韓国のゲーム業界は中国の偽物ゲームと戦争中

170530_1716~02



韓国のゲーム業界は中国の偽物ゲームと戦争中

中国で、韓国の人気大作ゲームをそのままコピーする事件が頻繁になって、韓国のゲーム業界が「中国の偽物ゲームとの戦争」に乗り出した。

去る22日、ネクソンは、PCオンラインゲーム「ダンジョンアンドファイター」の中国での独占権はテンセントにあるという声明を出して、中国が違法でダンジョンアンドファイター素材を盗用してモバイルゲームを開発している中国企業を列挙した。

ネクソンの子会社ネオプルが開発し、ネクソンが国内でサービスしているダンジョンアンドファイターは、中国ではテンセントがサービス中である。
中国で9年サービスしているゲームで、ネクソンが今年第3四半期までに累積海外売上高8000億ウォンを達成した1等功臣である。

しかし中国は、このゲームを盗作し、数十種のPCゲーム亜流作が出ていて、いくつかの企業は知的財産権(IP)を持っているという嘘までついて、モバイルゲームを作ってサービスしている。
このようなことが徐々に激しくなって、ネクソンが声明まで出したのだ。

最近全世界でのPCのパッケージ3000万枚販売量を目の前にしているブルーホール子会社ポブチの「プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ」の中国の偽物ゲームも多数ある。
今年3月にスチームを介して有料体験版で発表されたこのゲームをコピーして違法サービス中のゲームだけで約20種にのぼる。 
PCはもちろん携帯電話でも出てきた状況である。

著作権侵害の被害が大きくなって、訴訟を繰り広げはじめた代表的な会社がウィメイドエンターテイメントだ。ウィメイド(112040)は、アクトズソフト(052790)と半分ずつ「ミルの伝説」著作権の権利を持っているが、中国のゲーム会社シャンダがアクトズソフトを買収した後、違法な方法で中国でのミルの伝説IP事業を行って訴訟に乗り出したりもした。

この他にもNCソフトのアイオンとブレイドアンドソウル、ネットマーブルゲームズのストーンエイジはもちろんウェブゼンのミューオンライン、サンデーイトジュのエニパン、パーティーゲームズのアイラブコーヒーなども中国での著作権侵害で有形無形の損失を被った。

中国のゲーム市場は今年35兆ウォン規模を記録するほど大きくなった。
今年は韓中関係の悪化で韓国のゲームはただ1つのゲームサービスパーミッションも得られなかった。

このような状況で、無断複製被害が大きくなって、韓国ゲーム産業協会(K-GAMES)が出て公式声明を出した。

韓国ゲーム産業協会は、「中国の著作権侵害による莫大な物質的、精神的、経済的損失と被害は、国内事業者がそのまま抱えていて、その被害額は年を重ねるごとに雪だるま式に大きくなっている深刻な状況」とし「すべての会社は韓国政府の強力な対策作りを促す」と明らかにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=366&aid=0000390461&date=20171126&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=9







韓国人のコメント


・中国人とは話をするのも嫌いだ。
共感901 非共感35


・あんな下品な偽物事業ばかりしてるなんて、民族性の問題なのか、知能の問題なのか。
共感673 非共感18


・コピーしかできない創造性ゼロの13億。ふふふ
共感642 非共感24


・Taiwan no.1
共感524 非共感20


・エヒョ、チャンケ…
共感336 非共感17


・中国は迷惑国。
共感61 非共感0


・チャンゲは文化大革命でアーティストをすべて殺したので、創造性なんて全くなくなった。
共感34 非共感1


・チャンケは撲滅するのが答え。
共感24 非共感1


・チャンケには商道徳というものがない。
共感21 非共感2


・人口は多いのにコピーしか知らない中国人。
共感16 非共感1


・商道徳と信用というものがない民族。
共感12 非共感0


・私たちも中国の知的財産権を認めてはならない。
共感13 非共感1


・偽物の国チャンケ。ふふふ
共感11 非共感1


・チョッパリよりチャンケのほうが嫌い。
共感8 非共感0


・ゴキブリ以下のチャンケたち。
共感6 非共感0


・バカの国、中国。
共感6 非共感0


・私たちが日本のものをコピーしてるからといって、中国に罪がないわけじゃない。
防げるならできるだけ防がなければならない。
共感6 非共感0


・チャンケの低レベルに吐き気。
共感5 非共感0


・80年代の日本は韓国に対して、今の私たちが中国に対して思うのと同じようなことを思っていたんだな。ふふふ
共感6 非共感1


・地球上のゴミ、チャンケ。
共感6 非共感1


・中国は世界のあらゆるゴミを集めたゴミの中のゴミ。
共感3 非共感0


・中国チャンケは汚いゴミ雑巾。
共感2 非共感0


・ゲームの盗作は韓国も結構たくさんしてるけど。ふふふ
共感2 非共感0


・良いチャンケは死んだチャンケだけ。
共感2 非共感0


・中国は本当にゴミだ。
共感1 非共感0


・国に力がないからやられるんだ。
共感1 非共感0


・これがチャンケのレベルである。
共感1 非共感0


・東洋人は西洋人に比べて行動や考え方が野蛮なようだ。
共感1 非共感0


・やはり偽物大国、中国!
共感1 非共感0


・滅ぶべきチャンケの奴ら。
共感1 非共感0


・本当に深刻だ。
共感0 非共感0


・信頼できるチャンケは死んだチャンケだけ。
共感0 非共感0


・習近平の下っぱのムンジェインは何も言えない。
共感0 非共感0


・優しいチャンケは死んだチャンケだけだ。
共感0 非共感0


・中国は模倣しかできない。
独創的でユニークなものがない。
共感0 非共感0


・無法地帯だな。
共感0 非共感0


・ところで韓国もコピーして作ったものが多いのが事実…アニメーションも…
共感0 非共感0


・日本のゲームの著作権を侵害していたのが少し前のことだったのに、韓国が被害者になるなんて。
共感0 非共感0


・私たちも日本をコピー&ペーストしまくってきたのを知らないのか?
共感5 非共感2


・韓国も日本をコピーしてたくせに。
共感5 非共感2

・↑例をあげてください。
モチーフにするのとコピーするのは違うというのはご存知でしょう?ふふふ


・韓国は日本を巧みにコピーし、中国は韓国をまったく同じようにコピーする。
共感4 非共感2


・ところで私たちも日本の芸能やゲームをコピーしまくってるのに、中国にコピーしたと言う資格があるのか。​
日本の立場では、ぴったり韓国は中国レベルだ。
共感4 非共感2

・↑ファクト。


・韓国は日本をコピーして、中国は韓国をコピーする。
そういう協力構造じゃなかったっけ?ふふふ
共感1 非共感1


・ところで韓国も、日本のゲームをかなりコピーしたんじゃない?
マリオカートとカートライダー、何か違いがある?
共感1 非共感1

・↑デザインやキャラクターが違うじゃないの。中国は丸ごとコピーだ。

*まあ、「カートライダー」のキャラクターはボンバーマンだもんね。ゲーム内容はマリオカートだけど。

170530_1716~02


・私たちも特に中国を罵れる立場ではないのに。
私たちも日本のものをすごくコピーしたのに。
チャンケに「私たちのものを何故コピーするのか」と聞いて、「お前らが日本のものをコピーしてるのを見習った」と言い返されたら何も言えなくなる。
共感1 非共感1

・↑私たちはコピーしたというよりも、不法複製していた。


・日本のゲームをコピーした韓国のゲームを中国がコピーしてるのに、何が問題なのか。
共感3 非共感2


・私たちも日本のものをたくさんコピーしたでしょう。しっぺ返しがきたのだと思います。
共感0 非共感1


・韓国が日本のゲームをコピーしてることには沈黙してるのに、中国にだけ言うとか。ふふふ
本当に韓国も中国もどっちもどっちだね。ふふふ
共感0 非共感2


・?偽物ゲーム作成の起源は韓国では?ふふふ
共感2 非共感3


・韓国のゲームをもどうせ日本のコピーじゃないの。
中国を罵る資格がありますか?
共感1 非共感3


・日本の芸能番組をコピーした「無限挑戦」って番組の芸人が人気になっている国が出せる記事ではないですね。
共感2 非共感5