平昌「ボッタクリ」オリンピックと呼ばれる…「日帰り」逆風

170530_1716~02



平昌「ボッタクリ」オリンピックと呼ばれる…「日帰り」逆風

「ボッタクリ料金のせいで契約率低下の問題」…「事業主たちの自制とサービスの向上が必要」

2018平昌冬季オリンピック特需で開催地域の宿泊費などが跳ね上がっている。 
「人情の良い江原道」を期待していた人々は、高い料金に「日帰り」を叫んで背中を向けている。

論議が広がると、関連団体が価格の安定化に乗り出しているが、まだあちこちでノイズが出ている。
専門家は観光客の誘致のために事業主が自制する一方で、サービスの向上が必要であると強調した。

実際、オリンピックまで三ヶ月も残っていないが、宿泊施設の契約率は著しく低い状況である。 
9日江原道によると、江陵・平昌など冬季オリンピックが行われる都市宿泊施設契約率は、過去1日あたり△店数基準6%(全4797のうち265箇所契約)△客室数基準14%(6万7879室のうち9288室)などとなった。

江原道庁の関係者は、「一部の業者が高額料金に加えて長期・団体のお客様のみを好むという世論が拡散し、観覧客がオリンピック開催地での宿泊を放棄した結果だと思われる」と語った。

ボッタクリ料金論議が広がった中で、年初50万ウォンまでになった江陵・平昌の宿泊平均料金は15万ウォンまで調整されたというのが江原道庁の説明だ。

宿泊業中央会江原道支会の関係者は、「ボッタクリ料金論議などで契約率が低い状況だと空室が大量に発生する可能性があって、関連団体が価格の安定化に積極的に乗り出している。年初よりも価格がかなり下がった状況だ」と説明した。

現在予約可能な平均料金は、地域別に△江陵モーテル15万〜25万ウォン、朝食25万〜35万ウォン△平昌モーテル15万〜25万ウォン、朝食25万〜35万ウォン△旌善郡モーテル10万ウォン以下、朝食10万〜20ウォン△背後郡モーテル10万ウォン以下、朝食10万〜20万ウォンなどだ。

実際オリンピック開催地に来ても近隣地域に移動して宿泊したり、当日帰るという人が増えている。
このため大会期間開催地域空洞化現象も懸念されている。

江原道出身の会社員のキム某(35)は、「ボッタクリ料金のためあまりにも気分が悪い。江陵近くの束草や東海近くで宿を探している」とし「現地物価も高く、観覧当日KTX(高速鉄道)に乗ってソウルに戻ってくる人もいる」と述べた。

匿名を要求したある観光経営学科教授は、「宿泊費ボッタクリ議論が激しい中、大会期間中の食品の値上げなども懸念される」とし、「冬季五輪特需を利用しようとする人のせいにばかりすることはできないが、事業主自らがもう一度考えなければならない問題」と述べた。

続いて「ボッタクリオリンピックという汚名が外国人や他の地域の人々に認識されれば、イメージを向上させるために大きなコストがかかるだろう」とし「サービスの向上に加えて、国家イメージなどを考慮して、違法・不当な行為などの取り締まり・処罰を強化しなければならない」と述べた。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20171209062005151







韓国人のコメント


・田舎の人が情があるという話については絶対に昔話。
ボッタクリしようとしか考えてない。
今回の五輪は滅びたようだ。
共感6863非共感46


・お金いくらかのためにチャンスをことごとく潰して…本気で滅びるよ…
共感5309非共感45


・平昌!行かないでTVを見ながらチメク(*チキンとビール)する。本当に最悪だ。これでもうまくいくんと思うか?
共感1966非共感13


・ガチョウの腹を割いている奴らである。全部乞食にする必要がある。
絶対に宿泊しないようにしましょう。
共感1802非共感4


・人心の良い江原道?もう昔話~~ますます酷い光景~~
共感1500非共感7


・ボッタクリする宿泊業者のせいでイメージが汚れている。
人気のない冬季オリンピックは見なくていい。
共感1408非共感4


・よくやった。
お金もないから行かないが、ボッタクリのために行かない。
共感1183非共感3


・行かない。
共感1027非共感3


・モーテルの料金が15〜20万ウォン…施設はボロボロなのに…悪口を言われて当然だ。
共感603非共感4


・オリンピック開催を望んでいた本当の理由はこれだったのか。
共感498非共感3


・何のために平昌まで行く?
ただリラックスしながらテレビで見よう。
共感472非共感2


・平昌冬季オリンピックは、江原道のモーテルが朝食や宿泊費を上げるために誘致したのではないかと考えられる。狂気である。
共感448非共感1


・日本は2つ星ホテル(朝食付き)が6〜8万ウォンだ。
江原道は目先しか見ない商魂か?
共感425非共感9


・ボッタクリ料金…もう世界も知っている。どんどんニュースになっている。
平昌だけでなく大韓民国観光業界が緊張しなければならない。うまくいかなければならないのに…
共感373非共感4


・カゲロウのように一日しか生きないつもりか?
ボッタクリ宿泊費のため、もうこの先も行くつもりが全くないです!
共感339非共感2


・なぜ滅びるオリンピックを江原道は誘致したのだろうか。
オリンピックの後が、さらに問題だ。
共感289非共感1


・ボッタクリ店は必ず潰さなければならない。徹底的に滅ぼさなければならない。
ボッタクリ店は政府と国民が先駆けて潰して回復しないようにしなければならない。
共感233非共感0


・電車に乗ってお弁当包みを持って日帰りしましょう!
共感225非共感0


・絶対に日帰りにして滞在しないでください。
共感220非共感0


・どうか滅びろ。
共感193非共感0


・「自業自得」にしてやろう!
共感188非共感1


・オリンピックが終わったらどうするのか…涙
共感176非共感1


・平昌に行くつもりはない。
共感99非共感0


・とにかくめちゃくちゃ。
共感96非共感1


・30年前から田舎の奴らは陰険で貪欲だった…
共感95非共感0


・ロシアも来ないし、このオリンピックは滅びたようだ。
共感76非共感0


・少なくともオリンピック期間中は江原道に行かない。
共感67非共感1


・モーテル15万ウォンだって高い。
一発主義は最終的に未来の顧客を失うことになる。
ボッタクリ料金は強く排撃するのが答えだ。
共感56非共感0


・韓国で冬季オリンピックをするということがコメディー…雪は降るのか。
共感50非共感0


・行ってもストレスだけいっぱい抱えることになります。
私は同じ国民だが…本当に…恥ずかしい国民性です。
共感50非共感0


・自滅しようとあがいてるね…
共感49非共感1


・一日の滞在に150万ウォン…平昌、滅びろ!
共感39非共感0


・行かない!行けない^^
共感39非共感0


・本気で平昌住民は反省しろ。
滞在一日50〜60とか~~
虫けらのような平昌住民。
共感34非共感0


・最悪のオリンピックになると予想します。
共感33非共感0


・私も江原道人だが…
田舎の人のほうが視野が狭くて、長期的な利益を計算できないようだ…エヒュ…
共感32非共感0


・振り返ってみてまた行きたいと思わせるようにするほうが利益になるし、多くのお金も稼げるのに…本当に愚かだ…
共感27非共感0


・私は家でテレビを見る〜
江原道の宿泊業界は潰れろ。
共感19非共感0


・滅びろ滅びろ、平昌、江原道
共感17非共感1


・滅ぼしてやってこそマトモな精神になるだろう!
共感13非共感0