4大河川事業、英国ガーディアンが選ぶ10大悩みの種に挙げられる

170530_1716~02




4大河川事業、英国ガーディアンが選ぶ10大悩みの種に挙げられる

(ロンドン=連合ニュース)ファンジョンオ特派員

英国進歩日韓ガーディアンが「目を引く資本のゴミ」と表現した世界10大建築物・施設に、李明博政府が施行した韓国の4大河川事業が含まれた。

ガーディアンは、お金だけ食べる厄介者を意味する「白い象」の建築物・施設10を選定し、第三のケースとして4大河川事業を挙げた。
漢江など4大河川の水質改善と洪水・干ばつ予防目的の4大河川事業の費用が約22兆ウォンだと説明した。

また「韓国人は、李明博政府が約束していたすべてを得たと見ていない」とし「設計上の欠陥で、16個のダムのうち11個の耐久性が足りず、水質の悪化が懸念されていれ…過度な運営費が必要になっている」という2013年監査院監査の結果を伝えた。

年初、ムンジェイン大統領が介入して別の監査を指示した事実も付け加えられた。

170530_1716~02

ガーディアンは10番目の事例として平壌の柳京ホテルを挙げた。

105階建ての世界最高のホテルを建設するという構想で1987年に工事が開始されたが、経済的状況、特に1989年の旧ソ連の崩壊で計画を台無しになり、以後工事がきしんでいて、これまで工事費として約4億7000万ポンドが入ったものと推定されると紹介した。

新聞は、去る7月に公開された写真を見ると、建物はほとんど空で、外部の仕上げ工事が終わっていない状態だと説明し、北朝鮮では観光客の呼応に後押しされてホテルがすぐにオープンされるという推測が大きくなっているが、「今後20年見守るべき」とホテル開場に懐疑的な見方を示した。

0000209056_009_20170615044255668

ガーディアンは他にも10年間で約30億ドル使ったカナダのトロントの地下鉄駅、改装が限りなく持ち越されて費用だけが増えたベルリン新空港などを挙げた。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20171129200611977







韓国人のコメント


・李明博、世界的に詐欺師認定。
共感5658非共感31


・国の恥さらし。
お金を無駄にして環境破壊。
共感5029非共感26


・ネズミ野郎が国際的に犬の恥さらしをした。
共感1153非共感3


・外国も4大河川事業には価値がないといってるのに、ネズミ信奉者たちはいまだに価値があると言っている。
共感1085非共感2


・李明博とオビョンオとキムクァンジンを拘束して死刑にしろ。
共感1061非共感3


・ハル~~~お金は李明博が使って、恥ずかしい思いをするのは国民の担当。
共感970非共感3


・国の恥さらしは、李明博と朴槿恵で終わらせよう。
共感808非共感3


・朴槿恵は占い師に仕えて世界の視線を一身に受けた。
李明博は22兆使って穴掘りして有名になった。
国の恥さらしはすべて老人が選んだ奴らがしている。
共感235非共感2


・ネズミよ、誇らしいか?
世界的に認めてもらえて。
共感196非共感0


・李明博が銅メダル。
共感172非共感0


・他の世界9大悩みの種のすべてを合わせても、4大河川にはかなわない。
北朝鮮も、30〜40分の1レベルである。カナダのも7分の1のレベル。
私たちはいまだに運営費に利息を払っている。
共感98非共感0


・22兆の悩みの種の4大河川の不正者をすべて探し出して、洛東江のアオコラテを飲ませろ!
共感99非共感2

【韓国の反応】助けて!韓国の川が瀕死すぎてヤバイ!!~「緑茶ラテ」よりも緑化した洛東江「魚が滅び、飲み水に赤信号・・・」


・自由韓国党は何か言ってみろ。
共感95非共感0


・4大河川は国のための事業ではなく、李明博個人のポケットを埋めるための事業だった。
だから歴史上最も偉大な詐欺師だね?
皆さんどう思いますか?
共感46非共感1


・私は個人的に朴槿恵より李明博のほうが嫌いだ。最悪の大統領。
共感44非共感1


・4大河川工事は完全にクレイジーだった。
共感37非共感0


・親日派、前科14犯
共感37非共感0


・李明博ネズミ野郎をすぐに捕まえて刑務所にぶちこめ。
共感24非共感0


・にも関わらず、いまだにネズミを拘束していない司法の正体は何なのか!
共感14非共感0


・李明博が国を恥さらしにした。
共感14非共感0


・だから拘束が答えである!!!ネズミを捕まえろ!!!
共感13非共感0


・李明博と朴槿恵のおかげで大韓民国が有名になったね。
共感10非共感0


・国家恥さらし。国格墜落。
共感9非共感0


・22兆で武器でも買ってきたらよかったのに。川底にすべて捨てたんだ。
共感9非共感0


・ネズミを捕まえろ〜ネズミを捕まえろ~撃て撃て撃て
共感9非共感0


・ドイツやカナダなどの先進国と肩を並べる私たち韓民族南北が誇らしい。
共感8非共感0


・大阪出身のネズミが国の内外で国をで台無しにしてイメージを墨塗りした。
共感8非共感0


・ネズミを拘束捜査しろ。
共感6非共感0


・李明博だけでなく、4大河川事業について国民の目を盲目にした教授などの積弊人物辞書を作り、反面教師としてほしいと思います^^
共感6非共感0


・ついに世界も認めたんだな。
共感6非共感0


・李明博は犬です。人ではない。
共感6非共感0


・ああ恥ずかしい。
共感6非共感0


・ああ、犬の恥さらし…恥ずかしい。
共感6非共感0


・拘束すべき理由を海外が認めてくれた~~
共感6非共感0


・ああ~~~!恥ずかしい~~~
李明博は責任を持って原状回復しろ~~
共感6非共感1


・東方の小さな国のネズミ野郎の業績が世界を驚かたよ~
恥ずかしい~
共感6非共感1


・国史の本にこの事実を書け!
共感5非共感0


・あいつは大統領ではなかった。
日本が韓国を破壊しようとして送ってきたスパイだった。
共感4非共感0


・4大河川を承認した政治家はすべて退かなければならない。
共感4非共感0


・悩みの種ではなく…災害…
共感4非共感0