[キムドンウクの日本経済ウォッチ]韓国男性に「どっぷりはまった」日本女性

0000209056_011_20170615044255692



[キムドンウクの日本経済ウォッチ]韓国男性に「どっぷりはまった」日本女性

日本の横浜市にある「横浜アリーナ」が、1万5000人余りの観客が張り上げる歓声で壊れそうです。

熱烈に吐き出す声のデシベルは高いです。
バリトンやベースというよりは、断然ソプラノ音域です。
若い女性たちが吐き出す応援の声だからです。
好きなスターを見るたびに張り上げる「キャアアア〜」という声、足をバタバタする姿が絶えません。
みんな陽気な姿です。

去る29日夕方、韓国のコンテンツ企業CJ E&Mが日本で開いた「2017 Mnetアジアミュージックアワード(Mnet Asian Music Awards・MAMA)」の現場の風景です。
このイベントは日本ではまだ「韓流」産業の可能性が死んでいないことを確認したものでもありました。

0000209056_010_20170615044255680

「韓流」という言葉は、いつからか古いイメージ、旬の過ぎた感じを与えているのは事実です。
実際、勢いがたくさん折れたりもしました。

2003年に日本で俳優ペヨンジュンさんが出演したドラマ「冬のソナタ」が放送されて始まった日本の韓流ブームは、「マッコリブーム」、「韓国料理ブーム」などにつながりました。 
BoA、東方神起、ビッグバン、カラ、少女時代など、「Kポップ歌手たち」が「Kポップ」ブームを植えつけたりもしました。
しかし2012年、李明博元大統領の独島訪問と天皇謝罪発言などを経て、急激に消えたりしました。
以後長い間、韓日関係の複数の政治的葛藤のせいで、「韓流」が忘れられ、過去に過ぎないという認識が少なくありませんでした。
低迷期に陥りそうだった日本の韓流の雰囲気に、最近になって再び反転の機運が検出されているそうです。
まさに韓国の音楽と文化に関心が多い若い女性層を中心に、韓国の文化・コンテンツ産業が着実に広がっているのです。

0000209056_009_20170615044255668

この日MAMA会場を訪れた観客も、90%以上が10代後半〜20代の若い女性でした。
平均チケット価格2万円(約20万ウォン)を越えた高価であるにもかかわらず、きちんとした服装の若い女性たちが、三々五々グループを作って会場を訪れました。 
3時間のイベント時間中、立ち上がったまま「応援」する女性も少なくありませんでした。
有名ガールグループTwiceなどの歌を歌って律動を一緒にする姿もよく見られました。

何よりも女性の観客がほとんどなので、公演する歌手、授賞式に参加したタレントの性別に応じて、迎え方にも違いがありました。
女性アーティストたちにも熱い歓呼を送っていましたが、若くてハンサムな韓国の男性歌手に向けた熱気とは大きな差があったのも事実です。

授賞式を進行していたタレントのパクポゴム、ソガンジュン、ソンフンなど、韓国の男性の代表に向けた激しい歓声、EXO-CBX、ジョンハン、モンスターX、ワナワンなど男性アイドルグループの一糸乱れぬ群舞と熱唱への熱狂が絶えませんでした。
男性スターたちの所感の一言、下手な日本語の一言一言に、「ファンイズム」がいっぱい詰まった応援で応えます。
みんな「韓国男性」にハマってしまったような姿です。

170530_1716~02

この日のイベントは、韓国のMnetをはじめMnetジャパン、tvNアジアを含むアジア14の国と地域の主要チャネルとオンラインプラットフォームを介して同時生中継されたといいます。 
Mwaveを通じて全世界の180以上の国と地域でも視聴することができたんです。
日本だけでなくアジアの主要地域に相変わらず韓流ブームと若返ったファン層の姿を生き生きと伝えたという点で、意味が少なくないようです。

事実、韓流関連産業は、日本はもちろん世界の主要な地域で岐路に立っているということができます。
今年初め、韓国文化産業交流財団が公開した「2016-2017グローバル韓流実態調査」報告書によると、アジア、米州、欧州、中東主要国で、今後「韓流コンテンツの消費が増加する」という回答が史上初めて減少に転じて折れました。
韓流への否定的な認識が広がったことも示しています。

既存の韓流が画一的なコンテンツ中心であったせいで、うんざりさせた上、中国や日本など周辺国との政治・外交的葛藤で、反韓感情が起きた側面を無視することはできません。
さらに主要国で排他的民族主義の動き、自国保護主義まで重なって、韓流コンテンツの消費が減る兆しさえ見えました。

そんな韓流の火種を再び生かすのも大衆芸能人と民間企業です。
しばらく静かだった日本の韓流を民間レベルの交流活性化に戻して雰囲気を浮かべているのです。
今年5月に東京でCJ E&Mが開いた韓流総合フェスティバル「KCON2017」に4万8500人余りの観客が集まったのが代表的です。 
CJ E&Mは、今年のMAMAのイベントをベトナム、日本、香港の3つの地域で開催し、本格的な韓流復活を狙っています。

日本の若い女性の熱い支持を受ける韓流が再び翼を広げることができると思います。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=015&aid=0003858507







韓国人のコメント


・ふふふ、韓国男性ではなく、韓国の男性芸能人であって。ふふふふふふ
記者は釣り王だよ~~~
共感198 非共感19

・↑韓国の男性芸能人は韓国男性じゃないの?


・タイトルを何故このようにつけたのか。
これを日本人が見るかと思うと恥ずかしい。
共感177 非共感15

・↑韓国の男性はアジアで最も好感度が高い。
一方、韓国女性は????

・↑韓国男性はアジアで最も好感度が高い?
東南アジアのあちことでちょっと深く話してみると、現実は違うけど?
経済力があるので、お金を得られるためにの好感度がちょっとはあるが、特に男性に対する反感は少なくない。
比較的客観的に韓中日の男性のスコアを東南アジア人の視覚でつければ、10点満点で日本8-9点、韓国5-6点、中国4-5点ほど。
これは私の判断ではなく、ほぼ完全にいくつかの国の複数の層の評価を総合したもの。

・↑もちろん韓国の男性は、エネルギーが強くて情が多いので、そういうものを好む人もいる。
しかし嫌いな理由を聞いてみると、相手を無視する、甲の横暴をする、お酒を飲むと暴力的になる、嘘をたくさんつくなど、そのような理由が多いです。
一方で日本の男たちの悪い点を聞いてみると、あまり答えが返りません。ちょっと変態的?というぐらい。
日本の人々に対して良くない話をする場合は、よく聞くと、ほとんどが強大国の民族にたいする本能的な拒否感のようなものしかない。

・↑メディアのグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)扇動が本当に酷いです。
自分について正しく知ってこそ発展もあるはずなのに、この記事のタイトルのよなに、質の低いグクポン扇動のため、人々がますます手のつけられない状態になって、経済力の低い他国の人々など、他人への配慮がなくなっていきます。ますます酷くなります。


・もちろん、ハンサムな韓国男限定です。
なのでどうか日本に行って、日本女性に対して勘違いした振る舞いをしないでください。
そのせいでむしろ韓国人への悪い認識ばかり生まれています。
共感133 非共感14

・↑韓国男たちがお前を口説こうとしないから不安なのか?ふふふ
一度鏡を先に見ろ、そして体重計に乗ってみろ、それから再び考えてみろ…ふふふ
まあ、そんなことをしても、変わるお前ではなさそうだが。

・↑日本女性が韓国男性を好きのは事実だけど?ふふふ
北米に居住しているが、嘘ではなく、一番簡単なのが日本女性である。

・↑東京で日本女性を口説こうとする韓国男性をたくさん見た。
わけもなく私のような善良な男までイメージが悪くなるのではないかと心配だ。

・↑日本にも、韓国を好む層というか、そのようなものはあります。韓国芸能人たちが好きです。しかし社会的に低い階層というか、ちょっとそのような面があります。


・言葉はまっすぐに使いましょう。
日本女性が好きなのは韓国の男性芸能人であって、お前のことじゃない~
共感101 非共感16


・?????日本のテレビ放送をたくさん見ているが、あんな内容が扱われているのを一度も見たことがない…
共感81 非共感13


・韓国男性?ふふふ
本当に面白いのが、韓流人気で傲慢になった韓国男が、ことごとくアイドルに憑依していることだ。
アイドル人気がお前に何の関係があるんだ。ふふふ
共感51 非共感8

・↑ところで、アジア圏で平均的に韓国男性が人気が高いのは事実である。


・芸能人限定であって…
共感35 非共感8


・文化パワーというのは無視できません。
それだけでその国に良いイメージを持つようになり、その国の人たちも自然に好感を持つようになる。
韓流、K-POPのために国の評判が良くなり、その国も人も好感を持つんです。
K-POP外国ユーチューブ編を見てみろ。
単にアイドルだけ好きになるのじゃなくて、韓国や韓国人も好きになったと言っている。
当然アイドル大国の韓国に対して、日本のアイドルファンは、韓国という国の異性に幻想を持つようになる。自然なことである。
実際に韓国男だからと無条件にうまくいくのではないが、良いイメージと幻想を持つのである。
共感7 非共感1

・↑K-POPやKドラマ、韓流が、先進国のヨーロッパ、アメリカでメジャーではないとしても、大喜びする人は信じられないほど好きで、南米、東欧、アジア圏で影響力が大きいのは事実である。
それに応じて韓国人男性に対するイメージもかなり良くなった。
21世紀なのに英語も知らない韓国の女性だけが知らないファクトである^^


・言葉は正しく使いましょう。ふふふ
「韓国の男性」ではなく「韓国男性アイドル」でしょう。ふふふ
ハンサムな男を喜ばない国があるか?ふふふ
日本にだけ限ったことではないだろう。
共感18 非共感5


・ふふふ、ハンサムなら……どの国でも通じる……
共感2 非共感0


・キムドンウク記者よ、お前はアイドルなのか?ハンサムな芸能人なのか?
勘違いするのは自由だが、こんなタイトルをつけるレベルを見ると、確かにお前は真の韓国人男性のようだ。
共感7 非共感2


・韓国男の妄想。
共感7 非共感2


・やれやれ、韓国男よ…これがオナニーであって…残念で痛ましい…エヒュ
共感12 非共感4


・韓国の芸能人です。一般人ではなく。
共感9 非共感3


・あくまでも「ハンサムな韓国男性芸能人」に限定されます。
共感9 非共感3


・ふふふ、日本の女性はハンサムな芸能人の韓国男性を好きなだけである。ふふふ
だから男たちは勘違いしないで。
道頓堀や渋谷の道端で、日本女性を乞食のような日本語で口説こうとしてはいけない。ふふふ
同じ男が見ても本当に恥ずかしいから。ふふふ
共感9 非共感3


・率直に言って、日本女と韓国女には差がある。
何も持ってなくて、学歴が良いわけでもなくて、努力して達成したこともあまりないのに、欺瞞が強い韓国女性が多すぎる。
日本女性は基本的に謙虚で礼儀正しい人が多い。
同じ条件なら日本女のほうが上。
共感0 非共感0


・ここにはあえて韓国男を下げる女たちが多いね。ふふふふふふ
女たちよ、お前らが尊重されたくても尊重されるわけじゃない。
共感0 非共感0


・日本の女性はとてもかわいい。夜もホットで魅力的である。ふふふ
共感0 非共感0


・この記事、誰か翻訳して2chに貼り付けてください。
日本男の反応を見てみたい。ふふふ
共感5 非共感2


・ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
爆笑しました。
共感7 非共感3


・海外特派員がこう言ってるのだから、認めるべきだ。
21世紀なのに英語も話せない井の中の蛙の身の程知らずな韓国の女性は、特派員が主張することでさえ信じられないとブツブツ言っている。
韓国男に熱狂する日本女性は多いが、韓国女に熱狂する日本の男はいません。
西洋女性の間でも、中国、韓国、日本の男性の中で選ぶなら、大半が韓国男性を選びます。
アジアだと韓国男性が圧倒的な人気である。
井の中の蛙の韓国女性だけがそれを知らない^^
共感0 非共感1


・記事タイトルを韓国の男性芸能人に変えてください。恥ずかしい。
共感5 非共感3


・率直にいって、韓国の女性を日本に送って、代わりに日本の女性を頂きたい。
ほとんどの男が賛成するだろう。
共感2 非共感2


・また劣等感爆発させてるキムチ女たち。
韓国の男性が何をしようが神経を使うな。お前らには何の関係もない。
共感1 非共感2


・韓国男性+日本女性の離婚率は最低値だが、韓国女性+日本男性の離婚率は国際結婚の最高値の60%に迫る。理由があるんだ。
コメントだけを見ても分かるように、すべてには理由があるものだ。
共感21 非共感9

・↑これに反論するのは困難ですね。ふふふ


・日本での韓国男のイメージは「優しい」「善意」です。本当である。
日本のギャグ番組やショーのような場所で、このようなイメージができた。
共感3 非共感3

・↑イメージではなく事実である。

・↑韓国で中国男のイメージが家事上手というイメージになったのと同じでしょう。
歪曲されたイメージです。


・タイトルがあまりにも恥ずかしい。
共感8 非共感5


・それ芸能人じゃないの。情けない記者だ。
共感10 非共感6


・日本の女性に会いたいのですが、どこで会える?ふふ
日本語も話せないけど。涙
共感0 非共感1


・キムドンウク記者よ、程々にしろ…韓国の男性アイドルであって韓国男ではない。
共感7 非共感6


・韓国男も日本女が好き。
共感4 非共感5


・韓国男性の魅力を知っている女性は、日本女性だけである。
韓国女だけが分からないんだ。
共感4 非共感5

・↑韓国男の魅力って何?


・韓国男性が日本男性よりも女性らしいのは事実。
共感0 非共感4


・今から日本の女の子に会いに行くよ!
共感2 非共感5