大学街、親日論議の要人の像をめぐり先鋭葛藤

170530_1716~02




大学街、親日論議の要人の像をめぐり先鋭葛藤

梨花女子大が、金活蘭博士の像をめぐて内紛を抱えている。
学校側は、生徒が建てた「親日の行跡を知らせる立て札」を強制撤去して、学生は学校を糾弾する壁新聞を貼って、学内紛争が広がっている。

大学において、親日の人物の像の問題は、高麗大や延世大などの他の大学でも繰り返してきた事案である。
功罪に対する社会的合意が必要だという指摘が出ている。

1日、梨花女子大の学生で構成された「金活蘭の親日行跡を知らせる立て札を立てるプロジェクト企画団」によると、13日、校内の金活蘭像の前の立て札が、2週間で奇襲的に撤去された。
学校側は、「かなり昔に建てられた像であり、長い年月梨花のキャンパスとあったという事実自体が一つの歴史だ」として生徒に立て札を自主的に撤去するよう要求した。
自主撤去が行われなかったため、先月27日、学校が直接出て立て札を撤去した。
「公共物の校内設置は決められた手順に従うべきであり、これを遵守していない設置物は撤去するしかない」という理由だった。
企画団の学生は、学校のあちこちに壁新聞をつけて撤去を糾弾している。
彼らは「親日行跡を知らせる立て札を片付けても、金活蘭の親日行跡が消えるわけではない」と再び立て札を立てるという意思を明らかにした。

高麗大仁村キムソンス像、韓国外大キムフンベ像、延世大ペクナクジュン像なども、生前の親日行跡について議論されてきた。
学生は、このような人物の像を大学に立てて記念するのは適切ではないと見ている。
梨大の学生は、着実に金活蘭銅像撤去を要求し、付箋を貼り付けたり、卵を投擲するなどして抗議の意思を示してきた。
高麗大の学生たちも、7月、仁村キムソンス像と関連してバランスの取れた再評価をするよう主張している。

170530_1716~02
高麗大仁村キムソンス像の前で、撤去を求めて抗議する学生たち

0000209056_009_20170615044255668
韓国外大キムフンベ像の前で撤去を求めて抗議する学生たち

0000209056_010_20170615044255680
延世大ペクナクジュン像の前で抗議する学生たち

170530_1716~02
いろんな目にあってきた梨花女子大の金活蘭像


専門家は、学校が生徒の批判を受け入れて、公式記念碑で、功罪の両方を語る案を考慮してみるべきだと提案した。
パクハンヨン民族問題研究所研究室長は、「梨大の場合、学生は(最初は)像を撤去しようとしていたが、学校に拒否されたので、真実を一緒に見てみようという意味で立て札を設置した」とし「正しい記録を残し、反省の材料にしようという正当な自浄努力だ」と述べた。

学校はまだ困った表情だ。
梨大側は、「『初代総長金活蘭博士像』という一行からなる説明は、この像を見る人々が、自らの持分について省察しなければならないという学校の立場を盛り込んでいる」と述べた。
高麗大の関係者は、「キムソンス像は建学の理念を称えるために建てたものなので、過ちを共に書いておく作業は進行していない」とした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=005&aid=0001052042


*反日の潔癖症化というべきか。
こういった潔癖化は宗教に似てると思います。








韓国人のコメント


・いまだに若者があんなふうに手間をかけているのを見ると、既成世代は反省しなければならない。
清算するべき親日の根が深くまで打ち込まれているということだ。
共感2985 非共感162


・些細なことで自分自身の幸福は守ったが、数々の愛国志士や力のない民衆を犠牲にした永遠の売国奴である。
そんな人間の像が立っているのは、梨花女子大学の恥だ。
共感2333 非共感118


・金活蘭に議論の余地があるか?
梨大は学生のほうがマトモな概念を持っているね。
共感1994 非共感122


・説明文をつけろ。
学校を建てた人だが、親日派だったから学校を建てることができんだ。
共感1603 非共感86


・建学の理念が天皇陛下バンザイ。
共感898 非共感88


・いまだに親日派はいい暮らしをしている。
独立運動した老人は苦しい暮らしをしている。ふふふふふふ
共感274 非共感15


・親日は国を売り飛ばした売国奴です。
大韓民国が一つになるために、必ず清算するべきです。
共感239 非共感19


・親日売国奴である。
庇う奴も親日売国奴だ。
共感216 非共感20


・韓国の資本家は親日派が大多数である。
共感74 非共感8


・昔なぜ親日派清算ができなかったのか?
学のある社会的エリートの大半が親日派だったからである。
梨大や延世大だけでなく、歴史のある大韓民国ほぼすべての大学が、親日派によって建てられたし、韓国軍、学校、政府など、すべてのシステムが親日の要人によってできた。
フランスは占領期間が短かったので、ナチスの要人を処断することができたが、フィンランドのように外国に常習的に媚びていた国は、最初から後代に恥ずかしい歴史を教えない。
韓国の歴史はフィンランドに近い。
共感46 非共感6


・我が国の名門大学の中で、親日要人の手が入っていない大学があるか?
ソウル大学だって遡れば親日派だらけだ。
共感58 非共感23


・親日というのは本当に曖昧である。
当時の社会のエリートたちは皆親日的。
共感30 非共感16


・ほぼ40年間植民地だったので、半日本人だったのではないか。
恥ずかしい歴史も歴史だ。
共感28 非共感14


・過去の親日も悪いが、今の親中も悪い。
共感54 非共感41


・日帝植民地時代を経験して生き残った人々の中で、親日をしてない人がいるでしょうか?
独立運動家を除けば、親日の烙印から自由になれる人はいない。
ただ積極的に加担したか傍観したかの違いでしょう。
その当時、成功するためには、どうしようもない選択だったのではないでしょうか?
後日私たちの子孫が私たちを親米派と後ろ指をさす時代が来るかもしれません。
共感30 非共感17


・そこでデモをしている学生のうち、日本旅行をしない学生は何人いる?日本の化粧品を使わない学生は何人いる?ユニクロを着ない学生は何人いて、寿司をまったく食べない生徒は何人いる?
代理品がないならともかく、代理品があるのに日本の商品を使い、日本文化を享受しながら、親日清算を叫ぶ人が多い。ナイキを着てコカコーラを飲みながら反米する人のように。
共感17 非共感4


・親日派が設立した大学なら、梨花を廃校するのが正解か?
共感72 非共感60


・日帝時代を生きた人で、非難されることをしなかった人はほとんどいない。
社会で著名人だった人たちのほとんどは、支配層の日本人と絡まざるを得ない構造であった。
親日非難をやめて、再び国を失わないよう富国する方法に焦点を当ててください。
共感36 非共感24


・嫌なら退学しろ。
共感26 非共感14


・金活蘭の業績による恩恵はそのまま享受しつつ金活蘭を罵る言動は矛盾ではないか…?
共感25 非共感13


・高麗大のキムソンスも似たようなケースか。
共感12 非共感0


・不思議なことに、親日削除を叫ぶ人々は従北については何も言わない。逆に従北を叫ぶ人々は親日について話をしない。
韓国は親日と従北で真っ二つだ。
共感24 非共感13


・もう梨大自体をなくせ。
共感21 非共感10


・親日派が建てた梨花大にいるのは恥ずかしくないのか?
退学してからそのような活動をするのが堂々とした行為ではないか?
ああ、でも親日派が設立した学校でも、卒業証書をもらって就職はしたいのだろう。ふふふ
矛盾した女子大生たち…
共感21 非共感10


・親日清算は重要だが、親北の清算はもっと重要である!
親日は過去だが、親北は現在および未来だから…
共感39 非共感29


・親日派が建てた学校になぜ通うのか?
共感36 非共感26


・それならもう学校も閉鎖すべきだ…
共感22 非共感12


・ドイツ人はいまだにナチスの残党を探している。
共感9 非共感0


・嫌なら学校をやめればいい。簡単じゃないの。
共感16 非共感8


・こうして問い詰めていくと、あなたもあなたも、おじいちゃんおばあちゃんが親日になる。
そうなったら戸籍から消すのか?
紅衛兵のように路上人民裁判で像を破壊するなんて。いい加減にしろ。
共感15 非共感7


・そんなに嫌悪する親日派が建てた学校になぜ入った?無知だったのか?
共感22 非共感15


・親日派が作ったので廃校しろというデモをしろ。
それなら真正性を信じられる。
共感9 非共感2


・全教組教師の連中に教育を受けた奴ら。
共感9 非共感3


・親中清算はいつするのか?
共感8 非共感2


・高麗大仁村キムソンスも、独立有功者でありながら親日派だった。それで問題になった。
共感7 非共感1


・ところで、像を撤去してもその学校を親日派が立てたという事実は変わらないのではないか?
本当に親日の歴史清算をしたいなら、団体で退学して廃校にするべきではないか?
共感17 非共感12


・親日?日本のほうが中国より100000倍素晴らしい。
共感8 非共感3


・親日よりも共産主義者を探し出すのが先だ。
共感11 非共感7


・申し訳ないが私は率直に言ってこの時代に親日の何が問題なのかよく分からない。
洗脳的な偏向歴史を注入されて卒業して、ずっと日本をゴミだと思っていたが、数年経って当時の歴史教育がどれだけ深刻な洗脳教育だったのか分かった。
歴史教育じゃなく合法的な国民洗脳だった。
共感11 非共感7


・私は従北勢力のほうが嫌いだ。
共感11 非共感7


・金正恩が核を完成させたのに、今親日を問題にすべきか?
頭のいい子供たちが何故ここまで洗脳されているのか?
共感10 非共感6


・エヒョ…親日のすべてを除去して何が残るのだろうか?
情けない政府と情けない子供たち。
共感9 非共感5


・そもそも親日派の学校になぜ入学したのか。
共感9 非共感5


・先史時代までさかのぼって誤りを問い詰める勢い…
歴史を忘れてしまった民族には未来がない?
歴史だけに執着する民族にも未来はない。ふふふ
共感7 非共感3


・梨大生たち、応援しています。
共感6 非共感2


・よくやっている。
早くその女の像を撤去しろ。
共感5 非共感1


・フランスがナチス信奉者の像を建てているか?
マトモな精神になれ、親日積弊よ。
共感5 非共感1


・価値観を明確に持って、そのような親日派の学校に入学していはいけません。
そうすればその学校が廃校になる。
共感5 非共感1


・親日派の調査には議論が多い…
何十年も独立運動してきて終盤の1〜2年で強圧によって転向したら親日派にされたり、数十年親日派をしていて終盤に転向したら独立闘士になったり…
共感4 非共感0


・いい加減にしろ。
共感4 非共感0