日本がまたペテン…「朝鮮人強制労働」に言及せず「日本産業をサポート」と描写

170530_1716~02




日本がまたペテン…「朝鮮人強制労働」に言及せず「日本産業をサポート」と描写

世界遺産産業施設に関連してユネスコに提出した報告書の内容の議論

政府「遺憾。強制労働の犠牲者を称える措置、誠実・早々の履行を促す」

(ソウル=聯合ニュース)ジョジュンヒョン記者


日本が一昨年ユネスコ世界遺産に登録した自国の産業施設と関連して最近ユネスコに提出した報告書は、その施設に強制徴用されて過酷な労働をした朝鮮人など、被害者の存在を世界に知らせるという自らの約束を無色にする内容だということが分かった。

日本が世界遺産施設の「全体の歴史」を知らせるという約束に基づいてユネスコに提出した851ページ分量の「保全状況報告書」には、まず「強制」(forced)という言葉が登場していない。

その代わり、「第2次大戦時の国家総動員法に基づいて、戦争前と戦争中と戦争後に、日本の産業をサポート(support)した多数の朝鮮半島出身者がいた」という表現が登場する。
強制的に徴用されて自由を奪われたまま強制労働をしていた朝鮮人労働者について、日本の産業を「サポート」したと描写したものである。

韓日の激しい神経戦の中、日本が自国産業施設の世界遺産登録を貫徹した当時、両国政府はその施設に強制徴用された朝鮮人の労働をどのように規定するかと関連して、「意思に反して引きずられていって労働を強要された(forced to work)」という表現で妥協点を求めた。

そして日本政府代表は2015年に世界遺産委の会議で、「1940年代に一部の施設で多くの韓国人と他の国民が意思に反して動員されて過酷な条件で労働をした」と事実上の強制性を認めた。
それとともに「第2次世界大戦当時、日本政府も徴用政策を実施したという事実を理解できるようにする措置をとる準備ができている」とし「日本は情報センターの設立など、被害者の記念のための適切な措置を説明戦略に含める準備ができている」と公約した。

公約の中間報告書格の今回の報告書で、「強制労働」という表現ではなく「サポート」という表現を使ったのは、当時日本の植民地だった朝鮮半島出身者の強制徴用を、日本の国内法に基づいて行われた合法的な労働とみなす現日本政府の認識が反映されたものと分析される。

加えて2015年7月、日本の産業施設の世界遺産登録後、2年5ヶ月間で朝鮮人強制徴用を知らせるための実質的な措置が事実上皆無である点も問題だという指摘だ。

報告書は2019年会計年度(2019年4月~2020年3月)で東京に産業遺産情報センターを設置し、歴史資料を共有することとし、そのために、証言、資料調査、出版物の検討などを含め、いくつかの調査が必要であると明らかにした。
韓国人強制徴用の実態に関する調査を「今後すべきこと」と規定したものである。

加えて産業遺産情報センターを、その施設がある九州地域ではなく東京に設置することにしたものも「ペテン」という批判を避けるのが難しいと思われる。
東京は日本の首都ではあるが、産業施設で行われた正・負の歴史をすべて知らせろというユネスコの勧告の趣旨を考えると、その施設から1千km以上離れたところに情報センターを設置するのは真正性を疑われる措置という指摘が日本のメディアでも提起されている。

韓国政府は日本の報告書の内容が伝わると、5日未明に外交部スポークスマンが論評を出して、遺憾の意を明らかにした。

政府は論評で、「日本が提出した日本の近代産業施設、世界遺産登録に関連する後続措置の履行の経過報告書の内容について遺憾を表明する」とし「日本が国際社会に約束したように、強制労働犠牲者を称えるための後続措置を誠実に速やかに履行することを要求する」と強調した。

2015年7月にユネスコの世界遺産委員会で世界文化遺産登録が決定した日本の23個の産業施設の中には、長崎造船所、端島(通称「軍艦島」)炭鉱など、朝鮮人数万人が強制労働していた現場7カ所が含まれた。

日本政府は登録時、情報センターの設立など、被害者の記念のための適切な措置を「説明戦略」に含まめると明らかにし、2017年12月1日までに世界遺産の事務局の役割をする世界遺産センターにそれに対する経過報告書を提出することになっていた。
今回の経過報告書は来年開催される第42回世界遺産委員会で検討が行われる。

日本が中身のないレポートを出したことで、世界遺産の問題は、日本軍慰安婦の合意と韓日過去史葛藤の深刻な問題の一つとして残る見通しだ。
外交部は外交部スポークスマンが論評を出すラインで1次対応をしたのに続き、現在推進中のカンギョンファ外交部長官の日本訪問など、様々な外交協議をきっかけに、日本側に問題を提起する方針だということが分かった。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20171205114147303
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0009728822
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0009729764他








韓国人のコメント


・日本は、韓国戦争後に金儲けする工夫だけしている。
共感1260 非共感40


・ファック、ユネスコのようにお金で動くゴミ団体なんか、今すぐ脱退しろ。意味がない。
共感1053 非共感82


・独島は大韓民国の土地!!!!!
共感923 非共感20


・信頼できる奴を信じろ。
いつまでチョッパリを信じるのか。
共感668 非共感22


・ゴミ島国!日本!良心もまた!ゴミ!
共感212 非共感4


・日本はゴミだ…どうしようもない….
韓国も、慰安婦や独島を強く押して、実利のみを追求しよう。
共感123 非共感3


・戦犯国討伐。
共感92 非共感2


・一体ユンビョンセと朴槿恵政府はきちんとしたことが何か一つでもあるのか?
共感88 非共感7


・北よ、軍艦島にミサイルを一発だけ飛ばせ!私が許可する。
共感67 非共感2


・日本は約束を守ったと見ることができないですね…
日本の軍艦島も、ユネスコ世界記録遺産の登載をキャンセルしましょう!!!
共感63 非共感3


・これは日本人が謝罪して補償しなければならない。
現場もまだ存在しているし、真実である。
慰安婦より確実にしなければならない。
共感21 非共感4


・ユンビョンセ、朴槿恵。売国奴たち。
共感13 非共感2


・ユネスコは戦犯国代弁機構!
今すぐに脱退し、日本人の野心と終わらない戦争の隠蔽を世界万国に知らせよう!
共感12 非共感1


・チョッパリは大地震と火山の爆発で間もなく滅びる。
共感11 非共感0


・これは政府が正式に何度でも取り上げなければならない。
共感11 非共感1


・対馬も韓国の地である。
共感7 非共感0


・自由韓国党を支持する奴らは、この記事についてどう思うのか?
私はいまだに帝国主義の妄想から抜け出せずにいる精神分裂的な日本の行動に怒りを感じます。
共感6 非共感0


・日本の大地震はいつ?
共感6 非共感3


・いつも遺憾だけを言って地獄に行く韓国。
共感3 非共感0


・ユネスコ世界文化遺産…腐ったお金が好きなんだな。
共感3 非共感0


・日本のペテンを見ていると、本当に…
共感3 非共感0


・チョッパリは滅びろ。
共感3 非共感1


・毎日遺憾だけを表明するムンジェイン。ふふふ
毎日座視しないと言っているムンジェイン。ふふふふふふ
共感2 非共感0


・日本にもパッシングされるムンジェイン。ふふふ
共感2 非共感0


・チョッパリに不満を示すのと同じように、サード問題などでチャンケ国にも不満を示せ!!!
共感2 非共感0


・一生糾弾し、永遠に遺憾と言ってろ。
共感2 非共感0


・チョッパリは相変わらずだな。
共感2 非共感0


・日本はまだ自分の間違いを認めずに隠している。
過去の反省や省察がなく、いったいどこまで暴走するのか。
共感2 非共感0


・朴槿恵がした慰安婦の合意も守る必要がないね。
共感2 非共感0


・世界遺産ではなく、帝国主義の遺産だね。
共感2 非共感0


・歴史を忘れないで。日本は敵である。
共感2 非共感1


・脱退して力で守ろう。
独島は私たちの土地である。
共感2 非共感1


・日本や中国に声を出せず、ぺこぺこぺこぺこするのは進歩政党も保守政党も同じだな。ふふふ
共感2 非共感1


・ユネスコは日本の団体ではない?
共感2 非共感1


・遺憾で終わり?
共感1 非共感0


・ゴミのような連中のペテン。ペッ
共感1 非共感0


・遺憾…
共感1 非共感0


・日本は絶対に許すことができない。
共感1 非共感0


・日本のことが好きな売国奴は死刑にしなければならない。
共感1 非共感0


・また遺憾だね。
朴槿恵政権シーズン2か?
共感7 非共感7


・こっちも遺憾。あっちも遺憾。
私たちは政府に遺憾を表明する。
共感6 非共感6


・口先政権…無能政権…期待もしない…脱税だけが報復の道。
共感4 非共感4


・またいつもの遺憾か?
行動しろ、行動を。ふふふ
共感3 非共感3


・韓国もユネスコ脱退が正解である!!!
共感3 非共感3