先制攻撃論に韓日核武装論まで…米国で大きくなる対北朝鮮強硬論

170530_1716~02



先制攻撃論に韓日核武装論まで…米国で大きくなる対北朝鮮強硬論

マクマスター「北の核、韓日の核武装をもたらす…中国にも脅威」

米国、中国の追加制裁拒否に対して「核ドミノ」で対中圧迫

(ソウル=ニュース1)ヤンウンハ記者

北朝鮮は、大陸間弾道ミサイル(ICBM)級「火星-15型」の試験発射で米国本土を打撃する核兵器の開発が完成したと宣言し、米国内の対北朝鮮強硬論が再び広がっている。

北朝鮮に対する先制攻撃論に続き、今度は米政府内から韓国と日本の核武装の議論が出るなど、北朝鮮への発言水位がさらに高まった。

ハーバート・マクマスター・ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)補佐官は3日(現地時間)、「北朝鮮の核が韓国と日本の核武装をもたらす可能性があり、これは中国とロシアにとって脅威になるだろう」と述べた。

マクマスター補佐官はこの日、フォックスニュースとのインタビューで、「北朝鮮の核は、米国と同盟国だけでなく、中国やロシアなどすべての国にとって重大な危険であり、直接的な脅威」としてこう言った。

これは、北朝鮮が核ミサイル開発を続けた場合、韓国と日本の核武装も考慮する可能性があるということで、中国とロシアが対北朝鮮圧迫と制裁によって積極的な役割をするよう圧迫する意図だと解釈できる。

先に北朝鮮の6回目の核実験直後の9月にも、トランプ政府で韓日の核武装を許可する案が議論されているという報道が出てきたことはあるが、マクマスター補佐官が公然とこのような可能性に言及したのは今回が初めてだ。

これまで北朝鮮原油禁輸措置を国連安全保障理事会の次元の制裁案に入れることを主張して、セカンダリボイコット(第三者制裁)で中国を圧迫してきた米国が、中国の対北朝鮮追加制裁拒否の意思に対して圧迫を最高潮に引き上げる様子である。

韓国への戦術核再配置や、韓日と台湾の「北東アジアの核ドミノ」は、中国が最も神経を尖らせる圧迫カードといわれている。

マクマスター補佐官は2日に開催された毎年恒例のRNDFでも「北朝鮮との戦争の可能性が毎日大きくなっている」「武力衝突せずに解決する方法はあるが、たくさんの時間は残っていない」と話し、中国の対北朝鮮原油禁輸措置の必要性を力説した。

しかし中国官営メディア環球時報は前日、北朝鮮の核問題と関連し、「中国は最善を尽くした」とし「米国と北朝鮮は中国を犠牲の羊にしてはならない」と追加制裁拒否の意思を示した。

米国議会でも、北朝鮮への発言水位が高まっている。
米国政権の共和党重鎮のリンジー・グラハム上院議員は3日、米CBSニュースとのインタビューで、「時間が足りない」と議会で対北朝鮮先制攻撃議論をする必要があると主張した。

グラハム議員はまた、「(対北朝鮮)先制攻撃の可能性がますます大きくなっている」とし「北朝鮮の挑発を考えると、韓国に(米軍の)配偶者と子供を連れていくのは狂気である。国防部は韓国にいる家族を撤退させなければならない」と主張した。

これは、それだけ米国が北朝鮮の核ミサイル状況を深刻に認識しているという意味とも解釈できる。
「火星-15型」は試験発射したが、まだ大気再入技術など、北朝鮮の核高度化は完成していないという分析が支配的だが、急速に技術の進展がなされているからである。

ただし、まだこのような米国の対北強硬発言が実際に実現する可能性はなく、対北朝鮮を公に圧迫するのが目的という分析が支配的だ。

しかし、北朝鮮のICBM完成が目前に迫っただけに、米国はもちろん、韓国と日本も核武装を主張する声が大きくなると思われる。

キムヒョンウク国立外交員教授は、「北朝鮮が米本土を打撃する能力を備えたか、米国が果たして日本と韓国を守ることができるのかなど、同盟国が安保不安に陥り、独自の核武装の可能性も大きくなるだろう」とし「しかし中国は韓日の核武装も北朝鮮崩壊も望んでいない」と話した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=421&aid=0003081535







韓国人のコメント


・核武装以外の方法はすべて無駄だ。
共感298 非共感26


・この機会にしっかり私たちも核開発しよう…
共感274 非共感17


・韓国と日本が核武装すれば、中国とロシアが変わる!
共感262 非共感16

・↑日本は核武装してはならない。クレイジーチョッパリどもは、米国と中国、同時に戦争していた奴らだ。


・地球最悪の殺人集北朝鮮を地図から消して、そのテロ集団の首魁金正恩の首を切ってしまいましょう。
共感177 非共感9


・私たちも核武装しろ。
共感110 非共感7


・私たちも核武装をするのが国益になると思う。
共感105 非共感6


・金大中を処断せよ!
墓も暴いて遺体を取り出して引き裂け!
北朝鮮が核を作ったら責任をとると言っていたから!
共感131 非共感44


・中国の奴らは、北朝鮮の核武装は非常に良いことだとしながら、韓国と日本の核武装は脅威だとする。ゴミのような連中。信じないで。
共感44 非共感1


・むしろ核武装すれば戦争を防ぐことができる。
口だけでは戦争は防げない。
共感43 非共感1


・とっくに核武装すべきだった。
今すぐしなければならない。
核には核で力のバランスを合わせなければならない。
共感43 非共感2


・韓日と台湾が核武装して、中国奴らの表情を見てみたい。ふふふふふふふ
共感42 非共感1


・このような時、朴槿恵だったら、核開発して中国を圧迫していた。
共感40 非共感1


・米国が核武装を認めても、ムンジェインには核武装するつもりがないのが大きな問題…
共感38 非共感3


・血盟米国カッコイイ!
共感37 非共感2


・今がチャンスだ。
核武装するチャンスは二度と来ない。
共感35 非共感2


・私たちが核武装を確実にすれば、中国が金正恩を暗殺するだろう。
共感32 非共感0


・私たちも核武装について討議し、準備をする必要がある。
これは、中国及び北朝鮮への最大の圧迫手段であり、交渉のカードになる。
核武装しないと公に発表するのは、国家戦略を放棄することだと知っておく必要がある。
共感24 非共感1


・サード反対勢力、核武装反対勢力は、すべて中国、北朝鮮のスパイである。
共感22 非共感0


・今、北朝鮮問題は、単純に韓国だけの問題ではない。
日本、アメリカ、ヨーロッパまでミサイル射程圏に入ったので、世界的な問題である。
共感20 非共感1


・韓国と日本、そして台湾も核武装をすることにしましょう。
共感18 非共感0


・韓日が核武装すれば、在韓在日米軍がいなくなっても、中国は損をすることになる。
共感17 非共感0


・台湾が核武装すると、中国はどう反応するだろう。見物である。
共感16 非共感0


・米国が単独ででも先制攻撃した後、情報局を襲撃し、韓国内の従北の人物を明らかにしてほしいです。
CIAは、韓国政府と軍の高官スパイを既に把握しているとい。
その名簿を公開してこそ、この地の民主主義が生きます。
共感16 非共感0


・日本は日本国憲法上、核兵器を保有する名分がない。
韓国だけ保有すればよい。
共感15 非共感1


・2022年、中国の急速の経済軍事成長と、北朝鮮の相次ぐ挑発のため、西側世界と米国は核武装の自由化宣言をした。
2029年、韓国、日本、ベネズエラの、アフリカ共和国、オーストラリア、イラン、イラク、サウジ、アルゼンチン、ブラジル、イタリア、スペイン、トルコなど、30以上の国が核武装に成功した。
共感15 非共感1


・核開発する必要があります。
北朝鮮は絶対に核を放棄しません。
核には核で対応する以外、答えがありません。
共感14 非共感0


・ところが、韓国のリーダーがムンさんなので、この千載一遇のチャンスを善良なふりをして逃す恐れがある。それがこの上なく不安だ。
共感14 非共感1


・仕方がないと思う。
核を使うために核武装をするのではなく、お互い核を使わないようにするため、核抑止力を備えるべきだ…
共感13 非共感0


・民主党に安保を任せないで。
共感9 非共感0


・日本は核武装しろ。そうすれば、国民情緒上、韓国も無条件に核武装する。
共感9 非共感0


・核武装ろうそくデモしよう!核武装!!!大韓民国核武装賛成!!!!!!
共感8 非共感0


・既に賽は投げられた。
北朝鮮の実質的な脅威に手段がない場合、日本と韓国は必然的に核武装する。
共感8 非共感0


・核には核しかない。天運の機会だ。核武装しよう。
共感7 非共感0


・中国のためにも、ぜひ核武装しよう!
共感7 非共感0


・平昌冬季オリンピックが終わったら可視化しそうだ。
共感6 非共感0


・チャンスだ!核武装しよう!少なくとも95%以上まで用意しておこう!その気になれば1か月以内に核武装することができるように!!
共感6 非共感1


・独自の核武装は、弱小国の安全保障のための最も理想的な方策だ。
数ヶ月前までは実現の可能性はゼロだった。
ところが今トランプは、中露を牽制する目的で、核武装するよう密かに暗示しているようだ。
米国がプッシュしてくれれば、経済制裁なく合法的に核保有が可能である。
ところで、このチャンスがいつまで続くだろうか?
私がトランプなら、対応の弱弱しい韓国を抜いて、積極的で忠実な日本だけを核武装させる。
そして日本が先に核武装すると、日本は韓国の核武装を容認しないだろう。
それだけでなく、紛争の際、韓国は日本の核攻撃のターゲットになるだろう。
共感4 非共感0


・日本は核武装してはならない。あいつらは信じられない。韓国だけ核武装賛成〜
共感3 非共感1