朝鮮が滅びた根本的な原因3つ
核事態終結後に適用される「No Pain、No Gain」の原則

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

170530_1716~02



朝鮮が滅びた根本的な原因3つ

バンダービルド


「高等学校の国史教科書を見ると、1904年の日露戦争までの歴史が語られた後、いきなり歴史の舞台が変わり、独立運動に関する話が始まる。いつどのようにして国が滅びたのかについての記述がない。いまだに韓国の公式の歴史学界は、その恥ずかしくて悲しい話を学生に正面から聞かせる勇気を出せないのである。これはおそらく韓国人たちの根深い『体面主義』と関連がありそうだ。」 - イ・ヨンフン教授 - 

<朝鮮が滅びた根本的な原因のつ>

①腐敗と無能
- 黒人奴隷制度より悪らつな隷属
- 国のリーダー(高宗、閔妃)の贅沢

②治水の失敗
- 当時70%近い山が事実上禿山(裸山)
(=雨が降ると水路が詰まって田畑が荒廃)

③高宗の反日外交
- 道徳的(=ウリナラ式)世界観:中国、朝鮮中心の狭い世界観、国際情勢に無知
- 道徳的(=ウリナラ式)経済観:国民経済と文化の低迷の原因


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=147714&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


韓国人のコメント


アベンジャーズ(ハンドルネーム)
正しい言葉です。
朝鮮時代の王と官吏は、彼らだけのリーグを作って、民を絞り、奴婢として扱っていた。
庶民もほぼ奴婢レベルだったし、奴婢より貧しい庶民も多かった。
官吏両班は、中国に喜んで事大屈従し、反対給付として既得権の確保を受けて、
ウリナラ同士生きようとして、国家と民族を石器時代レベルにしました。
東学運動が成功しても、途上国である中国の承認を受けなければ政権樹立が不可能でした。
泯乱、ウリナラ自身での改革は、中国の牽制のために不可能だったと思われます。
そして、朝鮮が滅びて大国が滅びるという言葉が生まれました。







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

核事態終結後に適用される「No Pain、No Gain」の原則

バンダービルド


歴史は繰り返される可能性がある。
解放後、韓国は国際社会から戦勝国の地位を得るために努力したが、失敗した。
複数の理由があるだろうが、日本に向けて、最低限のの形式的(象徴的)戦闘行為さえ展開したことがなかった点が決定的だった。
金九は日本が無条件降伏したというニュースに喜ぶよりも嘆いた。
いわゆる「光復軍」が、最低限の戦闘行為でも実行し、韓半島に進入する機会を逃したからである。

チャンスを逃した代償は苛酷だった。
光復軍はむしろ米軍によって武装解除され、金九は凱旋ではなく、個人(非公式)の資格で入国するしかなかった。
これで終わらなかった。
解放直後、総督府など主要な建物は、日本当局によって日の丸が下されて、太極旗が掲揚されたが、朝鮮半島に進駐した米軍は、すべての建物からすぐに太極旗を下ろし、日の丸を再掲揚するように措置した。
そして、米国による軍政が正式に開始された時点で日の丸を下ろし、星条旗を掲揚した。
日本を破滅させるのに何の役割も果たしていなかった対価として甘受しなければならなかった一種の屈辱にあったわけだ。

北朝鮮の核ミサイル事態は、解決の選択肢がますます圧縮されていく局面である。
北朝鮮の核ミサイルが健在な状態で、米国が平和協定の類(核凍結など)を締結してくれる可能性はない。
米国は不確実なものを一番嫌う国だ。
むしろ核ミサイルの完成段階前の時点なら、米北の間で平和協定の類を締結する可能性が大きかったと見ることができる。
しかし、バスはすでに去った。
北朝鮮がすでに米国全域を射程圏にする核ミサイルを完成させた状態なら、どんな平和協定を締結したとしても、米国はいつどこに飛ぶかも分からない北朝鮮の核ミサイルという火種を抱え続けて不安に生きなければならない現実に直面する。

結局、現段階での解決選択肢は二つしかない。
北朝鮮が核ミサイルを不可逆的に完全廃棄して、米北の間で平和協定を締結すること(前者)、またはこの状態で近いうちに米国が物理的に核ミサイルを除去すること(後者)、二つのうち一つしかない。
ここで後者になった場合は、北朝鮮の危険性が思ったより深刻なものだとすでに確認されている以上、「徹底した破壊」に向かっていく可能性が大きい。
金正恩政権の不動の姿勢を見れば、問題解決の終着点は前者より後者の可能性が現在のところ比較的大きい。

北朝鮮が11月29日に米国本土全域をカバーするミサイルの完成を世界万国に確認させてくれた事件は、一見事態を以前より複雑にしたようだが、実はむしろそのために事態解決の選択肢は理論上、このようにシンプルに二つのみに圧縮される結果を招いたと見ることができる。
ここでムンジェイン政権の「バランサー」やら「ハンドル」やらのようなものが割り込む余地は全くない。
この段階で、わけもなくそれと似たような試み(対北支援など)をするなら、これは米国の怒りをかきたてるだけである。

米国による物理的な解決の可能性が高まる状況で、今のようにムンジェイン政権がずっと非現実的なこだわり(「武力使用不可」など)だけを前面に出した場合は、事態の完全終了後、韓国は70年前の屈辱を同じように繰り返すことになる可能性を排除できない。
国の未来を正しく見ることを知っている賢明な指導者なら、今頃は事態の推移を勘案して、「武力使用は絶対不可」のような非現実的な主張は捨てて、速やかに「ご飯にスプーンをつっこむ」ことに旋回する。

つまり、どうせ物理解決の確率が高くなる状況なら、それに備え、北朝鮮敗亡後、韓半島の北の権益を確保することができる最低限の責務を履行する方がはるかに現実的かつ重要だということだ。
ムンジェイン政権がずっと「武力使用不可」という非現実的な夢幻にさまよっているなら、米国は仕方なく韓国を排除したまま、日本などの主要友好国と北朝鮮焦土作業に躊躇せずに入って行く。
もしそのようにして事態が終結した場合、韓国は、できたてのご飯にスプーンをつっこむことことさえ怠っていたので、後に屈辱を受ける愚かな国となることになる。

米国は北朝鮮を攻撃する前に、中国とロシアを対象に、すべての整地作業を事前にしておくものである。
韓国としては、何も気にもせずに、できたてご飯(予定された勝利)にスプーンをつっこみさえすればいい状況になるわけだ。
それなのに、これを見間違えたり拒否したりするのは、愚かさとバカさの極致に該当すると見ることができる。

対価は大きいだろう。
事態終了後、北朝鮮地域に対する所有権を主張(「韓国がそもそも韓半島唯一の政府」)のようなものは受け入れられない確率が大きい。 
「北朝鮮崩壊=韓半島統一」といういつもの韓国人の考えは錯覚であり、空想ということを実感することになるだろう。
事態終了後、北朝鮮の権益は、米国は最も大きいものとなり、米国とともに軍事作戦に出た日本も、権益は大きいだろう。
形式上米国単独で軍事作戦をした場合でも、日本の見えない役割(後方支援、情報資産の提供など)が大きくならざるをえないので、日本の権益は無視できなくなる。
中国とロシアも米国の軍事作戦を支持(黙認)した対価を要求する。
事態終結後、韓半島の北をめぐって、米国、日本、中国、ロシアが論功行賞を広げる状況が展開されるということだ。

問題の解決に何の寄与もできなかった韓国は、この席に参加するのは難しいだろう。
米国と日本が、韓国の参加を容認しようとしても、中国とロシアが反対してじっとしていないだろう。
また、日本に、韓国を代弁してもらうのは難しいだろう。正確にいうと、代弁する気持ちがないだろう。空虚な反日を叫びまわっている韓国のどこが可愛くて代弁してくれるか。もし日本が韓国を代弁しようとしても、米国が日本を止める可能性を排除できない。
こういった後の屈辱を予防するためにも、どのような対北措置も韓国は積極的に参加するという立場を今からでも確実にしておいて、実際の有事の際に十分な役割を果たさなければならない。

ムンジェイン政権が今のような非現実的な態度(「武力不可」)でずっと一貫してるなら、70年前の屈辱の歴史は繰り返される可能性がほぼ100%である。 
No Pain、No Gain.
犠牲がなければ利益もない。
痛みを伴わずして得られるものは何もない。
できたてご飯にスプーンをつっこむことすらできない国なら、後にどんな侮辱と嘲笑を受けても言えることはないだろう。
韓国は「卑怯な国」という修飾語がつくかもしれない。
何よりも、子孫に対して大変恥ずかしいだろう。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=147721&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*んーーー、なんかズレてるような気がする。


バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」