家計負債歴代最高「経済成長に悪影響」…金利も変数

ダウンロード (1) (4)



家計負債歴代最高「経済成長に悪影響」…金利も変数

[ニュースデスク]

◀アンカー▶

家計負債問題が社会の大きな不安要因として潜んでいるという事実は、昨日今日だけの話ではないんです。

金融機関の健全性評価基準としてよく知られている国際決済銀行BISが最近報告書を出して、韓国の家計負債のレベルが経済成長に悪影響を及ぼすレベルだと警告しました。

チャンインス記者です。

◀レポート▶

国際決済銀行BISのレポートです。

GDP比で家計負債が多く、上昇幅が大きい国の状況がグラフで表示されています。

オレンジ色で示された線が韓国の状況です。 
2014年を基準に急に上がる様子を確認することができます。

BISは、韓国の家計負債が今年6月末基準でGDP比93.8%と過去最高を記録したとし、「経済成長に悪影響を与える可能性がある」と指摘しています。

この報告書は、住宅ローン(LTV)と総負債償還比率(DTI)を緩和した点を原因として挙げました。

韓国の家計融資は年平均60兆ウォン水準だったが、2014年8月にチェギョンファン当時の経済副首相が、不動産活性化対策を発表した後、2015年と2016年に二倍を超える129条ウォンが毎年増加しました。

BISの指摘のように、1千342兆ウォン規模の住宅ローンは我々の経済に大きな負担です。

【キムドンウォン/ SK証券研究委員】
「問題になるのは金持ち世帯ではなくて、脆弱世帯でしょう。脆弱世帯の借金が増えていますが、かれらの債務返済の延長など、このような部分で心配が…」

政府は今年、家計負債増加率を8%以内にすると発表しました。

しかし今年の第3四半期までの増加率は9.5%で、目標達成が容易ではない状況です。

特に今週、米国連邦準備制度が政策金利を上げることが確実視されているうえ、来年も金利を引き上げると予想され、韓国が受ける引き上げ圧迫も大きくなっています。

政府は早ければ今週賃貸借市場安定化対策を発表する見込みです。

家計負債を押さえつつ庶民を保護するという二匹のウサギをどのようにして捕まえるのか、悩みが大きいと思われます。

MBCニュースのチャンインスです。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=214&aid=0000791968&date=20171210&type=2&rankingSeq=6&rankingSectionId=101







韓国人のコメント


・金利をさらに上げろ。さらにさらに。
共感264 非共感30

・↑金利をさらに上げればみんな滅びそうだ…
利子を返すために消費が低下して、自営業が没落して。

・↑淘汰されるべきは淘汰されなければならない。
誰もかれもが自営業する風潮が広がっているのが問題。

・↑金利を上がればお前から滅びるんじゃないの?


・借金をあまりにも簡単に考えているのも問題。
共感240 非共感9


・チェギョンファン(*朴槿恵時代の経済副首相)は切腹すればいが、イジュヨル(*韓国銀行総裁)は漢江に身を投げに行くか?
共感213 非共感18

・↑チェギョンファンが金利を低くしたからお前が生活できてるんだ。キーボード戦士め。

・↑ムン災難は大統領になって何かしたことがあるのか?
コーヒーを飲んで写真を撮ること以外で。


・今後はビットコインが家計負債の増加に一役買いそうだ。
短期で早く稼げるという広告や詐欺に騙される国民の誤った意識を早く変えなければならない。
今はむしろ金利をすぐに上げて、国民の借金の負担を増やして家計融資を減らし、健全な金融投資に移行させる必要がある。
ビットコインのバブルが抜けたら低所得層の債務不履行の状態がひどくなりそうで心配だ…
共感183 非共感6


・朴槿恵とチェギョンファンの髪をむしってやりたい。
共感198 非共感36


・チェギョンファンと朴槿恵の合同作品だ。涙涙涙
共感121 非共感17

・↑チェギョンファンと朴槿恵のおかげでお前も月給を受けられる。
金利が上がれば企業も緊縮して結局はお前からクビを切られる。


・超低金利が長期化すると、経済主体者の期待収益率が低くなって、かえって経済・社会の原動力を阻害する。
最近の仮想通貨ブームも中央銀行の貨幣堕落と無関係ではない。
今の経済と金融市場に蓄積された異常を正していくべき時だ。
共感107 非共感9


・李明博と朴槿恵のせいだ~
共感120 非共感34


・これ、3年間ずっと聞き続けている…うんざりだ…
共感60 非共感2


・ショーは終わった。
来年はしっかり準備しなさい。
政治は人気でするものではなく現実である。
共感54 非共感2


・今からでも政治する人々は、庶民のために良い政策を作ってくださいの。
住宅価格だけの問題ではありません。
大韓民国人らしく生きましょう。
共感42 非共感2


・借りている人を救済しないでください。
国は投機屋のための慈善会社ではない。
共感40 非共感2


・問題をどんどん糊塗して債務問題を解決するタイミングを逃している感じがする。
家計負債の増加の問題は、負債で負債を増やしていることである。
そして借金を多くしながら資産が増加した人々が最も危険である。
米国の基準金利の引き上げが終了した時点で、問題がはっきり明らかになるだろう。
ただ、それまでまだ数年以上が残っている。だから今すぐ金利引き上げをするなど、先制的措置をしなければならない。
共感27 非共感1


・家計の負債をなぜ政府が心配するのか?
借金返済能力がないならお金を借りるな!
共感24 非共感1


・家計負債問題、いつ炸裂するんだろう。
共感21 非共感0


・金利を上げろ。
一度炸裂させてから再起動しよう。
共感21 非共感3


・2019年の第2のIMFは、ほぼ確定的だと見なければならない。
共感57 非共感41


・最近のビットコイン狂風を見ると、お金もないのに借金しながら投機熱風とか…韓民族はギャンブル(?)一発主義​​(?)に何故こんなに熱心なのか?
共感16 非共感0


・私だけが感じているのか…
なにか大きな災害が集まって来ているように感じる…
共感14 非共感0


・ムンジェインの執権から今までに120兆ウォン増加…ハル…
共感17 非共感5


・心配する必要はない。
どうせ政権が変われば、政府がすべてチャラにしてくれる。
熱心に借金を返済した人がバカを見るだけ。
共感11 非共感1


・国家不渡りは時間の問題だ〜
貧しい人が大統領になったんだ。
うまく使えても稼ぐことはできないので、国が貧しくなるのも当然の事だ〜
共感12 非共感4


・地獄の火より熱くなる。
奥歯をしっかり噛み締めておけ。
共感8 非共感0


・こんな状況なのにムンジェインはマトモな精神じゃない。ムン派はそれを庇う。利己的である。
共感10 非共感3


・果たして災害は来るのか、来ないのか。ふふふ
共感8 非共感1


・住宅価格が上がっても問題、下がっても問題…
これは徐々に住宅価格が下落するのが答えのようだ。
共感7 非共感0


・もううんざり、こんな記事…
共感7 非共感2


・もう金利を上げて、すっきり一度整理してしまおう。
共感6 非共感2


・一匹のウサギも捕まえられないのに、二匹捕まえることを考える?
一匹でいいので正しくしてほしい。
共感4 非共感0


・ムンジェインのレベル…
共感4 非共感1


・公務員が最高…
共感3 非共感0


・保守政権9年の結果。
今はそのウンコを綺麗にするとき。
共感10 非共感8


・チェギョンファンが国を台無しにした…
共感9 非共感8


・チェギョンファンを早く拘束しろ。
共感4 非共感4


・借金パーティが始まるな…
こうならないと思ったのか?
借金人間の典型的な特徴。
共感1 非共感1