「高齢者が来たら商売にならない」「何のために外出しているのか」老人差別社会

170530_1716~02



「高齢者が来たら商売にならない」「何のために外出しているのか」老人差別社会

外では
タクシーは老人をスルー
バス「後ろの席に行け」
地下鉄の駅員「高齢者はいつもこうだ」
レストランの中で「隅っこに座りなさい」
カフェで「高齢者は立ち入り禁止です」

自宅では
子供たち「早く死んで欲しい」
「そんなこと知らなくてもいい」
孫の結婚などの決定から排除

専門家「老人差別を防ぐための教育が切実」
世界保健機構「高齢者向け都市」代案提示


━高齢社会入りをきっかけに老人差別企画

先月末の午後、光州広域市西区の大通りでイムジョンエ(81・女)さんがタクシーを捕まえた。
イムさんは脊椎管狭窄症の手術を受けた後で、杖に依存していて、手を持ち上げるのが楽ではない。
人道と車道の間に立ってタクシーに捕まえようとしたが、5台にスルーされた。
どうしようもできなくて手を挙げた。
それでも3台にスルーされて4回に捕まえられた。

同じ場所で乗車拒否されているチョンギュハン(81・女)さんは、「タクシーの運転手に何故なのか尋ねたら、『高齢者は近くに行くことが多くて営業に役立たな​​い。搭乗拒否しても申告しない』と軽く話した」と悔しさを放った。

パクピョンソン(75・ソウル城北区)さんは、多くの場合、懇親会のためにコーヒーショップに入るが、多くの場合、不合理な経験をする。
従業員・店長を問わず、遠慮なく歓迎しない。
パクさんは「一度、人数よりコーヒーを少なく注文して、分けあって飲もうとしてコップをもらおうとしたが、くれなかった。従業員がこそこそと『高齢者が多いと若い人が来ない』と言っているが、すべて聞こえている」とし「『家ではペットの次が高齢者』という笑い話があるが、高齢者は差別を激しく受けている」と言う。
急速な高齢化のため、昨年11月基点で65歳以上の高齢者が幼少(0〜14歳)より多くなって「高齢者追い越し時代」に入った。
今年8月、住民登録人口基準で高齢者が人口の14%を超える高齢社会になった。
韓国社会が高齢者追い越し時代をどれだけ準備しているだろうか。
韓国保健社会研究院が2015年に高齢者1万451人を調査(高齢者実態調査)してみると、7.1%が差別を経験していた。
年齢差別がひどいほど、高齢者は疎外感が深刻化し、自殺を考えることが多くなる。

果たして7.1%だけしか差別を経験していないのだろうか。
中央日報は、敬老堂・タプコル公園・病院などで高齢者26人を深層インタビューした。
高齢者の日常生活だけでなく、家庭でも差別を受けていると訴えた。

0000209056_009_20170615044255668


━最も頻繁に差別されるのは交通手段

①バスで
「家にいればいい老人が、何のために出歩いているのか」(バス運転手)
「運転手さんもそのうち病気になる?」(パクおばあさん)
パクギョンヒ(81・ソウル龍山区)さんは、以前の屈辱を忘れていない。
足が痛くてゆっくりとバスに上がったが、運転手からこのような暴言を受けた。
パクさんは「高齢者が乗りこもうとすれば、運転手は『ゆっくり上がって来てください』と思うべきなのに、暴言をいう運転手がいます。一言がナイフになる。まだ胸に傷が残っている」と話す。
以前、荷物を持って前の席に座ったところ、バス運転手が「荷物を持って後ろの席に行け」と声を上げたという。
パク某(92・女・ソウル城北区)さんは、バスに乗ればドアの前に立つ。座席の前だと、座っている人が不快に思うからである。
遠くから席を譲ると言ってくれる人がいたら、言って座る。
最近は乗客が、席に座っている小学生に、「お年寄りに席をちょっと譲れ」と言うと、子供たちが「私たちもお金を払って乗ったんです」と言い返す。それを見て顔が熱くなり腹立たしかったという。

0000209056_010_20170615044255680

②地下鉄で
キムサンオク(84・ソウル龍山区)さんは逆方向の地下鉄乗り場に入ってしまい、改めて入りなおそうとしてカードを使えなくて駅員に連絡したが、辱めを受けた。
駅員は「高齢者はいつもこうだ」と遠慮なく無視した。

キムホンミン(77・ソウル城北区)さんは、お盆に子供の家に行き、帰ってきて大変な苦労をした。
何人かの若者に、往十里に行く盆唐線の電車を聞いてみたが、マトモに教えてくれなかった。
ある若者は教えてくれたが、非常に短い言葉で教えてすぐにどこかに行ってしまって、役に立たなかった。
結局、盆唐線をあきらめて、従来のルート(3号線)に乗った。

0000209056_011_20170615044255692


③タクシーで
ギムグァンエ(87・ソウル龍山区)さんは、東大門京東市場のようなところで、老人が立ってタクシーを捕まえようとしてもスルーされるという。
通り過ぎたタクシーがすぐに若い客を乗せて行くケースが数回あったという。

キム某(89・女・ソウル城北区)さんは、一人でどこにも行くことができない。
キム氏は、「タクシーが捕まえられない。子どもたちに会うのも容易ではない。」と言う。

━レストラン・公園・市場でも差別

ソンベクヨプ(69・ソウル龍山区)さんは、レストランでは中央を避けて隅に座るのが癖になった。
真ん中に座ると従業員が来て、隣の席に行けと言われる。
それを数回経験してから、最初から隅の席に行くようになった。
ソンさんは、「レストランで高齢者が真ん中に座ると営業に支障があると思ってそうする」とほろ苦さを示した。

キムビョングク(82・ソウル恩平区)さんは、「ソウル江南のあるパン屋の2階のカフェに行くと、従業員が『高齢者は入らないでください。ここは若い人専用です』と防いだ」と話す。
キムさんは、「公園に行って、体が不便で途方にくれていると、『あんな老人が何故外に出てきて歩きまわるのか」といって遠慮なく無視する。こんなことがたくさんある。無視される」と付け加えた。

去る22日午後、ソウル南大門市場で会ったキム某(75)さんは、10月初めの経験を打ち明けて憤慨した。
孫のお盆のための服を選んでいたとき、向こうから中国人観光客が押し寄せてきた。
すると主人が「おばあさんはこれを買うの?買わないの?どこかに行かれては?」と言った。顔を上げると主人はこちらを見ることもなかったという。
キムさんは、「高齢者は見て回るだけで購入しないことが多いので無視されるようだ」と話す。

━動作が遅くて差別

ソウル大のキムジュヒョン博士が2015年に高齢者27人を深層インタビューした。
ある70代の女性は「老人は臭いといわれ、周辺から離れられる傾向がある」と述べた。
違う70代の女性は、福祉館で教育を受けるているとき、差別された経験がある。彼女は、「高齢者は動作が遅いでしょう?だから相手は理解して老人を待つべきなのに、福祉館の人が手で『やれやれ』と言いながら手を広げるしぐさをして怒る」と述べた。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)

━家庭での差別

イ某(95・女・ソウル城北区)は、挙動が不自由で敬老堂への外出しかできない。
ところが、一緒に住む子供に「早く死んでほしい」と言われる。
イさんは、「私が話をうまく聞き取れなかったらり、行動に問題があったりすると、(子供たちに)わびしいことに、そう言われる」とし「親子の間でもそういうことはあると自らを慰労するが、そう言われるたびに、どれだけ寂しいか…」と言葉を濁した。

同じ敬老堂で会ったユン某(75・女)さんは、4年前から本格的に敬老堂総務の仕事を引き受けることになった。
ところが子供たちに「お母さんは何故そのようなところに行く?分別のない人だ。所属するグループがまさに地位なのに、敬老堂って」と怒られた。
その後は敬老堂の話をしていないという。夫にも言わない。

パクヒョンオ(85・光州広域市西区)さんは最近、孫(30)の婚礼の詳細を決めることから排除された。
いつも家庭の重大事を引き受けて決めてきたが、最近孫に「司会なしで結婚式をする。おじいさんはそういう結婚式をよく知らないだろう」と一方的に言われた。
パクさんは「少なくともアドバイスはできるのに、そもそも言われもしないので、疎外されている感じがする」と話した。

70代の女性は、ソウル大の調査で、「『お母さんはそんなこと知らなくてもいい』と言われる。それでもこちらは知りたい。私たちは子供たちの言葉を素早く聞き取れない。それで二度三度聞く。すると答えなくなった。私を無視しているようだ」と話した。

━専門家の代案は

専門家たちは、高齢者の準備教育と「高齢者向け都市」を高齢者差別の代替として挙げる。
ハンジョンラン・ハンソデ老人福祉学科教授(韓国老年教育学会会長)は、「第3世代が同時代に共存する社会の中、100歳時代になると、第5世代が共存することになる」とし「老年の準備をして、高齢者を理解する教育、高齢者の知恵・経験を伝授する教育に加えて、すべての世代が一緒に教育に参加する世代コミュニティの教育を実践しなければならない」と述べた。

ホジュンス崇実社会福祉学部教授は、「世代葛藤や高齢者差別などを解消するには、制度も重要だが、社会環境が高齢者と若年層が一緒に会って交流して統合する方向へ進まなければならない。これの代案として高齢者向けの都市があり、これは高齢者だけのためのものではなくて、世代を統合する概念と見れば良い」と語った。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

高齢者向けの都市は、世界保健機関(WHO)が10年前に提示した。
8つの基本的な方向は、利用しやすくて安価な公共交通機関の環境を構築し、高齢者のイメージ向上のための教育と世代の統合を強化しなければならないという内容が含まれている。
高齢者のボランティア及び就業参加の機会を拡大し、都市基盤施設・住宅設備などを高齢者に合わせて用意しなければならないとも強調している。
ソウル市が2013年にこの概念を導入したが、まだ国内の自治体には浸透していない。


引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20171127050052952



*韓国は、老人が老人というだけでずっとすごく威張ってた時代があったわけで、過渡期なのでしょうか。

日帝に性奴隷にされていた!と慰安婦を名乗れば無条件で敬老してもらえるのにね。









韓国人のコメント


・前はそうじゃなかったが、今年の初めから太極旗を持ってうろつく無知な老人というイメージのせいでそうなったに違いない。
死ぬまで変わらないでしょう。
共感10181非共感1020


・選挙のたびに老人がバカ騒ぎして吠えているので、若い子たちが高齢者を馬鹿だと思って尊敬しなくなった。
労わられたいならまともな行動しろ。老人はマトモな精神になれ。
共感4428非共感425


・大人らしい老人ならそうはならない。
大人らしい大人になりなさい。
共感3580非共感169


・老人が自由党ばかりに投票するからこうなる。
共感3153非共感280


・朴槿恵に投票した奴らは人間か?常識がない人間。
国を壊した主犯は老人というのが正解。
共感3048非共感272


・今でも自由党を支持している老人は殴られても当然。
共感2791非共感263


・太極旗デモの影響があるのは事実です。
老人のイメージが、無礼で頑固で他人の言葉に耳を傾けないというイメージになった。あまりにも強く。
共感1591非共感82


・集まってもお金を使わずにレストランを占領して、図書館で大声を上げて、暴力を振るう。
経済的にお金を一銭も使わないのに周囲の人々に迷惑をかける。
こんな老人ばかりじゃ、どこに行っても良い待遇は受けられません。
共感1499非共感75


・地下鉄駅員「高齢者はいつもこうだ」←これは事実
共感1140非共感70


・投票をちょっとはマトモにしてください!
享受しようとばかりしないでください。
共感1098非共感82


・尊敬を受けたいなら尊敬される言動をしてください。
老人だから無条件に尊敬されたいというのは強欲です。
共感970非共感47


・お金をマトモに支払って利用すること、ごり押ししないこと。
そうすればマトモに扱われるだろう。
共感663非共感44


・保守守旧バカ太極旗集会者の老人どもは徹底的に冷遇しましょう。あいつらは親日派です。
共感567非共感49


・基本的なマナーが不足している老人がいるからだ。
記事本文を読んでも、人数分のコーヒーを頼まずに、少なく頼んで分けあって飲もうとしたと書いているが、それで店が分け合うためにコップを店が持ってこなかったから差別?
共感525非共感30


・老人の地下鉄無賃乗車をなくせ。
共感339非共感28


・乙支路kfc店に行くと、1000ウォンのコーヒーを頼んだ高齢者が、席を占拠して一日中座っている。
若者がいないと商売にならないよ。
共感309非共感18


・私も老人に属するが、老人側にも誤りがある。
信号を守らないし、地下鉄に乗ったら若い人に立てと命令するし、人数通りのコーヒーを頼まないし、レストランに行くと安くしろと言うし、すぐに小言を言うし。
とにかく上品に生きろ。
共感274非共感19


・老人の地下鉄無料を廃止して割引にしろ。
共感229非共感13


・老いてもしっかり生きなければならない。
今を朝鮮時代だと思って暴れているのか。
共感206非共感17


・太極旗部隊が高齢者を嫌悪させた立役者〜!
共感174非共感13


・私も老人だが、同じ老人から見ても、老人が情けない行動をすることが多い。
高齢者は言動も若者の良い例にならなければならないのに、そうでない場合が多い。
おもてなしだけを受けようとせず、他人に迷惑になる行為をしてはならない。
このごろは老人があまりにも多くて、正直どこに行っても疲れる。
他人に迷惑にかけるな。
電車でも老人も交通費を出すべきだ。
共感146非共感12


・高齢者は本当に相手への配慮がない。利己的だ。老人の再社会教育が必要なレベル。
共感120非共感13


・未成年者に選挙権を与えていないように、高齢者の選挙権をなくさなければならない!
判断をきちんとできないからである。
共感121非共感18


・まず、通勤時間にバスや地下鉄に乗る高齢者の方が理解できない。
全体にとって迷惑である。
共感96非共感13


・守旧バカ老人が問題だ。
投票権を剥奪しよう~~
共感83非共感12


・お年寄りは、バスや地下鉄で席を譲られたら、きちんと感謝の挨拶をするべきだ。そうすれば尊敬されるだろう。
老いるなら品良く老いるべき。
共感66非共感3


・この国の未来を担う若者たちを生き地獄にした朴槿恵や全斗煥に万歳を叫んだ奴らが差別ウンヌン言うな!
共感66非共感7


・パククネをかわいそうだという話を隣家の老人がしていた。それ以降は会話もしてない。
共感63非共感7


・なぜこのような待遇を受けるのか分からないのか?
本当に知らなくて記事を書いているのか?
共感58非共感6


・選挙のたびに上から目線で偉そうに従北について教えてくる老人にウンザリする。
共感54非共感7


・商売をしていると分かるが、高齢者がくると儲からない。
まず、そばに来ると臭い。口臭が臭い。
第二に、無理な要求をたくさんしてくる。乱暴な口調で値切ってくる。お金を投げるように渡す。
第三に、過度におしゃべり。聞いてあげるとずっと喋ってる。質問も無限ループ。
第四に、私の店のお客様でもないのに、無理なお願いをしていくる。例えば、どこかの店で卵をいっぱい買ったからと、私の店に置いておいてほしいと言ってきたり。
第五に、マナーがない。敬語を使わず、無知で、頑固で、自己中心的。
経験すれば嫌がる理由がわかる。
共感35非共感3


・太極旗を持って朴槿恵の釈放を叫ぶ老人たちのせいで、他のお年寄りまでイメージが悪くなったね〜
共感37非共感8


・マトモに扱われたいならマトモな行動をしろ。
共感32非共感5


・地下鉄トラブルの大半は高齢者が原因である。
これは偏見ではなくファクトだ。
無理に押してきて席を取り、若い人が立たないと文句を言い、携帯での通話も大声でする。
一週間に何度もこのような場面を目撃する。
共感31非共感4


・地下鉄で入れ歯をカチカチチュプチュプ鳴らし、おならをし、大声で電話し、わがままを言う!
無料で地下鉄に乗ってるくせに、高齢者を敬うことを求める積弊ゴミ!ゴミだ!
共感31非共感6


・コーヒーショップに行って四人で二杯しか頼まない奴らは、バスに乗っても子供に席を譲られる権利なんかない。礼儀を身に付けろ。
共感27非共感5


・そうじゃない方もいるけど、老人は礼儀がない人が多い。
地下鉄で大きな声で騒いで、通話して。
映画館でも騒いで、行ったり来たりうろうろして、着信音を鳴らして。
他人への礼儀がない。
共感24非共感4


・カフェに行ったら、コーヒーは人数通り頼んでください。そうすれば嫌われません。
共感16非共感2


・老人よ、コンビニに入るときはタバコは消してください。
共感14非共感0


・自業自得
共感13非共感0


・ところで、コーヒーショップに入ったら、人数ぶん頼むべきだろう。
ショップ側だって商売してるんだから。
共感13非共感1


・コーヒーはね…人数通り頼むものです…
共感11非共感0


・老人次第だ。
礼儀を守って配慮する老人なら差別なんてされない。
共感11非共感1