元ニューヨークタイムズの記者が見た日本軍
犬豚たちには文明が無駄

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

170530_1716~02



元ニューヨークタイムズの記者が見た日本軍

バンダービルド

ヘンリー・スコット・ストークス(英国出身)
ニューヨークタイムズ元東京支局長
(2016.6.5)

第二次世界大戦に日本が参戦することになって、アジアの各植民地で戦闘が始まったが、日本軍の強大な力は、私の祖国の英国軍を圧倒した。
英国人にとって最も衝撃的だったのは、大英帝国海軍が誇る二隻の戦艦、「プリンス・オブ・ウェールズ」と「レパルス」が、日本の航空機の魚雷攻撃でたった4時間で沈没した事件だった。

日本人を「イエローモンキー」(黄色い猿)と言い、人種差別主義的な性向を持っていたチャーチル首相は、若い年齢で海軍長官に就任していたし、海軍こそが英国の誇りだと強調してきた。
ところが、数時間の戦闘で壊滅したのである。
西洋人が有色人種の力を体感して恐怖を感じた最初の瞬間である。

当時英国軍は、日本人の飛行機操縦能力はレベル以下だと判断していた。
しかし日本の戦闘機が鋭い角度で飛び、あまりにも正確に魚雷を投下して英国の戦艦に命中させていることに驚き、「ドイツ(当時日本の同盟国)のパイロットが乗っているのではないか?」と疑うほどだった。

日本帝国海軍はモラル(精神)の状態が非常に高く、統率が体系的に行われていた。
私の著書「英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄」で指摘したように、「日本軍は残酷で野蛮だ」というイメージは、戦勝国が自分たちの意図する方向へと、「東京裁判」などを介して行われた空しいイメージだ。
事実(Fact)を言えば、当時の日本軍は規律を守っていたしマナーも優れていた。

私は若い頃から英国で軍事教練の授業を受けてきたので、軍隊というものの本質をよく知っている。
ジャーナリストとして第2次世界大戦終戦後、複数回日本の横須賀海軍基地などで海上自衛隊を取材してきたが、隊員たちはかなり礼儀正しく、規範を非常に重視していた。
彼らは日本帝国海軍の伝統をそのまま継承しているという感じである。

アジアへの日本軍の侵攻は、植民地状態だったアジア諸国を、米国と欧州の帝国主義から解放し、独立させるための活動だった。
この過程で日本軍が果たした役割は大きい。
植民地の人々に軍事訓練と教育を実施し、体系的な統率を通じて、彼らが独立できるよう導いた。
こういった日本の発想は、当時米国とヨーロッパ帝国主義諸国には全くなかった発想だった。

「日本軍がアジアを占領するために暴走した」というふうに知られているが、実際には間違っているということを象徴的に示しているのが、まさに英国の支配下にあったインドの国民軍司令官「チャンドラ・ボース」が1943年に日本を訪問した際にした言及である。 
「チャンドラ・ボース」はそこで「日本がアジアにいることが希望の光である」と明らかにした。
「チャンドラ」は、日本軍がインドの独立のために千載一遇のチャンスを与えてくれたことに感謝した。 
「チャンドラ・ボース」のこのような日本に向けた考えは、シンガポールやビルマなど、アジア諸国が共通して持っていると考える。

日本軍がマレー半島に進撃すると、英国軍は降伏し、シンガポールが陥落した。
英国だけでなく、オランダをはじめとする西洋の帝国軍は日本に負けてしまった。
戦後の「東京裁判」は、連合国が感じた屈辱の仕返しをする場となり、西洋帝国主義からアジアの解放を目標にした日本の軍人は、戦勝国(連合国)側の論理により、容赦なく「戦犯」として裁判に処された。

その後日本の戦後教育で、「日本はなぜ戦うしかなかったのか?」「戦争で日本軍が収めた成果は何だったのか?」などについて取り上げることがタブー視された。
そのため今日の日本人は、当時の日本軍の功績をほぼ知らない状態だ。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=147022&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
日本人とちょっとでも接触すると、韓国の民族性に失望するようになる。
私たちが日本を馬鹿にすることが、どれだけ空しいのかを知ることになる。
井の中の蛙のような私たちの誇大妄想…
いまだに私たちの意識構造は野蛮である…







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

犬豚たちには文明が無駄

バンダービルド


なるべく相手を配慮して尊重することは、文明の世界の基本である。
地球のかなりの国は、こういった基本に忠実な状態だ。

しかし朝鮮半島の犬豚たちには、このような基本が全く通じない。
相手への配慮が基本の「外交分野」でさえ、朝鮮半島の犬豚には悪用される。
韓半島の犬豚にとって、「外交」とは単なる相手をペテンで攻略することであり、後頭部を殴る手段として利用される。

韓半島の北の犬豚がかつて外交をそのように悪用していたが、いつの間にか韓半島の南側の犬豚も、同じようなことをやりはじめた。

韓半島の南北は、どちらのほうが犬豚行為をできるのか、どんどん競争をはじめたようだ。
負けず劣らずである。
最近は、韓半島の南の犬豚たちの活躍が目立つ。

事実、こんな状態なら、南北統一しても何の意味もない。
南と北の犬豚が、それぞれ別々に存在してようが、統一して一緒になろうが、犬豚は相変わらずの犬豚だからだ。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=147239&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1




バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」