東日本大震災時に沈下した日本の太平洋沿岸、最高30センチ隆起していることを確認

170530_1716~02



東日本大震災時に沈下した日本の太平洋沿岸、最高30センチ隆起していることを確認

日本の専門家「地震が岩を動かして地盤を押し上げている」と分析

(東京=連合ニュース)キムジョンソン特派員

2011年3月の東日本大震災で沈下した日本の東北地方の太平洋沿岸の地盤がずっと隆起していることが分かったと毎日新聞が26日伝えた。

報道によると、日本の国土地理院の調査の結果、該当地域では地盤が最高30センチ程度隆起していると確認された。
このため、津波の被害回復のための防潮堤計画を変更したり工事内容を変える事例もあることが分かった。

日本の国土地理院が昨年岩手、宮城、福島など被災地573箇所の標高測定値を2011年10月と比較した結果、宮城県石巻市鮎川で約30センチ、気仙沼の長磯で24センチ隆起するなど、ほぼすべての場所で隆起が確認された。

これにより宮城県は、今年3月に沿岸地域防潮堤382カ所の復旧計画のうち約23%の89箇所で計画を見直す方針を発表した。

一部の地域では、当初の工事計画を変更し、堤防の長さを短くした事例もあると毎日新聞は伝えた。

新聞は、地震で急激に動いたプレートの下の岩石などが水飴のようにゆっくりと動いて地盤を押し上げているという専門家の分析を伝え、こういった現象が長期間影響を与える可能性が議論されていると付け加えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009710050&date=20171126&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・日本は沈むと思っていたが、むしろ土地が隆起していたとは。
共感188 非共感4


・海中から土地が湧いてきて、地が広がったよ!うらやましい!
共感115 非共感20

・↑それがどうした。
広くなろうが日本は大都市にみんな集まっていて、地方はゴーストタウンである。

・↑韓国も同じだ。田舎に若い人がいない。

・↑ふふふ、日本の悪口を言うのがいいが、韓国に変えても同じになるのはちょっと。ふふふふふふ

・↑韓国の未来が日本なのが分からないのか?
さらに最悪なのは、日本を追いかけながら、日本のベンチマークさえできなくて、日本よりも状況が悪化するだろうということ。


・近いうちにまた地震が起きるということか。
共感114 非共感21


・日本は隆起してから急降下すると言っている奴ら、笑わせるよ…ヒマラヤもずっと隆起してるけど…
共感13 非共感0


・日本列島はプレートが下に入りこんできて隆起する土地なのに、何がずっと沈没するだよ。
共感15 非共感1


・沈むのではなく、むしろ隆起してるんだね!
共感11 非共感0


・太平洋が隆起して陸地になれば、すべて日本の地だね。
おめでとうございます。
共感6 非共感0


・日本の隆起で韓国の地震に影響はあるのか。
それ以外は日本が沈没しようが隆起しようが関心もない!
共感6 非共感1


・すごい運動エネルギー…地球はまだ活発だね。
共感3 非共感0


・火山が爆発すれば観光地開発だね。
共感8 非共感2


・富士山が爆発しようとして地盤上昇中か?
共感2 非共感0


・圧力増加と地盤隆起→限界値→海底地震と地盤沈下→津波
共感2 非共感0


・そうするうちに日本は一気に滅びる。
共感1 非共感0


・日本がなぜ沈むのか。ふふふ
プレートとプレートが出会う地域ならむしろ高くなるし…
氷河が溶けて沈むレベルなら、朝鮮半島も沈む…
共感6 非共感2


・日本が沈むと思っている連中は、高校も出ていない奴らである。
地球科学の時間にマトモに学んでほしい。
日本が沈まないということが分かるはず。
共感32 非共感64


・ふふふ、日本が沈むのは事実です。
島国だから、北極海の氷が溶ければすべて沈むだろう。
共感37 非共感28


・日本が沈む?ふふふ
日本よりも朝鮮半島のほうが高度が低いというのは知っているのか???
日本が沈むなら、我が国は日本よりももっと早くに沈む。
共感65 非共感8


・日本は沈む前に地震で粉砕されるだろう…割れて…
共感13 非共感14


・日本はプレートがぶつかる場所にあるので、むしろ隆起している。
共感34 非共感2


・日本列島はむしろ上昇中なのに。ふふふ
共感16 非共感4


・日本沈没についてだけど、土地が沈むのではなくて、氷河が溶けて海面上昇して沈むと聞いた覚えがある。2000年代初頭ぐらいに。
共感3 非共感11


・日本列島はユーラシアプレートと太平洋プレートが衝突する場所に位置しています。
太平洋プレートがユーラシアプレートの下に入り込むので、沈まずに隆起するんです。
日本が沈む唯一の方法は海面が上昇することだけど、そうなったら標高が低い朝鮮半島のほうが先に沈みます。
共感22 非共感0


・むしろ上がってるんだ。
共感0 非共感0


・歪曲された教育だけ受けて、歪曲された考えに陥って、日本が滅びると固く信じて待っていた朝鮮人。
共感0 非共感0


・地震後に土地が隆起…?
共感4 非共感2


・隆起したということは、いきなり落ちることがあるという話で、大地震の前兆症状だ。
チョッパリへの厳重な警告メッセージである…
共感8 非共感4


・地球が韓国のために防波堤工事をしてる。
共感7 非共感4


・日本列島は沈没中じゃなかったのか?
共感2 非共感3


・韓国は、民族自体が愚かで野蛮なのが特徴である。
共感3 非共感4


・ああ、日本が大好き。永遠に、日本!
共感5 非共感8


・日本にもう一度震度10の大地震が来るときがきたか!
共感7 非共感18