【食べようGo!】日本では串揚げソースを二度漬けると「ひどい目」

170530_1716~02




【食べようGo!】日本では串揚げソースを二度漬けると「ひどい目」

「あっ、いや!ソースを二度漬けすると店主に怒られる」

なにげなくソースに向かった私の手に向かって、一緒に食堂を訪れた知人が叫んだ。
びっくりして串を確認した。
幸いなことに一度もソースを漬けていない串だった。

「これは初めて食べる串ですね」と答えて知人を見た。
そして私たち二人は同時ににっこりした。

一緒に食堂を訪れた知人は、日本人よりも日本をよく知っている韓国人である。
日本の会社出身で、日本については、何でも詳しい。
また料理にも見識がある。

日本の東京に出張に来た彼と久しぶりに会った。
東京に住んでいる私よりもグルメをもっとよく知っている彼が選択したのは、東京都港区赤坂。
会社員の会食場所で有名な町だ。

「寒いからそばを食べに行こう。」

彼が導いたのは「波留乃屋赤坂店」。
そばと串揚げが有名なお店だ。
すべての日本のレストランがそうであるように、店はテーブル数個とバー(Bar)形態の一人席カウンターテーブルだけだ。

目に最初に入ったのは店の揚げソース。 
2種類のソースがステンレスボウルに入ってテーブルに置かれている様子である。

0000209056_009_20170615044255668


食事を待っている間、彼は「ここでは串をソース容器に直接つけて食べるから、絶対に二度漬けはいけない」と説明してくれた。
ソースを一度漬けて食べた後、二度目を漬けてはならないというものである。
今後も継続してソースを使用するので、衛生上必ず守らなければならない方法だそうだ。
ソース容器にも日本語で「二度づけダメ〜」と書かれている。

たまに外国人が串屋でソース容器に2回串を漬けて食べる間違いをすると酷い目にあうという。

彼は「以前ある店で、ソースを二度漬けして、店主に後頭部をはたかれた」とし「本当に日本ではそれをしてはならない」と重ねて言った。

これは串揚げを食べるときに守らなければならないマナーについての話である。
余談として、串揚げでお腹が膨れた私たちは、そばは結局食べなかった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=014&aid=0003921335&date=20171209&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=17







韓国人のコメント


・ソースを少しだけ入れなくちゃ。
日本らしくないね。
共感52 非共感14

・↑それぞれの小さな器にソースを入れればいいのではないのでしょうか?

・↑あれは関西式串かつ店だ。
東京でもそうしてるんだね。理解できません。ふふふ

・↑日本もよく見ると愚かな方法を使っている。
今までも不便だったけど、みんなそのままでいいのでずっと不便なままでいようという感じ。
その社会の中ではみんな守るマナーなので、そのまま守って住んでいる。

・↑ソースに小さなブラシを一つ備えれば解決するんじゃないか?
あえて小さな器を置きたくない場合は。


・食べるおかずは、一度つまんだら食べよう!
つまんだものを置いたりつまんだりゴソゴソしないでください!
共感88 非共感3

・↑それ醜い。

・↑さらに、おかずを一度つまんだらすべて自分の茶碗に持っていくべきであって、絶対に大皿に戻さないこと。


・仏教の根本的な価値は秩序と配慮である。
日本人の心の深くにある秩序と心配はいつもうらやましい。
共感6 非共感5

・↑仏教と日本に何の関係があるなのか?ふふふ
酔っ払って書いたのか?ふふふ

・↑ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ

・↑関係があるように思える。
私たちも朝鮮時代の500年がなかったら、生活の様子や考え方が日本ともっと似ていた。
高麗時代までは仏教国だったからだ。
日本のように民はほとんど肉を食べなかったし。


・ソースを別途でくれる場合じゃなく、ああいうふうに器に入っているときは、一度だけ漬けるのがマナー。
我が国は、チゲでも一緒に食べて、屋台のかまぼこソースも一緒に使って、おかずもいじくりまわして、、唾を混ぜたいか?
特に、時々米粒のついたスプーンを鍋に突っ込んでいる人が本当に醜い。食欲がなくなる。
共感50 非共感5


・やはり日本は相手への思いやりはこの国とは違う。
共感4 非共感3


・わずか10年前まで、韓国でおでんを食べるとき、大きな醤油の器に数百人が漬けて食べていた。
共感53 非共感4

・↑10年前?
今でもやってるけど。

・↑私はそんなところだと、あえて漬けて食べない。
どうせおでん自体も味がついてるし、あえて醤油をつけなくても…

・↑キムチが熟していくように、いろんな人の手を経て味が染みこんでいくんだけど。

・↑韓国ではソースに漬けて食べてはいけない。肝炎になる。


・韓国には塗って食べる筆がある。
そして、少なくとも英語で書いておくべきだろう。そうじゃないと2回漬けてしまうんじゃないの?
あれは正直いって守る必要ないと思う。
まあ知っている人が守らないのは問題だけど、知らない人が守らないからといって罵るべきではない。
公衆道徳は、文字通りすべての人が知っていて守られるべきだが、あれは…
日本人は彼らだけの文化を守っているが、外国人への配慮がない。
知らなくて二度漬けした人の後頭部を殴るのは問題がある。
無知は罪ではない。
海外旅行の前に、その地域の歴史や伝統屋台の食べ物マナーまで勉強していく人がいるだろうか?
共感1 非共感6


・韓国のおでんも個人別に醤油ソースを置いておくべき。
ソース筆を使うのは不衛生だ。
共感7 非共感0


・私は家でも子供たちにああいうふうに教えてる。
共感2 非共感0


・串ソースで笑ったのではなく、怒鳴られた?
店主は脅迫者か?
共感0 非共感1


・やはり先進国…同じチゲに多くの人がスプーンを差し込んで食べるヘル朝鮮とは衛生自体が違う。
共感7 非共感0


・ヘル朝鮮人は唾液スプーンでみんな一緒にがつがつ食べるのが汚くて死にそうだ。
今だにその文化が続いている。
共感4 非共感0


・韓国人は不思議な人々だ。
外国人へ配慮しつつ、自分の民族を罵る。
このような人々の考えを簡単に解釈すればこうなる。
「我が国は、世界のすべての人々に譲歩し、理解し、尊重しなければならない。私たちの権利は、その義務の下にある。」
共感0 非共感0


・二度漬けで食べさせない狂ったチョッパリ猿たち。
お前らは慰安婦謝罪しない奴ら。
共感2 非共感7

・↑唾液まみれのソースになってもいいのか?


・チゲにみんなで唾液スプーンを入れて食べるヘル朝鮮。
その食文化のせいでOECD結核1位。ブルブル
この間、鷺梁津でも数十人が結核確定判定。ふふふ
共感11 非共感1


・それなら三度づけすればいいね。
共感5 非共感2

・↑ふふふふふふふ…


・衛生のためにそうしているというのは理解できるけど、ソースを個別に出せばいいのでは。
共感1 非共感1

・↑ソースの量が少ないとつけられないし、多く入れて残ったら捨てないといけないので、そうしているではないでしょうか?


・客が食べたおかずをリサイクルする韓国。衛生観念が天と地の差だね。
共感14 非共感0

・↑日本人たちの習性は、公共/場所でのマナーは刃物のように守ります。


・なぜ別に小さなソースをつけないか教えようか?
深い器にすっぽり浸して食べる串だから。
もし各自にすっぽり浸して食べるだけのソースを与えると、無駄になるから。
共感2 非共感0


・記者よ、日記は日記帳に書け。
共感1 非共感1


・韓国も食文化を変えよう。
西洋や日本のように、個人の食器で食べるように変えよう。
みんなで箸やスプーンを突っ込んで食べる文化を変えよう。
共感11 非共感0


・日本に行って恥ずかしいのが、朝鮮人の食べるときの癖だ。
自分の唾液スプーンや箸をなにげなく突っ込む。
日本人の表情を見ると、野蛮な民族を見たような顔をしている。
本当に恥ずかしい。
共感9 非共感1


・他人を配慮することを常に念頭に置くという点では、学ぶ点が多い。
共感3 非共感3


・私は屋台のおでん醤油を漬けて食べない。汚い。
共感0 非共感0


・慰安婦像で克日しようとしている韓国人たち。
日本の記事は上げないで。
日本が嫌い韓国人たちは何故日本文化に関心が多いのか。何故観光にたくさん行くのか。
韓国人の二重性と偽善的な行動を恥ずかしいと思って自重しろ。
日本の大衆は韓国人たちを嫌っている。
共感5 非共感0


・個人別にソースを準備するのが普通ではないか?
共感4 非共感1