EU、韓国を含めた17カ国を租税回避地ブラックリスト対象国に選定(総合)

170530_1716~02




EU、韓国を含めた17カ国を租税回避地ブラックリスト対象国に選定(総合)

EU「韓国、外国投資企業への各種減税などで透明性がない」

EU、17カ国に加えて47カ国を「グレーリスト」に選定…議論になりそう

(ブリュッセル=連合ニュース)キムビョンス特派員


欧州連合(EU)は5日(現地時間)、韓国をはじめ、域外17カ国を租税回避地ブラックリスト国に選定した。

EUはこの日ブリュッセルで28カ国の財務相らが出席した中で、財政経済委員会を開き、このように決定したとブリュノ・ル・メール・フランス財務相が明らかにした。

EUがこの日決定した租税回避地回ブラックリスト対象国は、韓国をはじめ、米領サモア、バーレーン、バルバドス、グレナダ、グアム、マカオ、マーシャル諸島、モンゴル、ナミビア、パラオ、パナマ、セントルシア、サモア、トリニダード・トバゴ共和国、チュニジア、アラブ首長国連邦(UAE)などである。

しかし、韓国を除いた残りの国は、経済規模が小さかったり、自治領の島なので、韓国だけが租税回避地ブラックリスト対象に上がった背景が注目される。

0000209056_009_20170615044255668

EUは、韓国の外国人投資地域と経済自由区域などに投資している外国企業に所得・法人税等の減免の恩恵を与えることと関連して、透明性がないという点を根拠にして、韓国をブラックリストに入れたことが分かった。

これまで韓国政府はEU側に、外国人投資企業に対する税制恩恵については、EU加盟国にも実施中で、特に韓国の外国人投資地域などの税制優遇措置は、法律に基づいて条件に合う企業に対して適用しているもので、透明に運営されていると説明してきたが、EU側はこれを受け入れなかった。

先にEUは昨年末、租税回避地ブラックリスト対象国候補92カ国を選定し、その国の租税政策評価のための詳細な内容を提供するように要求した後、これを基にして対象国を圧縮してきた。

しかしEU加盟国の中で、多国籍企業の大幅な減税恩恵を与えているアイルランド、マルタ、ルクセンブルクなどを含めるかどうかという問題をめぐって議論になったし、そのためにこれまで何の進展もなかったが、今回域外の国だけを租税回避地ブラックリストに入れたものだ。

EUは先月、域外租税回避地の英国領バミューダ島の法律事務所「アップルビー」から流出した租税回避資料「パラダイスペーパーズ」(Paradise Papers)が暴露された後から、租税回避地ブラックリストの作成に拍車をかけてきた。

EUはこの日、租税回避地ブラックリスト対象国に選定した17カ国に加えて、47カ国を「グレーリスト」に載せた。

こういった「グレーリスト国家」は、EUの基準には適合していないが、税制関連の法規を変えると約束した国だとブリュノ・ル・メール長官は説明した。

EUは、各国がそれぞれ租税回避地ブラックリストを事実上選定し、様々な形で不利益を与えていたが、統一のリストはなかった。

EUが租税回避地ブラックリスト国にどのような制裁をするはまだ確定していないが、今後議論を通じて決めることが分かった。

しかし租税回避地ブラックリスト国になったというだけで、対象国は少なくない打撃を受けることになるので、韓国を含む対象国の反発が予想される。

0000209056_010_20170615044255680

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009731442







韓国人のコメント


・李明博と朴槿恵のウンコの終わりはどこなのか。ふふふ
共感1274 非共感346


・李明博のせいだ。外国人が投資しやすい企業にやさしい政策をするといって、税金を下げて金持ち減税をした…租税を回避する犯罪を犯したので、ついに欧州が刀を抜いた…早く法人税と所得税を上げろ。
共感1059 非共感155


・「先にEUは昨年末、租税回避地ブラックリスト対象国候補92カ国を選定し、その国の租税政策評価のための詳細な内容を提供するように要求した後、これを基にして対象国を圧縮してきた。」
昨年末に対象国の候補を選定した。昨年のことだ!!!
共感1051 非共感149


・李明博と朴槿恵は死んでほしい。
本当に国を台無しにした元凶だ。
死刑にしてほしい。
共感972 非共感131


・「先にEUは昨年末、租税回避地ブラックリスト対象国候補92カ国を選定し、その国の租税政策評価のための詳細な内容を提供するように要求した後、これを基にして対象国を圧縮してきた。」
昨年末に対象国の候補を決めたというが、昨年に誰が政権を握っていた?
共感840 非共感96


・昨年の大統領は誰?
共感233 非共感18


・李明博と朴槿恵…すさまじい。
共感227 非共感18


・「韓国の外国人投資地域と経済自由区域などに投資している外国企業に所得・法人税等の減免の恩恵を与えることと関連して、透明性がないという点を根拠にして、韓国をブラックリストに入れたことが分かった。」
李明博と朴槿恵の残したウンコが大きすぎる。
共感225 非共感16


・昨年末に選定。
共感206 非共感16


・失われた9年。
共感145 非共感11


・李明博と朴槿恵が大変なことをしたよ。
共感143 非共感9


・ムンジェイン政府が前政権のウンコに見舞われていますね。
それでも国民の力で選んだムンジェイン大統領様が賢く解決するでしょう。
私たち国民はただ支持と応援で報いましょう!積弊清算!
共感91 非共感13


・失われた9年。
韓国の国家信用格付けをあまりにも下落させた。
「EUがこの日決定した租税回避地回ブラックリスト対象国は、韓国をはじめ、米領サモア、バーレーン、バルバドス、グレナダ、グアム、マカオ、マーシャル諸島、モンゴル、ナミビア、パラオ、パナマ、セントルシア、サモア、トリニダード・トバゴ共和国、チュニジア、アラブ首長国連邦(UAE)などである。」
共感49 非共感4


・李明博と朴槿恵のウンコが本当に大きい。ふふふ
共感54 非共感12


・昨年というと…
共感42 非共感7


・理解できない。
公平性の問題はともかくとして、本当に韓国が租税回避先として使用されてきたのか?
外国企業の投資を誘致するため減税策は、どの国でもほぼすべてしているのに、唯一韓国がブラックリストに上がったのは正直納得できない。
しかし自信を持って話にならないと叫ぶには、過去数年間で国の信頼があまりにもたくさん崩れた。
外国企業減税がどれだけ実施されてきたのかを調べてみたいと思う。
共感42 非共感7


・これはすべて李明博と朴槿恵のせいである。
共感43 非共感9


・李明博と朴槿恵の腐った根は一体どこまで伸びているのか…
昨年選ばれたそうですね、文盲どもよ。
共感27 非共感8


・李明博と朴槿恵が外交でも無能だったことが証明された。
共感23 非共感5


・ムンさんの手でこの国が滅びそうな予感がする。
共感13 非共感2


・ムンジェインすごい…
こんな短期間で国をこんなふうにするなんて…
共感12 非共感1


・お前らが好きなムンさんの限界だ。
カンギョンファにムンさん、グローバル馬鹿に当選おめでとう。
共感14 非共感4


・ムン災害になってから、米国、日本、欧州、ほぼすべての先進国に捨てられている。ふふふ
しかもチャンケに主権まで売ったのに殴られて。ふふふ
共感14 非共感4


・ムン災害はレベルが違いますね。
共感14 非共感5


・欧州もコリアパッシング。ふふふ
共感14 非共感5


・今までの国の心配をしたことがなかったが、生まれて初めて、今後4年間、韓国が欧米諸国に無視されてコウモリのような境遇になるかと思って心配になった。それに伴う経済や貿易はもっと心配だ。エヒュ…
共感11 非共感2


・4強外交いじめ国、テロ支援国擁護局、租税回避地ブラックリスト対象国…
さらに経済核爆弾の為替操作国指定もされるのか?
ムンジェインは準備された大統領ではなく、国を吹き飛ばす爆弾…
それでも口先で生きてきた人だから、パククネのせいにして生き伸びるのだろう。
共感10 非共感1


・今の政権は李明博でも朴槿恵でもなくて、ムン災害だ。
租税回避地ブラックリスト?
そこに中国があるか​?シンガポール、スイスがあるか​​?
外交力がどれだけ低かったら、三流国たちと同じ扱いをされるんだ。
共感14 非共感6


・米国、中国に続いて、ついにEUまで。
ムン政府の外交力が恥ずかしい。
外交ライン全体を手術しろ。
能力も戦略もない。
いったいどんな外交をしているのか?
共感14 非共感6


・すごい国格の低下である…租税回避地ブラックリストだなんて…
共感13 非共感5


・これが外交か?
共感12 非共感4


・昨年末に大統領府にいたのは誰?
共感13 非共感6


・ろうそくのせいで滅びるんだ。
共感9 非共感2


・ムンコウモリの馬鹿は、いつまで李明博と朴槿恵のせいにするのか?4年後も同じことを言ってそうだ。
共感8 非共感1


・17のうち、我々がファーストブラックリストか?
10代、20代の自殺率1位など、悪いものは私たちがすべて1等。
共感8 非共感1


・国際的な恥である!
共感12 非共感7


・モンゴル、パナマ、アラブ首長国連邦、チュニジアなどと肩を並べたね…
なのに口だけで先進国入りを叫んでいる醜い姿!
共感9 非共感4


・これが国か?
共感7 非共感2


・また朴槿恵のせいにするのか?
外交部は何をしているのか。
共感15 非共感11


・EUからも嫌われたムン災害。おめでとう。
選定された国を集めてコーヒーを飲んで写真でも撮ってろ。
共感10 非共感6


・外交部はこれまで一体何をしていたのか?
本当に無能である、無能。
指定された国を見るとため息だけが出る。
共感10 非共感6


・恥ずかしいですね…
共感7 非共感3


・ムン災害よ、しっかり外交しろ…
共感5 非共感1


・経済専門家たちは、ムン災害の対処能力は素人初心者だと憤慨している。
共感15 非共感12


・ひどい外交。
共感12 非共感9


・世界のブラックリスト…ムン政府。ふふふ
共感12 非共感9


・国格が落ちる。
共感11 非共感8


・これが準備された大統領のレベルか?
どんな準備をしていたのか?
共感7 非共感4


・香港が抜けて、韓国が入ってるのか?
信頼できない評価だ。
共感7 非共感4


・保守バカ政権の9年間で、国が醜い姿になった…
共感15 非共感13