世界1位の造船業の没落…7万人の雇用が消えた

ダウンロード (1) (2)



世界1位の造船業の没落…7万人の雇用が消えた

[ニュースデスク]

◀アンカー▶

世界1位を誇っていた私たちの造船業が、世界的な不況に立ち止まりました。

数万人が職を失い、地域商圏も没落しました。

適当な解決策さえ見つけられずいます。

寒波を耐え抜いている現場にキムジェギョン記者が行きました。

◀レポート▶

1945年光復当時設立された韓国1号民間造船会社のテソン造船。

ドック上には200トン級の大型船体が姿を現わし、その下では仕上げ溶接の真っ最中です。

今年の受注は14隻、昨年より二倍増えて、仕事は2年分あります。

それでも今年は1億ウォンもの赤字が予想されています。

最近2年間で船舶の価格が30%近く暴落し、製造原価を下回って、船を作れば作るほど損をするのでしす。

それでも再生する可能性のため、会社売却公告を出してみたが、買うというメーカーはあらわれません。

その間、サプライヤーまで含めて500人近くが造船所を去りました。

【オボンファン/ 59歳]
「仕事がないので…自分も苦しいが、離れた人々はどれだけ苦しいか。」

STX造船存廃の危機という直撃を受けた鎮海の造船所の状況はさらに良くないです。

協力会社まで8千にも及ぶ雇用が消えました。

労働者が消えた街には商人の嘆きだけが残りました。

【グォンマンソク/造船所近くのディーラー]
「一日の客は何人というか、一日で5人…」

続く不況で最近の2年間、造船業から合計7万人の雇用が消えました。

業界ではこの不況が今後2〜3年間は続くと見ています。

今後2〜3年が造船業の再生の最大の節目になると見ています。

政府は構造調整ファンドを作って来年初めから中小造船会社に1兆ウォンを支援することにしました。

[キムドンヨン/経済副首相]
「来年上半期中、できるだけ早く、1兆ウォン規模の構造調整ファンドを作るなど、資本市場の役割を強化して…」

赤字は積もっているが、仕事量は着実に獲得している造船、このままでは今後3〜4万人が職を失うという悲観的展望、不良企業を支援する政府の決定の裏側には容易ではないジレンマがあります。

MBCニュースのキムジェギョンでした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=214&aid=0000791972&date=20171210&type=2&rankingSectionId=101&rankingSeq=3







韓国人のコメント


・民主労組よ、見てますか?
共感5672 非共感472


・受注は倍増したのに価格が暴落した理由は?中国のせい?中国が単価を下げて殴りつけたのか?
共感3044 非共感137


・造船業は下降傾向。
他の対策を講じなければならない。
共感2348 非共感154


・造船業→鉄鋼業→自動車の順に構造調整が進行しそう。
共感742 非共感28


・準備してなかった奴らの最後。
共感535 非共感24


・造船3社がダンピングで世界1位だった。技術力ではなく。下請けの血を吸いながら!
共感394 非共感24


・民主労組がいなくなれば、今でも競争力はある。
共感227 非共感12


・次は自動車か…エヒュ…涙
共感220 非共感6


・造船業だけでなく、自動車業界も他の製造業も、このまま行けばやがて失業者が大量に発生することになる。
造船業がなぜ没落したのかを徹底的に振り返らなければ、韓国の製造業は衰退するしかないと思う。
共感182 非共感3


・今は競争力のある会社でさえ積弊扱いしてなくしているところなのに。
5年後の大韓民国の全体の姿だ。
共感616 非共感482


・毎日のようにデモしてるだけの奴らに、誰が仕事を与えるのか?
共感102 非共感8


・ムンジェインが、、、最後の息の根を止めるんだ。
共感119 非共感29


・造船業だけでなく、産業界全体の状況。
共感80 非共感1


・人件費を他の国と比較してみてください。
共感70 非共感5


・永遠にうまくいくと思っていたのか。
最悪の場合を考えておくべきだろう。
放漫な経営と利己的な労働組合の結果だ。
共感66 非共感3


・今駐韓米国大使が11ヶ月空席である。
これが何を意味するのか。
共感58 非共感4


・ムン政府になってから、imf以降で失業率が最高を記録。
共感63 非共感12


・しょうがない。これが市場経済だ。
共感51 非共感3


・もう半導体までチャンケに奪われ、大韓民国人が中国人の足裏マッサージで生きる時代になりました。
共感49 非共感2


・現代車も造船業のようになって、貴族労組すべて解雇になってしまえ。
共感47 非共感2


・落水効果があったということだね。
地域経済が低迷してるのがその証拠だ。ふふふ
分かったか、左派よ。
共感50 非共感9


・貴族の奴隷の最後である。
共感36 非共感2


・もうすぐ原発と連携した数々の仕事も消えるだろう。ふふふ
共感35 非共感2


・造船1位は今は中国です。日本<韓国<中国…しかし日本は基本的な技術の多くを持っているので、韓国が1位を渡しても生きて残っているが…韓国は基本的な技術もなく、あった技術も中国に売ってしまう産業スパイたちのせいで、韓国は完全に滅びる寸前…
共感31 非共感1


・ムン罪人のせいである。
共感30 非共感3


・7万人の失業者が公務員になればいいね。どうせ税金で埋めるんだから、同じじゃないか。
共感28 非共感1


・パククネが生かしたものを、ムン・ジェインが崩壊させた。
共感32 非共感7


・労組の自業自得。
共感26 非共感2


・貴族労組、政治労組が問題だ。
共感24 非共感1


・今の政府を見てると、半導体まで没落させそう。
共感26 非共感5


・ムンジェインは公務員を増やすことを考えずに、こういう経済状況をどうにかしろ!
共感23 非共感2


・ムンジェインが超スピードでこの国を台無しにしている。
共感23 非共感3


・自動車もこのようになるはずだ。
民主労組が国台無したと思えば良い。
少し待てば良い。
共感19 非共感0


・貴族労組が問題。
共感19 非共感0


・ムンジェイン=ろうそく=民主労組
共感19 非共感1


・ムン災害とデモ隊の合同作品。
共感21 非共感6


・大統領選挙の時、造船業を復活させるという公約を掲げていた候補は当選したっけ?確か名前がムン…だったが…
共感17 非共感2


・解決策は簡単である。
労組をなくし、福祉をなくし、原子力潜水艦と駆逐艦のみ作ればいい。
共感16 非共感1