神様、助けて』 」と言っていたと伝えた。

彼女は突然、誰かの手が彼女の左の肩に触れるのを感じ、男性の声を聞いた。
その男性は「あきらめないで!助ける。隙間から入ってくる光をたどって、できるだけ早く貼って出て」と述べた。

ソーローは、「私が這い出たとき、残骸が燃えていた」とし「同じクラスの友人のほとんどは、その建物の中で生きたまま焼かれて死んだ。想像もできない惨状を見た」と証言した。

彼は「幽霊のような姿をした人が、足を引き摺りながら歩いていたし、怪異な姿で怪我をした人は血を流していて、火に焼けたり、腫れあがっていた。彼らは体の一部がなかった」と付け加えた。

彼女は「肉と皮膚は骨にぶら下がっていて、一部の人々は手に自分の眼を持っていた。腹部が破裂し、腸がむき出しになっている人もいた。悪臭に満ちていた」と思い出した。

ソーローは、「爆弾一つで私の愛した街が完全になくなった。住民のほとんどは民間人だった。彼らは燃えたり、蒸発したり、灰になってしまった。彼らの中には私の家族と351人の学校の友達もいた」と述べた。

彼女は「その後何年もかけて、数千人が放射線のため無差別的に理解できない方法で死んでいって、放射線はこれまでにも生存者を殺している」と付け加えた。

彼女はこの過程で死んだ四歳の甥に言及して「彼は今この瞬間も、核兵器に脅かされている世界のすべての罪のない子供たちを象徴している」とし「毎日毎分、核兵器は、私たちが愛するすべての人々と私たちが大切にすべてのものを危険にさらしている。我々はこれらの狂気をこれ以上容認してはならない」と強調した。

第2次世界大戦当時、米国が広島に投下した原子爆弾で約14万人が死亡しており、3日後の長崎への原爆投下で7万4千人が死亡した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009741928







韓国人のコメント


・その前に核を落とされた理由について考察して反省しろ。
共感9281 非共感211


・原爆被害だけ知っていて、日本が犯したすべての行為を否定する非常に厄介な国。
共感8588 非共感116


・日本の被害者コスプレ醜い。
お前らは核爆弾を落とされる必要があった。
共感6824 非共感156


・笑わせるよ。
戦犯国がノーベル平和賞?
ヒトラーにもノーベル平和賞か?
共感956 非共感18


・加害者を被害者に変える日本の力。
共感883 非共感16


・お前らは原爆よりも残酷に多くの朝鮮人を殺した。
共感819 非共感16


・自業自得だ〜お前らが殺した数のほうが多い。
共感747 非共感17


・何もしないでやられたか?
原爆は、お前らが犯した数々の罪にたいする謝罪の意味だと考えろ。
共感726 非共感10


・歴史を忘れてしまった猿にバナナはない。
共感633 非共感14


・核を落とされて当然のことをしたからなのに、戦犯国が何を訴えてるんだ…
共感562 非共感11


・自分たちがしたことには知らないふりをして被害者コスプレだけ。
共感534 非共感7


・は?ノーベル平和賞だって?
共感511 非共感8


・南京大虐殺で30万人、マニラ大虐殺で15万人、ビルマの大虐殺で100万人以上。
共感496 非共感4


・殴られることをしたから殴られたんだ。
なのに被害者コスプレ。
共感447 非共感6


・どんな名分であれ民間人に被害を与えるのは間違っているが、不思議なことに日本には同情を感じない…
共感427 非共感8


・原爆の前にお前らがした行動については考えないのか?
笑わせるよ、本当に。
共感398 非共感5


・はいはい。
ところで、なぜ原爆で殴られた?
共感333 非共感3


・自業自得。
共感252 非共感3


・その理由、原因については、なぜ何も言わないのか。
共感246 非共感0


・生体実験に強制慰安婦に…日本がしたことを見れば、原爆なんて大したことない。
共感230 非共感2


・君たちがしたことを考えてみろ!
共感197 非共感0


・真珠湾を空襲した日本軍のせいで、どれだけ多くの人が死んだか。
韓国を占領した日本の暴政のせいで、どれだけ多くの人が苦しんで暮らしていたか…
共感193 非共感4


・周辺国への深刻な戦争犯罪に対する反省は一言もないのに。
これだから日本が嫌いだ。
共感174 非共感1


・一体韓国の外交部は何をしているのか?
なぜ日本のこういう行為を阻止できないのか。
日本の戦争の正当性を主張するニュアンスが国際社会から出るようにするなんて、話になるのか?
共感153 非共感5


・因果応報です。
共感135 非共感1


・ふふふふふふ
3発ほそ更に日本に原爆を落としたら、あいつらはマトモな精神になるのかな。
共感130 非共感2


・悪いことをしたので、当然罰を受けたのである。生きたまま生体実験したから。
共感114 非共感3


・原爆被害を与えた日本政府のせいにする必要があるのではないか?
彼らに謝罪させて、そんな悲劇がまた起こらないように気をつけなくちゃ。
どうして自分たちが被害者であるかのように振舞ってるんだ。
共感102 非共感1


・ノーベル平和賞だなんて笑わせる。
与えた人も団体も問題だ。
共感95 非共感0


・これがどうしてノーベル平和賞?
共感88 非共感3


・ふふふ、ノーベル平和賞講演?ふふふ、日本が?
お前らが平和を言うのか?恥も臆面もない。ふふふ
なぜ原爆を落とされたのか、まだ分からないのか?
共感84 非共感1


・戦犯国のくせに被害者コスプレ。
共感67 非共感0


・第二次大戦時に日本のやつらを絶滅させておく必要があった。
共感59 非共感1


・ノーベル平和賞をなぜあいつが受ける?慰安婦が受けるべきだ~~
共感50 非共感1


・23万人が死亡したということだが、韓国で慰安婦として連行された人数だけでも20万人である。
共感47 非共感0


・その原爆がなかったら、まだ多くの人々がそれよりも多く無念に死んだ。
共感39 非共感0


・先祖が大きな罪を犯したから原爆を落とされたと思うべきでしょう…
共感37 非共感1


・なぜそうなった?うん?
他の国の国民1000万人を虐殺した猿たちのくせに、身の程知らず。
共感36 非共感1


・戦犯国のくせに狂ったのか?
原爆を落とされることをしたのは誰だ?
共感35 非共感1


・自分たちが被害者のふりをするなんて。
お前らは跪いて謝罪しろ!!
共感34 非共感0


・被害者コスプレをやめろ。
共感33 非共感1


・お前の友人は生きたまま一発で焼け死んだが、私たちの祖先は生きたまま死ぬこともできずに人体実験された。
共感32 非共感0