日本防衛相、巡航ミサイル3種の導入を発表

170530_1716~02



日本防衛相、巡航ミサイル3種の導入を発表

「専守防衛に反するものではない」

(ソウル=ニュース1)キムユンジョン記者

小野寺五典日本防衛相が8日、「北朝鮮の弾道ミサイル対策などに備え、長距離巡航ミサイルを導入するための予算を追加で要請する」と公式発表した。

東京新聞など日本メディアによると、小野寺防衛相は同日午後に記者会見を開き、「航空自衛隊の戦闘機に搭載できる長距離巡航ミサイルを3種類を導入する計画だ」と明らかにした。

今回導入する巡航ミサイルは、ノルウェーが開発したジョイントストライクミサイル(JSM)、アメリカが開発したJASSM-ER、LRASMである。 
JSMはF-35に搭載されるミサイルで、射程距離が500㎞に達する。 
F-15機に搭載されるミサイルJASSMとLRASMは射程距離がそれぞれ900㎞、1000㎞だ。

小野寺防衛相は「我が国に侵攻する敵の海上部隊と陸軍部隊にアクセスせず対処することにより、効果的かつ安全に各種戦略を実行することができる」と述べた。
また「北朝鮮の弾道ミサイルからイージス艦を保護するためにも不可欠」と説明した。

日本の自衛隊は、外国から武力攻撃を受けた場合にのみ最低限の防衛力を行使するいう憲法上の「専守防衛」の原則と、米国の対日防御義務を規定した米日安全保障条約等に対応し、戦略爆撃機・巡航ミサイルと同じ先制攻撃用の武器は持っていなかった。

小野寺防衛相は「専守防衛」の原則に違反していないのかという批判に対し、「長距離巡航ミサイルの導入は敵基地を攻撃することを目的としていないので、専守防衛に反するものではない」と釈明した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0003089894&date=20171208&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・戦犯国が長距離ミサイルを持つのは絶対にダメだ〜
また侵略する口実を与えることになる。
共感206 非共感28


・自分たちの過去を美化する戦犯国猿たちにはミサイルを持つ資格がない。
共感176 非共感22


・日本を武器を使えない国にするのが私の願いである…ファック
共感157 非共感25


・日本は私たちのおかげで生き残ることができた国。ふふふ
共感65 非共感6


・明らかなのは、巡航ミサイルは敵基地や船舶などを破壊する純粋な攻撃武器だということ!
共感61 非共感8


・チョッパリよ、射程距離制限をして、自分の領土を守るだけにしろ。攻撃用に使わず。
共感55 非共感3


・戦犯の奴らが再び武装する!
共感61 非共感11


・日本の防衛相は何を言ってるんだ…?
専守防衛なのに、なぜ900km 1000kmのミサイルが…?
日本は小学校で何を学んでるんだ…?
共感49 非共感7


・「韓日関係の障害となっている独島を爆破したいという気持ちになる。」 - 朴正煕元大統領
共感33 非共感8


・言葉遊びだ…
巡航ミサイルが防御用?
それなら核兵器も防衛兵器になる。
共感11 非共感2


・これはすべて金正恩のせいだ。
共感41 非共感34


・大日本帝国マンセー
共感7 非共感1


・日本の普通国家化を支持します。
共感12 非共感7


・日本が弾道ミサイルを導入して、私たちもそれを言い訳に中国全土が射程となる弾道ミサイルを開発しよう…
今後の私たちにとって、日本はそれほそ脅威的でない。
私たちの主敵は中国になる可能性がある。
日本が汚い奴らだというのは正しいが、過去の歴史をどうにか協議して忘れて、中国対抗に力を合わせるべき。
アジアが中国のものになれば最悪になる。
中国のような犬ゴミに弄ばれないようにしなければならない。
共感6 非共感1


・代表的な親米国家日本、代表的な反米国家韓国…
しかし親米国家の日本よりも米国にひいきしてほしいという韓国…
共感6 非共感1


・米国と日本が強くならなければならない。
それでこそ北とチャンケを阻止できる。
共感6 非共感1


・日本は韓国のおかげで得をする…昔も今も…
共感6 非共感2


・中国は何故なにも言わない?
共感4 非共感0


・私たちも国防力を育てて侵略に備えなければならない。
共感41 非共感38


・日本ファイティング。
韓国をお願いします。
共感6 非共感3


・ムンジェインと金正恩のおかげで、日本がますます強くなる。ふふふ
共感6 非共感3


・JASSMを米国は私たちには売らなかった。
だから私たちは代替としてドイツ製のタウナスミサイルを買ったのに。
米国は日本には売るんだな…同盟の格の違い…苦いね…
共感4 非共感1


・私たちも超長距離ミサイルを開発しなければならない。
共感3 非共感1


・米国が韓国には売らなかったミサイルが…
なぜ日本には売る?
共感2 非共感0


・LRASMは口先だけの巡航ミサイルで、事実上、対艦ミサイルです。
共感2 非共感0


・中国は何をしている?
私たちに報復したのに、日本には報復しないのか?
我が国だけがあちこちに振り回されるんだ。
共感2 非共感0


・日本がミサイルまで保有したら…アジア最強だね。
共感3 非共感2


・日本の軍事再武装功臣リスト:特1等功臣金正恩、1等功臣習近平
共感2 非共感1


・巡航ミサイルを攻撃武器ではないという日本人。
共感1 非共感0


・安倍「ありがとうムンジェイン」
共感1 非共感0


・巡航ミサイルは誰がどう見ても攻撃用だ。
共感1 非共感0


・自分たちの頭の上をミサイルが飛んでいったのだから、あいつらの立場では当然のことだ…
金氏一家が真の民族の敵である。
共感28 非共感30


・猿たちがまた刺激してくる。
共感3 非共感5


・敵国日本列島全域を焦土化できるミサイルの開発が急がれる。
共感3 非共感5


・チョッパリがミサイル導入するので、私たちは核開発しよう。
共感1 非共感3


・日本は戦争できる普通の国になったようだ。
果たして大韓民国の立場で、北朝鮮が私たちの主敵か???
中国と日本が私たちの主敵である。
大統領から政治家まで国民すべてが、中国と日本が私たちの主敵ということに留意しなければ、この国が滅びる…
共感0 非共感2


・日本が長距離ミサイルを保有すれば、私たちは日本に勝てない。
我が国が日本を勝てる唯一の方法は、長距離巡航ミサイルや弾道ミサイルを、日本が持ってない状態で、我が国だけが持っている状態にすることだ。
日本の保有を国連で阻止しなければならない。
共感0 非共感3


・日本を先制打撃してはいけないのか?
戦犯国が再び力を持って侵入する前に、予防戦争の次元で日本を一掃してしまおう。
共感1 非共感6


・戦犯国がミサイルを導入する?
ミサイルは自衛用ではないのに?
共感1 非共感6


・あれを許諾した米国のほうが悪い。
謝罪もしなかった戦犯国なのに…
共感1 非共感6


・米国に、日本が武器を導入しないように圧力をかけよと要求せよ。
もし要求を聞いてくれないなら中韓同盟を結び、米国と日本の両方を牽制すると脅迫せよ。
そうすれば、米国も韓国の言うことを聞いてくれるだろう。
共感0 非共感6