日本、早ければ来月東京でミサイル避難訓練…安倍「積極的に実施」

170530_1716~02



日本、早ければ来月東京でミサイル避難訓練…安倍「積極的に実施」

産経「来年1〜3月に東京都心でミサイル避難訓練」

北ミサイル改良…日本本土攻撃の懸念が大きくなる

政界-政府-メディア、危機論の拡大再生産

安倍「大都市での訓練を積極的に実施するよう自治体に要請」


日本で韓半島危機説がまた頭をもたげている。
3日産経新聞は、日本政府が北朝鮮による「武力攻撃事態」を想定した住民の避難訓練を、早ければ来年1月に東京都心で実施する方針だと報道した。

これまで日本各地でミサイル避難訓練を想定した訓練を実施されたことはあるが、東京都心部で実施したことはない。
産経新聞は、複数の政府関係者を引用して、「有事の際、ミサイル攻撃の標的になりやすい都心での訓練が避けられないという判断によるものだ」と伝えた。

訓練は、内閣官房、東京都などの関係機関が連携し、Jアラートを使用した住民の避難訓練などで展開されるものと思われる。
産経新聞は「来年1〜3月の間に訓練を実施する予定で、政府と東京都が今後、訓練場所と内容などを詰める」と報道した。
政府は今年3月以降、秋田県男鹿市などで、弾道ミサイル落下を想定した訓練を実施してきたが、人口密集地域では「国民の危機感を必要以上に助長する」(政府関係者)という懸念があり、実施しなかった。

しかし北朝鮮が29日にミサイル挑発を再開し、ミサイルの性能が強化されたことが確認され、日本国内では、日本本土が攻撃される可能性があるという憂慮が高まっている。
北朝鮮に対して米国は武力行使の可能性に言及しており、北朝鮮がその報復措置として日本に弾道ミサイル攻撃する可能性も排除できないという主張だ。
産経新聞は、「日本に弾道ミサイル攻撃をするとしたら、重要な施設が密集している都心が標的になる可能性が高い」と述べた。

このような韓半島危機説は、政界から始まり、政府、マスコミを通じて拡大再生産されている形だ。
11月30日、国会予算委員会で、自民党の青山繁晴議員が「北朝鮮の弾道ミサイルの精度が高まっており、東京を中心とする大都心部を狙える」と危機説を取り上げた。
続いて「東京での避難訓練は関心にないようだが、近くの住民と学校の子供たちに訓練をしてほしい」と質問した。

すると安倍晋三首相はこれに対し、「人口密集地域での訓練は、東京を含めて行われていない」とし「大都市で避難訓練を積極的に実施するよう各自治体に要請し、国民の安心、安全の確保に万全を尽くしたい」と答えた。

0000209056_009_20170615044255668

去る1日には福岡県福岡市で弾道ミサイルが市内上空を通過した場合を想定した緊急訓練が実施された。
訓練は、午前10時に市民の携帯電話に「ミサイルが発射されたもよう。建物内または地下に避難してください」というメールが到着した。
福岡市の地下鉄、約20が運行を止め、洋服を着たサラリーマンが頭を抱えてうずくまって座ったり、地下施設に避難する姿が捉えられた。
先月22日には、長崎県内の島原半島で、北朝鮮による「武力攻撃事態」が発生した状況を想定した訓練が実施された。
北朝鮮のミサイル2つが落ちて5人の重軽傷者が出たという状況を想定し、陸上自衛隊が出動し、ミサイル落下周辺地域の有害物質汚染について調査して、住民を避難させるという内容だった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=025&aid=0002777751
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=437&aid=0000169123他


*今回のこの報道は、以前までとはちょっと論調が違いますね。
以前までの韓国マスコミは、記事内で、「日本がわざと危機を煽っている」「危機を煽って軍国主義を狙っている日本」「安倍が支持率を上げるためにやっている」ということを堂々と書いてましたから。

何故変わったか。
米ハワイが最近避難訓練を実施したからだと思います。
結構大きく報道されていて、その報道内容を見ながら、「日本が避難訓練と論調違いすぎでしょ。同じことしてるのに。ホント、反日のためならタブスタしまくりのキモい国だわ」って思ってたのですが、
この米ハワイの避難訓練を大きく報道してしまったため、今回バランスを取りにきたんじゃないかなと思います。









韓国人のコメント


・これが正常な反応だ。
私たちの不感症は病気である。
共感88 非共感37

・↑当事者でもないのに汚く大騒ぎするあいつらは異常だ。


・以前は日本があまりにも敏感な反応を見せていると思った。
しかしこれが普通だ。
今回の浦項地震を考えろ。ソウルで起きてたら、まともなマニュアルも訓練もしてないので、人命被害がすごく出ていた。
韓国は、常に事故が炸裂してから動く文字通り残念な国。
共感69 非共感25


・日本の悪口は望まない。
学ばなければならない。
日本の大都市やハワイやグアムなどが訓練して対応しはじめた。
私たちはあまりにも安易である。呆れるばかりだ。
共感65 非共感31


・あの野郎はまるで韓半島で戦争が起きるのを望むようだね!
共感43 非共感30

・↑耐震設計の建物を建てると地震を望むことになるのか?
消防訓練をすると、火事を望むことになるのか?


・放射能避難訓練はしないのか?
そっちの方がより危険だ。
日本は現実的な避難訓練をしろ。
政治家を間違って選べば国民だけが苦労する。
共感37 非共感24


・安倍がまた入金したよ。
共感27 非共感17


・ムン災害は、核が落とされてもレッドラインは超えていないと言うだろう。ふふふ
共感19 非共感10


・日本がちゃんとしてるんです…
地震避難訓練であれ、戦争の避難訓練であれ、少なくとも対策をしていて、自国民を生かそうとする意志が見える。
なのに韓国だけが天下太平。
他の国は韓国観光を検討しなおすほど危険だと評しています。
避難場所の位置は知っているのか?空襲警報が鳴ったらどのようにすべきなのか?
何の対策もない現実を認めて、韓国もあんな訓練をしましょう。
そうしないと緊急事態発生時、暴動や盗難や強姦などの凶悪犯罪が幅をきかせることになる。
共感10 非共感1


・米国も日本も備えているのに、一番被害が大きくなるだろう韓国だけが何も備えていない。
そして、備えている日本を見ながら「大騒ぎするな!戦争を煽るな!」と発狂。ふふふ
本当に安全不感症もほどほどにしないと…エヒョ
共感12 非共感4


・韓国も避難訓練する必要があるのではないか?
共感7 非共感1


・米国も危機に備えて避難訓練してるし、日本も危機に備えて避難訓練している。
大韓民国だけが太平に歳月を送っている。
壬辰倭乱のときと同じだ。
そう思うのは私だけか?
共感5 非共感0


・韓国だけが知らない…世界は知っている…
共感6 非共感3


・北朝鮮先制攻撃が答えである…
金正恩をすぐに射殺しよう。
共感1 非共感0


・米国も日本も訓練をしている。
韓国だけが現実逃避している。
共感1 非共感0


・米国から何か一つでも多く得ようとして暴れている日本人たち~~
私たちも、何でもいいから、ちょっとは何かしよう~~
共感1 非共感0


・日本はいつも緻密である。
韓国はバカ。
共感7 非共感7


・私たちもミサイルに備えてマニュアルを作って、最低限の避難訓練はしなければならないんじゃない?
共感5 非共感5


・戦争は起きない。
なぜかって?
みんな死ぬからだ。
核戦争して何が残る?ふふふ
共感3 非共感3


・米国が避難訓練する→「極めて正常な行為だ!」
日本が避難訓練する→「韓半島の緊張を造成する行為だ!」
そして肝心の韓国は天下泰平。
これは一体何ですか?
共感2 非共感2


・あいつら、6.25の時に楽しんだから。それを忘れていないようだね。
共感2 非共感2


・狡猾な日本を警戒しましょう。
共感1 非共感1


・チャンケと北朝鮮を先制攻撃しよう…
共感0 非共感0


・金正恩が安倍に力を与えているようだ。
共感0 非共感0


・日本は国土が放射能被爆放射能汚染島国。
共感3 非共感4


・安全のためには当然のことだが、安倍のニヤリという笑顔が見える。
北朝鮮を利用して、任期延長をまたするつもりだろう…
共感0 非共感1


・北よ、ブルブル震えている安倍の頭にミサイルを落とせ。
共感0 非共感1


・チョッパリが密かに韓半島で戦争が起きるのを望んでいるようだね。
共感0 非共感1


・ミサイルの心配より、第2の津波を心配しろ…
共感0 非共感3


・アジアの先進国の日本と、西洋の先進国のアメリカ。
あらかじめ備える姿勢が先進国の理由だ。
北朝鮮の核被害最大の当事者の韓国は天下太平。
日本の植民地になった理由が分かる。
すべて米国の力で生きていたくせに。
共感9 非共感3


・日本はミサイルと核の恐ろしさをよく知っている国である
共感3 非共感0


・北朝鮮万歳★I love North Korea♥
共感0 非共感3


・状況が深刻である。
共感0 非共感0