『帝国の慰安婦』有罪判決は盲目的民族主義を背にした世論裁判」

この展開、面白いw

0000209056_009_20170615044255668



『帝国の慰安婦』有罪判決は盲目的民族主義を背にした世論裁判」

0000209056_010_20170615044255680
ノーム・チョムスキー氏、大江健三郎氏、金禹昌氏、アンビョンジク氏


「学問の自由を保障した大韓民国憲法条文は聞こえの良い飾りにすぎず、主流集団の利益や見解と異なるすべての研究は処罰の対象になるだろう」 

ノーム・チョムスキー・マサチューセッツ工科大(MIT)言語学名誉教授、金禹昌(キム・ウチャン)高麗大名誉教授など国内外の知識人98人が『帝国の慰安婦』訴訟に関連し、韓国で学問・思想・表現の自由が脅かされたという声明を発表した。
2カ月前の二審で「慰安婦被害者の名誉を毀損した」として有罪判決を受けた著者の朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授の訴訟も支援することにした。
『帝国の慰安婦』をめぐる論争が国際的イシューになっているのだ。 

  ◆国内外の碩学98人が声明発表 

「帝国の慰安婦訴訟支援会」は7日、ソウル中区のプレスセンターで発足式を開き、「我々は『帝国の慰安婦』に対する賛否とは関係なく、朴教授に対する二審判決が学界と文化界に重大な危機を招くものと考える」と明らかにした。
韓国からはキム・チョル延世大名誉教授を中心に学界・文化芸術界・法曹界などから50人が参加した。
コ・ジョンソク氏、ペ・スア氏などの作家も声明に参加した。 

48人の海外文化界・学界関係者も懸念を表した。
米国を代表する進歩知識人のチョムスキー教授をはじめ、アンドリュー・ゴードン・ハーバード大教授、ジョン・トリート・エール大名誉教授などの碩学らが参加した。
日本からもノーベル文学賞受賞作家の大江健三郎氏、代表的な女性学者の上野千鶴子東京大名誉教授、知韓派経済学者の深川由紀子早稲田大教授、代表的な進歩知識人の和田春樹東京大名誉教授など著名人が参加した。
ノルウェー、ニュージーランド、オーストラリア、台湾などの知識人も名を連ねた。 

◆「盲目的愛国主義は歴史の退行」 

声明書は特に10月27日のソウル高裁の二審判決を批判した。
「裁判所が画一的な歴史解釈を強要している」ということだ。
当時、二審は一審の「無罪」を覆して有罪判断と共に朴教授に罰金1000万ウォン(約100万円)を言い渡した。 

この日の記者会見で参加者は司法府が行き過ぎた民族主義に巻き込まれて「世論裁判」をしたと懸念した。
キム・ヨンギュ仁荷大名誉教授は「今日の我々の社会が陥っている間違った民族主義を反映した判決」とし「思想の自由まで裁判で封じればファッショと変わらない国家になる」と強調した。
カン・シンピョ仁済大名誉教授は「司法府は世界が見ているという事実を認知すべきだ」と述べた。 

朴教授に対する法律支援を決めた法曹人らも二審判決は「度が過ぎる」と指摘した。
キム・ヒャンフン弁護士は「裁判所は朴教授の見解と世界的に知られたいくつかの著作が違うという理由で有罪を宣告した」とし「二審判決文のあちこちに論理的な問題が山積している」と主張した。
続いて「国連報告書と違うという点を虚偽と故意の根拠として提示した裁判所の判断は理解しがたい」と述べた。 

慰安婦支援団体が慰安婦被害者を前に出して自分たちの利益を追求しているという見解も提起された。
カン教授は「一部の団体が慰安婦被害者をあおって自分たちが持つ権力を乱用しながら、社会全体が朴教授1人を集団的に非難することになった」と述べた。 

◆有罪-無罪-有罪と揺れる裁判 

『帝国の慰安婦』は2013年8月に初版が出る時から論争の対象になった。
2014年6月に慰安婦被害者9人が朴教授を民事・刑事告訴し、翌年11月に検察が朴教授を名誉毀損容疑で起訴した。
在任中に軍隊慰安婦制度に対する日本の責任を認めた河野洋平元官房長官など国内外の知識人380人が当時、「韓国の検察が学問と出版の自由を抑圧する」と強い懸念を表した。
しかし検察は「歴史歪曲を犯した」として懲役3年を求刑した。
裁判が開かれるたびに朴教授の「罪」は消えたり生じたりした。 

2016年1月、民事事件の一審裁判所は慰安婦被害者が起こした民事訴訟で朴教授に計9000万ウォンの賠償を命じた。
一方、刑事事件の一審裁判所は今年初め、朴教授に無罪を言い渡した。
しかし二審は一審判断を覆して有罪を決定した。

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/298/236298.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|ranking
http://v.media.daum.net/v/20171208030740416
http://v.media.daum.net/v/20171208030740416他


*↓これ、有罪判決が出たときに書いた過去の私の緑文字のコピペね。


*さて、パクユハ氏は上訴するでしょうか。
気力が萎えてそうな気もしますけど。

パクユハ氏のニュースを紹介するたびにしつこく書いてますが、私はパクユハ氏の意見にはまったく賛同してません。それどころか吐き気がするほど嫌悪してます。理由は「帝国の慰安婦」の本を読めばわかっていただけるだろうと思います。
パクユハ氏の主張と最も親和性が高いのは朝日新聞などの日本のサヨクだろうなと思ってます。
そういえば朝日新聞は、かつてパクユハ氏の「帝国の慰安婦」を嬉々として紹介してたことがありますが、かつて慰安婦問題で日本を徹底糾弾していたときのように、この件でキャンペーンを張って韓国司法を徹底糾弾しなくていいのですか~?
この件で分かるのは、朝日新聞的な主張すら韓国は受け入れることができなくなっているということと、その矛盾に韓国マスコミも日本のサヨクマスコミも目を閉じて見て見ぬふりをしているということ。
韓国はともかく、日本のサヨクマスコミは恥を知るべき。

以前も書きましたが、もしパクユハ氏の気力が萎えず、最高裁まで争うなら、最終的には彼女は無罪になるんじゃないかなというのが私の予想です。
ただ、無罪だろうが有罪だろうが、ぶっちゃけどうでもいいしどっちでもいいと思ってます。どっちにしても同じだからです。
韓国が奪っているのはパクユハ個人の言論の自由ではないからです。
この裁判によって、韓国内で「真実のために戦おうという韓国人学者」が登場する可能性は限りなく低くなりますから。
韓国の検察や裁判所が奪う「言論の自由」は、パクユハ個人の言論の自由というよりも、未来に登場するかもしれないX氏たちの言論の自由です。
だから、無罪になろうが有罪になろうが同じことなんです。


以上が有罪判決が出た直後の私の感想ですが、若干修正する必要があるなと思いました。

「パクユハ氏の気力が萎えそう」みたいなこと書いたけど、この予想は外れそうだなと思いました。
こうなったら萎えてるわけにはいかないでしょう。

ただし、パクユハのバックについたメンツを見てください。
外国の学者の性向についてはいまいち分からないけど、
日本からは、大江健三郎、上野千鶴、和田春樹…なんだなんだ、このメンツはww


というわけで、
「パクユハ氏の主張と最も親和性が高いのは朝日新聞などの日本のサヨクだろうなと思ってます。」と書いた意味、はっきり分かっていただけるんじゃないかなと思います。

いずれにせよ「帝国の慰安婦」は一読することをオススメします。

この件については「敵の敵は味方」という構図は成り立ちませんが、
「夷を以て夷を制す
」的な眺め方はできるんじゃないかなと思います。
品のない言い方をすれば、「潰し合え~~!!♪♪」








韓国人のコメント


・クレイジーな奴が多い。とんでもない。
共感289非共感8


・慰安婦を売春婦扱いする解釈も受け入れなければならないのか?
それならいったい歴史をなぜ学ぶのですか?
共感268非共感6


・頭にウンコしか詰まっていない。
韓国党を支持するいわゆる知識人やアーティストたち。
共感247非共感6


・日本が犯した侵略戦場慰安所で人権蹂躙を受けた被害者おばあさんの苦痛を考えると、今からでも名誉回復のために活動しているおばあさんを考えると、パクユハの表現の自由、思想の自由、学問の自由よりも深い傷を抱いて生きて行かれるおばあさんの人格権と名誉権のほうがより重要です。
検察自らパクユハを起訴して裁判が行われたのではなく、被害者おばあさんが名誉毀損を受けたとして直接検察に告訴した。
まるで国家権力や検察が表現の自由を剥奪したようにいわないでください。
共感77非共感0


・売国奴の末裔たちがあまりにもずうずうしい。
共感68非共感0


・これは表現の自由ではなくて、事実の歪曲であり、被害者への冒涜である。
こんなやつらが私たちの国で一緒に生きて息をしていることが残念なだけです。
共感66非共感1


・これが許されるなら李完用ですら愛国者ということになる!!
共感51非共感1


・親日派が団結したのか?
ドイツに行ってヒトラー支持の集会でもしてこい。
共感44非共感0


・慰安婦問題は学者の解釈の問題ではなく、歴史的な事実を歪曲したのが問題だ。
親日を美化しようとする勢力の巧妙な主張に過ぎない。
もしナチスがユダヤ人を虐殺した行為について、解釈の問題だといって、ナチスの行為を違う方法で解釈したらどうなるか?
私たちも親日分子を、ナチスに協力したりナチス残存勢力を最後まで探して処罰してるのと同じように、親日勢力とそれを美化する勢力を処罰しなければならない。
共感39非共感0


・で?チョッパリの肩を持つということか?
共感37非共感0


・言葉も出ない。
共感29非共感0


・ただ韓国国籍を放棄して創氏改名して日本で暮らせ。
ここでクレイジーなことをせず…
共感14非共感0


・パクユハ教授には欠けている点がある。
日本は真の謝罪をせず、むしろ日本の日帝治下を美化し、韓国の発展に寄与したというふうに歴史歪曲をする国だ。
教授が主張している歴史研究の多様性は、日本がアジア諸国と信頼関係ができたときに可能な話だ。
いまだに日本に苦しみを受けた人々が、アジアの多くの国に生存しているのに…
直接の被害当事者でもないパクユハが、当時の状況を説明しようとするというのは、戦争も経験していない人が難民は苦労していないと言うようなものである。
共感13非共感0


・98人の売国名簿を公開しろ!
共感13非共感0


・新親日派だね。
共感11非共感0


・普遍的な学問の自由?
それなら親日派を愛国者として描写するのも学問の自由?
民族の魂と民族の精気がしっかりとした人々なら、帝国の慰安婦の性奴隷おばあさんの心を壊す妄言をかばったりはしないだろう。
共感9非共感0


・ナチスと日帝は、平和を守護した集団と言う奴らだね…
共感7非共感0


・プレスセンターではなく、ナヌムの家の前で記者会見をしてみろ。
おばあさんたちの目をまっすぐに見て声明を読みあげる勇気もないくせに。
共感7非共感0


・ドイツナチスの行為の学問という名で美化してみろ。刑務所に行くことになる。
共感7非共感0


・被害者が生存しているのに表現の自由?
その自由が暴力だとは考えないのか?
これが正義と言えるのか!!
共感5非共感0


・ヒトラーのユダヤ人虐殺をそのような方法で表現すると考えてみろ…ドイツがどのような反応をするか…学問の自由が何であるかも知らない奴ら。
共感5非共感0


・高麗時代や朝鮮時代なら理解できる。
しかし慰安婦おばあさんは生きておられて、歴史的な証言をしている。
これは小説ではない。
画一的な歴史解釈という言葉はごり押しだ。
真実を無視した日本の歴史観に立脚した解釈である。
共感4非共感0


・親日派カミングアウト。
共感4非共感0


・パクユハと98人のゴミを放射能国に追放せよ。
共感4非共感0


・過度な民族主義?
それならおばあさんたちは子供の頃に若い年齢で日本軍に売春をしていた集団だったと言うのか?
お前らは正気なのか?
共感4非共感0


・他にやることがないのか?
時代に耐えた痛みは見えないのか?
共感4非共感0


・画一的歴史解釈?親日派だな。
共感4非共感0


・学者の仮面をかぶったゴミたち。
共感4非共感0


・変態たちの集まりだね!
共感3非共感0


・クレイジーファック!!
これは「解釈」の問題ではなく、「ファクト」の問題だ。
共感3非共感0


・親日派!狂ってる!!
共感3非共感0


・民族主義と愛国主義????
これは人間に対する礼儀の問題だ。
お前らはそれでも学者か?
共感3非共感0


・嫌悪すべき奴らです。
安重根義士の子孫として、このような者たちがまだ大手を振っているというのが嘆かわしいです。
共感3非共感0


・あいつらの母や娘がチョッパリの奴らに慰安婦にされていたらどうしていたのかを聞きたい。
共感3非共感0


・親日どもを日本に追放しましょう。
好きな国に行って生きろ。
共感3非共感0


・どうして性奴隷おばあさんについて、違う歴史的解釈が可能なのか?
共感2非共感0


・学問の自由を理由にナチスを賛美しても擁護するのか。
共感129非共感2


・学問の自由のほうが、人権蹂躙された性奴隷女性たちの名誉よりも優先か?
共感96非共感2


・でたらめ。
共感11非共感0


・虚偽記述が思想の自由と何の関係がある?
共感5非共感1


・学問の自由は歴史的歪曲を正当化する装置ではない!
共感3非共感0


・笑える。
共感3非共感0


・チョムスキーもニューライトだったのか?驚くべきことだ。
共感1非共感0


・あれは学問の自由ではない。ゴミに過ぎない。
共感1非共感0


・ニューライト連合。
共感537非共感10