韓国は月の無人探査も2030年に延期されることに

170530_1716~02



韓国は月の無人探査も2030年に延期されることに

韓国の独自開発発射体は2020年

NASAと「月探査」第一段階協力

一貫性のない政府の推進計画がネック

韓国の宇宙産業が先進国に大きく遅れていると言うのは、半分は当たっていて、半分は間違っている話だ。
宇宙航空競争力評価機関ピュートロンによると、韓国の衛星技術は世界の8位。
このうち光学衛星などの地球観測衛星は世界トップクラスである。 

問題は発射体である。
発射体と衛星及び宇宙船などを軌道に打ち上げるために使用するロケットである。
月や火星を庭に宇宙探査するのが真の出発点とすることができる。 

ファンジンヨン韓国航空宇宙研究院の未来戦略本部長は、「自動車や造船は外国の技術を学んで頑張って追いついたが、発射体技術は技術制御のせいで学ぶ先生がなかった」と説明した。 

米国などの西側7カ国は、発射体を核兵器の運搬手段として見ており、1987年に「ミサイル技術統制体制」を発行させて、発射技術移転を禁止した。
航宇研は1989年になって設立され、その不利益をそのまま受けた。 

0000209056_009_20170615044255668


韓国はすでに2013年に初の宇宙発射体の「羅老号」を開発した。
しかし技術の核心である1段ロケットエンジンをロシアが開発しており、真の「韓国型」と呼ぶことはできなかった。
当時の研究者は、ロシアの制御によって見たくても見られない1段を「ブラックボックス」と呼んで残念がった。 

航宇研は今後、約2年後の2020年に、国内の技術のみで開発する「韓国型発射体(KSLV -Ⅱ)」の成功を確信している。
最近苦労していたエンジンの燃焼不安定の問題も解決して研究者は自信に満ちている。 

ロケット開発とかみ合っているのが月探査プロジェクトだ。
韓国型発射体を活用して月に軌道船と探査船を打ち上げることだ。
米国・欧州などに比べると初歩の段階だが、韓国初の宇宙探査として意味が大きい。 

月探査は「試験月軌道船-月軌道線-月着陸船」で構成されている。
航宇研は現在の試験月軌道船事業を米国NASAと協力している。
合計550㎏の試験月軌道船に高解像度カメラ(航宇研)、広視野偏光カメラ(天文研究院)、磁場測定器(慶煕大)、ガンマ線分光器(地質資源研究院)、宇宙インターネット搭載体(電子通信研究院)、シャドウカム(NASA)など6つの科学機器が登載される。
目標は2020年で合計1978億ウォンの予算が投入される。 

ファン本部長は「ある程度国力になる国で、発射体を持っていない国はない」とし「発射体技術、宇宙開発への積極的意志を表現しなければ、国際的な宇宙探査プロジェクトにも参加することができない」と述べた。
実際、NASA側は月探査プロジェクトの協力を契機に、火星探査が本格化した場合、韓国も参加するのを希望する意思を伝えてきた状態だ。 

しかし最近一部で出てくる「月探査及び韓国型ロケット無期延期」説が科学界の宇宙探査熱に水を差している。
科学技術情報通信部は、来月国家宇宙委員会を開き、「第3次宇宙開発振興基本計画」を確定するが、ここに韓国型ロケットと月探査開発スケジュールが2030年まで大幅に延期されたり明示されない可能性があるという観測が出ている。 

一部の国会議員らも、宇宙プロジェクトが「血税の無駄」とまで指摘する。
すでに今年の韓国の宇宙開発予算は6702億ウォンで、昨年より7.9%減少した。
昨年の米国の宇宙予算は393億ドル(約44兆5000億ウォン)だが65分の1の水準である。
中国(61億ドル)や日本(36億ドル)に比べても大きく低い。 

イテシク漢陽建設環境プラント工学科教授は、「韓国の宇宙開発の最大課題は政治論理の介入や規制」とし「米国と欧州はもちろん、中国・日本まで、世界がすべて月に家を建てて探査すること確定したが、韓国だけ後退している」と批判した。
イ教授は「宇宙の問題は、(5年のプロジェクトと)5年前に決めておいて、実行は10年後に可能だが、時間まで期限がない場合は深刻な状況」とし「2030年には、すでに米国はもちろん中国や日本が長年以上住んでいる月面基地で、笠をかぶって探査するとして下りるようなレベル」と付け加えた。 

宇宙の専門家たちは、月探査は単純な探査計画にとどまらず、巨大な宇宙経済時代を開くと言う。
「スペースレポート2016」によると、世界の宇宙産業の規模は2005年には1767億ドルだったが、2015年には3230億ドル(約366兆ウォン)規模になった。
年平均7%以上の成長だ。 

チョグァンレ元韓国航空宇宙研究院院長は、「月探査を通じて宇宙航行及び宇宙通信・月面着陸技術などを確保し、私たちの宇宙輸送手段の宇宙発射体技術を世界に示すことができる」とし「結局、月に行くかどうかは、指導者の決定と国民の支持が絶対的に必要な将来のプロジェクト」と述べた。 

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=025&aid=0002775540
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=025&aid=0002775646







韓国人のコメント


・韓国は政権が変わるとすべてを捨てるのが現実だ。
これだから発展がないのだ。
共感652 非共感43

・↑政権が変われば国家間の合意も国民情緒を掲げて覆す野蛮さなのに、月探査なんか眼中にあるはずがない。ふふふ
憲法や法律よりも、国民の情緒のほうが上にある未開原始部族レベルの政治共同体なのに、月探査?ふふふ
類人猿レベルなんだから動物園探査でもするのがお似合いだ。笑

・↑米国で言うと、空母建造や原子力や潜水艦建造や月探査宇宙探査などの分野を、政権変われるとギャーギャー言って、積弊が決めたもの!と言いながらキャンセルするようなもの。ふふふふふふ
ところで米国は、福祉分野のようなものはともかく国策事業のようなものは政権が変わっても変えない。

・↑次の政権もムン災害を審判することになるだろう。ふふふ


・すぐ目の前に見えないと、無いものと扱って、実用性という国会議員がすごい。
専門家の言葉に信憑性があるか、国会議員に信憑性があるか、いまだに区別できない韓国がすごい。
共感522 非共感18

・↑やはりヘル朝鮮


・自分たちが威張れないものなので予算削減する政治家の奴ら。
共感355 非共感14

・↑政界は朝鮮時代から少しも発展できません。ふふふ


・宇宙開発は急ぐのも禁物だが、あまりにも先送りもできない重要な分野なのに、着実に推進を…
共感323 非共感11


・そりゃあそうだろう。ふふふ
2015〜2016年度に、韓国が2022年までに自主的に月に探査衛星を送るといってたが、韓国は何をしていた?
やっぱり2030年まで先送りだよ。
共感350 非共感24

・↑2030年になれば2040年に延期。ふふふ


・米国は企業が宇宙旅行を計画しているのに、韓国は国家的にもできずにいるのが現実。ふふふ
共感49 非共感2


・国会議員の給料も削ってください。
共感43 非共感0


・国会議員たちに与えるお金が無駄だ!
言葉を変えるな!
笑える、本当に!
共感41 非共感0


・現在の韓国の宇宙開発に対する認識は、朝鮮時代の解禁政策にそっくりだ。
外に出ることを先天的に恐れているようだ。
海外に出ることに消極的で朝鮮の発展が遅れて滅びたように、後には宇宙に出て行くことに消極的で大韓民国の発展が遅れて滅びそうだ。
共感28 非共感0

・↑リアル。閉鎖的で、発展と変化を恐れる部族なので、宇宙に出て行く考えもない。ふふふふふふ


・朝鮮が壬辰倭乱でなぜ多くのダメージを受けたのか?
戦争が100年以上なくて、軍や新武器の技術啓発をなおざりにしたからだ。
つまり、予算の無駄だと思って事なかれ主義に陥って、そうなったのではないか。
500年前の過ちを繰り返してはならない。
共感20 非共感0


・韓国は、4次産業革命や科学技術の発展よりも、積弊清算のほうが重要なくにである。知っていたんじゃないのか。ふふふふふふ
これまで民主党とムンジェイン一味がしてきたことを見れば、これからもムンジェイン政権は将来への投資には関心がなく、民衆の目の前にバナナを投げつけながら、人気を維持しようとするだろう。
共感30 非共感5


・民間企業に任せろ。
罪のないイジェヨン(*サムスングループ創業者の孫でサムスンの副会長。朴槿恵-チェスンシルゲートで逮捕される)を釈放し、サムスンに任せれば、遅くとも5年以内に月探査が可能になるだろう。
共感20 非共感2


・いつまでも積弊清算だけを叫んでいる大統領。変えたい気になる。
積弊清算だけで5年を使って、その間、他の部分で多くのものを失いそうだね。
共感13 非共感0


・韓国の人工衛星の技術が世界8位?
一度もロケット打ち上げに成功したことがないのに。
政府と国民が関心を持って、科学人材を多く発掘して、我が国の宇宙技術をさらに発展させなければならない。
共感12 非共感0


・国民レベルが馬鹿なのに発展するのか…
共感12 非共感0


・ロケット開発は軍事力と直結しているから、左派アカが妨害工作してるんだ。
共感12 非共感0


・海軍基地を建てるためのお金を使って全国民にのり巻きを食べさせようとするのが朝鮮人左派たちの水準。
ただ牛車でも引っ張ってろ。
共感14 非共感1


・60年代に月に人を送った米国。
我が国は無人探査さえできなくて…
宇宙航空技術力の差があまりにも大きい。
共感10 非共感0


・断言するが左派政府だと発展はない。自然主義があるだけ。ふふふ
共感15 非共感2


・韓国は百年経っても有人探査船も作れなさそう。
共感8 非共感0


・朝鮮の時から名分に執着するせいだ。
今の政界やマスコミなども名分に執着しまくり。
答えは出てる。
共感7 非共感0


・勉強は世界で最も熱心にしているのに、何故このようなことはできないのか?
共感7 非共感0


・中国はすでに宇宙ステーションを運営した経験があり、猿国といって見下していた日本はすでに月探査機を送って月の裏側を撮ったし、途上国といってさげすんでいたインドもずいぶん前に有人宇宙船を打ち上げた。
韓国は明確な成果が何もない。
共感6 非共感0


・韓国の左派はばら撒くことだけを好みます。
未来技術なんて分かってません。ムン災害です。
共感6 非共感0


・科学者の育成をして技術者を優遇して5000年の貧困を終わらせた朴正煕大統領こそが真の福祉大統領だ。
カイスト、浦項製鉄、現代造船…ヘル朝鮮にそんな幸運は二度とないだろう。サムスンですら叩き潰そうとしているところだ。
共感5 非共感0


・北朝鮮が17年前に発射体を作成して衛星を口実にしてミサイル発射をしているが、我々は技術大国と自負しながらも、発射体一つ持ってない。
共感5 非共感0


・ウリナラ式積弊清算で忙しいんです。
記事を下げてください。
共感5 非共感0


・ムン災害です。
共感10 非共感2


・2030年までこの国が存在してる?
共感4 非共感0


・2030年にも無理そうだ。ふふふ
共感4 非共感0


・これが国か…?
共感4 非共感0


・ムンジェインを弾劾しよう。
共感6 非共感1


・2100年にも同じ記事が出る。
共感3 非共感0


・日本は2020年代後半までに月に有人探査船を送るのが目標だというが。
韓国はまた遅れるんだな。


・国の名前を変えよう。小韓民国に。
今の国の名前が精神勝利みたいだから。
共感1 非共感0


・韓国人たちは、他国がうまくいけば、それと同じようについていくのは上手じゃないか。
ただ、日本、米国、中国が発展させれば、後で同じように従えばいい。
韓国が成長した方法がそうじゃない?
共感1 非共感0