「1945年、大阪は焼き尽くされた」日本の被害者コスプレ

170530_1716~02




「1945年、大阪は焼き尽くされた」日本の被害者コスプレ

[「侵略」を「被害」に…日本の歴史歪曲の現場を行く] <1>大阪国際平和センター

0000209056_010_20170615044255680
▲大阪国際平和センター


今年で光復72周年を迎える。
痛みと苦しみの歳月がますます薄れていっているが、まだ「闘争」は終わらない。
日本軍性奴隷制、日帝強制動員被害者たちの涙は止まっておらず、私たちが鮮明に覚えている歴史をねじり、歪曲しようとする試みが絶えない。
対日歴史清算という重要な課題が残っているのだ。
海の向こうの日本でも、これに向けた歩みは止まっていない。
去る11月22〜25日、勤労挺身隊ハルモニと共にする市民の会と一緒に歩いた日本の京都・大阪・奈良の歴史平和紀行を通し、そのような事実を改めて悟った。

私たちが覚えて守るべき、そしてそのまま後世に伝えるべき歴史が「その場所」にあった。
そして、その場所を守っている同胞と、良心のある日本人がいた。

△歴史歪曲の象徴となった大阪国際平和センター△強制労働の歴史をそのまま残している丹波マンガン記念館△私たちの文化財を守ってきた高麗美術館△故国に帰ってこなかった朝鮮人たちが定着し、今まで守ってきたウトロ地区まで。
本紙は今回の紀行を介して、見聞きした歴史と話を順番に紙面を介して紹介しようと思う。

1991年、過去の日本軍の蛮行を知らせ、戦争加害国として反省しようという趣旨で扉を開けた大阪国際平和センター(大阪市中央区)。
2年前、大阪国際平和センターの展示室Aゾーンのフレーズが、このように変わった。

「1945年、大阪は残らず消えてしまった。」

大阪空襲で火事で壊れた都市と回復した現在の姿が並べられていて、展示場の片隅には被弾した水筒が展示されていた。

ここを過ぎると「全世界が戦争をしていた時代」をテーマにしたB展示室が表示される。
日清戦争から日露戦争、満州事変までの戦争の歴史と、武器の発達によって指数関数的に増えた被害者の数を入念に記録していた。

戦時下の日本人の貧しい生活と天皇が下した勅令で小学生まで戦時教育を受けていた過去の姿を見せるドキュメンタリーと模型も見ることができた。
 
安倍政権「戦争加害国反省」の趣旨を毀損

去る11月23日、大阪国際平和センターで会った「ピースおおさかの危険を考える連絡会」のイノウエ・ジュン代表は、これを指して「日本の植民地戦争を合理化する行為」と批判した。
彼は、「全世界が戦争をしていた時期だったという点を掲げて、日本が犯した戦争が悪いわけではないということを観覧客の気持ちに植えつけようとする意図だ」と指摘した。

テーマが少しずつ違うだけで、大阪国際平和センターの展示室はことごとく大阪空襲による被害に満ちていた。
戦争を経験した画家たちが直接描いた大阪空襲の絵、爆弾の複製模型、防空壕などは、「大阪が大きな苦痛を経験した」ことを繰り返し強調するだけだった。

イノウエ代表は、「もともと大阪国際平和センターは、こんなところではなかった」と述べた。
1991年に扉を開けた当時は、朝鮮人の強制連行、中国の南京大虐殺、日本軍性奴隷制(日本軍慰安婦)被害の問題を告発する展示物が主要展示物だったと彼は説明した。

日本が起こした戦争と、それによって死んで怪我をしたり人生を奪われたりした多くの人々を記憶して反省しようという趣旨だった。

「しかし、センターができたときから、日本の右翼が『この写真はおかしい』『嘘だ』と攻撃をしてきました。日本の過ちを知らせる展示物を『撤去しろ』という要求も大きかった」

*は?嘘写真を展示しまくってたのは紛れもない事実でしょ。日本に強制連行されてきた朝鮮人という説明で展示されてた写真が水豊ダムの写真だったり、めちゃくちゃでした。


いわゆる「自虐史観」という右翼陣営の攻撃の頂点を極めたのは、安倍政権だった。
いわゆる「日本を取り戻そう、すべて変えてしまおう」というスローガンを掲げ、大阪国際平和センターの展示に手を入れ始めたのだ。
ここでいう「取り戻そう」「変えてしまおう」というのは、戦争犯罪に対する告発や反省を変えてしまおうという意味である。

*これ、安倍さんじゃなくて橋下さんのやったことですけど。あと「日本を取り戻そう、すべて変えてしまおう」ってなんぞ。「すべて変えてしまおう」って後半部分は何のために付け足したの。完全に捏造やん。
 
  
2015年リニューアル…侵略の歴史を取り除くために 
  

0000209056_009_20170615044255668
▲大阪空襲の被害を強調するための爆弾モデル。


センターがドアを開いた後の最初の展示リニューアルがあって、2015年4月30日、その結果を公開した。
「朝鮮を植民地にして中国などのアジアを侵略したという内容はすべて除去し、大阪空襲の被害だけを展示している現在の姿がまさにリニューアルの結果。」

大阪国際平和センターは、大阪府と大阪市が1億円ずつ出資して作った財団法人「ピースおおさか」が運営を担当している。
日本の右翼勢力の「日本維新の会」の影響力が強い「 (日本の維新の会に)媚びる人々が、(大阪国際平和センターの)館長をしている」とイノウエ代表は批判した。

*それ、大阪人の税金でしょ。反日サヨクはうちらが納めてる税金に手を突っ込んでくるな。


大阪国際平和センターは、大阪の代表的な観光名所の大阪城と非常に近い。
毎年数え切れない観光客が大阪城を見にくるが、その周辺にある大阪国際平和センターを尋ねる人はそう多くない。
大韓民国人も同じである。

問題は、このような中で、観覧客の70%程度が日本の子供たちと学生だという点である。
大阪国際平和センターが、歪曲された歴史だけを伝播する場所へと変質する恐れが大きい。

3階の展示室は、「大空襲による苦難を克服してたくましく生きていく大阪」をテーマにしているが、一方の壁には、展示を見て回った九州の学生の感想文が貼られていた。
ほとんどの内容が「戦争のため、普通の人まで死傷したことに非常に驚いた」「戦争がどれだけ悪いものか知ることができた」というものだった。

イノウエ代表は、「日本の歴史歪曲は深刻な水準である」とし「教科書でも、朝鮮人強制連行など、私たちの誤った部分がどんどん消えている」と述べた。
戦争以後、日本が全世界の困難な国々を助けて貢献した活動の様子を展示しているのはもちろんのこと、在日同胞と日本が「共生している」という点を知らせる展示物も見られた。

「実際には『民族差別』が蔓延しているが、日本の素顔はここで見ることはできません。」
 

「ピースおおさか」のリスクを考える連絡会 

170530_1716~02
▲ 大阪国際平和センターA展示室の入り口に書かれているフレーズは、「大阪は、焼き尽くされた」だった。

「ピースおおさかの危険を考える連絡会」は、このような大阪国際平和センターの危険性を知らせて正すための活動をする日本の市民団体だ。
誤った歴史認識の結果であると同時に、その誤った歴史を再生する拠点に変質した大阪国際平和センターを正すことこそ、「歴史を正す出発点」というのが彼らの主張だ。

一方、この市民団体の会員は、リニューアルの結果について、「あまりにもひどい」として、去る2015年から、大阪府と大阪市、「ピースおおさか」を相手にして、それぞれに法的訴訟を進めている。
展示の変更を事前に通知しないことに対する賠償と、リニューアル関連資料の公開などを請求する訴訟である。

大阪市を相手にした裁判は、1審で敗れたが、9月2審の判決では、大阪市に「5万円(約50万ウォン)を賠償せよ」という原告一部勝訴の判決を得た。
今月30日には大阪府を相手にした裁判の宣告が、来年2月には「ピースおおさか」裁判の結果が出る予定である。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20171203100900542


*異常記事すぎて…

*ピースおおさかについては、間違いなく橋下さんの功績の一つですね。
はっきりいって、維新以前、つまり大阪の自民党は何もしませんでした。


でさ、日本のサヨクは国(国民の税金)にタカらないでくれます?
反日施設を作りたいなら自分たちがお金だしあって作りなさいよ。
何故あえて私たち国民、そして大阪府民の税金を使おうとするの?
ホント異常だよ。









韓国人のコメント


・反省というもの知らない二種類…チョッパリと自由党!
共感441非共感17


・その時にさっと沈んでおく必要があった。
共感299非共感6


・東京はなぜ燃え尽きなかった?惜しい。
共感235非共感6


・731、南京虐殺、慰安婦、東南アジア、フィリピン、ビルマ虐殺はどう考えているのかを聞きたい。
共感62非共感2


・当時皆殺しにしておくべきだった。
真に恥知らずな種族。
共感46非共感2


・侵略チョッパリ野郎たち。
共感42非共感4


・日本のやつらは本当にずうずうしい…
共感42非共感4


・殴り殺すべきチョッパリの奴ら。
反省するどころかデタラメばかりしているので。
共感34非共感1


・信じられない対象の模範解答だね。
ずうずうしくて反省もなくて被害者のコスプレ。
共感33非共感1


・あいつらは、他の人が住んでいる場所を奪うのは当然のことだと思っているようだ。
共感29非共感3


・頭がある場合は、なぜ燃えつくされたのか考えなくちゃ。
共感9非共感1


・韓国戦争さえなかったら、日本はそのまま滅びていたはずなのに…
共感8非共感0


・イノウエ代表のようなごく少数の良心的な日本人がいるからといって、大半の日本人を良い人だと思う愚を犯してはいけません。
共感8非共感0


・我が国の独立軍とソ連軍と中国軍が列島に上陸していたら、日本をしっかり始末していたはずなのに…
共感8非共感0


・少女像を建立したからと姉妹都市を切った都市が大阪だ。
それでも韓国人は良いと思って大阪に行っている…
それによる観光収入で大阪は歴史歪曲をしている。
共感6非共感0


・戦犯の加害者のくせに、被害者コスプレするなんて、どれだけ野蛮なのか。国際社会の一員といえるのか?
共感3非共感0


・北朝鮮よ、日本にミサイルをお願い…
共感3非共感0


・ゴミ種族。安倍のせいだ。
共感2非共感0


・1945年の解放当時、私たち朝鮮人は心が燃え尽きてしまった状態だった。
36年間で、私たちの国土をお前らチョッパリがすべて燃やしてしまった。
元慰安婦たちの体と魂を燃やしてしまった。
それなのに被害者コスプレ?
大阪爆撃も広島、長崎が原爆で滅びたのも、お前らの自業自得であり、事必帰正である。
お前らが殺した朝鮮人、ロシア人、満州族、中国人、東南アジア人、アメリカ人の数は500万に近いの。
お前らは永遠に許されないし相手にされない。
共感2非共感0


・打ち殺すべき倭人たち…
共感2非共感0


・何を言ってるんだ、あいつらは。
日清戦争、日露戦争、満州事変、南京大虐殺、すべてお前らが領土を広げてようとして起こした戦争ではないか。
共感2非共感0


・日本全体に核を落とす必要があったのに、なぜ大阪だけ…
共感2非共感0


・自分たちを欺くのは可能かも知れないが、世界の人々は愚かではない。
共感2非共感1


・北朝鮮と日本が一度戦え。
共感2非共感1


・北よ!!!東京すべて、富士山も一緒に…倭の撲滅を!
共感1非共感0


・中国で2000万人を殺した奴らのくせに、自国民が数万人が死んだからって何?
共感1非共感0


・何故そのような爆撃を受けたのか分からないのか?
まず君たちが何をした?
共感1非共感0


・列島沈没^^♥
共感1非共感0


・日本は侵略と植民地支配に対して心から謝罪と反省をしなければならない。日
本は懺悔次元で靖国神社を自ら爆破しなければならない。
日本は厚かましく独島は日本の領土、日本固有の領土という。
また、許されない戦犯の戦争犯罪人が、日本軍性奴隷制度慰安婦を売春婦だと言っている。
このような日本と軍事同盟を結ぶことはできない。
共感1非共感0


・日本の5大都市をジョンウンが再び燃やし尽くす。
共感1非共感0


・被害者コスプレずうずうしい。
反省するふりでもしてろ。
共感1非共感0


・日本人は個別に見ると、変態的な属性を除くとまともな方だが、集団意識が発動すると異常に変わる特性がある。
国家的に過去の反省をすることを知らず、自分たちが犯した犯罪を否定したい奇妙な国だ。
共感1非共感0


・恥知らずにも程がある。
そうして一世代が過ぎたら、自分たちが韓国に侵略されたと言うつもりです。
共感1非共感0