米高官、「平昌五輪参加」置いてあいまいな発言…なぜ?

170530_1716~02



米高官、「平昌五輪参加」置いてあいまいな発言…なぜ?

<アンカー> 

米当局者が平昌冬季オリンピックに米国が参加しない可能性もあるというような発言をして論議がおこった。
米国政府が急いで鎮火に出たので縫合されたが、この発言がどうして出てきたのかについては考えてみなければならないでしょう。

キムフンス記者が報道します。

<記者> 

問題の発言はヘイリー国連駐在米国大使の口から出ました。

[ニッキー・ヘイリー/国連米大使:(平昌五輪参加するかどうかは)まだ解決されていない問題です。それについては、エルサレムの問題でも北朝鮮問題でも、常にアメリカ人をどのように保護するかに関連することです。] 

米国選手団の安全を強調する脈絡の言葉だが、平昌五輪不参加の可能性もあるという意味に解釈できます。

ここで釈明に乗り出したホワイトハウスのスポークスマンの不明瞭な発言が論議を提起しました。

[サンダース/米ホワイトハウスのスポークスマン:ヘイリー大使発言の意味は、参加するかどうかについて、公式の決定をまだしていないということです] 

波紋が広がると、サンダース・スポークスマンはTwitterを使って再度釈明に乗り出し、ノート国務省スポークスマンと米オリンピック委員会まで参加計画は変わらないと相次いで鎮火に出ました。

韓米同盟と国際スポーツ界に及ぼす影響を考慮すると、実際にはアメリカの不参加の可能性は大きくないという分析が支配的です。

それでも米国の対北朝鮮政策を主導する最高位の当局者の発言という点で、意図があるという分析も出ています。

[キムヨンヒョン/東国大北韓学科教授:平昌オリンピックは平和オリンピックであるべきである。そのような次元での状況の管理が必要だが、北朝鮮が追加の挑発をすれば座視しないという非常に強力な立場を迂回的に表現したものと見ることができるでしょう。] 

対北朝鮮追加制裁になまぬるい中国に向けてのメッセージが込められているという評価も出ています。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=055&sid1=104&aid=0000593001&mid=shm&mode=LSD&nh=20171208203702







韓国人のコメント


・ムンジェインのせいである。
共感27 非共感25


・こんな話が出てくること自体、現政府に問題がある。
共感36 非共感31


・メディアは血税をつぎ込んだ国の行事を滅ぼしたいのか。
決定してから記事を書け。
憶測で書かずに。
共感565 非共感193


・どうせ滅びるオリンピックだ。
どこが出場しようがしまいが、赤字で滅びるオリンピックだ。
誘致した人々の全財産を没収しろ。
共感10 非共感20


・馬鹿記者はいい加減にしろ。
共感618 非共感191


・米国は愚かではない。
こんな話をむやみにするか?
迂回的にムンジェインの対北政策について不信と不満を示してるんだ。
最後の警告レベルと見れば良い。
共感15 非共感16


・滅びるオリンピック。
誰も関心がない。
共感13 非共感15


・身の程知らずに民族の正義とプライドだけを立てるのが外交か。
モンゴルやガンビアのような国にしか受け入れてもらえない。ふふふ
国に力がなければ李明博のような処世術を使うべきだ。
ローマ帝国や大英帝国は、正義だったから帝国になったのか?
日本人が私たちよりも愛国心が強いから韓日併合されたのか?ふふふ
共感17 非共感16


・いつから米国がオリンピックに参加するかどうかを心配するようになったの?
本当に参加しないなら、真剣に戦争の危機だ。
共感15 非共感14


・過去の韓米首脳会談後に米国高官が派遣すると言ったのに、それを聞いていたメディアが知らないふりをしていて恥ずかしい。
あえて危機説を助長して…
昨日米国ホワイトハウスや国務省が「平昌冬季オリンピックに参加する」と発表しました。
共感511 非共感158


・SBSのキムフンス記者様、フォックステレビは韓国で言えばテレビ朝鮮のようなところなのに、それを信じてニュースを送るのか?
英語の勉強をちょっとはしろ。
共感221 非共感42


・ムン災害が信頼できないのだろう。
共感9 非共感12


・率直に言って私がトランプなら、ムンジェインの二重性を見ると参加したくない。
共感13 非共感11


・米国が問題だ。
世界平和の積弊が米国だ。
共感0 非共感19


・馬鹿記者のせいで国際恥さらしだ。
共感198 非共感32


・一度戦争しよう。
共感3 非共感9


・オリンピックの意味は平和です。
平和が最も必要な土地韓半島でオリンピックが開かれるので、趣旨を最大限に生かせばいいと思います。
平昌ファイティング!
共感58 非共感17


・米国は、おそらく3カ月以内に先制打撃する。
共感6 非共感8


・朝鮮半島で再び戦争をしてはならない。
制裁はしても対話のひもを切ってはならない。
現政府の対北政策は正しい。
民間交流やスポーツ交流は、対話の一貫。
共感51 非共感15


・オリンピック滅びろという願いを記事に書くチラシメディア。
共感55 非共感15


・平昌オリンピックもムン災害パッシングのせいで滅びるな。
共感8 非共感10


・ムン災害のすることを見ると、米国だけでなく、全世界が平昌に参加しないだろう。
ドア災害が軍神として祀る中国だけが参加。ロシアは個人の資格で参加。
共感6 非共感8


・米国の奴らは平昌に来るな!
共感1 非共感11


・韓国パッシング?
共感4 非共感8


・平昌オリンピック、成功開催祈願!
馬鹿記者の手練に振り回されないようにしましょう。
記者たちはなぜ自分たちが馬鹿記者と呼ばれるのか深く反省してください。
共感16 非共感9


・これにより、ムン災害パッシングは確定的。
ムン災害弾劾だけが生きる道である。
共感6 非共感6


・米国:ジョンウンのため行かない。
ロシア:薬物のせいで行けない。
中国:サードのため行かない。
日本:慰安婦のため行かない。
韓国:一人で遊ぶ〜
共感12 非共感9


・さっさと統一しましょう。
いつまで共産主義者に引きずられるのか。
共感12 非共感8


・ムン派は政府賛美しない記事をすべて積弊という。
sbsも積弊なんだろう?
共感14 非共感9


・あいまいなムン災害のせいである。
共感19 非共感12


・ムンジェイン支持なら平昌オリンピックに参加しましょう。
一人当たり200万ウォン投資して平昌オリンピックの宿泊施設、チケットを購入しましょう。
平昌オリンピックが滅べば大統領様が悪口を言われます。
助けてあげましょう!
共感8 非共感9


・韓国で開かれるオリンピックのアメリカの不参加を心配する日が来るなんて想像もできなかった。
共感9 非共感5


・これが友邦のすること?
共感1 非共感12


・冬季オリンピックをあえてする理由がわからない。夏季なら賛成だが。
共感7 非共感3


・米国のハイレベルの関係者が平昌五輪に参加すると言った。
メディアはまだ知らないのか。
メディアは役割をちょっとはまともに果たしましょう。
共感2 非共感8


・ああ…韓国は捨てるカードになったのか。
ベトナム化が着々と進んでいるんだな。不気味。
共感17 非共感13


・率直に言って、核が落ちるかもしれない国に誰が来たいのか。
オリンピック自体が無謀。
共感13 非共感8


・大会キャンセルを支持します。
共感9 非共感5


・チェスンシルが平昌冬季オリンピックを利用して私的利益を取ったので、平昌オリンピックが必ず滅びることを望む。
共感3 非共感7


・何故なのか本当に分からない?
韓国の左派政権を信頼していないからだ。
共感12 非共感7


・今回の冬季は出場すればメダル圏だね。ふふふ
共感11 非共感7


・バランス外交とか戦略的あいまいさとか言って曖昧にしてたらパッシング…これが国か?
共感14 非共感7


・メディアだけが大騒ぎ。
共感5 非共感5


・よほど左派政権が嫌なのだろう。
共感18 非共感7


・嘘を日常茶飯事のように言うトランプ。
共感1 非共感8


・来るな。
共感1 非共感5


・パッシング?
共感8 非共感4


・私がアメリカのオリンピック選手でも平昌に行きたくありません。
北朝鮮がいつ核を撃つかもしれないのに、どうして参加したいですか?
共感7 非共感3